ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ツイート:あれやこれや2~洗濯機・うたうま・WBC・キムタクetc~12/10/24

d0164636_842660.jpg
10/19のツイート

すでに良く知られた話だが、ノーベル賞受賞の知らせが
届いたとき山中教授は洗濯機の修理をしていた。
それを聞いた閣僚から新しいものが贈られることに
なったという。話が出たとき「つぶれろ」と思ったのだが
決まったらしい。
教授は基本的に国には感謝の姿勢らしいから断ることは
ないんだろうなあ。

d0164636_844256.jpg
田中真紀子あたりが言い出して、初めは公費で買うことにしていたようだが、いろいろ
制約があるので閣僚が金を出し合って買うことになったのだとか。
いかにもお偉いさんの考えそうなことだが、どこか、何かがおかしくないか?
悪いけど、国民のだれ一人“美談”とか“いい話”とか受け取ってないからね。ハハハ。

こまかい点は覚えていないが、ラジオに出た山中教授は「国からの補助も少なく…」と
話を振られると、「いやいや、国からの補助があったからこそ研究が続けられたのです」と
答えていたらしい。“頭脳流出”を憂慮する声が出始めて久しいが、厳しい環境での研究を
強いられながら、“けなげな”言葉を口にする教授に改めて拍手を贈る。

ついでになるが、吉田沙保里への国民栄誉賞にも違和感がある。
高橋尚子の受賞あたりからおかしくなった気がする。
国民も「政権の人気取り」、「政府が問題から国民の目をそらすためにやっていること」と
冷めた目で見ているが、それにしても、○○は受けたが、△△は受けていないという話は
枚挙にいとまがない。典型は、山下は受けたのに、同じ柔道でオリンピックを3連覇した
野村忠宏は受けていない。なぜだ。吉田の偉業は偉業として、贈る基準があいまいすぎる。


マキタスポーツvsニッチェの決勝を希望する。
すみれは清潔感があり品もあるが、ここでも
ニッチェの味は捨てがたい。 


19日に放送されたフジテレビ「うたうま王座決定戦」を久しぶりにじっくり見た。
みんなうまいね。初期のころは、カラオケに行った職場の仲間内で「うまい」と言われる
程度のうまさだったが、今は“本職はだし”のタレントが多くなった。
30数年前に番組で2度歌わされたけど、足の震えが半端じゃなかった。マイクもカメラも
怖くないのだが、専門外のことを、しかも、自信がないことをするのは“あがる”ものだ。
みんな堂々と歌うのを見ると感嘆するばかりだ。
d0164636_85017.jpg
1回戦が終わりきらないうちに女性デュエットのニッチェとマキタスポーツにはまった。
結果は、この2組とモデルのアンミカが決勝に残り。マキタスポーツが勝った。
オフィス・キタノに所属するものまねタレントらしいが、歌に味があり、他人の歌なのに、
すっかり自分のものにしているところがすごいと思った。


10/20のツイート

NPBはイチロー、黒田、ダルビッシュ、青木、岩隈の
5人にWBC出場を要請したらしい。
来年の契約があるのはダルビッシュと青木だけだよね。
今年の実績を踏まえて来年に期するところがあるから
出る可能性は低いと思うけどなあ。
あとの3人はもっと低いと。


個々人が、何を大事と考えているかなんて第三者には分かるはずがない。だから、名前が
挙がった5人全員が参加に同意しても驚きはしない。しかし、常識としては、現時点で
来シーズンの契約が済んでいない3人は 出る可能性がかなり低い。
イチローが一番“もめる”んだろうね。NPBもファンも大きな期待を持っているから。
しかし、本人はそう簡単には決められないと思う。来年ほど開幕時のコンディションが
大事になるシーズンはないからだ。
d0164636_852045.jpg
黒田は間違いなくヤンキースに残留すると思うが、今年の結果に不満があるはず。
岩隈も同じだ。どのチームに移るかにもよるが、開幕から先発ローテーションの一角に
ポジションを確保することに集中したいところだ。二人とも、キャンプから開幕までの
流れをスムーズにしたいはず。悪いけど、WBCに出る気にはならないのではないか。

来年の契約はあるが、ダルビッシュと青木も メジャーでプレーする喜び・楽しみを知った。
来年は今年以上の結果を出したいと思っているはず。
そのためにはいいコンディションで開幕を迎えたいだろう。WBC参加には「?」がつく。

