ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「…レイン」vs「…レスキュー」?~7月期ドラマが始まった~07/04

d0164636_954060.jpg
早いものは今週から新しいドラマが始まっています。
ざっと情報を検討した結果、あまり期待できそうにありませんね。ハハハ。
“とりあえず”以下の作品を見ることにします。
えっ、あれを見ないの? という作品もあるでしょう。
興味ない、主役が好きじゃない、などが主な理由です。

リッチマン、プアウーマン CX 月 21
小栗旬、石原さとみ、相武紗季、井浦新(ARATA)

d0164636_945882.jpg
運に恵まれ、29歳の若さで社長になった日向徹(小栗)が主人公。
NEXT INNOVATIONは時価総額3000億円とも言われるIT企業だ。
石原は会社説明を聞きに来た東大理学部の学生、澤木千尋を演じる。
若くてカッコいい経営者…設定もストーリーもまるで違うようだが、2年前の月9、
「月の恋人」の木村拓哉と重なる。
さて、どんなドラマになるのか?今年は1月期の「ラッキーセブン」、4月期の
「鍵のかかった部屋」が平均視聴率でトップになっているだけに初主演の小栗には
プレッシャーがかかるかもしれない。ハハハ。


息もできない夏 CX 火21 
武井咲、江口洋介、小芝風花、原幹恵、木村佳乃、要潤、北大路欣也


主人公はパティシエを夢見ながら洋菓子店でアルバイトを続ける谷崎玲(武井)。
正社員への採用が決まり、店長から必要な書類を用意するように言われる。
仕事を終えたあと、区役所を訪れた玲に対応したのは樹山龍一郎(江口)だった。
彼は、かつては大手新聞社の社会部記者として活躍したが、ある事件を機に退職し、
今は 時間外受付を担当する臨時職員としてひっそりと暮らしている…

書類を申請する過程で、玲の出生には秘密があるらしいことが分かって行きます。
“自分探し”をする中で 年の離れた樹山との間に愛が生まれるようです。
社会派ラブ・ストーリーだそうです。
江口は問題ないでしょうが、「Wの悲劇」(1回でギブアップ)の武井の演技力で
微妙な女心をどこまで表現できるのか心配です。ハハハ。


新・警視庁捜査一課9係 テレ朝 水21
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、原沙知絵、津田寛治、田口浩正、吹越満、羽田美智子


前2シリーズは面白く見ました。今回は配置換えもほとんどなく、メンバーは
“不動”のようですから、見ない理由はどこにもありません。ハハハ。
d0164636_942982.jpg

トッカン 特別国税徴収官 日テレ 水21
井上真央、北村有起哉、鈴木砂羽、木南晴夏、美波、若村真由美


鈴宮深樹(井上)は安定した職業につきたくて公務員になった。
あらゆる試験を受けて唯一受かったのは国税局の国税専門官だった。
東京国税局管内の税務署で徴収官として働き始めた彼女の上司、鏡は 周囲から
“死神”と呼ばれるトッカンだった。悪質な滞納者を扱う徴税官のエリートだが、
愛犬まで差し押さえる冷酷な男だった。深樹はそんな鏡のやり方に疑問を抱くが、
なんと、彼の補佐に任命されてしまった…

2年前に、米倉涼子の「ナサケの女」(テレ朝)と篠原涼子の「黄金の豚」(NTV)が
バッティングしたことがありました。似たような内容のドラマでした。1回だけで
どちらもギブアップしましたが、視聴率的には“まずまず”だったようです。
今回のドラマは、味をしめて企画されたものでしょうかね?

映画「マルサの女」が面白かったのは、伊丹十三が丹念に拾い、全編にちりばめた
エピソードが効果を発揮したのと、物語(演出)のテンポや山崎務、宮本信子という
キャスティングが絶妙だったからだと思います。
井上&北村でどこまで見せてくれるのか…1回で終わる予感が。ハハハ。


遺留捜査 テレ朝 木21
上川隆也、斉藤由貴、八嶋智人、田中哲司、岡田義徳、三宅裕司

d0164636_932723.jpg
事件現場に残された“遺留品”の無言の訴えに耳を傾ける捜査一課科学捜査係の
刑事・糸村聡(上川)は周囲からはうっとうしい存在と見られている。あまりにも
徹底しすぎていて、操作のスピードが上がらないからだ…

