ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

RT(リツイート)も多く…~嫌われてるだけじゃないようで1~08/29

普段お読みでないかたへ

ものすごくアクセスが増えています。
よろしかったら、このブログ/記事をどこで知ったか
コメント欄で教えてもらえますか?
承認制ですから、御希望なら画面には表示しません


d0164636_7531857.jpg
しつこい、と叱られそうですが、放送がらみについてもう一度だけ。

オリンピック期間中にざっと750回つぶやきました。メジャーなど別の件にからむ
呟きも多いですが、少なく見積もっても500件はオリンピック関連だと思います。
本人が“へそ曲がり”を認めているほどですから、拒否反応を示す人も多いですが、
発言に興味を持つ人も大勢います。世の中はそういう構造になってるんですね。
捨てる神あれば拾う神あり。ちょっと違うけど。ハハハ。

期間中に目立ったのは、かなりの数の呟きがリツイート(RT)されたことです。
他人の呟きが気に入ったとき、自分のフォロワーにも読ませようと拡散するのです。
そのすべてが“賛同したから”ではないと思いますが、悪い気分ではありません。
もともと、私の呟きがRTされることはあまり多くありませんから。ハハハ。

オリンピック関連の中から、RTが多かった10件について補足&検証し、感想を
書いていきます。

10位:30リツイート

長くかかわったんだから気持ちはよーく分かる。
でも、やはりプロとしてはどうなんだと
いうことになるね。30,40じゃないんだから、
こみ上げる感情をおさえて話を聞いてほしかった。
社内では「よかったよ」ということになるんだろうけど
先輩としてはチト残念。 (8/11)


韓国を破って銅メダル獲得が決まった女子バレーの選手たちにインタビューした
フジテレビ・三宅正治アナが次々にやってくる監督・選手にハグはするし、口調は
完全な“タメ口”になるし…ありていに言えば“トッチラカッテ”しまいました。
アナウンサーだって人間です。喜怒哀楽の感情は一般の人と変わりません。
普段はできるだけ抑えて実況に当たります。後輩ですから、呼び捨てにしますが、
三宅だってそのことはわかっています。しかし、あのとき、あの場に居合わせた
彼には冷静になることが難しかったのでしょう。取材経験のある者ならば気持ちは
理解できるのです。
d0164636_7533834.jpg
局内的には「本音を引き出していた」、「ほほえましかった」ですんだのでしょうが、
ネットの時代は話が簡単じゃありません。
「タメ口がキモイ」、「態度がなれなれしい」と非難ごうごうでした。
これも、分からなくはありません。私も「おいおい」と思いましたから。ハハハ。

帰国後の番組で「何も覚えていない」と話していましたが、相当にテンションが
上がってしまったのでしょう。かえすがえすも惜しまれるのは、普通にやっても、
彼なら、監督や選手との“絆”の強さでいい話が引き出せたはず…という点です。
フジテレビはバレーボールとは強いつながりがあり、かつては、泣いてしまって
インタビューにならなかったアナもいます。泣いてもダメ、親しすぎてもダメ。
とにかく、次は“普通に”やっとくれ。頼むわ。ハハハ。

9位:34リツイート

男子60キロ級キロ級決勝:平岡は一本負けした。
残念だが、平岡にはいいものを見せてもらった気がする。
試合態度はきれいだし、QFの逆転勝ちは胸のすく
ものだった。メダル至上主義ではないが彼のひたむきさが
銀メダルで報われてよかったと思う。 (7/29)


柔道の男子60キロ級キロ級決勝で平岡が一本負けしました。
負けはしましたが、試合中の態度のよさや“ひたむきさ”にすがすがしさを感じ、
銀メダルで報われたなあ、と思っているところに…

4位:65リツイート

インタビュアーは「銀メダルに終わりました」って
聞いたかな?聞き間違いだよね。もし、そう言ったのなら、
すぐに荷物をまとめて帰国しろと言いたい。
準決勝,決勝はビデオでいいと思ったのに、最後まで
見てしまった。こんなことを続けることはできんぞ。 (7/29)

d0164636_7535823.jpg
パソコンに向かっていたので、初めは正確な文脈が分かりませんでした。たぶん、
聞き間違いだろうとも思いました。間違いであってほしいと思いました。しかし、
すぐに、ツイッター上に猛烈な速さで流れ始めた非難のツイートを見て、聞いた
通りなんだと分かりました。
私のツイートは少し感情に走りすぎたかもしれないと、あとで反省しました。
それほど、“終わりました”が突き刺さった、ということなんですが。ハハハ。

