ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ツイートから:あれこれ~きみまろ・謝罪・カズ・酒井法子~09/24

d0164636_9315681.jpg
中高年の星

09/17のツイート

綾小路きみまろの人気の実態がなんとなく
分かった。彼のライブを見るためにたとえば
中野サンプラザに50~60台のバスでファンが来る。
それだけの数のバスが駐車する場所はないから、
バスは周辺を走り続け終わるころにピックアップに
来るのだと言う。

d0164636_9313856.jpg
「 …それから、『おばあさんが子供を生みました。お乳をあげました。
ボニューじゃなくてバニュー』だって。ワハハハハ」

身をよじるように笑い転げながら話しているのは、柳恵誌郎さん。WOWOWの
テニス解説でおなじみだったあの人です。
柳さんと綾小路きみまろの間に接点があるなんて思ってもみませんでした。
なんと、愛車のダッシュ・ボードに常備して、暇さえあれば聞いていたそうです。
きみまろのネタはほとんど頭に入っていて、機会さえあればお気に入りの小話を
聞かせていたわけです。  
聞かされる私たちはいわば被害者、連絡協議会でも作りたい心境でした。ハハハ。

この日、「いいとも」のテレフォン・ショッキングにゲストで出演していましたが、
若い客層が多いせいでオープニングねたがすべり気味だったのは気の毒でした。

中高年夫婦の会話その一
「たまには化粧をしろよ」
「なに言ってんの、お父さん。いま化粧したばっかりじゃない」


うーん、若い人にはむりかなあ。まさに、“中高年の星”なんですかね。

それにしても、2500人の客がきみまろを楽しむ間、50~60台のバスが幹線道路を
周回しながら待つ…という構図は恐るべきものですね。

「言ったことは忘れ、言おうとしたことまで忘れ、忘れたことを忘れました」
うまいなあ。どこかで参考にさせてもらおうっと。ハハハ。


謝罪の仕方

09/18のツイート

「とくだね」でミス。笠井が詫びたあと、小倉が
「すみません、間違えたのは私です。大きな
間違いをしました。」と頭を下げた。
制作側の指示でこのような謝り方をしたのだと思うが、
愚かだ。こういうことをするから攻撃される。
初めから小倉が言えばすむこと。

d0164636_9321528.jpg
ミスが起きたところは見ていなかったのですが、どうやら 中国の反日暴動で大きな
ダメージを受けた平和堂の創業者を華僑と言ってしまったようです。
「…それなのに、こんなことをする」と非難したところが、おそらく関係者から
クレームが入ったのでしょう、笠井が「日本人でした」と謝罪&訂正したのです。

放送業界の“不文律”で、番組内で間違いが発生したときは局のアナが顔を出して
謝ります。“局を代表”して謝らされるわけです。サラリーマンの辛さ。ハハハ。
私も2回やらされました。
局アナが…は“大原則”、私が知っている唯一の例外は、「一週間のご無沙汰」で
有名だった司会者・玉置宏です。「3時のあなた」の中で大きな失言をし、厳しい
糾弾にあって、後日、番組内で自ら謝罪しました。事の性質上、それ以外に事態を
収拾する方法はありませんでした。

「とくダネ」のケースは単純ミスでした。
それでなくてもネトウヨから事あるごとに攻撃されるフジテレビがお誂え向きの
“材料”になるようなやり方をするのか理解不能です。
初めから「さっき こう言いましたが、間違いでした。申し訳ありませんでした」と
小倉が謝ればすべてがスッキリするのに、と思います。
番組制作の責任は局にありますが、「とくダネ」の小倉は番組の顔じゃないですか。

局としては、メインの司会を務める外部の人間を傷つけまいと考えるのでしょうが、
おそらく、この日の小倉は笠井に謝ってもらって、逆に恥ずかしかったと思います。

思い入れ:キング・カズの場合

09/20のツイート

三浦和良がフットサルWCの日本代表候補だという。
協会はフットサルを広めるための「目玉」が
ほしいらしい。しかし、これでいいのか?
フットサルを専門にやっている選手の中に
カズ以上の能力を持った人は山ほどいるだろう。
彼らにアンフェアではないのか。

d0164636_930416.jpg
クルム・伊達公子の場合は自分の力でポジションを得たのですからいいでしょう。
しかし、カズの場合はどうなのか? ワールド・カップを目指して厳しい練習を
積んできた若者の中に彼の能力を越える選手は数多くいるはずです。日本協会は、
フットサル界からスターを育てるのは時間がかかるから「手っ取り早く」…という
判断でカズに頼ったのでしょう。そこが情けないですよね。

カズに「遠慮しろ」と言っても無理だと思います。
ユーロ2004のとき ホテル近くのレストランでプロデューサーと食事をしていると、
彼の携帯が鳴りました。少し、話をしたあと彼は「分かりました。すぐ手配します」
と言って電話を切り、ホテルに戻りました。「ちょっとトラブってるんで」の言葉と
注文してある料理を残して。ハハハ。

