ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ツイート:”怖い”つながり~無恥・森口某・惜敗・9000件~10/17

d0164636_922851.jpg
鉄面皮…ということ

10/12のツイート

法務大臣が暴力団関係者の宴席に出ていた件・・・
「(大臣の)仕事を続けることと何の関係もないでしょう」と
確かに官房長官は言った。わーお。
今後野党に回っても(確実だが)、彼は金輪際この手の
スキャンダルで大臣の罷免を求めることはできないね。

ハハハ。
d0164636_8554889.jpg
これも、政治家の世界の話だが、“鉄面皮”という言葉は彼らのためにあると思ってしまう。
藤村官房長官の顔に“後ろめたさ”がこれっぱかりもなかったのが、怖い。
3.11のときに官房長官だった枝野もそうだったなあ。誠実そうな顔で「ただちに健康に
被害があるとは言えない状況です」と、“しれっと”言い続けたものだ。彼の顔からも
“バツの悪さ”は感じられなかった。すべての国民がすっかりだまされたよねえ。
#edano_nero…とまで心配させておいて。ハハハ。

ああ、怖い、怖い。


iPSがらみの誤報

iPS治療の件・・・テレビ朝日・萩谷コメンテーター、
さりげなく、言外に、それとなく、間接的に、
「読売は何というずさんな取材をするんだ」と
言ってるね。確かに、簡単にウラどりするだけで
「怪しい」ことはわかるんだもの。ハハハ。


予想していたのかいないのか…一躍、“ときの人”になった森口某氏の件だ。
同じように、名前と顔が知れ渡ってしまった二人だが、山中教授のケースは世界に誇る
業績の結果だから煩わしい思いはしても、恥ずかしいことは何もない。
しかし、森口某は救いようのない愚行の果て、行く先々で後ろ指を指されることになった。
こちらはさぞ困っていることだろう。姉歯“一級建築士”を連想する。
d0164636_8551624.jpg
一面で報じてしまった読売も同じ困惑と恥ずかしさの中にいるかもしれない。
大きな紙面で検証とお詫び記事を書かされる羽目になってしまった。
一報が入った段階で大スクープだと思い込んでしまったのだろうか、森口某の肩書など
基本的・初歩的な事実関係の確認をおろそかにしていた気配が濃厚だから、自業自得だが。

萩谷氏は「こんなことが山中教授より先に行われていたんだとびっくりしたが、24時間も
たたないうちに間違いだったと分かった。これはねえ…」と“したり顔”でコメントした。
直接的には読売の取材方法を批判しなかったが、“言わんとしている”ことは しっかりと
視聴者に伝わっていた。ハハハ。

遠く60年前に大島・三原山に墜落した“もく星号”には漫談家・大辻司郎が乗っていて
犠牲になったのだが、なぜか、生きて救出されたと伝えた新聞があった。
何年のことだったか記憶がないのだが、フジテレビの生放送中に地方の視察をしていた
昭和天皇のお車が発砲されたという一報が飛び込んできたことがある。随行した記者が
車のバックファイアを聞き間違えたのが“大誤報”の原因だった。

報道機関が最も恐れるのが誤報だと思うが、人間がやっていることだからなくならない。
大きいものから小さいものまで、さまざまだが、強い批判は免れない。

ああ、怖い、怖い。


これもまた誤報

10/13のツイート

「放送事故」という。ふつう、誤報は確認ミスや
情報が伝わる間に間違えて起こるわけだが、ずっと
試合を見ていただろうにこんなことになるなんて!
人間がやっていることだがOBとして恥ずかしい。


相手CKからのこぼれ球を拾った今野がドリブルで突進した。前が空いている。真ん前に
香川がいたが、今野は右サイドに駆け上がる長友にボールを送った。長友はダイレクトで
ゴール前に折り返した。正面に走りこんだ香川が右足を柔らかく使って押し込んだ・・・
サッカーの日本代表がしぶとい戦い方で強敵・フランスを下した。

正直言って、勝つなんて思わなかったから実にいい気分だった。
試合が終わり、すぐ、ヤンキースの試合が始まるので、いろいろ作業をしていると、TLが
妙な動き方をしていた。#fujitvが相当な勢いで流れていた。また、やらかしたのだ。
土曜日の朝6時だから「めざまし土曜日」だね。直前に終わったばかりの試合の映像から
放送が始まったのだろう。それはいい。しかし、その画面に出た字幕がなぜこうなるんだ。
d0164636_8544227.jpg
「超速報! ザックJAPAN 強豪フランスに惜敗」

…言葉も出ない。
原因はいろいろ考えられるが、何を言っても言い訳にならない。弁解の余地がないのだ。

ね? “ミスをするのが人間”とは言え、袋叩きにあっている母局を見るのはつらい。
視聴率的にも長期低落傾向が見られ、ネトウヨからも激しく攻撃されているというのに、
この“ゆるふん”ぶりはどうだ。まだまだ やらかしそうだ。

ああ、怖い、怖い。


い、い、一面トップ!?

フランス戦も生で見る気はなく、たまたま、目が覚めたからテレビの前に座ったぐらいで
熱狂的なサッカー・ファンではない。だから かもしれないが、その日の朝日新聞夕刊が
このニュースを1面のトップに据えたのを見てびっくりした。えっ、そこに持ってくる!
d0164636_8534619.jpg
えーと、ワールド・カップはまだ先の話だよね。そりゃ、強豪国の一つだし、フランスに
勝ったのは大きな出来事に違いないけど、それは、あくまでサッカーの世界での話だよね。
チャラチャラしたテレビのニュースがトップで扱うのは、まあ、しょうがない。しかし、
一般紙の1面トップというのは“特別”なものだと思うんだよなあ。
この日の整理部のデスクがよっぽどサッカー好きだったのかと思ってみたりする。
編集権は新聞社にあるが、違和感があったのは私だけなんだろうか?
そんなに世間とずれてしまってるわけ?