参照:9月に書いた<一転 WBCに参加とか~メジャーリーガーの動向は?~>
http://bit.ly/OTZDks


TBS「MONSTERS」が始まった。
香取真吾と山下智久というイケメン強力タグが
組まれた。前期、同枠対決でフジテレビに初めて
敗れただけに必死。
5分経過したが、かなり「シンドイ」ね。
どうしてこういう作りになるんだろう。

d0164636_854085.jpg
ゴージャスな捜査一課長の部屋に新しく配属された山下があいさつに行くと、たまたま
そこにいたのは先輩刑事の香取だった。山下は香取を捜査一課長と勘違いして、そこから
“ドタバタ”劇が始まる。
…結局、開始10分でギブアップして、収録中の「エアポート」を追っかけで見始めた。

ひどい作り方だ。出演者もこれじゃダメだろうと思いながらやっているのではないか。
1週早くスタートしたフジテレビの「エアポート」が1回目に14.0%だった。それが
頭にあったので、「MONSTERS」の出だしを見たとき、「また負けるんじゃないか」と
書いたのだが、結果は、13.8-9.4で初めての対決はTBSが制した。普通、ドラマの
1回目はいい数字が出るものだし、プロ野球のクライマックス・シリーズと重なったので
この数字は大きく変わる可能性がある。次週で大差をつけるかもしれないし、逆転される
可能性もあると思う。

TBSは木曜日9時の枠でもテレビ朝日と正面から対決している。
1回目はテレ朝「ドクターX」18.6に対してTBS「レジデント」8.4と完敗だった。
「ドクターX」も大したドラマじゃないが、「レジデント」はもっと出来が悪い。
数字は正直だね。かつて、報道と並んでドラマはTBSの看板だったのになあ。


ドラマがらみの話では「PRICENESS」(フジ:月9)が始まった。
当日の「いいとも」のテレフォン・ショッキングに木村拓哉が登場していた。

10/22のツイート

拍手歓声にクスリともしないキムタク。
スタイルらしいけど不自然だよね。ずっと見てきた
月9も今回は悪いけど見ないよ。
キムタクが1流企業を突然クビになってホームレスに…
なんてコンセプトは受け付けないね。ハハハ。

d0164636_86271.jpg
月9の1回目は必ず見るようにしてきたが、今回は全くその気にならなかった。
昨日出た数字を見ると16.9%…このところ、“落ち目”のフジテレビだが、これはひどい。
いくら、裏でクライマックス・シリーズが盛り上がっていたにしても キムタク・ドラマの
1回目が20%を切るなど、これまでは考えられないことだ。

31.6 GOOD LUCK
28.0 プライド
25.3 エンジン
27.7 華麗なる一族
23.8 CHANGE
24.8 Mr.BRAIN
27.4 月の恋人
22.2 南極大陸


2003年1月期までさかのぼってみると、1回目の視聴率はこんな数字が並ぶ。
視聴率は裏番組が大きな要素になるから、2回目、3回目を見ないとなんとも言えないが、
きわめて不安なスタートになったのは間違いない。どうする、キムタク。


日本野球の後進性?

10/19のツイート

中日vs巨人だけど、今の交代のとき、原はマウンドに
行かなかった?コーチだけ?…だとすると、愛情というか
選手へのリスペクトが足りないなあ。
メジャーは、交代のときは必ず監督が行くよね。


今に始まったことではないが、大した手間じゃないのに、なぜ監督がマウンドまで行って、
「ご苦労さん」の一言をかけてやらないのか、と思う。アドバイスをしに行くのはコーチ、
交代のときは監督が行くというメジャーのスタイルが人間として自然だ。
主審を近くまで呼び寄せて、ベンチの中から指をちょこっと動かすだけで交代を告げる
日本の監督たちを見るたびに、「こいつらは分かっとらん」と腹が立つ。ハハハ。

10/22のツイート

中日という球団はわからん。
起用法をめぐって監督とコーチの意見が合わないらしい。
岩瀬が打たれて敗れたあとも二人が相手への不満を
口にしたと伝えられている。初めてじゃない。
投手交代の前にコーチを交代させればいいのに。
権藤ってそんなに立場が強いのか?


