ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

女性アナの系譜(後篇3) ~異論・反論 あるでしょうけどw~12/12/13

d0164636_951066.jpg
・・・つづき

d0164636_943544.jpg
テレビ朝日


名前と顔が一致する最初の女性アナは南美希子です。
古舘伊知郎や渡辺宜嗣と同期ですから、1977年はTV朝日にとってアナウンサーの
“ビンテージ・イヤー”だったのかもしれません。ハハハ。
彼女は派手な顔立ちと思いきった発言で、当時のテレビでは目立つ存在でした。

この年に入社した宮嶋泰子も異色のアナです。失礼ながら、“アナウンサーとして”
成功したとは言い難いです。しかし、女性には珍しかったジャーナリストとして
実績を残したと言っていいでしょう。テレ朝が早くから取り上げたアマチュア・
スポーツのリポートは 対象に愛情を持っていることが伝わりました。

一番の“出世頭”は言うまでもなく小宮悦子でしょう。
入社5年目に始まった「ニュースステーション」で久米宏のサブに抜擢されました。
ウイキペディアによるとずっと1人でサブを務めていたように書かれていますが、
私の記憶では、初めはもう1人の女性アナと2人で原稿読みをしていました。
「競わせてるなあ」と思って見ていました。アテにはなりませんが。ハハハ。
d0164636_9357100.jpg
本人の意志ではないでしょうが、“美脚”を売りにした第1号かもしれません。
スタジオのセットも彼女の脚を妙に強調する作りでした。
読みがうまいとは思いませんでしたが、声のトーンが落ち着いていていました。
男性の視聴者を引き付けたのは脚だけでなく、声も大きな要素だったと思います。

現役ではかなりのベテランになっている大下容子が「ワイド!スクランブル」など、
情報系の番組で頑張っています。女性のベテラン・アナを大事にしている姿勢は
素晴らしいことです。外見だけで女性アナを評価する時代ではありません。

「TVタックル」の“日本の景気を考える”というミニ企画コーナーでたけしと
組んで面白いキャラクターを演じていた丸川珠代が今や議員です。アナとしては
不完全燃焼だったと思いますが、国会では、ときどき“見せ場”を作ってますね。
ハハハ。

「やじうま」で一時期メイン司会もこなすなど情報系を中心に“守備範囲”が広い 
下平さやかは、フジテレビで1年先輩だった松本みどりさんの娘さんです。
ひそかに応援しているのですが、番組に恵まれない印象があります。この局は、
男性を含めてアナの売り方がうまくないですね。野球選手と結婚が近いからいい…
という話ではありません。ハハハ。

夕方のニュースを読んでいたこともある同期の高橋真紀子は退社したようですが、
キャラクター的に、NHK向きだったかもしれません。局のイメージや起用法に
合わないと、せっかくのタレントが埋もれたままになることがよくあります。 

上山千穂、市川寛子は「Nステ」や「報ステ」で経験したことが今担当している
仕事に生かされていると思います。小宮を含めて、彼女たちが担当していたのは
久米や古舘の隣りで原稿を読んだりうなずいたりしているだけのように見えますが、
数年間、続けると、得るものはそれなりにあるのです。“継続は力”。ハハハ。

復職したばかりで、今は決まった番組がないようですが、「報道ステーション」で
スポーツを担当した武内絵美は明るいキャラクターとキビキビした“もの言い”で
男性ファンに人気がありました。
男性に人気…といえば、堂真理子も相当だったようです。子育ての最中でしょうか。
d0164636_933584.jpg
局としての方針なのか、本人たちがやりたがらないのか知りませんが、この局では
バラエティ系の女性アナが少ない気がします。新人のころ、最も期待していたのは
前田有紀でした。2年目が終わる2月の「近頃、気になる…」にこう書きました。

まだ海のものとも山のものとも分かりませんが、
前田有紀アナにがんばって欲しいと思っています。
根拠はほとんどありません、単なる趣味です。ハハハ。


…それなりに活躍していますが、私の期待にはほど遠いです。おそらく、起用の
仕方が悪いのだと思います。フジテレビに入っていたら、今ごろ…。ハハハ。
d0164636_925238.jpg
テレビ東京

申し訳ないのですが、女性アナが顔出しをするような番組はほとんど見ていません。
たまに「アド街ック天国」や「モヤモヤさまぁ〜ず」で大江麻理子を見る程度です。
アナウンサーとしての基礎は十分に持っていて“清潔感”のある顔立ちですから、
他局ならもっと売れっ子になっていたと思われます。「モヤモヤ…」の担当者は
もう少し“はじけて”くれたらなあと願っているかもしれませんが。ハハハ。
d0164636_923890.jpg
この局の女性アナで真っ先に名前が浮かぶのはスポーツ担当だった土川由加です。
全仏オープン・テニスでは何度か出会いました。実況にも挑戦していたのですが、
テレ東のスタッフも納得していないようでした。女性のスポーツ実況は難しいです。
英語が堪能で伊達公子と仲がよく、彼女のスピーチの手助けなどをしていました。

数年後に八塩圭子が入社しています。間もなく始まった「アド街」で愛川欣也と
組んだ司会ぶりはなかなかのグッドジョブだったと思います。

大江のほかに、「美人だ」、「かわいい」という噂だけはよく耳にする大橋未歩や
モー娘。出身で話題の紺野あさ美は残念ながら見たことがありません。

つづく・・・

(敬称略)

