ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

RT(リツイート)も多く…~嫌われてるだけじゃないようで2~12/08/30

d0164636_1043360.jpg
・・・つづき

6位:47リツイート

恐縮だが、もう触れることはないと思うので、
もう一度だけ大住良之コラムについて:
引き分け狙いのなでしこ戦略を「フェアプレー
精神はどこへ」と批判したが、決勝進出を決めた
あとはGK福元やDF陣を誉めあげた。(続 (8/5)


8月5日に書いたエントリー、<“引き分け狙い”について~しつこいようだが
もう一度書いておく~>はおかげさまで多くの人に読んでもらいました。

2010ワールド・カップでは杉山茂樹、金子達仁という、ある種“カリスマ”的な
サッカー・ライターに注文をつけさせてもらいました。怖いもの知らず。ハハハ。
このときも かなりの“反応”がありました。おおむね好意的な…。
正解かどうか分かりませんが、私は勝手に書きたいことを書いているだけにしても、
多くの人がなんとなく感じている部分に“ヒット”するのかなあ、と考えています。
d0164636_1045225.jpg
この記事は日経に連載中の大住氏の“イチャモン”コラムに腹が立って書きました。
現場の事情を熟知している人間が書く話じゃなかったからです。
そして、このツイートは、なでしこが決勝進出を決めたあとのものです。
準々決勝でブラジルに快勝し、準決勝では後半のフランスの猛攻を耐え、決勝の
アメリカに対しても2点を追って、日本中を興奮させるアタックを続けられたのは
あのグループ・リーグ第3戦で主力を少しでも休ませることができたからです。
大住氏がどう強弁したって、佐々木監督の戦略が間違いではなかったことは世間が
認めているはずです。

<私自身は、たとえ準々決勝で勝とうと、そしてたとえ金メダルを
取ろうと、この南アフリカ戦でのなでしこジャパンの試合をずっと
残念に思い続けるだろう。
彼は、“問題”の記事の最後にそう書いていました。
その後は読んでいないので、“たとえ金メダル”は取れなかったものの称賛に値する
立派な実績を残したなでしこに対して、大会後、彼がどう書いたか知りません。
逃げずに、ちゃんと“落とし前”をつけたのかどうかが気になります。ハハハ。


5位:64リツイート

#fujitv でCMが多いと御不満の皆さん。
たぶん25キロぐらいまでに消化しておいて、
後半から終盤はCMは入らないのだと思います。
もう少しの辛抱です。
私が釈明するのもなんですが。ハハハ。
なお、民放ならどこがやってもほぼ同じです。(8/5)

d0164636_105551.jpg
放送が始まったとたんに“非難の嵐”でしたね。中継を担当したのは母局でしたが、
いまは私も一視聴者ですから、気持ちはよーーく理解できました。ハハハ。
東京、大阪、名古屋などのマラソンを見れば、レース序盤で多くのCMを消化して
“動き”が出始める30キロすぎには入れないようにするのが普通です。

本来、CMの“総量”というのは、時間枠の長さによって決まっているはずですが、
スペシャルものになると、代理店の仕切で“フレキシブル”になっています。
量そのものが多いですから、ツイート通りにはなりませんでした。オリンピックは
スペシャルの中でもスペシャルだったようです。ハハハ。


3位:120リツイート

100メートルでは勝てなかったが、北島康介…
つくづく幸せな男だと思う。 表情は意外に
さばさばしているように見えた。もちろん、
内心は悔しさでいっぱいだろうが。
「申し訳ない」は無用。誰も君を責めない。
金メダルだ連続2冠だと騒いだのは周囲の
勝手なんだから。 (7/30)


柔道の成績が予想以上に悪くて重苦しかったチーム・ジャパンのムードを大いに
盛り上げたのは水泳陣の大健闘だったと言っていいでしょう。
メディアやファンが一方的に「3大会連続の金メダル!」と騒ぐ中でロンドン
大会を迎えた北島はすでに過去2大会の彼ではありませんでした。
表情が“さばさばしている”ように見えたのは、その時点での力を出し切ったと
本人が思っていたからだと思います。
d0164636_1061436.jpg
それでも、チームの中心には北島康介がいました。
400メドレー・リレーで銅メダルが決まったあと、松田が言った「(自分たち)3人で、
康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかないと話し合っていたんです」という言葉は
感動的でした。


最終日の閉会式を中継したNHKに対しては、開会式と同じ違和感があって猛烈に
突っ込みを入れながら見ました。ハハハ。ツイッターでも非難が殺到していました。
一般の人の“いら立ち”の理由は私とは違いましたが。

7位:45リツイート

#nhk では両アナへの非難が殺到している。
速くて読めないほどだ。これだけのスケールに
なると台本がなきゃ難しいから同情の余地はある。
しかし、もっとアドリブでしゃべれないだろうか。
血が通った会話ができないものか…と思う。
普段どんな会話をしてるんだろう? (8/13)

2位:135リツイート

NHKの閉会式の中継に対しては「黙れ」という声が
多いようだ。演奏を聞かせろというわけだ。
気持ちは分かる。同感だ。
しかしNHKには「黙る勇気」はないだろうね。
アナを責めても仕方がない。台本通りにやれと
言われてるんだから。
しかも今始まったわけじゃないしね。 (8/13:4分後)


