ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

あれや、これやと~突っ込むことが多くて~12/08/31

d0164636_9563617.jpg
08/24のツイート

「一般的には・・・」と住吉。一般的にも何も、
「日没する」を「ニチボツスル」と読んだのは
君なんだろう?無知だと責めるつもりはない。
誰にだって知らないことはあるのだから。
しかし、なぜ、「知らずに間違えました」と素直に
謝れないんだい?その方が恥ずかしいよ。


テレビから「知りたがり」の音声が流れていた。何気なく聞きながら、私はPCに
向かって何かの作業をしていた。そのとき、住吉アナの声が耳に入った。
「“ニチボツスル”ところの、と読みましたが、一般的には“ヒ、ボッスル”…」と
釈明する声が。
d0164636_9565532.jpg
話題は、韓国大統領が野田総理の親書を受け取らなかった件だったと思う。
聖徳太子が中国に送った書の一節を引っ張り出して話の展開を図ったのだろう。
正直に書くと、“浅学”につき、「日出づる国の天子、書を日没する処の天子に致す。
恙なきや」がどういう書物に出ていたのか知らない。目にした記憶はあるから、
中学か高校で学んだのだが忘れてしまったということかもしれない。どっちにしろ
よくは知らない。だから、この一文を示されたら、とりあえず警戒する。そして、
モットーである、危うきに近寄らぬことを考えるね。ハハハ。

どうしても読めと言われたら一瞬 困惑することは間違いない。しかし、少なくとも、
“ニチボツスル”と読むことはないはずだ。だって、前段に“ヒ、イヅル国”と
あるのだもの。読むなら、やはり“ヒ、ボッスル”しかないだろう。絶対の自信が
あれば別だが、少しでも不安があったら、確認するのが普通なのに、もったいない
ミスをしたものだ。ハハハ。

ただし、読み方を間違えたことはこの場合“第2義的”なものだ。
納得できないのは、彼女の詫びかただ。「間違いじゃないんですが」と聞こえる。
実況中に間違えてもNHKのアナは「失礼しました」とは言わない。時間をおいて
さりげなく「正しい言い方」をして“間違いは存在しなかった”ことにする。
組織ぐるみ…体質がずるいのだ。彼女はその体質を引きずっているらしい。
だとすると、また、どこでやりそうだね。ハハハ。


受け取らないという親書を再び送ることはない。
誰もがそう思う。しかし、理由として 政府が
「我が国の品位を落とすから」と言うのが分からない。
日本にそんな「品位」があったなんて。
閣僚が揃ってこの言葉を口にするのも違和感があるね。
いかにも「統一」したみたいで。

d0164636_9571569.jpg
自民党時代もそうだったのだろうか?遠い昔のことで記憶が蘇らないが。
民主党政権になってから、特定の問題について総理や閣僚の誰かが口にした言葉を
そのまま“使い回す”傾向が目立ちはしないか?
KARAや少女隊は普通に可愛いと思うし、キムチも食べる。つまり、筋金入りの
愛国者というわけでもないのに、この“親書送り返し”の件は納得がいかない。
品位も結構だが、“誇り”や“主権”や“威厳”も大事にしてほしいものだ。


08/25のツイート

日テレ「24時間テレビ」が始まった。
悪いけど、全部見る気はない。とりあえず、
冒頭だけかな。母局でもないしね。ハハハ。
嵐をメイン司会にするのは視聴率狙いとして
しかたないが、いつも、「善意」を押しつけ、
障害者を前面に出すやり方が好きになれない。

えーと、書き忘れたけど、27時間、バラエティを
やるのも好きじゃない。是々非々なんだ。ハハハ。
(08/27:4分後)


最初のツイートは143回、リツイートされた。toruiwa twitterの歴代2位だ。
フジテレビの27時間テレビがよかったなんてこれっぽっちも思わない。しかし、
それじゃあ、24時間テレビが素晴らしいかと聞かれれば、それも答えはNoだ。
バラエティは中身がなさすぎるし、チャリティはあざとすぎる。どちらにしても、
テレビで仕事をした者の一人として恥ずかしい。
d0164636_9574048.jpg
TLを眺めていて、違和感があるのは、「節電のために放送をやめる方が意味がある」、
「出演者はノーギャラで出るべきだ」、「製作費を寄付すればいい」という意見が
必ず顔を出すことだ。普通にTLを流れているなら黙っているが、@toruiwaで
私宛てに書きこまれたら「その議論に参加するつもりはありません。ごめんね」と
返すことにしている。こういう連中とやり合うのは時間と労力の無駄だからだ。
特に“ノーギャラ”うんぬんなどは議論にならない。“チャリティ”とはもともと
自発的なもので他人がとやかく言う性質のものではないのだから。


08/27のツイート

義足少女の屋久島挑戦は天候が悪くて不発に
終わったという。現地ガイドが「スタッフが
立ち入り禁止区域にキャンプを張っていた」と
書いている件がRTされている。
「確認」された話なのか?
ツイッターの危ういところだ。気をつけたいね。
私は日テレのまわしものではない。


