ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

おめでとう、マレー!!~予感はあったけどみごとに化けたね~12/09/12

d0164636_728168.jpg
フェデラー敗退でチャンス?

09/06のツイート

そうか、フェデラーが負けたか。
今日は何かそんな予感があったんだ。
見るつもりでいたのに、黒田の試合を
見ているうちにすっかり忘れてしまった。
フェデラーにとってはショックだろう。
予断は禁物だが、マレーに道が開けて
きたのではないか。


ベルディヒもラケットは持ってるんだから、私は 一部スポーツメディアのように
「まさかの敗退」などとは言わない。ハハハ。
オリンピックで元気なプレーを見たとき、ウインブルドンの次に相性のいい全米で
フェデラーが優勝する可能性はあると思った。

いかんせん、調子がよかった今シーズンは、クレーコート・シーズンから勝ち進み、
全米が始まった時点での試合数がオリンピックを含めてここ数年の中では多すぎた。
年齢を考えると、疲れがたまっていたことが想像される。
本人は少しも考えていないだろうが、もしかすると、彼が負けたことでマレーの
グランド・スラム初優勝に貢献することになるかもしれない…と、これも妄想だ。
…と思ったら、本当にマレーが優勝した。ハハハ。

マレーがGS初制覇!

朝、起きてテレビをつけたら第1セット6-5のあとのインタバルだった。
画面にスコアは出ていなかったが、チェアに座っている様子を見ると、マレーが
ずいぶん落ち着いていた。「これなら、五分かリードしているんだな」と思った。
TBに持ち込んで取り、第2セットも連取する場面をスタンドから俳優ショーン・
コネリーも見守っていた。あとで、マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・
ファーガソン監督も映った。彼らが応援しているのは単に英国人としてではなく、
“スコットランド人”としてのマレーだ。“スコッツ”の結束の固さ。ハハハ。
d0164636_7283683.jpg
2セット・アップのあと、第3セットを失い、第4セットの序盤もリードされた
あたりで例の“ネガティブ・サイン”が顔を出したが、辛うじて持ちこたえた。
ロンドン・オリンピックで 動きの悪くないフェデラーにストレート勝ちしたとき、
“マレーにとってこの金メダルは大きな自信になる。化けるかも”とつぶやいたが、
まさに“大化け”したと言っていい。まだ、“見る目“も残ってるみたいだ。ハハハ。

しかし、序盤での3回のつぶやきにまったく反応がなく、以後“意欲”を失った。
もう、テニスについては“終わっている”のかも。ハハハ。

だれの呪い?!

09/09のツイート

男子SFフェレールvsジョコビッチが
第1セット途中でサス…女子決勝とともに
あすに順延とか。
グランド・スラムもWOWOWも私が実況を
辞めたあと、呪われてるね。
14年間42大会実況したが最終日の順延は
なかった。誰が悪いのか?ハハハ。


なんなんだろうね。“人徳”のわけはないし、“たまたま”にすぎないのだろうが、
13日目や最終日に雨が降って、男子決勝が月曜日までずれ込んだ経験はない。
1994全仏と95全米で女子の決勝が14日目にずれ込んだ記憶があるだけだ。
このときは男子決勝も同じ日に行われ、大会は予定通りに閉幕した。
日程がずれると、裏方は大変だ。警察・消防・医療関係の人の手配、会場内で働く
ボランティアも確保しなければならない。USTAはてんてこ舞いだっただろう。
もっとも、5年連続だと言うから“慣れっこ”かもしれない。ハハハ。

もっと大変なのはWOWOWのスタッフだ。大変…の意味が少し違うけど。
全米の場合、日曜日に閉幕しても、出張の形は月曜日が“予備日”になっていて
火曜日出発、水曜日帰国となっている。
スタッフはニューヨークに着いた日から男子の決勝までむちゃくちゃ頑張る。
仕事の量は半端じゃない。しかし、終わったあと、日曜日の夜から出発の火曜日の
朝まで、目いっぱいNYの夜を味わい尽くすことだけを楽しみにハードワークに
励むのだ。

ああ、しかし、またしても月曜日にずれ込んだ。悲劇だ。ハハハ。
マレーvsジョコビッチが終わったのが夜の10時だったから、撤収を終え、簡単な
打ち上げを済ませてホテルに戻ると、もう午前0時を回っていただろう。
荷物を部屋に放り込んだらそのまま、深夜のマンハッタンに突撃開始だ。
この時間(08:00AM)はNYの午後7時だから、まだ遊び呆けているに違いない。
若いっていいなあ。ただし、間違いだけは起こすなよ。ハハハ。

2012US Open Tennisは一人のアンディが去り、もう1人のアンディがみごとな
花を咲かせた大会として私の記憶にとどまることになる。怪しい記憶だが。ハハハ。


「さらば WOWOW」記念日?

