ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「踊る…」&“日9対決”~TVドラマの裏側が面白い?~09/06

d0164636_7361571.jpg
09/01
フジテレビ「踊る大捜査線The Last TV」視聴中。
30分経過したがこりゃひどいね。
なぜ子供の交通安全教室から入ったのか理解不能。
そのうちに…と思って待ったが一向に盛り上がらない。
これで間もなく封切の映画「The Final」は大丈夫なのかね。


予想したことだが、このツイートにはかなり反発もあった。ハハハ。
見始めて5分で、頭の中にいくつもの“?”が浮かんだ。テンポはない。ギャグの
つもりが滑ってる。退屈だ。脚本がまるでダメだ…と。要するに、「踊る…」って
こんなだっけ?ということ。記憶の中にある「踊る…」と違いすぎた。

当然、映画の興行収入を上げるための“煽り”なのだから、視聴者に「こんなに
面白いなら映画も見に行こう」と思わせなければいけないはずだが、30分たっても
“立ち直る”気配がなかった。こりゃダメだ。さじは投げたが見続けた。早くから
映画を見るつもりだったし、何かで映画の“伏線”になっていると読んだからだ。
“人質”をとられているようなものだから、我慢せざるを得なかったのさ。ハハハ。
d0164636_7363273.jpg
これでは“逆効果”になるのではないかと心配したが、若い人にはあまり抵抗が
なかったようだから、ま、いいか。ドラマと映画は“別物”で、予告編を見ると、
映画の方はまともな作りになっているようだし。

…視聴率は21.3%だった。
問題は、そのうち、どれぐらいの人が“映画も見よう”と思ったかだ。
この数字は あの中身でも楽しめた人が多かったことを示している。ということは、
やっぱり客は入るんだろうね。
ちなみに私は呆れたが、予定通り見に行く。妻は行かないので一人で。ハハハ。

中心メンバーが総出演した先日の「SMAPxSMAP」は楽しかった。

09/03のツイート

ドラマ視聴率:昨日は久々にまったくの
同時間対決になった日曜9時…
TBS「サマーレスキュー」9.5対10.5
フジテレビ「ビューティフルレイン」。
TBSは悔しかろうが内容的にこれでいいと思う。
当然、異論はあるだろうけどね。w。


何十年も続いた“日曜夜9時のドラマはTBS”という伝統は崩されるのか?
2010年10月期からフジテレビがここにドラマ枠を作った。ケンカを売ったのさ。
「フジの編成はどうかしちゃったのか?」と思った。“暴挙”だもの。ハハハ。
テレビの報道局を舞台にした「パーフェクト・リポート」は松雪泰子、小出恵介、
相武紗季、要潤という顔ぶれで 小栗旬、井上真央主演のTBS「獣医ドリトル」に
挑んだが、見事に惨敗した。

その後も、なんとか健闘したのは翌年の4月期「マルモのおきて」と今年1月期の
「早海さんと呼ばれる日」だった。しかし、私の“調査”が正しければ、まったく
同じ時間枠の放送でフジがTBSを上回ったのは1回だけだった。
(2012年2月19日:「早海さんと…」10.4%>9.9%「運命の人」)
翌日の朝、視聴率が届いたときにTBS、フジ両テレビ局の編成部やドラマ制作の
スタッフの間に広がった悲喜こもごもの波紋は小さくなかったはずだ。ハハハ。

今期、TBSが人気イケメン俳優・向井理と「カーネーション」で一躍有名になった
尾野真千子をキャスティングし、フジのドラマは若年性アルツハイマー病の父親と
幼い娘の話だと聞いたときは、勝敗の行方が見えたような気がした。
しかし…。
d0164636_7365751.jpg
分からないものだ。
「ビューティフル」が1週早くスタートし、拡大版だった1回目は“間延び”した
感じだったが、視聴率を見てビックリ。12.9%!
中井貴一、坂口憲二、向井理、忽那汐里…凄い顔ぶれで“ぶつけてきた”TBSの
スペシャル・ドラマ「夢の扉特別編・20年後の君へ」の11.4%を上回った。

平均視聴率では10.46%-10.24%で「サマー…」がリードしているが、僅差だ。
オリンピック期間と重なったり、ヤングなでしこの中継が入ったりしたために、
“9時から1時間”での完全対決は6回しかない。3勝3敗だ。
今月2日、またしてもフジがTBSを上回ったことで残り数回の出来と翌日 出る
数字の行方に注目が集まる。ドラマの見方としては“邪道”だが。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-09-06 07:40 | ドラマ | Comments(2)
Commented by 老・ましゃこ at 2012-09-06 08:49 x
踊る大捜査線~私も一人で見にゆきます(^^)夫は連れて行きません…フフフ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-06 09:11
老・ましゃこさん、おはようございます。

一人で行く・・・・えっ、まさか、織田裕二を
堪能するためですか?ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。