ああ、怖い、怖い。


9000件突破!

月曜日に、かつての仕事仲間の告別式があった。
早朝にヤンキースの試合を見たあと、大急ぎでブログ( 黒田 負け&ジーター骨折 嗚呼!
~ヤンキース精神的支柱を失う~)を更新して、10時にあわただしく家を出た。そのころ
アクセス数は200件ぐらいだったと思う。2時間後に帰宅して なにげなくカウンターを
見ると、500件を超えていた。そのあとの1時間は昼休みということもあってカウンターが
壊れたのかと思うぐらいペースが異常だった。4467件! 初めて見る数字だ。

トータルでは9091件に“とどまり”、このブログの最高記録、9534件は抜けなかったが、
久しぶりに興奮した。ハハハ。
初めはわからなかったのだが、今回も異常アクセスの原因はヤフーのデイリーニュースに、
関連記事として取り上げられたことだった。9534件のときはダルビッシュがらみだったし、
その前はシャラポワ関連のエントリーがピックアップされていた。

取り上げられたといっても見出しが出ているにすぎないが、クリックすれば直接、記事に
飛ぶのだから効果は絶大だ。そのページの編集をどなたがやっているのか知る由もないが、
ありがたくて涙が出る。ハハハ。
せっかく書いたものだから一人でも多くの人に読んでほしいと思う。そのための工夫は
しているつもりだ。それでも“700件/日”がやっとだ。たった“これだけのこと”で
9000件を超えるというのはすごいこと。しばらくは、読者向けではなく、編集者の目に
留まることを意識することになりそうだ。ハハハ。

喜んでばかりもいられない。
9000人の人の目に触れたというのに、寄せられたコメントはわずかに5件…それも
すべてがどこ経由で訪問したかについてのやり取りだった。
うーん、そうか。読まれても反応がないのは面白くないってことだよね。

ああ、怖い、怖い。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-10-17 09:08 | 岩佐徹的考察 | Comments(11)
Commented by 赤ぽん at 2012-10-17 11:31 x
岩佐さん、こんにちは。少し早い昼(ズル)休みですw

フジのめざましの画面、私はボーッとしてて判らなかったのですが、妻が咄嗟に
「なんやそれ、違うやろ~!ふつー間違うかこのボ(以下略」とツッコみw
読売の一面は恥ずかしく、朝日の一面は夕刊とはいえ「他に大事な事が
あるだろ!」とサッカー好きな私ですら思いました。
(私は大人しいので「この〇け~」と関西弁ではツッコミませんw)

しかし、ただの親善試合より大事な事…今の日本に、あっ、ありますよねぇ?
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-17 11:41
赤ぽんサン、こんにちは。

そうか、「昼休みの友」の準備をせねば。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2012-10-17 14:35 x
忙しくてコメントを書きたくても書けない場合などが結構ありますので、コメント数のことはご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-17 16:44
ヤップンヤンさん、こんにちは。

ええ、ええ、そうでしょうとも。
みなさん、お忙しくていら社るから。ハハハ。
Commented by えいとうっど at 2012-10-17 17:38 x
岩佐さんの実況が好きで読み始めたブログですが、岩佐さんと見解が異なることが多すぎてコメントできないんです。でも読んでる分には楽しいので、これからも毎日読みます。よろしくお願いいたします。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-17 18:04
えいとうっどサン、こんばんは。

想像でしかありませんが、きっとお若いのでしょうね。
意見の相違は当然なるはずです。それを乗り越えて
読み続ける人はエライ!! 
ちなみに、反論でも感情的、悪意にもとずくものでなければ
歓迎しますよ。

限界を超えるその日までどうぞよろしく。
そして、限界を超えたとき、連絡は無用ですから。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-17 18:20
ヤップンヤンさん、こんにちは。

ええ、ええ、そうでしょうとも。
みなさん、お忙しくていらっしゃるから。ハハハ。
Commented by tommytommy at 2012-10-17 22:02 x
最近、NHKの9時のニュースも、ニュースの順番に首をかしげることが多いです。これがトップニュースなの、と言いたくなるニュースが一発目に流される例も最近多いし、ちょっと前に話題になってた沢尻エリカのインタビューもどう見ても番宣にしか見えず、ボルトのインタビューも妙に早めの枠だったし。民主党の醜聞を隠すためにこういうネタを早めに持って来るんだという人もいますがそれが本当なのか、それともNHKの構成考える人がアホになってしまっただけなのか。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-17 22:19
tommytommyさん、こんばんは。

NHKはまだ軽症ですが、いずれ、病が重くなる可能性は
否定できませんね。
沢尻のインタぶうーは収録してあるのですがまだ見てません。
ハハハ。
Commented by えいとうっど at 2012-10-18 00:14 x
そんなに若くなくてお恥ずかしいです…、若いというより人として未熟と妻によく言われます。岩佐さんはうちの父と同い年です。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-18 07:09
えいとうっどサン、おはようございます。

先日、俳優・谷原章介の父親が私と同い年だと知りました。
あんな息子がいておかしくないんだ・・・と改めて「老い」を感じました。

その私でさえ、妻には子供だと映るみたいです。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。