ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

感動は伝わったか?~NHK閉会式中継を見つつ~12/08/13

d0164636_12203536.jpg
#nhk では両アナへの非難が殺到している。
速くて読めないほどだ。これだけのスケールに
なると台本がなきゃ難しいから同情の余地はある。
しかし、もっとアドリブでしゃべれないだろうか、
血が通った会話ができないものか…と思う。
普段どんな会話をしてるんだろう?      (1)


NHKの閉会式中継が始まったのは午前5時でした。
2台並べた右のテレビでダルビッシュ登板の試合を見ているとき、左のテレビに
緊張した表情の竹林宏・鈴木菜穂子両NHKアナが画面に顔が出ました。顔出しの
映像が切り替わらないうちに用意したコメントの原稿に目を落とす鈴木アナの姿が
写っていました。わあー、あせってるう。そうか、閉会式が近づいていることの
告知をしているんだと思いましたが、実はそのときもう始まりつつあったのです。
ハハハ。

音声を絞っていましたから、第一声を聞き洩らしました。ボリュームを上げたのは
途中からでした。内容を聞くと、陸上競技を中心に実況陣の主力だった竹林アナと、
連日、特設スタジオに活躍した選手を迎えていた鈴木アナの話は開会式に比べると
アドリブが多いようです。
d0164636_12205185.jpg
しかし、ダルビッシュがマウンドにいないときにパソコンに目をやると #nhkの
タイムライン(TL)の流れが異常に速いことに気づきました。
ツイートにこのハッシュタグをつけて送信するとそれが一ヶ所に集められるように
なっているのです。その速さは、フィギュア中継のときの#fujitvを上回り、まるで
ゴールを駆け抜けるときのウサイン・ボルト並みでした。ハハハ。

アットランダムに拾い読みすると、両アナに対する非難が圧倒的でした。
そこで、冒頭のツイートを書きこんだのです。
みんなの怒り・不満の理由の大半はイギリスを代表するミュージシャンが次々に
登場して演奏しているのにかぶせて2人が話していることでした。
しかも、その内容がほとんど、世界中から参加した選手たちが残したコメントです。
勝ったあと、負けたあとに語った“思いのこもった”言葉の数々でした。ところが、
感情がこもらない“棒読み”に近い読み方だったので、多くの人が“邪魔”だと
感じたのでしょう。私も、もう少し何とかならんのか、と思っていました。
ミスがないようにと、台本を用意するのは仕方ないのですが、それが行き過ぎて
いるために書かれているものを読むだけになっているのです。

NHKの閉会式の中継に対しては「黙れ」という
声が多いようだ。演奏を聞かせろというわけだ。
気持ちは分かる。同感だ。しかしNHKには
「黙る勇気」はないだろうね。アナを責めても仕方がない。
台本通りにやれと言われてるんだから。
しかも、今始まったわけじゃないしね。 (2)


少し整理して、7時過ぎにそうつぶやきました。
TLには、登場するミュージシャンについて詳しいことを話せないアナに対する
不満が相変わらず猛烈な勢いで流れていました。「黙れ」の大合唱。ハハハ。
しかも、互いに台本に書かれていることを読んでいるだけで、2人の間に会話は
ないのですから、“伝わるもの”がありません。
きっちりしてるけど面白くはない…いつも言うことですが、開会式と同じです。
NHKらしいっちゃ、らしいですが。ハハハ。

たまにアドリブを口にしたとき、NHKらしからぬ一言になったことがあります。
竹林アナが演奏中のバンドの“重低音”に触れたのに対して、鈴木アナが「お尻の
あたりに来ますね」…これはNHKアナウンス室で長く語り継がれますね。
普通の日本人にとっては当たり前の表現ですが、お堅い局のお嬢様アナの口から
出たと思うと…ね。ハハハ。
d0164636_12211211.jpg
黙れ、というクレームは理解できます。しかし、“仕組み”がどうなっているのか
フィードされている音が悪すぎます。ノイズ用の音を拾っているだけのようです。
黙って、あの音だけ聞かせたら、それはそれで猛烈な苦情が寄せられたはずです。
2人がイギリス音楽について知識がなさすぎるという批判も多数ありました。
そりゃ、詳しい人にしてみれば不満だらけでしょうが、閉会式のメインはあくまで
選手と考えて人選しているでしょうから無理な話です。
黙らないのも、台本通りでしょうから、彼らを責めるのは的外れなんです。

音楽に精通している人に話をさせれば音楽ファンは喜ぶでしょうが、メダリストが
画面に登場してもスルーすることになって、普通のスポーツ愛好家から叱られます。
ミュージシャンを紹介したあとはできるだけ音楽を聞かせるのが正解だったかも
しれません。でも、あの音質じゃなあ…、と堂々巡り。ハハハ。