去年の冬に登場して視聴率的にも健闘しました。
今回のキャスティングを見るとずいぶん“さま変わり”していますね。どうやら、
糸村は本庁から所轄に左遷されてしまったようです。いかにも友達が少なそうだし、
引き立ててくれる上司もいそうにないもんなあ。ハハハ。
新しい配属先は月島中央署です。今回のキャストを見ると、上司役の斎藤由貴と
刑事課の庶務の黒川芽以ぐらいしか女優の名前がありません。前のシリーズには
貫地谷しほりが出てましたけどね。ま、“転勤”したんだからしょうがないか。

上川は1月期のTBS「ステップファザー・ステップ」で大コケしたばかりですから
ここは踏ん張らないと。彼の責任じゃないけど。ハハハ。


東野圭吾ミステリーズ CX 木22
唐沢寿明、松下奈緒、反町隆史、長澤まさみ、観月ありさ、反町隆史etc

d0164636_93123.jpg
人気作家、東野圭吾の短編11作品を1話完結でドラマ化するそうです。
毎週、大物俳優が主演し、案内人として中井貴一が出演します。
多作の作家ですが、妻によれば「平均点は高い」ようです。本は読んでいませんが、
私も「ガリレオ」や「新参者」などをテレビで楽しみました。
“週替わり”出演者たちの競演に期待します。


黒の女教師組 TBS 金21
榮倉奈々、松村北斗、千葉雄大、市川実日子、南果歩、小林聡美


都立高校で進路指導を担当する生物教師・夕子(榮倉)は昼間は普通の先生なのだが、
実は学校内にはびこる様々な教育的難問を解決するスーパー教師だった。
しかし、そのやり方は“目には目を”。問題解決のためには法を破ることも恐れず、
助けを求めてくる者には法外な金銭を要求する…

何たるコンセプト!
せっかく榮倉奈々が主演だというのにこれで数字が取れると思ってるのだろうか。
“とりあえず”“収録”するが、“1回で”終了するのは間違いない!ハハハ。


サマーレスキュー~天空の診療所~ TBS 日21
向井理、尾野真千子、小池栄子、三浦理恵子、笹野高史、時任三郎

d0164636_921611.jpg
速水圭吾(向井)は大学病院で将来を嘱望されている心臓外科医だ。上司の命令で、
夏の間、標高2000メートルを超える山の診療所で患者を診ることになった。
日常的に先端医療の現場で仕事をこなしてきた速水には、存在意義のわからない
厳しい環境での診療は衝撃だった…

実在する小さな診療所をモデルにした“群像劇”、“ヒューマン・ドラマ”です。
…と、番組のHPに書かれています。ハハハ。
人気はトップ・クラスの向井と、いま、絶好調の尾野を組み合わせましたか。
コンセプトや映像美などには期待できそうですが、向井の演技力が心配です。
彼さえ頑張れば、いいドラマになりそうな気がします。偉そうに。ハハハ。


ビューティフルレイン CX 日21
豊川悦司、芦田愛菜、三浦翔平、でんでん、丘みつ子、蟹江敬三、中谷美紀

d0164636_915412.jpg
圭介(豊川) は下町の工場で働きながら娘・美雨(芦田) を育てるシングルファザー。
妻は、美雨の命と引きかえに この世を去っていた。大手建設会社を辞め、町工場で
働くことにしたのはできるだけ娘のそばにいてやるためだった。
仲むつまじく暮らしていた親子に ある日、無情の現実がつきつけられる。
圭介が“若年性アルツハイマー病”を発症していたのだ。打ちのめされる圭介…

1回目を見ました。拡大版だったせいか、だいぶ“間延び”した感じでしたが、
視聴率を見てビックリしました。12.9%!
中井貴一、坂口憲二、向井理、忽那汐里…凄い顔ぶれで“ぶつけてきた”TBSの
スペシャル・ドラマ「夢の扉特別編・20年後の君へ」の11.4%を上回りました。
快挙です。フジの編成も予想しなかったのではないでしょうか。ハハハ。
ただし、“本番”はこれからです。来週以後、「サマーレスキュー」と真正面から
対決したときに視聴者がどちらを選ぶか?