そう言えば今日は9月12日か。
7年前の今日は月曜日だった。大会は予定通り、日曜日に終わっていて、この日は
自由時行動でスタッフは街に散っていた。ホテルの部屋でブログを書き続けたあと、
昼近くになって散歩に出かけた。

タクシーでマンハッタンを南下した先はイースト・リバーにかかる一番南側の橋、
ブルックリン・ブリッジ近くの波止場、サウス・ストリート・シーポートだった。
d0164636_7272666.jpg
木製の階段に腰をおろし潮風に吹かれながら、大好きなジェフリー・アーチャーの
“Sons of Fortune”「運命の息子」の残りを読んで時間をつぶした。
よさげなカフェを見つけて、軽くサンドイッチで腹ごしらえをし、また、川べりに
戻って読書を続けた。大きな仕事を終えたあとの、この解放感はたまらない。
ホテルに帰ってブログの仕上げをした。

前日の男子決勝、フェデラーvsアガシがWOWOWでの最後の実況だった。
日本を出るときには「この大会限りで“引退”しよう」と決めていた。
限られた人間にしか話さずに東京を出発し、大会中、誰にも話しなかった。
視聴者と仲間に向けたエントリー「さらば WOWOW」はスタッフ全員がホテルの
部屋を出たころあいを見はからって更新した。余計な気を使わせたくなかったし、
日本に向かう機中で「なぜ?」について話し続けるのも面倒だったからだ。

ロビー集合時間の10分前に“送信”ボタンを押した。
あれから、もう7年の歳月が流れたのか。
by toruiwa2010 | 2012-09-12 07:33 | テニス | Comments(9)
Commented by otani0708 at 2012-09-12 09:59 x
こんにちは、岩佐さん。あれからもう7年も経ってしまったのですね。早かったのか遅かったのか、よく分からない気分です。最近のWOWOWでは過去の試合を放送していますね。何回か岩佐さんの実況を聴くことが出来てやっぱり良いなぁと再認識させられます。
 マレーはあっぱれでした。ついに真の4強時代に突入ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-12 10:06
otani0708さん、こんにちは。

マレーはウイングルドン準優勝、オリンピック優勝。
そして全米優勝…いい夏でしたね。
Commented by オオソネ at 2012-09-12 11:31 x
こんにちは、岩佐さん。
最後のお写真、懐かしいです。もう7年も前の話になるんですね。いつかまたテニスを岩佐さんの実況で見たいと思ってる1人としては、ちょっと寂しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-12 11:51
オオソネさん、こんにちは。

この写真のころはまだ体に力がありました。
ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2012-09-12 15:12 x
長年、見ていなかったからでしょうが、今でも年を重ねたレンドルが画面に映ると、老いて太ったなと感じてしまいます。昔、レンドルが出ていたミズノのコマーシャルはかっこよかっただけに余計に・・・(笑)。
マレーは彼をコーチに迎えてよかったですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-12 15:23
不思議な感覚、彼にカッコよさを感じたことがなくて・・・。

現役のころのレンドルはコネチカットに住んでいて、
フラッシングメドウズには毎日黒のポルシェで
自ら運転して通っていました。
車はかっこよかったです。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2012-09-12 18:27 x
レンドルはそれほどかっこよくないですね。ミズノのコマーシャルに出ていたレンドルがかっこよかったのです(笑)。フジテレビでもよくそのCMが流れてました。
Commented by 老・ましゃこ at 2012-09-12 22:14 x
マレーがグランドスラム初制覇して本当によかったなと思います。
コーチのイワン・レンドルの穏やかな表情も印象的でしたネ。

<<2012US Open Tennisは一人のアンディが去り、もう1人のアンディがみごとな花を咲かせた大会>>

岩佐さんの、去りゆくアンディと若いアンディへの言葉を聞いて
ちょっとウルウルとしてしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-13 07:20
老・ましゃこサン、おはようございます。

One Andy gone,another Andy arrived・・・

英語として正しいかどうか知りませんが、
マイクをつけていたら、もう少しアレンジして
放送の最後に行ったと思います。「趣味」ですけどね。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。