“だから”負けたわけでは もちろんないだろうが、3勝1敗から3連敗したドラゴンズは
日本シリーズ進出を逃がした。チーム内がごたごたするチームにいいことはない。まして、
監督とピッチング・コーチの間で意思の疎通ができていないなんて考えられない
そんなことでよく144試合を戦えたものだと逆に感心する。ハハハ。
d0164636_862367.jpg
前にも書いたが、権藤という男は自分の能力に恐ろしいほど自信を持っている。
直属上司のやることを冷ややかに眺めながら「オレならそんなことはしないけどなあ」と
思っている有能な部下…どこにでもいるタイプだ。本来、プロ野球はチームが監督を決め、
その監督がじぶんの手足となるコーチ陣を編成するのが普通だが、今のドラゴンズは違う
やり方をしているのだろう。

“投手コーチ”の権藤が内野の守備位置について指示する場面があった。内野手出身の
監督はすぐ横で腕組みして動かず。ヘッドコーチはいなくても守備コーチはいるだろうに。
世にも不思議な集団だ。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-10-24 08:08 | 岩佐徹的考察 | Comments(11)
Commented by マオパパ at 2012-10-24 14:41 x
岩佐さん、こんにちは。権藤コーチ退団のニュースが流れていますね。
投手側に立つコーチなので、監督とは対立することが多いようですね。
ベイスターズの時は自身が監督だったので問題は無かったようですが、今回は自分の方が年上だったことも対立を深める要因になったのではないでしょうか。しかし、高木さんがあんなに気の短い人だとは思いませんでした。25年くらい前にベロビーチでお世話になったことがあるのですが、とてもやさしかったイメージがあります。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-24 14:52
マオパパさん、こんにちは。

権藤の退団は二人にとってもファンにとっても
正解なんでしょうね。
Commented by tommy at 2012-10-24 23:11 x
洗濯機の話、悪い冗談だと思ったのに実現しちゃうんですか・・・
ぜんぜん笑えないし洗濯機なんて大した額でもないのに
もらったら山中さんもありがとうと言わざるを得ないし。
勝手に与えといて記事にしてもらうベストジーニスト賞みたいな
もんですね。こういうのは政治家からの金品の授受にならないの
でしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-25 07:30
tommyさん、おはようございます。

恥知らず・・・ですね。
Commented by H.N. at 2012-10-25 09:58 x
悪いけど、国民のだれ一人“美談”とか“いい話”とか受け取ってないからね。
⇒これ!僕もめちゃくちゃそう思ってたんですよ。みんな違和感あるけど突っ込んでなかった所に素晴らしいです。
洗濯機修理中に電話受けたけど、洗濯機が壊れてもう使えないのかは定かではないし、話題に乗っかろうとしてるのが見え見えで品がないですよね。そもそも研究費削減した民主政権なのに賞とったら利用しようとはね。元々凄まじい金持ちなんやから変に庶民のふりしないで田中真紀子や鳩ぽっぽは数千万がつんと研究に寄付した方がよっぽど好感持てますよ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-25 10:31
H.N.さん、こんにちは。

恥知らず・・・はつかっちゃったから、
あざとい・・・ですかね。ハハハ。
Commented by 一関西人 at 2012-10-25 10:51 x
そもそも、洗濯機を修理していたという発言自体が、
山中教授の軽い冗談だったと思うのですけど・・・
涼しい顔してさらっとユーモアのある発言をする人ですし、
あそこはくすくすと笑い流すところだったと思うのです。
山中教授のインタビューを聞いたり読んだりしていると、
こてこての関西人ですもの~!

まじめにやりとりしている政治家を見てるとこっちが恥ずかしいです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-25 11:25
一関西人さんこんにちは。

大阪生まれで京都大学ですもんね。
どうせなら「新しい家を建ててるとこでしたわ」と
言えばよかったかも、。ハハハ。
Commented by shin555 at 2012-10-25 20:16 x
今年のマイチームはホントに見る気がしませんでした。。。。。
それにしてもこの写真、この記事のためにセットしたみたい!
いや、それでもこの表情はできません!笑うしかないです・・・
Commented by しぐま at 2012-10-26 23:37 x
この記事で、中日ドラゴンズに関する話題が出ていますが、
名古屋地方において、近年、
中日ドラゴンズばかりか、中日新聞、
さらには中日新聞傘下の民放局
(東海テレビ、中部日本放送)への、
求心力の低下には、目を覆うものがあると思います。
名古屋地方のテレビ視聴率でも、最近は、
中日新聞系ではない名古屋テレビが首位を取る事が多くなっています。
中日系民放の一角で、フジテレビ系列でもある東海テレビが、
昭和60年代とか、平成初頭のころ、数百週も連続して週間平均視聴率首位を独走する事がしばしばだった時代が、
ついこの間のように思えるのですが・・・
Commented by toruiwa2010 at 2012-10-27 07:09
しぐまサン、おはようございます。

驕る平家…でもないのでしょうがね。
フジテレビ系列はいま、いろいろあります。
膿を出し切った方がいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。