この日、解説者の北沢豪がリスボンに到着する予定になっていました。しかし、
マネジャーが「パリで接続便に乗り遅れた」と伝えてきたのです。
到着が1日遅れても放送には問題はありませんでしたが、空港に迎えに行っている
スタッフへの連絡や飛行機の手配のためにプロデューサーはホテルに帰ったのです。

聞けば、“時間的に間に合わなかった”のではなく、パリからリスボンに飛ぶ便の
搭乗アナウンスを“聞きそこなった”というのです。
大の大人が2人いて、聞きそこなうか?
…当然、そんな疑問が頭に浮かびます。そして、すぐに「ははーん」と思いました。

1998ワールド・カップのとき、北沢は日本代表の最終候補に入っていましたが、
最後にふるい落とされて日本に帰されました。開催地・パリを目の前にして。
そう、彼にとってパリは特別な思い入れのある街なんです。
日本を出る前から“仕込んで”いたのか、それともパリで接続便を待っている間に
“ひらめいた”のかは知りませんが、まあ、きっと、そういうことなんでしょう。

翌日、彼がリスボンに姿を見せたとき、“もの分かり”がいい私たちは、もちろん
何食わぬ顔で出迎えました。上機嫌で解説もしてくれましたし、きっと彼にとって
いろんな意味で忘れがたいいい旅になったことでしょう。ただし、だからと言って、
「うまいことWOWOWをだましてやった」とは思わないように。ハハハ。

話が横にそれましたが、それほど、サッカー選手のワールド・カップへの思いは
強いということです。そして、1998年に北沢とともに失意の帰国をした選手の中に
三浦和良がいたことを思えば、45歳になった今、フットサルでもいい“ワールド・
カップ“に行けるものならぜひ行きたいと彼が思っても責めることはできません。


これも客寄せ?

09/21のツイート

酒井法子が舞台で復帰するという。
今なら「売れる」からだろう。事件のときは
ほとんど忘れられていたんだものね。
スギちゃんも、ケガをしたことで芸人寿命が
延びたし、芸能界は不思議なところだ。
それにしても小倉がバカにていねいな言葉遣いだった。

d0164636_9292678.jpg
何もなかったとして…酒井法子の芝居を見行きたいと思う人がいますかね?
あ、確かに、3年前の記者会見で彼女の“演技”には感心しました。
彼女が話す前に、所属していたプロダクションやレコード会社の関係者が挨拶を
しているとき、「そろそろ、涙だぞ」と思った瞬間にあふれてきました。
そのタイミングは絶妙でした。ハハハ。

しかし、“余人をもって代えがたい”ほどの魅力や演技力があるとは思いません。
起用の狙いが“客寄せ”にあることは見え見えです。関係者の厚顔ぶりには呆れて
ものが言えません。
小倉のていねい過ぎる言葉遣いを聞いて「なるほど、近く、独占インタビューか
スタジオ出演があるんだな」と思いました。外れても知りませんが。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-09-24 09:40 | 岩佐徹的考察 | Comments(5)
Commented by 赤ぽん at 2012-09-25 13:16 x
岩佐さん、こんにちは。

カズのフットサル代表話、フットサル界にとっては光が当たればなんでも
いいのか?名より実?でしょうか。

私もフットサルを同僚達と楽しんでいます。コートが狭いので攻撃に守備にと
忙しく人数も少ない為さぼれませんw大変疲れますwしかし男女混合でも
楽しめますし、近所にコートも増えています。親しんで楽しめるきっかけに
カズが少しでもなれば良い事だとは思いますがね。
その話題性が競技人口増につながればよいのでしょうが…横浜FCはシーズン中
なのに平気で参加させるんだから…もしガンバの遠藤あたりに話が来たら
クラブは参加させるのか?(絶対無いですね)
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-25 13:58
赤ぽんサン、こんにちは。

それを言うなら、”実より名”ではないかと。

バレーボールとビーチバレーのように、まったく
質の違う競技だとお思ってます。
Commented by 赤ぽん at 2012-09-25 14:20 x
失礼致しました。逆にして“実より名”と間違えずに書こう書こうと
思いつつ?!、なぜか普通に書いてしまいました;;
今、きみまろの中高年ネタが頭に浮かんでいます。自分のことは棚に上げ…
棚にも上がらず他人のことも笑えませんw

フットサルの代表クラスの1人は参加できなくなるかもと思うと
なんだかモヤっとしたものが心に残ります…
Commented by プリプリッツ at 2012-09-25 20:36 x
3時のあなたに玉置宏って出演してたんですか?
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-25 20:47
プリプリッツさん、出てましたが、なにか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。