ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

森さんが・・・~かわいい人だった~12/11/14

d0164636_201553100.jpg
d0164636_20121035.jpg
女優の森光子さんが10日に亡くなっていたことが分かりました。
2年前に、健康上の理由でライフワークだった代表作「放浪記」の制作に
ドクターストップがかかりました。相当にショックだったようです。
モチベーションを失い、緊張の糸が切れてしまったのでしょうか。

身寄りがほとんどなかったことで寂しさもあったでしょうが、お仲間の
多い人でしたから、いつお会いしても明るい人でした。彼女の周りには
いつも笑いがありました。
フジテレビの奥様向けワイドショー「3時のあなた」でご一緒しました。
40年前のことですが、記憶は鮮明です。
スターという感じはなく、まったく普通の感覚で接することができました。

「3時のあなた」の歴代司会者は高峰三枝子さん、山口淑子さんに始まり、
みなさん、台本を“丸覚え”する感じで番組に臨んでいました。たぶん、
台本がなくてもこなせたのは芳村真理さんと森さんぐらいでしょう。
トークが巧みで機転の利く人でした。

私がお相手をしたのはスペシャルや私のパートナーだった富司純子さんが
夏休みのときなど数回でした。
何年もコンビを組んだ野間脩平、須田哲夫両君はさぞかし力を落としている
ことでしょう。

年齢を感じさせない“かわいい”人でした。
残念でなりませんが、そのイメージを忘れることはないでしょう。
あちらには、長い付き合いのお友達が大勢待っているはずです。
にぎやかにお過ごしください。

お疲れさまでした。心からご冥福を祈ります。

by toruiwa2010 | 2012-11-14 20:16 | 岩佐徹的考察 | Comments(3)
Commented by shin555 at 2012-11-14 20:30 x
素敵な写真です。本当に素敵な方だったのでしょうね。
Commented by もくでら at 2012-11-17 11:26 x
昨日、追悼番組を見ました。最後の収録は、言葉もはっきりいえなくなってきたようでしたが、何度やり直ししても、いやな顔をせず、何度もやり直したらしいとのことでした。
私は聞いていて、若い頃も年取ってからも「なんて、素敵な、きれいな日本語をしゃべるんだろう。」と思いました。昔からの女優さんは、それが当たり前だったのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2012-11-17 11:43
もくでらサン、こんにちは。
役者さんは古ければ古いほど発声がしっかりしていましたね。

次第に表情を失っていく顔を映像で見るのがつらかったです。
この写真のように明るい森さんを記憶していたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。