ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

東京都心の紅葉~新宿御苑&神宮外苑~12/12/01

d0164636_150644.jpg
ネットで情報を確認しつつ“ピーク”を待っていた。
明日こそそのときだと判断して木曜日に出撃した。新宿へ、そして神宮へ。

仮に、年1回の紅葉狩りに出かけるなら、わざわざ、地方に行くことはない。
東京在住の人には新宿御苑を強く勧める。
d0164636_14524669.jpg
d0164636_1453134.jpg
d0164636_14531399.jpg
大木戸門から入って右に100メートルほど進む。
左手にタムケヤマ(かえで)が見えてくる。紅枝垂とも言うらしいが見事だ。

すぐ先に巨大なイチョウが金色に輝いている。圧巻だ。
d0164636_14534030.jpg
d0164636_14553582.jpg
これだけでも入園料200円の数倍の値打ちがあると思う。

この時期に桜が咲いている。その名もジュウガツザクラ。可憐な花だ。
d0164636_1457353.jpg
母と子の森の横を抜けて上の池へ。
水と紅葉のコラボが美しい。盛んに中国語の会話が聞こえてきた。
d0164636_1458165.jpg
d0164636_14583741.jpg
歩き疲れてフランス式庭園はパスして次の目的地、神宮外苑に向かう。
d0164636_14585532.jpg
d0164636_1459487.jpg
いつもながら見事な“黄葉”だ。
そして、いつもながら、車が邪魔だ。ハハハ。

短時間で堪能できた。
ほかに、六義園や昭和記念公園もあるし、東京の紅葉も捨てたもんじゃない。



以下はどうでもいい話。

井の頭線に乗ったとき、空席が一つあって、当然、妻に勧めたが断った。
私が席に座り、妻はドアの近くに立っていた。
やがて込み始めて妻の姿が見えなくなった。
渋谷で降り、周囲を見回すが妻がいない。
その瞬間、「そうか、明大前で降りたんだ」と気づいた。
新宿経由で行くと思ったのだ。

ま、それが“普通”のコースだが、時間を効率よく使うために
まっすぐ渋谷に出て、タクシーで行くことを考えていたのだが…

携帯を持たない妻にこちらからは連絡の手段がない。
行く先は分かっているのだから、御苑に向かうだろうと考えて
タクシーに乗った。一緒に出かかけるときの払いは妻任せなので
金を持たないのだが、この日はポケットに2000円だけ入っていた。

途中でiPhoneが震えた。さすがだ。新宿あたりだな、ちょうど
ゲート前で落ち合えると思ったが…
「今どこだ?」と聞かれて「タクシーで御苑に向かってる」と
答えると、「はぐれたのでかえって来ちゃった」と。

馬鹿じゃないのか。
きちんと打ち合わせをしなかった負い目もあるし、こんなことで
怒るのも大人げないので「じゃあ、大木戸門の前で待ってる」と
話して電話を切った。

計算すると、待ち時間が30分以上になりそうだった。
一度中に入って、少し見てからゲートに戻ろうと考えた。
待てよ、入園料はいくらだ? 検索すると、200円だった。やれやれ。
待てよ、200円残るかな?
運転手さんに聞くと「大丈夫だと思いますよ」ということだった。
…ギリギリだった。

20分ぐらい見て、ゲート前に出て待ったが、来たのは予想した時間を
20分近くオーバーしていた。

夫婦の間でも打ち合わせは必要だね。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2012-12-01 15:00 | 旅に出る食べに行く | Comments(10)
Commented by 老・ましゃこ at 2012-12-01 17:50 x
2000円!持ち合わせがあってよかったですね!
でも…タクシーのメーターを想像して(@@)私までドキドキしちゃいました…なんちゃって(^^)
なにより!奥様からアイフォンに連絡が入って良かったですネ(愛フォン^^)
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-01 19:42
老・ましゃこサン、こんばんは。

いい勉強になりました。
これからも、数1000円は持つようにします。
ハハハ。
Commented by tommy at 2012-12-01 22:07 x
う~ん、私の奥さんだったら、ブログでバカ呼ばわりしたら絶対
許してもらえないなあ・・・
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-01 22:19
tommy さん、こんばんは。

ハハハ。まあ、49年一緒にいますからね。
Commented by shin555 at 2012-12-01 22:23 x
私の財布もフライ級なんで時々ドキッとすることあります(^_^;)
Commented by rosemama at 2012-12-01 23:13 x
こんばんは♪
~とっても良い話~ですね。
優しく頼りになる奥様です。お迎えにだけ来てくださったのでしょう?
私なら、「もうッ!!、勝手にして!!」と引き籠ります。(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-02 07:41
rosemamaサン、おはようございます。

えっ、そんな受け止め。
逆でしょう。普通なら「じゃあ、一人で見て帰るわ」と
言うところなのに、「待ってるから」と優しさを見せたのは
私です。ハハハ。
Commented by 赤ぽん at 2012-12-02 10:41 x
岩佐さん、こんにちは。

昨夜、六義園のライトアップを見てきました。とても混んでいてまるで狭い庭園が
初詣の明治神宮状態でしたw
抹茶を一服の室内からの夜景が温かさもあり一番記憶に残ったくらいでした!
しかしさすが夜の紅葉、しかも赤の妖艶さ! 
これには何か人を惑わす・狂わすものがあるような気がしました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-02 10:48
赤ぽんサン、こんにちは。

ライトアップは「反則」です。
桜にしてもモミジにしても木がいたむ。
Commented by 赤ぽん at 2012-12-02 11:19 x
なるほど、木が傷む。そういわれればあの至近距離からライトを当てられているのは
立派な生き物ですし可哀相ですね!
園内では枯葉を青や緑のLEDで照らし、おまけにスモークまでたいてる“演出”を
しておりましたw

来週は平日に新宿御苑でゆっくりします。寒そうですけど。
先週、井の頭の銀杏を仕事の帰りに見に行きましたが黄色がキレイでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。