ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

速報:イチロー、ヤンキースへ!! 12/07/24

d0164636_9431699.jpg
07/24 07:30AMのツイート
イチローがヤンキースに移籍すると言う。
ね、言っただろう?イチローの移籍は
あることだし、むしろ移籍を勧めるって。
少なくとも日本の野球界にとっては
最大のニュースだ。
球団の思惑と本人の意向が合致したのさ。


日本的には“超”がつくビッグニュースだ。
プレーオフ出場は確実だし、かなりの確率でALCS、さらにはワールドシリーズで
プレーするイチローが見られるかもしれないのだもの。
今日の、MLB.comにも“Bronx bombshell”…ブロンクス(ヤンキースタジアムが
ある地域の呼び名)に大きな衝撃、と見出しをつけてトップで報じられている。
それはそうだろう。将来、殿堂入りが確実な選手が ほかでもないニューヨーク・
ヤンキースに電撃的に移籍したのだから。
d0164636_9433396.jpg
ヤンキースは、ともに25歳の2人の若手投手を出し、代わりにイチローと現金を
受け取ることになる。金額は不明だが、このトレードはマリナーズがかなり足元を
見られた感じだ。2投手はいわゆる“プロスペクト(=有望株)”なのかもしれないが、
メジャーでの実績がまったくないと言ってもいい選手だ。どちらがいい“商売”を
したかは数年後にならないと分からない。

10年連続安打の記録を達成した2010年オフの“通信簿”にこう書いている。

10年目の今シーズンはイチローにとって大きな節目の年になる
のではないかと思いつつ、開幕からの“推移”を見守りました。
今年も200安打を達成したら、それはおそらく、何十年も破られない
ような大記録としてメジャーの歴史に残ることになる、もし
途切れるようなことになったら、なったで、彼は新しい目標に
目を向けるのではないか…と思ったのです。
新たな目標とは、もちろんワールド・シリーズでの優勝です。
この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば

藤原道長はそう詠みましたが、輝かしい経歴を持つイチローの
月には欠けた部分があります。

10年連続で個人記録としては立派なものを残したのですから、
野球人としての“高み”をぜひ、目指してほしいものです。


10年連続達成を機に移籍を…と訴えたのだが、声は届かなかった。
2年半遅れたが、移籍自体はイチローにとってプラスに働くと思う。シアトルより
環境は厳しい。世界一の大都会、世界一の球団、その伝統の重み…競争は激しいし、
球団のディシプリン(規律)も比較にならないほど厳しいはずだ。おそらく、初めは
盗塁も監督のサイン待ちになるだろう。残り試合はそれほど多くないが、20試合に
1度ぐらいの割合で“強制的”に休まされるはずだ。
…要するに、マリナーズ時代のように、自分のペースではやれないことになる。

しかし、イチローだって昨日今日のメジャーリーガーじゃないから、そんなものに
押しつぶされることはないだろう。
逆に、昨日までの重苦しさから解放されて、はつらつとプレーする可能性の方が
大きいのではないかと思う。ぜひ、そうであってほしい。

去年の後半から、イチローのバットの“湿り具合”はそれまでの実績を考えると
あり得ないほどひどいものだった。どんな大選手でも、成績が落ち、チャンスで
打てなくなれば、球団もファンも厳しくなる。今年に入って、3番“落第”のあと
トップでも結果が出ないイチローにとって、居心地は日増しに悪くなっていった。
華やかな実績を思えば“屈辱”の日々だっただろう。

球団は“若返り”に方向を定めて動き出した。過去の偉業はリスペクトしつつ、
イチローのハンドリングは難しくなった。今年限りでFAになる選手だし。
移籍を拒否する契約になっているにしても、それはあくまで権利だし、“放棄”は
可能だから、移籍しろ、移籍しろ、としつこく言ってきた。
今回は、イチローをどうにかしたいという球団の思惑と、このままでシーズンを
終えたくないという本人の気持ちが合致したから交渉が成立したのだろう。

緊張した会見前半の表情より、後半の一問一答に移ってからの笑顔がいい。
WBCのときを思い出す。こんどこそ、野球を楽しむつもりでプレーしてほしい。
デレク・ジーターという最高のお手本がそばにいるのだから見習うといい。
11時開始のマリナーズ戦に先発することがすでに発表されている。
少しも驚くことではない。ダブルヘッダーの第1試合のあとトレード交渉が成立し、
スタンド下の通路を通って相手のロッカーに移り、第2試合は違うユニフォームで
プレーしたことだってあるのがメジャーだ。