台本についての話は繰りかえしになるから省略します。
一般の視聴者が腹を立てたのは、「演奏中にしゃべるのはよせ」、「せっかくの演奏を
聞かせろ」、「英国音楽を知らなすぎる」…ということだったようです。
ポール・マッカートニーをはじめ、イギリスを代表する世界的なミュージシャンの
ライブ・パフォーマンスが行われていたのですから、当然です。
d0164636_107093.jpg
ただし、ここは少し難しいところです。
放送席はたぶん2人でいっぱいですから、大勢の人間を座らすわけにはいきません。
多くのミュージシャンの登場は事前に想定できたでしょうから、音楽に詳しい人を
座らせるべきだったでしょうか?湯川れい子、クリス・ペプラー、赤坂康彦…
なんならシャーリー富岡とか?知らないでしょうね。ハハハ。
彼らだったら、演奏者やパフォーマンスについては知識があるでしょうが、放送の
眼目はオリンピックの閉会式ですから、そこを語れなければ話になりませんよね。

NHKは“そつなく伝えるアナを”と考えて、スポーツ実況のエースTと、普段は
朝のニュースを読んでいる女性アナSを組み合わせました。
見た感想は「誰がやっても同じ」でした。台本にしたがってしゃべるわけですから
予想はできました。Sアナはともかく、Tには期待しましたが裏切られました。
大会中に選手たちが残した“語録”を延々と聞かされることになりました。しかも、
演奏をBGMにして。しかも、例によって、正確だけど感情がこもらない声で。
そりゃ、文句の一つも言いたくなりますって。ハハハ。

今回、さらに大きな問題がありました。
演奏が聞きとれなかったことです。アナウンサーたちのしゃべりも邪魔でしたが、
それ以前に、音声のフィードが悪く、まるで場内ノイズを拾っているようでした。
あれでは、アナウンサーが黙っていても視聴者の不満は消えなかったでしょう。
NHKのミスではないと思いますが、なぜフィードが悪かったのかは分かりません。

“不運”な部分もあったかもしれませんが、よくできた放送ではありませんでした。
大勢の人が見ていただけに、非難が殺到したのは仕方がないでしょう。
今 思い出しても#nhk のTLが流れる速さは強烈でした。
NHKがよく言う“皆さま”の怒りの大きさが見えるようでした。ハハハ。


1位:199リツイート

高揚し、興奮しているのだろう。
解説のKNの声が甲高く、かなり耳障りだ。
90分間を苦痛だと思う人は多いだろう。
女子サッカーを語れる人物はほかにいないのか。
名前だけで起用せず「どんな放送を目指すか?」を
第一に考えてほしい。 (8/7)


8月7日の未明、なでしこが強敵・フランスと対戦した女子サッカーの準決勝は
日本中に大きな興奮と感動をもたらしました。
ただし、スタジオの振りで現地からの映像に切り替わって実況が始まったとたん、
女性解説者(ここではイニシャルに変えました)の声が気になりました。
このツイートは思わずつぶやいたものですが、賛否の声が殺到しました。これまで
1万回以上つぶやいてきましたが、これほど反響があったのは初めてです。
d0164636_1072511.jpg
前半が終わったとき、リツイートが100件を超えていたのに気づいてビックリ。
K嬢には何の恨みもありませんが、声質がダメなんです。
テレビの場合、“素材”は映像と音声ですが、どちらも見る者に眉をひそめさせる
ようなものはNGです。

視聴率にも影響しますから、解説者を誰にするかは大事な要素です。制作者も
真剣に考えて人選しているはずです。
ただし、日本では、名前が売れている人、つまり“人気があった”元選手や監督が
起用されることが多いです。うまく話せるかどうかはどっちでもいいんです。
まして、“声質”なんて。ハハハ。

K嬢の場合、選手入場で盛り上がった拍手・歓声にあおられて気持ちが高揚して
普段でもトーンの高い声がさらに上ずってしまったのは不幸なことでした。
気の毒なことは、ほかにもあります。

まず、彼女を起用したこと。理由はすでに書きました。
もう一つは、アナウンサーからの助言がなかった(…と思われる)ことです。 
「こういうときは、どうしてもトーンが高くなりますから気をつけましょう」と
放送直前にアドバイスしていれば、防げたかもしれません。
決勝のときのK嬢の声がそれほど高くなかったかげには、もしかすると、NHKの
ベテランからの一言があったかもしれません。 http://bit.ly/QjsBb8
d0164636_107454.jpg
長々と失礼しました。
ちなみに199RTはtoruiwa twitter 史上の最高記録です。驚異の数字です。
もうよほどのことがない限り、ロンドン・オリンピックについては書きません。
みなさんも“おなかいっぱい”でしょうし、私も疲れました。ハハハ。

お願い

昨日の昼ごろから、異常なアクセス数でした。
普段は600~700件なのに、9534!!
もちろん、当ブログの最高記録です。
d0164636_1081255.jpg
このような現象はときどきありましたが、多くの場合、どこかに
このブログのURLが貼り付けられていたそうです。
エキサイト・ブログのランキングに出た、という話も聞きましたが、
真相が分からず、戸惑っています。

昨日から訪問されている方、よろしければ、どこでこのブログを
知ったかを教えていただけませんか?
コメント欄に書き込むとき、「非公開コメント」をチェックすれば
私とあなたしか読めません。よろしくお願いします。

by toruiwa2010 | 2012-08-30 10:13 | アナウンサー・実況 | Comments(2)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2012-08-31 05:31 x
残暑厳しい折にもかかわらず、総まとめお疲れ様でございます。私は大いに楽しく読ませて頂きました。応対する岩佐さんにしてみれば、たまったもんじゃないでしょうけど。

Twitterとは現代の縁側または縁台かもしれません。無限の人数がご隠居の話に耳を傾けられる…おっと、ご隠居扱いはまだまだ早過ぎましたかな。
Commented by toruiwa2010 at 2012-08-31 07:40
ひろ☆はっぴサン、おはようございます。

十分に隠居です。引退間際の隠居です。
そう言えば、昔、「縁側の陽だまり実況」とか
言われてことがあります。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。