ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

なでしこ、準決勝へ~2-0でブラジル下す~12/08/04

d0164636_514581.jpg
悩んだ末に柔道・杉本美香の準決勝を録画に回し、なでしこの準々決勝を選択して
8時40分にベッドに入った。こんな時間に就寝するのは何十年ぶりのことだ。
さすがに、なかなか寝付けなかったが、いろいろ試みているうちに眠っていた。
決め手はエディ・ルイスの「Blues for Klook」だった。フィギュアスケートの
高橋大輔が昨シーズン使っていた曲だ。
高橋の演技と見事にマッチしていたが、曲そのものにほれ込んで原曲をiPhoneに
落としこんでよく聞いている。

「♪べよーん びよーん ぶぶぶよ~ん」…この三つの音で始まる7分超の曲を
最後まで聞かないうちに眠りに落ちていることが多い。ハハハ。
d0164636_5144330.jpg
何度か目が覚めたが、10時20分ごろの次が0時57分だった。目覚ましをかけて
いなかったが、1時キックオフにぴったり合わせたこの覚醒! 
先日、男子のモロッコ戦のときもソファでの仮眠から目が覚めてテレビをつけると
ちょうどキックオフだった。我ながら驚く。神業の域だ。ハハハ。

さて、なでしこだ。
グループ・リーグ第3戦を勝ちにいかず、準々決勝の相手としてフランスではなく
ブラジルを選択した。思わぬ騒ぎになった。結果次第で叩かれるのはヒッシだから
少なくとも監督はヒッシ?ハハハ。

序盤は苦しんだ。大野のオープニング・シュートのあとは、相手の攻撃が続いた。
しかもかなり長かった。こういうときはしのぐしかないのだが、よく守った。   
あれだけ長い時間攻められるとDF陣が疲れるものだが、組織が崩される場面は
なかったと思う。

我慢の時間が過ぎて、潮目が変わった。あきらかに、今度は日本が先にゴールを
奪う流れになった。この流れを生かせるかどうかでチーム力が試されるわけだが、
日本はみんな、焦っていないようだし、パスの出し方を見ても、周囲がよく見えて
いることに感心した。そんなところに、ワールドカップのときよりチームとして
成長していることがうかがえた。

日本の先制ゴールは、一瞬のすきを突いた澤の抜け目なさが生んだと言っていい。
リスタートだったが、あうんの呼吸で大儀見がライン際をタテに走り出し、絶妙の
タイミングで澤がパスを送った。“スマート"なサッカーでゴールが生まれた。
単なる先制ではなく、苦しい時間帯のあとに訪れた流れを確実に生かしたことが
大きいのだと思う。

ボールがゴールラインに達する前に「決まったっ!」と内山アナ。
お堅いNHKのアナにしては珍しい。しかし、ボールとゴールラインの間に相手の
DFはいなかったのだし、“アリ”だと思う。
しかし、後半開始の「負けられないのがこの準々決勝」「勝負をかけた45分」は
突っ込もうと思えば突っ込める。やめとくけど。ハハハ。
d0164636_5141869.jpg
日本2点目も相手の攻撃を耐えた直後だった。
左サイドの鮫島からGKへ。「もう一度開いてボールをもらいたいですね」という
解説・宮本の声が聞こえたかのように、左に開いた鮫島にGKからボールが戻り、
そこからタテに出して大儀見へ、さらに大野へと渡った。大野がゴールエリア内で
切り返したあと、落ち着いてシュートを決めた。
厳しい守りのあとに訪れたワン・チャンスを確実にものにしたところは先制点と
同じパターンだ。

2-0、ブラジルを下してSFに進出をきめた。
このステージになるとどこが相手でも難敵だが、よく守り、数少ないチャンスを
ゴールに結びつけた。思えば、1点目の澤の素早いリスタートがすべてだったかも。
さすが百戦錬磨だ。

次はフランスか。きわめて難しい相手だなあ。

杉本の銀を誉める

なでしこと並行して、隣のテレビで柔道の録画放送を見た。
杉本美香はいい柔道をしたと思う。男前の柔道だった。金メダルを逃がしたのは
残念だが、彼女が負けたというより相手が勝ったという感じだ。
試合中も、試合後も堂々としていて、負けても悪びれなかった態度を誉めたい。
d0164636_514431.jpg

by toruiwa2010 | 2012-08-04 05:16 | サッカー | Comments(6)
Commented by マギヨール at 2012-08-04 06:57 x
岩佐さん、おはようございます!
サッカー疎い私ですが(岩佐さんのツイート拝読して勉強してます)、なでしこ活躍には毎度胸が熱くなります…
柔道杉本選手は残念でしたが、堂々としていたのが気持ちよかったです。
金メダル原理主義みたいな男子柔道(あれ傲慢な感じで違和感です)のように、ベソベソお涙頂戴(あげるもんかw)してるより、よほど柔道家としての矜持が感じられて清々しかったと思います☆
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-04 07:04
マギヨールさん、おはようございます。

サッカーについてツイートしている人の中で
私の知識・情報はたぶん真ん中より下だと思います。
あまり、信用しないように。ハハハ。

泣かずに笑って悔しがった杉本はいいですね。
Commented by 赤ぽん at 2012-08-04 09:43 x
岩佐さん、こんにちは。

私は繊細wなのか寝つきが悪いので、普段より早く寝ることが出来ません。
結局起きていることにしていますが翌日は地獄が必ず待っていますw

“名将”佐々木監督にはまさに運命(笑)の、そして必死な一戦。
澤のクイックリスタートはその瞬間リプレイ中でしたが大儀見のGKと1対1、
内山アナの早めの「決まった!」。私の心とは“シンクロ”していました!
気持ちのよい瞬間!!
大野も切り返して落ち着いて決めたし。ポゼッションの話をしていたけど
中盤圧倒されすぎでしたが結局は相手をイラつかせていたし、見事な勝利でしたね。
フランスは厄介な相手。最大の関門?!・・・まさに運命の・・(もう運命はいいってw)

後半開始の内山アナに突っ込まないなんて、なんだか優しいですねw
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-04 09:57
赤ぽんさん、おはようございます。

私も普段は無理です。今回は、寝不足がたまっているのでしょう。
今晩も明日も26時から黒田、岩隈の登板を見ます。
月曜日の朝、なにかを呟いていなかったら永眠したと
思って下さい。ハハハ。
Commented by shin555 at 2012-08-04 10:32 x
私は結局、杉本も見て、なでしこも見て、3時過ぎまで起きていました(^-^)
そのあと陸上に切り替わり女子100m予選が始まったのでどうしようかと思いましたが
TVを消すとほぼ同時に寝たようです(^_^;)
実は大儀見選手を応援しているので昨夜は気分爽快でした♪
月曜の朝、なにも呟かれていなかったら爆睡中ということですね(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-04 10:35
shin555さん、こんにちは。

私が杉本を見ないことを選択したかと言えば、
今夜と明日のことを考えたからです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。