ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

実況は専門だけど…~田中訪中:40年前の今日だった~09/25

d0164636_861213.jpg
1972年9月25日、私は羽田空港にいた。
40年も前のことだから、今となっては当時の日本社会がどんな空気の中に
あったかを思いだすことは難しい。しかし、歴史的な中国訪問に出発する
田中角栄総理を見送るために並んでいる人たちの緊張した表情や政府特別機と
その周辺を点検する警察官の動きがピリピリしていたことはよく覚えている。
d0164636_855857.jpg
7月に総理になったばかりの田中角栄その人が姿を現すとあたりの空気は
ますます張り詰めて行った。前年のキッシンジャーの電撃訪中から日本と
中国の関係もあわただしく動いて“国交正常化”ということになった。
台湾との関係や権益がからんで誰もがもろ手を挙げて賛成するムードでは
なかったのだろう。そういう状況を踏まえての警備の厳重さだということは
さすがに“政治音痴”の私も分かっていた。ハハハ。

各局同様、フジテレビも出発の模様を生中継する30分の特別番組を組んだ。
私は出発の様子をリポートするためにそこにいたのだった。それだけなら
どうということはなかったが、ここに至るまでの経緯や田中訪中の意味を
解説委員とともに話すことも含まれていた。
デスクから言われたとき、「ちょっと、待って下さいよ。報道アナウンサーが
いるじゃないですか」と抗議の声を挙げたが一言であっさり却下された。
「報道からのご指名だから」と。

1970年代前半は飛行機の墜落事故やハイジャック事件が多発し、しばしば
その現場リポートに駆り出された。“旧日本兵”、横井庄一さん帰国の模様を
“実況”したこともあった。スポーツ・アナだからという理由で起用された。
田中訪中の中継に指名されたのも 2年前に起きたよど号ハイジャック事件が
なんとか解決し、機体が羽田に戻るところをリポートしたのがなぜか好評で、
以後 ちょくちょく声がかかっていた。身から出たサビか。違うな。ハハハ。
d0164636_85396.jpg
日中国交正常化は、キッシンジャー訪中のあと ニクソン大統領の中国訪問に
先んじるという考えもあったようだが、政治に関心がなかったから詳しくは
知らない。
政治家だから、田中には“思惑”があったはずだ。しかし、決断したら動く
という、トップに立つ者の鉄則を実践して見せた田中はすごかったと思う。
特に、昨今のぎくしゃくした日中関係の対応に右往左往し、あるいは手を
こまねいている政府を見ているとその思いは強くなる。


岩佐家的マトリョーシカ

塩をかけられたナメクジのように暑さが苦手な妻は夏の間ブログを休筆した。
何もしていないわけではなく、フーフー言いながらせっせと手を動かしてるな…
と思ったら。こんなものができていた。マトリョーシカだ。
私と三つしか違わないのにいくつになってもかわいらしいものが好き。なければ
自分で作る。クリエーティブなセンスを持つ人は 見ていてうらやましい。
d0164636_845558.jpg
だんだん小さくなるいかにもマトリョーシカというものも作ったことがあるが、
今回は、猫がはかまをつけた特別バージョンだ。
民謡・江差追分の名手だった妻の祖父がモデルだという。
チャンと足袋に草履、首にはバーバリーのマフラーを巻いた粋な姿…彼女の祖父が
どうだったかは知る由もないが、猫社会では間違いなく、若いメス猫たちにキャー
キャー…じゃなくて、ニャーニャー言わせてたんだろうね。ハハハ。
d0164636_851771.jpg
これは「猫の王国」にヒントを得た?作品だ。少女はみんな猫を抱いている。
再開する彼女自身のブログでくわしいことを書くらしいから、興味があったら
そちらをどうぞ。→ http://bit.ly/aHFJIX
by toruiwa2010 | 2012-09-25 08:13 | 放送全般 | Comments(5)
Commented by 老・ましゃこ at 2012-09-26 09:00 x
マトリョーシカ!どれも素晴らしいですね!
ごろんと横になったのもいいなと思いました(^^)
おじい様猫の迫力!表情に参りました!
10月の再開が待ち遠しいです(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-26 09:27
老・ましゃこサン、おはようございます。

横になっているのは・・・少女が抱いている
バージョンではなく、「猫だけ」です。
Commented by ヤップンヤン at 2012-09-26 14:54 x
日中国交…これまでは中国に仕事に行くのは問題なかったですが、今回始めて、中国出張は控えました。中国人や香港人と話すと問題はないのですけど、念のため。実際は、一部が騒いでいるだけって感じです。実は同時期に、香港人は別の問題で反中国でもありました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-26 17:42
ヤップンヤンさん、こんばんは。

政府と民衆の考え方の乖離は日中ともに事情は同じです。
日本では、自民党に安倍新総裁が誕生しました。
これで、なにかが変わるとは思えませんが。
Commented by ヤップンヤン at 2012-09-26 18:37 x
歴史を振り返ると、日本は戦前から外交が不得手ですから、外交下手は日本のDNAかもしれません(苦笑)。悲しい話ですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。