参考:「女性アナの系譜(前篇)~ラジオデイズから“88年組”まで~」
→ bit.ly/rp9HYk
「男性アナの系譜~思い出すままに…~」
→ http://bit.ly/lGeBSp

by toruiwa2010 | 2012-12-13 09:10 | アナウンサー・実況 | Comments(15)
Commented by eita3 at 2012-12-13 09:47 x
岩佐さん、おはようございます。
あ、フジテレビはやはり最終回ですね。楽しみにしています。
Commented by S_NISHIKAWA at 2012-12-13 10:15 x
Nステのサブは、どういう形だったかはあいまいですが、テレビ静岡を辞めてこられた橋谷能理子さんがいらっしゃいましたね。今、サンデーモーニングにご出演中と記憶しております。
テレ朝のバラエティ系は、大木さん、森さんもいらっしゃいますが、いかがでしょうか。岩佐さんのご意見うかがわせていただけますでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-13 10:26
S_NISHIKAWAさん、こんにちは。

大木、森・・・たぶんほとんど見ていないのだと思います。
ごめんなさい。
Commented by キムキムヒンギス at 2012-12-13 12:02 x
大江さん大好きなんです。
モヤモヤ・・最近ロケ地が海外だったりして、お金がかかっていて
終わってしまうんじゃないかと子供達と心配しています。

奥様のケーキ拝見できてうれしいです。
レトロなスケールが素敵です
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-13 12:06
キムキムヒンギスサン、こんにちは。

褒められて妻も喜ぶでしょう。
スケールは20年ぐらい使っているそうです。

もやもや・・・はサマーズがまじめにやっているから
いいのだと思います。大江が固すぎますね。
Commented by ポセイドン at 2012-12-13 19:42 x
下平アナは、男運も…。苦笑
古舘さんの代はモスクワ五輪中継要員として大量採用だったそうですが、南さんは大学中退なんですって。
大らかで良い時代だと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-13 20:52
ポセイドンさん、こんばんは。

たしかに。
Commented by Vevey at 2012-12-13 22:31 x
Nステの初期にニューススタジオから原稿を読んでいたのは安藤優子です。同じスタジオにはいませんでしたが。彼女はマルコス大統領の現場中継で一躍有名になりましたね。

小宮さんはニュース畑に長くいた割には、ジャーナリストではないので、今は全く見かけませんね?需要がなくなってしまったのでしょうか。

下平、武内アナ二人ともちゃんとしっかり自分を持っているタイプなので、女性から見ても好感が持てます。
前田アナはヘタレ系自然体が魅力なので、フジにいてもどうだったでしょう?

最近のフジテレビは余り可愛いとか美人アナが少なくて、テレ朝の方が美人が多い気がします。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-14 07:13
Veveyさん、おはようございます。

ごく初期をのぞいて、Nステを熱心に見て
いなかったので自信はありませんが、
安藤じゃない、局アナが小宮と交代で読んでいました。

最後の一節・・・あなたと私ではかわいい、美人の感覚が
たぶん違うのだと。それぞれでいいんじゃないですけ、ハハハ。
Commented by めぐみ at 2014-08-05 12:00 x
大下容子さんは、44歳になった今も、ワイド!スクランブルの司会で、頑張っていて、本当に素晴らしいと思ってます。キャスターに24年振りに復帰した、橋本大二郎さんと熟年コンビで、活躍して、ベテランアナウンサーとして、橋本さんをサポートして、橋本さんと大下さんのコンビはとても清々しく、さわやかなコンビだと思って見ています。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-05 12:12
めぐみサン、こんにちは。

日テレの森富美アナ、フジの佐々木アナ・・・
ベテランにはベテランの味がありますね。
Commented by めぐみ at 2014-08-05 12:52 x
日本テレビの森富美アナは、現在は、ニュース番組などで、活躍して、結婚して子供が生まれても、現役として、活躍してますね。

ネットの女子アナの批評などを、時々見てみると、ベテラン女子アナの悪評なども書いてありました。

大下のおばちゃんとか、大下のばばあまだ、現役でいるのか、早く若い女子アナに、譲って引退しろとか。

でも、私は、大下さんの、落ち着いた、話し方がとても好感が持て、私と同じ年でもあるので、ぜひ頑張ってほしいと応援しています。女子アナも若いばかりがいいのでは、ありませんよね?
Commented by めぐみ at 2014-08-05 13:10 x
今、ワイド!スクランブルを見てましたが、やはり、前高知県知事で、24年振りにキャスターに復帰した、橋本大二郎さんの、番組のパートナーを務められるのは、大下さんが最適だと思いました。若いアナウンサーでは、上手くやっていけない感じに見えました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-06 07:04
めぐみサン、もう十分に書いたと思います。
以後、この関連のコメントはご遠慮ください。
Commented by 主婦 at 2014-08-22 06:12 x
今週は、ワイスクの、MCの、大二郎さんが夏休みで、大下さんが、一人で司会を頑張っています。本当に、ワイスクの出演者は、みな仲良しで、和気藹々としていて、楽しそうですね。大二郎さんをお父さんで、大下さんが長女で、一番上のお姉さん、男性アナは、弟という感じですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。