今回は終了の翌日、気になるツイートがあった。
義足の女子高校生が屋久島の縄文杉を見に行くという企画があったのだが、天候が
悪くて挑戦できなかったようだ。これに関して、現地ガイドが書いたとする文章の
一部がTLを流れていた。エッジの効いたツイートはRTの対象になりやすい。
“愉快犯”が多いからだ。真偽を確かめずに、面白がって“拡散”をはかるのだ。
3.11のときにも、フジテレビがらみで根拠が不明、あるいはあり得ない話が無限に
拡散していた。ツイッターは、“成熟”にはほど遠いメディアだと知るべきだ。

ただし、この件については、確かに、現地のガイドさんがその旨を自分のブログに
書いていたようだ。実際にそうだったのだ。昔のことだが、ゴルフ中継や事件の
中継でカメラの邪魔になるからと木の枝を勝手に切ってしまったことがある。
禁止区域への立ち入りなど、いかにもやりそうなことで、元“テレビ屋”としては
これまた恥ずかしい限りだ。


08/29のツイート

なんだか分かりませんが、私のブログに
目下猛烈にアクセスが・・・
理由が分からないのは、ちょとこわい。
ハハハ。 (posted at 12:52:53)


お昼頃から、猛烈な勢いでカウンターが動いていた。特に12時~1時、1時~2時は
ともに2000件を超えた。24時間でさえめったに届かない数字だ。
ツイートしたり、トップ記事の終わりに書き加えたりして情報を求めたが、原因は
はっきりしなかった。
d0164636_9575820.jpg
エキサイト・ブログのリポートで8/29のデータを見て大体のことが分かった。
この日の午前中にダルビッシュが13勝目を挙げていた。
ヤフーのデイリーニュースが各社の記事をアップし、その参考ブログとして私が
7日に書いた「黒田・岩隈…ダルビッシュ~それぞれに悩みあり?~」のURLを
貼り付けてあったようだ。

去年の11月に5000件超のアクセスがあったときもシャラポワ関連のヤフー記事に
同じように古いエントリーのURLが貼られていた。
これからは“異常”があったら すぐにヤフー・デイリーニュースをチェックしよう。


08/30のツイート

「OOO選手」と呼ぶ女性解説者が苦手だ。
呼び捨てで問題ない。
フレンドリーにとは言わないが両国とも
フェアに戦ってほしいね。オリンピック男子の
日韓戦のあとピッチのステップに韓国選手と
並んで話していた清武の姿が目に残る。
 

日韓戦はサッカーもバレーも常に苦しい戦いになる。女子サッカーの韓国の実力は
分からないが、当然、接戦になると思っていた。
解説は、気に入っている野田朱美ではなく、“ばっちり化粧”のOさんだった。
女性解説者の多くが、何を遠慮するのか呼び捨てにせず、“OOO選手”と言う。
わずらわしいし、スポーツのスピード感がなくなる。
事前に、ディレクターやアナウンサーが一言話せば終わることなのに。

オリンピックの3位決定戦後の清武に気づいた人はいなかったのか、反応はあまり
なかったが、敗者の様子に関心がある私にはこのシーンが印象的だった。
試合後の挨拶を終えた清武が水のボトルを手にして隣りの韓国人選手と、笑顔こそ
なかったが、普通に会話していた。ロッカーに続くステップに腰を下ろして。
スポーツのよさはここにあると思うのだ。
d0164636_9581850.jpg
田中が決めた。フジテレビが喜ぶ展開だ。
マイナー競技の場合、テレビはどうしても
スターを作ろうとする。それは民放として
mustなんだ。分かってやろうよ。無理か。
ハハハ。


田中陽子を前面に出し過ぎる…という批判がある。分からなくはない。
ただし、かつての野球のように中継すれば高視聴率が取れた時代とは違う。
“いい中継をする”ことこそが本来の仕事だが、それは“建前”であって、実際は
0.1%でも数字を挙げることがテレビマンにとってのmustなんだ。特に、受信料を
もらわない民放にとっては。

関心がある人は“煽り”や“スター”がなくても見る。問題は、いかにして興味を
持たない人を振り向かせるか、だ。そんな選手がいるなら見てみようかと思わせ、
見た結果、競技の面白さを知ってもらう…そうやって、一人ずつファンを増やして
行かないと、マイナー競技の視聴率は上がらない。

なお、この関連で…

“興味のない人を振り向かせるためです。
若い男女が必死でおめかしするのも、
男子テニスでWOWOWが錦織をスターに
したいのも同じです。w。


…とツイートしたのは、少し行きすぎだったかも。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-08-31 10:04 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by yukky at 2012-08-31 23:55 x
こんばんは。
岩佐さんの“あれやこれや”好きですよ。ただの素人じゃ気づかないちょっとした裏話もありますし、同じ意見の時もありますし。
また、辛口のコメントのあとに、ご自身でツッコミしたり“ハハハ”と誤魔化しちゃうところも憎めないです。

世の中いろんな意見の人がいますから、そのくらいのスタンスじゃないとですね。

USオープン期間だし、たまにはアラカルトも復活しないかなぁ!
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-01 07:27
yukkyさん、おはようございます。

10人いれば10の意見があり、それぞれにニュアンスも違います。
みんなが同じ意見だったら気持ち悪いですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。