ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

おめでとう、なでしこ!!~未明の興奮、そして感動の2時間~12/08/07

d0164636_747401.jpg
08/07 00:56:44AM のツイート
ウエンブリー・スタジアムでなでしこの準決勝、
フランス戦が始まる。「聖地」と呼ばれるが
赤を中心に鮮やかな色が目に飛び込んでくると
昔を知る者には違和感がある。
そんなことより準決勝だ。
積極的な守りから攻撃へ…基本はそれだと思う。

d0164636_748213.jpg
苦労の末、難敵・フランスに2-0で勝った。なでしこの素晴らしい勝利だった。
女子サッカー史上、オリンピックで初のメダルが確定した。心からおめでとう!

立ち上がりの15分を見て、正直、「やばいぞ」と思った。
2-0で負けた直前の試合は見ていないので、ここまで力があるチームだとは思って
いなかった。動きの速い相手に支配されてなでしこらしさがなかなか出せないまま
試合は進んで行った。しかも、フランスはしばしば鋭い攻撃を見せていた。
このままでは、守り一辺倒になって、MF/DFが疲労すると、心配だった。

しかし、分からないものだ。先に点をとったのは日本だった。
32分、ゴールほぼ正面およそ40メートルの地点で得たFKをキャプテン・宮間が
まっすぐに蹴った。GKがこれをキャッチしに行ったが、こぼした。ゴール前には白い
ユニフォームのフランス選手が4人いたが、そこに割り込んだ大儀見の左足が
このボールにさわり、相手DFに当たって再び大儀見の左足がゴールに押し込んだ。
d0164636_7482862.jpg
ワンチャンスをものにした。結果論でなく、パンチしなくてはいけないボールを
キャッチしようとしたGKのミスもあったが、決して、ツキによるものではない。
攻められたときにきっちり守る。少ないチャンスをゴールに結びつける。それは
力があるチームにしかできないことだと思う。

ただし、このゴールは“なでしこの形”から生まれたものではなかった。
結局、早めに相手ボールを奪い、パスをつないでシュートまで…という本来の形を
作れないまま、前半を終えた。この“前半を1-0”は おそらく予定通りだろうが、
不安は残った。

後半に入ると 早々に、仕掛けからつないでシュートという形が初めてできた。 
それが後半4分の2点目につながる。“流れ”とはそうしたものだ。
少し角度があったので、距離は1点目と同じで40メートルはあっただろう。
キッカーはやはり宮間だ。定評のあるキックから低い弾道のボールがゴール前に。
ほとんどノーマークだった坂口が相手DFの後ろからヘッドで合わせた。
鮮やかなゴールだった。
d0164636_7484691.jpg
“2-0は危ない”…
サッカーではよくそう言われるが、時間がたっぷり残っていることもあり、決して
安心できる心境ではなかった。フランスの“チーム力”がそうさせるのだ。
相手ボールを奪ってもサポートが少ない状態になっているから、キープが続かない。
リードはしているがちょっと苦しいなと思った。なでしこの選手たちは、根性が
すわっているから大丈夫だとは思いながら、厳しく、長い守りの時間が続く中で、
画面に表示された時計を見る回数が増える。

なでしこは素晴らしい守りを見せた。組織としての守りもあるが、澤が広い視野で
相手の攻撃を未然に防いだり、GK福元が素晴らしいキャッチを何度も見せたり、
“個人”でも守った。
フランスの執拗な攻撃は続く。彼女たちの“アスレティシズム”…バランスのいい
体つきや素早い身のこなしは敵ながらあっぱれだった。

何度かゴールを脅かされたあと、後半30分に1点差とされた。横からのボールに
正面できっちり合わされた。完ぺきなゴールだった。
なでしこに試練のときがきた。

そこからは、ほぼ守り一色になった。実際は、縦に抜け出した大儀見が決定的な
チャンスを逃がすなど攻めてもいるのだが、守ったことばかりが強く印象に残る。

疲れていたのか焦ったのか、受け続けたプレッシャーの結果か、2分後にエリアの
中で坂口が相手を倒した!PKだ。
蹴る前からすでに同点にされた雰囲気の実況に対して「まだ分かりませんから」と
 冷静な解説者。
…はずしてくれた!キッカーにも強いプレッシャーがかかっていたのだ。

残り時間が少なくなる中、相手陣内でボールを持ったなでしこは、タッチラインや
コーナー付近でキープに出る。作戦として当然だ。これを大住某は批判していた。
見ていたに違いない彼がどう思ったか聞いてみたいものだ。
まさか、「なでしこの名前の由来に恥じるものだ」などとは書くまいね。
金子・杉山・大住…ビッグイベントのたびにミソをつける自称ジャーナリストたち。
気の毒でもあるが。

とうとう守りきって勝った。2-1、なでしこ、フランスを下して決勝進出だ。
銀メダル以上が確定した。もう一度言う。おめでとう。
1点差とされたあと、ロスタイムを含めた20分余りの守りは感動的だった。
いい時間を過ごさせてもらった。ありがとう! 
d0164636_749936.jpg
“事件”が起きた!

