ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

野際陽子…彼女こそ“元祖”~岩佐徹的アナウンス論103~12/16

d0164636_919416.jpg
女優としてのイメージが完全に定着していますから、野際陽子がかつてNHKで
活躍したとてもすぐれたアナウンサーだったことを知っている人は少なくなって
いることでしょう。ウィキペディアには、1958年にNHK入局、62年に退社して
TBSの専属になり、「女性専科」に67年まで出演した、とあります。

私のフジテレビ入社は1963年でしたから、少し先輩になりますが、アナとしての
キャリアは重なる部分があります。
彼女が民放に移籍して活躍していたころは「ふーん、まあ、美人だよね」ぐらいの
感慨しか持たなかったと記憶しています。
先輩より後輩、上司より部下、巨人よりその他の球団、NHKより民放…とにかく、
多くの人が褒めたり高く評価したりするものをそのまま認めることを潔しとしない
“ゆがんだ”性格は当時からのものです。ハハハ。
d0164636_9192243.jpg
女優デビューしたあと、そちらでの活躍が目立つようになってアナウンサー生活は
短かった人ですが、真っ先に世間的認知度が高くなった女性アナは彼女でしょう。
なにしろ、当時の女性アナは、男性アナの横でうなずいたり相槌を打ったりする
ぐらいしか仕事がなく、ニュース番組でも今だったら「たこのパウルが死んだ」、
「アサガオ市が始まった」など、トピックスねたしか読んでいませんでした。
“刺身のつま”状態だったのです。

「女性専科」はニュースも扱いましたが、ゲストを呼んで話すコーナーもあって、
モーニング・ショーの先駆けになった番組でした。
すべてに対して謙虚になった(ハハハ)いま振り返ると、上品で語り口のキレイな
すばらしいアナウンサーだったと思います。
前後を含めて、長いテレビの歴史上、美しさと知性を兼ね備えて彼女を追い越した
アナはいないと言ってもいいかもしれません。
高島彩はいい勝負をしていますが、時代が違いすぎて比較することがむつかしいし、
意味がないでしょう。
d0164636_9194183.jpg
旅先で「ミヤネ屋」を見ていたら“30代40代に聞いた、こんな風に年を重ねたい
60歳以上のあこがれの人”というランキングをやっていました。

1.吉永小百合
2.八千草薫
3.森光子
4.岩下志麻
5.野際陽子


…妻は途中から「絶対、野際陽子よ」と言い続けていました。5位という結果には
まったく納得していません。私は1位.八千草、2位.野際…ですかね。
吉永の1位には「お好きなように」、3位・森、4位・岩下には「そりゃないよ」と
声を大にして反対しておきます。
森さんとは番組をご一緒したことがあるし、岩下は高校の1年後輩で妻のクラス
メイトでしたから、なんの恨みもありませんが。ハハハ。

途中で女優に転向したことを本人がどう思っているかは分かりませんが、NHKで
アナウンサーを続けていたらどうなっていただろうか、と思うことがあります。
きっと、国民的な人気アナになっていたでしょう。
ただし、もう、とっくの昔に画面から消えていたでしょうが。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-12-16 09:19 | 岩佐徹的アナウンス論 | Comments(6)
Commented by shin555 at 2012-12-16 10:22 x
野際陽子がアナウンサーだったことは岩佐さんが書かれるまで知りませんでした。
私にとってはキイハンターです♪中学生には眩しかったです!
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-16 10:58
shin555さん、こんにちは。

若い人にはアナウンサーの記憶はないでしょうね。
「キーハンター」のイメージや、一時よくバラエティに
出ていたきれいな日本語を話すおばちゃん・・・ハハハ。
Commented by chibita at 2012-12-16 21:26 x
岩佐さん、お久しぶりです。
吉永小百合ってもしかしたら映画の中よりプライベートの方がイイような気がするんですよね。
ところで、気になったのですが…
奥様って高校の後輩だったのですか?高校生の時からお付き合いしてたのかしら?と思って!なんだかステキです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-16 21:57
chibitaさん、こんばんは。

はい、妻は高校の1年後輩です。
彼女のクラスには岩下志麻もいましたが、
私が選んだのは彼女でした。
惚れた弱みで今は散々な目にあってます。
ハハハ。
Commented by トンボ at 2012-12-17 18:11 x
アナウンス能力の高い方はたくさんいらっしゃいますが、野際さんには上品で高貴なうえ格好の良さ、みたいなものが、その物腰や表情、立ち振舞いと共に強く感じられます 凛とした気持ち良さをかねてより感じており大好きな方です 過小評価されているような気がしますね 末長く活躍していただきたいです 
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-17 18:20
トンボサン、こんばんは。

品の良さ+言葉がきれいでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。