豊川は 男が見ても色気を感じますし、この年齢で“存在感”を漂わせる芦田愛菜は
やっぱり凄いですね。最近、うまい子役は多いですが、レベルが上です。
いいキャスティングです。しかし、圭介が回復の望めない病気ですから、決して
明るい話ではありません。一騎打ちになったら苦しいと予想しておきます。ハハハ。

2010年10月期から、「マルモ…」と「早海さん…」以外は歯が立たず、前期は
打ち切りの屈辱まで味わったのに、伝統のTBS日曜日枠に挑み続ける母局…
その意気やよし。この“対決”が今期最大の関心事かもしれない。ハハハ。

ほかに、8月から始まるこの2本にも期待しています。

NHK「つるかめ助産院~南の島から~」(8月スタート:8回シリーズ)
仲里依紗、余貴美子、中尾明慶、柳沢慎吾、ゴリ、溝端淳平

OWOW「プラチナタウン」(8/19スタート)
大泉洋、檀れい、平山浩行、田中直樹、谷村美月、柄本明、渡部篤郎


d0164636_91412.jpg

by toruiwa2010 | 2012-07-04 09:11 | ドラマ | Comments(6)
Commented by しぐま at 2012-07-04 17:05 x
今年の4~6月クールでは、
日曜21時のフジ系や水曜22時の日テレ系の連続ドラマが、
極端な低視聴率で打ち切られ、
大河ドラマ「平清盛」の歴史的な視聴率低迷が話題になっている、
日曜20時など含め、その時間帯の裏番組で、
テレビ東京の番組が10パーセント超の視聴率をしばしば取ったそうです。
35歳以上の男性層で、フジ系とかTBS系など、
見るものが無いと見た方が、消去法で、
テレビ東京にチャンネルを合わせる傾向が出ているのでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-07-04 18:21
しぐまサン、こんばんは。

テレ東の視聴率は知りませんが
おっしゃるようなことがあっても
おかしくありませんね。
私自身、よく見る番組がありますから。

「驕る平家」がかなり長かったですが、
そんな時代が終わる可能性もありますね。
Commented by eita3 at 2012-07-05 01:36 x
岩佐さんこんにちは。
毎年このクールのドラマは不調と言うかさえないものが多い気がしますがなんででしょうかね。

唯一期待しているのは東野圭吾の木10です。キャストもいいところを揃えるでしょうから外れないと期待しています。

岩佐さんのおっしゃる通り、江口、トヨエツ&愛菜ちゃん、遺留捜査には期待できると思います。

のるかそるかなのは岩佐さんのノーマークのGTOかも。私は原作の漫画のファンなので微かな期待をしています。前作は反町&松嶋をくっつけたものですが、AKIRAと瀧本美織がくっついたら別の話題に…それはなあか(笑)初回は15%越えと好調だったようです。でも岩佐さんは見ないでしょうけど。

というわけでさえない夏ドラマに、私は少しだけ期待しています。
Commented by toruiwa2010 at 2012-07-05 06:58
eita3さん、おはようございます。

「GTO」や「黒の女教師」・・・金八時代から
学園物は苦手です。ハハハ。
Commented by しぐま at 2012-07-05 23:44 x
岩佐さん、3か月ごとの連ドラのキャスティングを見て感じるのですが、
ジャニーズ事務所は、所属タレントの出演した地上波テレビのドラマの、
BSやCSでの再放送を、ほとんど頑なに拒む姿勢を崩さずにいます。
ジャニーズというのは、こうもインターネットやBSへの展開に消極的なのでしょうね。
それもこれも、地上波のテレビやラジオ(中波、FM)、
それに雑誌(例えば集英社の「明星」など・・・)という、古くからのメディアとの関係を慮(おもんばか)る一方で、
インターネットやBSテレビを、格下メディアと見下し続ける、
ジャニーズ事務所の経営上層部の古い体質が、
原因なのでしょうね。、
だから、ジャニーズ事務所の所属タレントたちは、
プロ野球巨人戦のような、地上波からBSへのシフトが出来ず、
結果的につぶしが利かない状況に陥っているのではないでしょうかね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-07-06 06:57
しぐまサン、おはようございます。

ジャニーズ事務所が古いメディアを尊重し
新しいメディアを格下に見ている・・・

その方面の情報に疎いもので
お答えのしようがありません。

どの事務所がどんなポリシーを持つかを
とやかく言う気もありません。
言ってもしょうがないし。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。