高揚し、興奮しているのだろう。
解説の川上直子の声が甲高く、かなり耳障りだ。
90分間を苦痛だと思う人は多いだろう。
女子サッカーを語れる人物はほかにいないのか。
名前だけで起用せず「どんな放送を目指すか?」を
第一に考えてほしい。
 
d0164636_7493794.jpg
現地からの映像に切り替わって実況が始まると、女性解説者の声が気になった。
思わずつぶやいたのだが、賛否の声が殺到した。12000回ほどつぶやいてきたが、
これほど反響があったのは初めてだ。前半が終わったとき、リツイートが100件を
超えていたのに気づいてビックリ。最終的には200に迫る勢いだ。

川上嬢には何の恨みもないが、声質がダメだと思う。テレビの場合、電波に乗せる
“素材”は大きく分けて映像と音声…どちらも見る者に眉をひそめさせるような
ものはNGだ。アメリカでは、スポーツ中継でも解説者を選ぶとき声質も調べるし
元選手でもきちんとした英語を話すはず。日本では選手時代の名声や美醜を基準に
解説者を選ぶ傾向があるが、視聴者には迷惑な話だ。
どんな放送を目指すかを考えたら答えは明らかだろうに。

ちなみに、リツイート数が100を超えたことはほかに3回しかない。

2011.11.11
びっくりした。腰が抜けそうだ。
清武によるナベツネに対する反乱だった!!
先に清武らはHCには岡崎留任と決めていたのに、
ナベツネは清武を呼びつけ江川をヘッドコーチに
すると伝えてきたそうだ。清武は涙ぐんでいる。
これは、かなりの大騒動になる。面白い。
        (巨人の いわゆる“お家騒動”)


2011.12.23
秋元康が2年半前に「いいとも」に出た。
“1/100”のコーナーで「AKB48の歌を
カラオケで歌ったことがある人?」と聞いたら
“1”が出てストラップをもらった。
今日、同じ質問をしたら“70”だった!
世の移り変わりがいかに速いかということだ。
             (AKBの人気ぶり)


2012/07/30
100メートルでは勝てなかったが、北島康介…
つくづく幸せな男だと思う。
表情は意外にさばさばしているように見えた。
もちろん、内心は悔しさでいっぱいだろうが。
「申し訳ない」は無用。誰も君を責めない。
金メダルだ連続2冠だと騒いだのは周囲の
勝手なんだから。
            (北島、3連覇ならず)

by toruiwa2010 | 2012-08-07 07:54 | サッカー | Comments(18)
Commented by ルナパーク at 2012-08-07 08:04 x
岩佐さん、連日のロンドンタイム、おつかれさまです。
準決勝の実況・解説はともに声のキーが高すぎで、ちょっと頂けませんでした。話の内容以前に、周波数が合わないというか。事前に声質のチェックから入るアメリカはやはりさすがですね☆
決勝はどのような実況・解説でいくのか、楽しみというよりちょっと不安です。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-07 08:15
ルナパークさん、おはようございます。

話の内容より声質は大事でしょうね。「入口」ですから。
Commented by 赤ぽん at 2012-08-07 09:22 x
岩佐さん、おはようございます。

なでしこの決勝進出の一戦に向け、しっかり目覚ましで起き、しっかり
臨戦態勢で観戦し、結果決勝進出!なんとかかんとか勝った~!
とその余韻のまま準決勝もうひとつ、アメリカ対カナダ戦をついさっきまで
観戦していました。延長120分のまさに“死闘”・・・すごい試合で
眠ることができずに今日も会社へw 心地よい疲労?
なんだかぼーとしております。
選手は中2日での連戦、英国が涼しいのがほんの少しの救いか?!
選手同様?!、観ているこちらも消耗戦ですw

なんだか川上某氏のブログが凄い事になっているとか…当ブログの
某スケート選手へのコメントのような?(笑えません)
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-07 09:27
赤ぽんサン、こんにちは。

川上直子のブログですか?
あとで見てみようっと。
Commented by motoyasu at 2012-08-07 11:05 x
岩佐さん、こんにちは。ナデシコやりましたね。PKの時にはどうなることかとハラハラしていましたが、何とかしのぎきりましたね。解説者の声質は私はNGです。ちょっと生理的に駄目です。放送の間中苦痛でした。喋る内容よりもあの声が駄目でした。試合開始直後すぐに民放にチャンネルを変えたのですが同じ解説者だったので諦めました。ボリュームを下げて聴いていました。善戦までの宮本の解説が自分にはとても良かったので試合の結果はともかく残念な試合観戦になってしまいました。決勝はどうなるのだろう・・・、ちょっと心配です。
Commented by Vevey at 2012-08-07 11:31 x
岩佐さんこんにちは。
昨日は一旦早めに寝て、1時にめざましをかけたんですが、気がついたら試合が終わって、さんまがごちゃごちゃ話しているところでした。
いつものことながら、民放のタレント頼みの放送はうんざりですね?誰がありがたく見ているのでしょうか?
メダリストと中継で話す時など、失礼な態度があったりしてハラハラします。

