ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

速報:ヤンキースLCSに王手!~黒田 粘りの好投が報われた~10/11

d0164636_12553813.jpg
10/11のツイート

NHK-BSの番組表が09:00からだったのに
だまされるところだった。
黒田が先発のマウンドに上がっている。今日から、
ヒューズ、サバシアとNYYの勝利数トップ3が
先発する。これで2勝できなければ相手が強いと
いうことだ。


イバニエスの大活躍でヤンキースが最後でうっちゃった。
黒田に勝ち負けはつかなかったが、そんなことは関係ない。文句のないピッチングだった。
たしかに、8番、9番にいずれも初球を狙い打たれてのホームランはいただけなかったが、
“完璧”なんて、そんなに簡単にできるものではないのさ。
8回1/3を5安打2失点、2点目を失ったあと 14人の打者に対しては、デドボール一つを
与えただけだ。

ソロ・ホーマーで先制を許したあと、こうつぶやいた。

黒田が3回にホームランで1点を失った。
6回まで3失点は問題じゃない。「我慢の投球」を
続けることだ。いつも通りさ。w。
いやなデータが一つ。今季中6日以上の先発は3試合、
結果は0勝2敗、防御率6.27…よくないのだ。


言われなくても黒田は我慢の投球を続けた。黙々と。いつものことだが。
6日以上休んだあとの登板についてのデータはいやな感じだった。
しかし、3イニングごとの防御率4.00(1~3回)2.92(4~6回)2.22(7回~)が示すとおり、
尻あがりのピッチングだった。

現地の目が肥えた観客は黒田の貢献をよく理解している。
9回に先頭打者を打ち取ってベンチに下がる彼に送られた拍手と歓声がその証拠だ。
それに引き換え、日本のメディアや野球ファンの情けないこと。イチロー、イチローと
騒ぐのもいいが、本物とは何かを少しは考えてみてほしい。無理だろうけどね。
d0164636_1256228.jpg
なお、ファンもメディアも「打順を下げろ」と騒いだようだが、結局、ジラルディ監督は
3番・Aロッドを動かさなかった。監督の信頼は揺るがなかったわけだ。
しかし、通算で12打数1安打、7三振の惨状に、9回最後の打席では代打を送った。
そして生まれたイバニエスの代打同点ホームラン・・・ドラマチックだった。
ロドリゲスがどんな思いで彼の打席を見守ったかはわからないが、ダグアウトに戻った
ビッグ・ヒーローを心から喜んで迎えていた。“チームが一つ”になっているのを見るのは
実に気持ちがいいものだね。
d0164636_12562436.jpg
そして、さらに12回のサヨナラ・ホームラン。
ドラマがドラマを呼んでヤンキースがリーグ・チャンピオンシップ出場に王手をかけた。

今日はいいものをいくつも見せてもらった。
ヤンキースの粘り強い勝利。
黙々と投げた黒田の好投が報われた。
イバニエスの神がかった活躍。
ロドリゲスの潔い態度・・・
by toruiwa2010 | 2012-10-11 13:01 | メジャー&野球全般 | Comments(5)
Commented by マオパパ at 2012-10-11 17:18 x
岩佐さん、こんにちは。ヤンキース劇的な勝利でしたね。テレビ見たかったです。普通ならばイバニエスの大活躍と黒田の好投がヘッドラインを飾るのでしょうが、またイチローが主語になるのでしょうね。もうヤフーニュースとかでなってますものね。どうしても日本人中心の報道になるため、個人的には野茂登場後のメジャーリーグ報道はつまらないと思っています。岩佐さんが放送されていた頃の方が、情報量は少なかったですが、純粋にメジャーリーグを楽しめていました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-11 17:45
マオパパさん、こんにちは。

記者がイチローを好きなんだ、と思わないほうがいいです。
会社として、いろいろあって、悪いことは書きにくいのでしょう。
ハハハ。みんなが騙されなくなればいいのですけど。
Commented by 赤ぽん at 2012-10-11 23:29 x
岩佐さん、こんばんは。
とにかく最初に「イチロー5の0」とマスコミの取り上げ方には今更ながら哀しく
なりますが、そんなことを(私の中で)吹き飛ばしてくれた黒田降板時の
スタジアムの歓声とスタンディングでした!
結果を知っていての録画再生でしたが、それでも感動したくらいですから
ライブ観戦していたらさぞや!、と羨ましく思います。
同点ホームランの際のベンチのチーム一体となった喜びようもいいですねぇ。
(A・ロッドの心境は・・・ま、彼にしかわかりませんね)

黒田の粘投、黙投(こんな言葉はないでしょうが)がゲームを作り、今日のヒーロー
イバニエスの素晴らしい活躍!良い試合でしたね。
次の黒田の活躍の為にも、あと1勝ですね!
Commented at 2012-10-23 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-23 08:47
通りすがりサン、ご指摘ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。