ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

猫の王国・蒼井・吉瀬etc~テレビで楽しむCMあれこれ~09/26

d0164636_984691.jpg
09/08のツイート

フジテレビ「ペット百科」(土曜10:40AM)は
ネコ好きにとっては必見の番組だ。CMから楽しめる。
「猫の王国」は名曲だと思う。


朝日新聞朝刊の水曜日に天野祐吉の「CM天気図」というコラムがある。
切り口が面白く、毎週楽しみだ。
もちろん、天野が書いているのはきちんとした“広告論”だ。
私も、ときどき、CMについて書くが、こちらは“単なる感想”。ハハハ。

では、最近のCMについての感想。

フジテレビの「ペット百科」はミニ番組だ。初めは週に5日放送されていたが、
最近は週一になってしまった。「めざまし」の“わんこ”はなぜ毎日なんだ!と
猫好きの不満は世間に渦巻いているに違いない。
この番組はずっと「毎週」で録画設定してある。
録れていないと妻の機嫌が悪くなるし。ハハハ。

ねこ ねこ 猫の王国
ねこ ねこ 猫の王国
キミがやって来た日から
キミのとりこになったのさ
ねこ ねこ 猫の王国
ねこ ねこ 猫の王国


聞けば耳に残るはずだ。CMソングの名曲だと言っていい。
しばらくは、「ショーシューリキッ!」を1日中口ずさんでいたものだが、最近は
この曲がとってかわった。半音上がったり下がったりするので苦戦するが。ハハハ。
d0164636_991784.jpg
テレビから繰り返し流れてくるCMソングは知らぬ間に脳にしみ込んでいく。
何十年たっても忘れない曲もたくさんある。

♪青雲 青雲 ふれあいの心

♪お仏壇のはせがわ

♪ピッカピカの一年生

♪スカッとさわやか コカコーラ

♪電話はよい風呂

♪三時のおやつは文明堂

♪お味噌ならハナマルキ


…何かをしながら、歩きながら、ついつい口ずさんだCMの名曲は数知れず。


「雪肌精」の新しいキャラクターに起用されたお気に入りの新垣結衣がずいぶん
大人っぽくなっている。いいね。誰が見たってきれいだ。
ドラマでも映画でもいい、出てきておくれ。
d0164636_993744.jpg
先週から流れ始めた「Right-on」の新しいCMに出ている蒼井優にハッとする。
ロングヘアのイメージしかなかったのに、ずいぶん思い切ったショートになってる。
これがまたいいのさ。ハハハ。


男だから…と書くと突っ込まれるかもしれないが、男だから美人は好きだ。思わず
目を奪われることもある。しかし、女優・タレント・芸人・アナウンサーの場合は
それぞれの分野で才能がないと認めない。

その意味で、日に何度も流れる滝川クリステルのテレビのCMを見ても「たしかに
きれいだよね」で終わりだった。
しかし、このコカコーラ:ゼロのCMは違った。コンセプトがいい。
いかにも高そうな服ではなく TシャツとGパンを着せて、30歳半ばになる彼女の
可愛さを引き出すことに成功した演出家に拍手だ。
d0164636_995597.jpg
「白夜」、「死刑台のエレベーター」、「ガール」などの映画を見て演技が未熟だと
思った吉瀬美智子も「うん、きれいだね」で終わる女優だった。
見直すようになったきっかけは映画やドラマではなく、バラエティだった。
だいぶ前になるが、「ぴったんこカンカン」で安住とヒカリエでロケをする彼女の
“素顔”を見て、印象が大きく変わったのだ。好感が持てた。「女優ですから」と
澄ましていないで、何にでも出ておくものかもしれない。ハハハ。
そして、このスマート家電のCMはポーズがカッコイイ。
…と思ったら、転んで足の指を骨折とか。それほどカッコよくないか。ハハハ。


「わかった、わかった。君はたしかにいい男だ。間違いない」
・・・そう言いたくなるのは、DANDY HOUSEのCMで妙に体をゆすりながら
歩いたあと、少し上眼づかいにカメラをにらむ木村拓哉を見るときだ。
d0164636_9102553.jpg
「文句なんて、ないない」
・・・そう言いたくなるのは、ryuryuのCMでクローゼットから飛び出して
いくつかポーズを決めたあとの篠田麻理子が「文句ある?」と言うときだ。
何を隠そう、AKBの中では彼女と板野友美が好きだ。


やるときはやる女・水谷千恵子…じゃなくて友近がDHCプロティンを飲んで
“再”ダイエットに成功したと言う。“再”って。ハハハ。
ワン・ウーマン・ライブを見てみたいなあ。
d0164636_9105152.jpg
そして、noco and ・・・の広末が謎めいてるね。


昔、テレビのコマーシャルは「トイレの時間」だった。商品名を売りこむのに
懸命で大した工夫もなかったが、最近はおしゃれで凝ったものが増えて、
特に気に入っている女優が出ているとついつい見てしまう。
CMまで楽しめる…いい時代かもしれない。肝心の商品名は頭に残らないが。
ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-09-26 09:24 | 放送全般 | Comments(2)
Commented by マオパパ at 2012-09-26 15:57 x
岩佐さん、こんにちは。岩佐さんの推しメンは篠田と板野でしたか。私はたかみなと大島です。さて、口ずさみたくなるCMですが、私は吉幾三の「住み慣れた 我が家に 花の香りをそーえて」っていうのを口ずさみます。それと、今回の記事で、CMソングに限りませんが、前日に聞いた歌が頭の中で繰り返し流れ、学生時代の定期試験に集中できなかったことを思い出しました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-26 17:44
マオパパさん、「こんばんは。
「住み慣れた・・・

ええ、いいですね。
吉幾三、大好きですから余計に。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。