ただし、今さら遅いですが、Oアナのために少し弁護しておきます。
一般のかたに分かりにくいのは、取材者と選手・監督は会う機会が増えるにつれて
互いに感情移入するようになるという点でしょう。いい悪いの問題ではありません。
どちらも感情を持った人間同士ですから“自然“のことです。

おそらくOアナは取材の過程で平岡の口から、彼の頭には金メダルしかないことを
イヤというほど聞かされていたのです。それが“残響”として、頭にこびりついて
いたために、「あなたの悲願だった金メダルに届きませんでしたね」という労わりの
気持ちは十分ありながら、言葉足らずになってしまったのだと察します。

ただ、選手と同じで放送も“結果がすべて”です。裏にどんな事情があろうとも、
出てしまったもので判断されます。Oアナは精神的にタフな2週間を過ごしたと
想像されますが、非難は甘んじて受け止めなければいけません。
“安全第一”のNHKアナは絶対にしないタイプのインタビューです。それだけに
「だから、民放はダメなんだ」と“ひとくくり”にされるのが悔しいです。


8位:42リツイート

「閉会式の模様をお送りしました」が最後の
コメントだった。いや「閉会式の模様をバックに
台本に書いてあることを読みました」が正しい
コメントかと。次は、台本を読むにしても
もう少し感情が伝わるアナ、ないしは役者を
選んでほしい。
…これが私の最後のコメント。 (8/12)

d0164636_7541738.jpg
NHKが伝える開・閉会式は台本にしたがっているのが明白です。民放がやっても
あれだけ、スケールが大きく、時間も長いものになれば“台本有り“でしょうが。
ただ、なぜ、こんなに感情が伝わらないのか?と毎回 呆れます。
目の前で繰り広げられているのは、趣味がいいか悪いかは別にして、世界最大級の
ビッグ・イベントです。特等席でそれを見ても、人間が普通に持っているはずの
感情がゆすぶられることはないのでしょうか。“間違わないように”を第一に考えて
ひたすら他人が書いた台本を読むだけでは伝わるものも伝わりません。

改善を望みますが、最低でも、ここ何大会か続いているニュース・アナの派遣は
いい加減でやめてほしいものです。

つづく・・・
by toruiwa2010 | 2012-08-29 08:01 | アナウンサー・実況 | Comments(9)
Commented at 2012-08-29 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photobra7 at 2012-08-29 20:07
岩佐さん、こんばんは。
私はエキサイトブログランキングでこのブログを知りましたねえ。
確か1位か2位だったような。
岩佐さんのオリンピックのアナウンサー批評は、スカッとするので更新が待ちどうしかったです(笑)
ほんとにアナウンサー各位には「普通」にやってもらいたいものです。
オリンピックでは日本選手が明らかに格下なのに対等に渡り合っているかのような実況も目立ちました。
そんな実況されると「えっ?」となるので観戦どころでなくなるのですねえ。
Commented by shin555 at 2012-08-29 20:57 x
このランキング気になりますね、続編を楽しみにしています♪
それにしてもアクセスが凄いです!何なんでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-29 20:59
photobra7さん、こんばんは。

書き込み、ありがとうございました。

ランキング・・・トップページにあるランキングのことですかね。
あんなところで、自分のブログのランキングを確認したことがないので
信じられません。

元職なので、アナウンサーの実況は気になるのです。
偉そうに聞こえることもあると思いますが。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-29 21:00
shin555さん、こんばんは。

ものすごく気になります。
そして、自分のこととは思えません。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-29 21:16
er・・・さん、コメントありがとうございました。

昔のことになりましたが、喜んでいただけて
嬉しいです。
お分かりでしょうが、あなたのコメントはご自身と
私しか読めません。よろしく。
Commented at 2012-08-30 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-30 19:29
futa…さん、こんばんは。

少しでもお役にたてば幸せです。
Commented by photobra7 at 2012-09-01 11:44
岩佐さん、こんにちは。

>ランキング・・・トップページにあるランキングのことですかね。

あれから考えたら、他の方と間違えた可能性が大です。
このブログをランキングで知ったのではないのですね。
すみません!

では、どこで知ったのだろう?
私も50歳が近づいて来ました・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。