一方、セレモニーなのかコンサートなのかわけが分からない「閉会式」は予定を
大幅に超えて延々と続きました。
とうとう、午前0時を回り、たぶん史上初の2日にまたがる閉会式になりました。
“国民的ドラマ”、「梅ちゃん先生」の時間も過ぎてNHKはシメに入りました。
当然ですが、ここも台本制作者が知恵を絞ったらしきコメントです。

「閉会式の模様をお送りしました」が最後の
コメントだった。いや「閉会式の模様をバックに
台本に書いてあることを読みました」が正しい
コメントかと。
次は、台本を読むにしてももう少し感情が伝わるアナ、
ないしは役者を選んでほしい。
…これが私の最後のコメント。 (3)


全体として、楽しさや感動が伝わらない放送になったと言わざるを得ません。
これで、受信料を払っていることを忘れてノーテンキに「NHKは素晴らしい」と
おっしゃる方が少し減るかもしれないのはいいのですが。ハハハ。

いかん、どうしても一言多くなってしまいます。
NHKが放送すると“無感情”でつまらない。それなら、民放がやればいいものが
できるかと聞かれれば答えに窮します。面白くなるかもしれないけど、多くの人が
“騒がしい”と感じる放送になるのは間違いないでしょう。
うーん、最後の最後で、とんでもないジレンマを抱え込んだものですね。ハハハ。

なお、単純に喜んでいいのかどうか分かりませんが、
これらのツイートは多くの人にリツイート(RT)されました。
(1):35 (2):120 (3):38

by toruiwa2010 | 2012-08-13 12:24 | 放送全般 | Comments(8)
Commented by ヤップンヤン at 2012-08-13 21:09 x
岩佐さんがU Stream使って、自ら中継するのはいかがでしょう? ツイッターの音声版のような気軽な感じで。オフチューブ時代を思い出して、ぜひやってください。私も必ず聞きますよ!
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-13 22:07
ヤップンヤンさん、こんばんは。

うるさくない実況ができるかもしれない。
ハグしたり、ため口でインタビューもしない。
「銀メダルで終わった」なんて聞き方もしない。

・・・でも、もう舌が回りません。ご容赦を。ハハハ。
Commented by 赤ぽん at 2012-08-14 09:04 x
岩佐さん、おはようございます。

NHKがやれば無感情でつまらない…じゃあ、民放がやったらどうなんだい?
「ウザイ、スタジオのお笑いやアイドル芸能人不要」…?どちらにせよ
最後は結局不毛な論議?
正解のない議論、感情の発露と化しやすい媒体の怖さ…
音楽の専門化にもしあの場面を任せていたら…違う形で悲惨な結果?
視聴者は一体どうすればいい?
視聴者には作り手を選べませんし、無音では音楽が聞こえないし;;

閉会式がJohn LennonのIMAGINEに始まりましたが、最後は開会式でのPaulの「Hey Jude」で〆たら良かったのにと思ったのは
私だけ?w
Beatlesで前後を〆たら演出的にも最高だったのに「ザ フーかよ?」・・・
Commented by taroke at 2012-08-14 21:12 x
私はブリティッシュロックもオリンピックも大好きなので、
今回のロンドンオリンピックの開会式と閉会式はとても
期待していましたが、いかんせん音が悪かったのが
残念でした。ライン信号を使うとかなにかできなかったんですかね。
音が悪くて、音量も低めだったので正直がっかりしてたんですが、
鈴木アナの「お尻のあたりに来ますね」発言のおかげで、会場では
すごい音響なんだなということは理解できて、私としてはあの
一言でずいぶん気分が変わりました。確かに私もハッとする
発言ではありましたが。(笑)

一方、アナしゃべりすぎという意見も分かりますが、
岩佐さんがおっしゃるとおりこれはオリンピックなので、
音楽やミュージシャンに寄った解説はさほど不要だと思います。
あれはあれでやむなしかと。
それにしても、岩佐さんのUsstream実況、私も見たいなあ・・・
今ならそういうことが可能ですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-14 21:15
tarokeさん、Ustream・・・
猛声が無理です。
Commented by taroke at 2012-08-14 21:18 x
岩佐さん、コメント2本書き終わって確認してみたらもうレスつけて
いただいて・・・感激です。どうもありがとうございました。
Commented by taroke at 2012-08-15 06:42 x
オリンピックでのライブ演奏の音源、もうiTunesでオフィシャル音源が販売されてます。こういう音源の販売を促進するために、テレビ放送の
音はわざとライン信号使わなかったのかな、なんてうがった見方も
してしまいます・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-15 07:02
tarokeさん、おはようございます。

演奏音がなぜあんなにひどかったのかは
分かりませんが、なにか説明があっても
よかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。