解説の川上女史の声ですが、確かにW杯の時は何これ?と頭が痛くなりましたが、今回は少し慣れて来て?語る内容はしっかりとしてるんだなと聞けました。昔陸上の女子選手がどこから声を出してる?と思うようなしゃべり方でしたが、最近は落ち着いたしゃべりができるようになっています。川上さんにもちょっとその辺のトレーニングをしてあげたら?と思います。個人的には野田さんの解説が落ちついていて好きです。
それよりも実況アナが資料披露に忙しく、展開よりもそっちかい?と鬱陶しく思いました。
今回は寝てしまって結果を知っての録画観戦でしたが、生で見たら大変だったでしょうね〜最後の20分ぐらいは生きた心地がしないかも?
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-07 12:19
Veveyさん、こんにちは。

さんまがごちゃごちゃ・・・ハハハ。
資料疲労は日テレの伝統なので外野が何を言っても
馬耳東風・・・ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-07 12:21
motoyasuさん、こんにちは。

声質は「入口」ですから、送り手はその辺を考えて
出演者を選ばなければいけないと思います。
Commented by ハッピーカムカム at 2012-08-07 12:34 x
私も川上さんの解説は苦手です。常にキャンキャン聞こえますし、話の中身もちょっと感情論的ですし…。
ですので昨夜は「音声はラジオにしよう」と音だけラジオに切り替えたら、
解説が長谷川健太氏…話の中身が川上さん以下だしうるさいし、キビしかったです。
当たり前の事しか言わない三浦淳しかり、
もうちょっと「聞ける」サッカー解説者は現地に行っていないのかと思ってしまいます。
今回は早野さんは行ってないのでしょうか(笑)。
ただ同じ女性解説でも、柔道の解説は聞きづらく感じませんでした。
個人的には卓球の解説・実況のペアが聞きやすく感じています。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-07 12:37
ハッピーカムカムさん、こんにちは。

耳触りと思わない人の方が珍しいでしょう。
早野さんは昨日スタジオにいましたからね。
Commented by BBB at 2012-08-07 12:51 x
岩佐さんこんにちは。
川上さんのブログ見てきました。声質が不評だったというのは
本人だけじゃなく起用したテレビ局側にも責任があると思うので、
あそこまで個人ブログのコメント欄が荒れるのは気の毒だなと思いました。
さんまさんのように不用意な発言をした訳でもないので。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-07 14:17
BBBサン、こんにちは。

私も彼女のブログを見てきました。
あの書き込みは特定の人物が繰り返し
やってるんでしょうね。200件ですから、
そればかりじゃないでしょうが。

もちろん、私は局の責任の方が重いと思います。
Commented by ヤップンヤン at 2012-08-07 15:17 x
こちらでは偶然にも前半15分から女子サッカーを中継してくれました。
それにしても、沢のすごさ。守備ができ、視野も広く、キャプテンシーもあり、先を読む力、点と取ったりアシストできる能力ある。男子を含めても、ここまでの万能選手はあまりいないなぁ~と。私は彼女の現役時代を生でみれたことに感謝です。
ただ、決勝の中継はしてくれなさそうですので、岩佐さんのブログ、楽しみにしています。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-07 15:33
ヤップンヤンさん、こんにちは。

それじゃあ、1点目から見られたわけですね。
かなり長い時間攻められた後のゴールでした。
Commented by shin555 at 2012-08-07 18:07 x
再び大儀見選手の先制ゴールで気分爽快でした♪その後はハラハラでしたが。
川上さん声は私も馴染めませんが、昨夜はやはり第一声が気になりました。
でも私はそれよりアナウンサーのほうが・・・・
これまた知ってはいますが、実況もしてほしいなあ~って(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-07 19:00
shin555さん、こんばんは。

あのアナは日テレでは希望が持てると思っていたのですが、
残念です。
Commented by terrie at 2012-08-07 19:47 x
はじめまして。カラクチコメントが読みたくていつも拝見しています。
対フランス戦の放送ですが、実況アナウンサーのかすれ声が聞き
づらく、なんだか興ざめ。
「絶叫応援実況」は苦手、という視聴者もいるのですけどねー。
絶叫して悦に入ってるアナウンサーはもしかして自分が楽しむことに
有意義を見出しているとか?

今回、「実況・解説なし」ライブ・ストリーミングで見て、自分が日ごろ
から観戦している競技ならば下手な実況・解説なら何もない方が
ずっと見やすいということがよくわかりました。副音声で「無実況」を
選ばせてほしいです。

Commented by toruiwa2010 at 2012-08-07 19:53
terrieさん、こんばんは。

今朝の実況アナは余裕がなかったですね。
日テレの中では頑張ってほしいと思っている
アナですが、ちょっと・・・ねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。