確認していないが、8番・ライトだそうだ。
大リーグ通という外国人が「とくダネ」で「9番・レフトだろう」と話していたが、
「えっ?」と思った。スゥイッシャーがいようがいまいが、イチローのポジションは
守備範囲や方を考えたらライトさ。
打順は1・2番はないと思っていた。8番よりむしろ9番の方がいいと思う。
“隠れ1番”という考え方だ。まあ、正式発表と試合を楽しみにしよう。
たぶん…たぶんだが、手すりに寄りかかって食い入るようにイチローの打席を
見つめる川崎の姿が見られることだろう。

最後に、こんなこぼれ話はいかが。

「三方一両得?」
1979年のキャンプイン直前、フィリーズとカブスの間で
長い交渉の末、大トレードが成立した。
トレードのあと、フィリーズのオーエンス副社長の談話。
「このトレード交渉では三つの組織が大きな利益を得た。
フィリーズ、カブスと…電話会社さ」


ああ、しかし、今回の交渉でAT&Tは稼げなかったはずだ。今の時代、シアトルと
ニューヨーク、大陸をはさんで飛び交ったのは電話じゃなくメールだったろうから。
ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-07-24 09:46 | メジャー&野球全般 | Comments(9)
Commented by マオパパ at 2012-07-24 09:56 x
岩佐さん、おはようございます。先程このニュースを知りました。イチローにとっては最高のトレードではないでしょうか。川崎も移籍したいでしょうね。イチローのそばにいられないなら、日本に戻って来ますかね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-07-24 10:03
マオパパさん、こんにちは。

イチローにとっては最高のトレード・・・

それは結果が出て初めて言えること、と
言ったら厳しすぎるかもしれません。
ただ、気分を変えて残りの試合で結果を出す
いい環境は整ったでしょう。
Commented by oiroku at 2012-07-24 10:13 x
朝から興奮しています。
とはいえこれからはいばらの道であることは間違いないでしょうね。結果を出さなければ来年はありません。
ジラルディさんもうまく使ってほしいと思います。チームメイトとの関係は、やっぱりジーター様にお任せで(笑)。素晴らしいフォローをしてくれるものと期待します。
川﨑のことはすっかり忘れてました(笑笑)。
かれも心機一転頑張ってほしい!
Commented by shin555 at 2012-07-24 10:21 x
真剣に、野球を楽しむイチローが見たいです。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2012-07-24 10:28 x
まさにマネーボールが現在進行形だったわけですね。私のiPhoneのESPN速報サイトにも記事が踊っていました。2人の投手プラス金銭…あれ?川崎を付けるんじゃないんだ(^◇^;)

別件ですが生島淳さんがnumberのコラムに、ロンドン五輪のテニス競技について書いていらっしゃいます。ウィンブルドンではドレスコードを適用せず、白以外の色の衣装がOKなんだとか。どこかのウィリアムズ姉妹やシャラポワのスタイリスト達が今頃…
Commented by Vevey at 2012-07-24 10:31 x
岩佐さんおはようございます!
ニュース速報が流れた時、真っ先にこのブログと川崎選手を思い
出しました。どうするんだ、川崎(笑)
WBCの時の別人のようだったイチローを思えば、この判断もあり
なんでしょうね。しかし人間、有終の美を飾るのは難しい・・・
私自身はアンチイチローなので、松井の方が心配です。
Commented by ジャスパー at 2012-07-24 12:00 x
こんにちは。
ヤンキースのユニフォームが結構似合っていますね。なにか楽しそうにプレーしているのが伝わってきて、ああ良かったんだなとほっとしました。早速ヒットでデビューなどさすがです。
Commented by 赤ぽん at 2012-07-24 18:41 x
岩佐さん、こんばんは。

バーニーの51を回避しての31?!

見慣れない背番号に正直彼の真意を測りかねています。
優勝、チャンピオンズリング・・・イチローがどこまでニューヨークで本気を
見せてくれるか・・・
それを期待していますが・・・これからロンドン五輪だというのに、仕事してる
身に少しはなってくれよなww
Commented by toruiwa2010 at 2012-07-24 19:06
みなさん、すみません。

今日は疲れ果てました。
レスをする気力がありません。
ご容赦を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。