ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

イチロー・室井佑月・iPhone5~ツイート:あれやこれや~12/18

d0164636_8272687.jpg
12/12のツイート

NYタイムズが伝えている。「球団も本人サイドも
イチローの契約については確信している」と。
CBSが伝えた内容とさほど違わない。
1年契約は動かない。金額についてはどこも
書いていない。
$500万が上限だと思うが果たしてどうか?



12/14

NYYとの1年契約成立が近いと言われている
イチローに”2年”説が出た。
NYポストが「2年・$12~13ミリオン(9~10億円)」と
伝えている。2年…事実なら3000安打をピンストライプで
達成する可能性も。チームも儲かるね。w。

d0164636_8264577.jpg
契約が成立するまでヤンキースがどう考えていたのかは分からない。
常識的には、優先順位に従って交渉し、契約をまとめていきながら「イチローは
残りたいと思っているはずだから、待たせておいても大丈夫。年齢を考えたら、
他チームが触手を伸ばすことはないだろう」と“タカをくくって”いたとしても
おかしくない。ハハハ。

グランダーソンとガードナーで外野の二つのポジションは決まっている。
二人とも左打ちだ。ガードナーは長打を期待できる選手ではない。イチローと
同じタイプだ。本当は、右打ちで長打が打てる外野手がほしいのだが、なかなか
獲得に至らない。ガードナー、グランダーソン、イチローの布陣では外野全員が
左打者になる上、両翼がパワーのない打者という“反・セオリー”状態が生まれる。
どうするかなあ…と考えているうちにイチロー・サイドが焦れてきた。

代理人が「いくつかの球団と話をしている」と“アドバルーン”を上げた。
球団にゆさぶりをかけたわけだ。
フィリーズとジャイアンツが2年契約を提示したという話も伝わった。
背に腹は代えられず、再契約するにしても“1年”にこだわりたいヤンキースが
“2年・1300万ドル”でイチローを繋ぎ止めた形だ。

球団側の事情もあり、単年契約、年俸は足元を見て500万ドルが上限と見ていたが、
見事に両方とも外れた。私は“不明”を恥じるが、イチローはフィラデルフィアと
サンフランシスコに足を向けて寝てはいけないと思う。
ほぼ真西と南西方向だ。その中間、南南西か西南西に足を向けるべし。ハハハ。

メジャー通算3000安打だが、残り394本…ファンはヤンキース移籍後の活躍を
根拠に、手が届くと思っているだろうが、現実は厳しい。
最近2年をトータルで見れば“衰え”は明らかだし、来シーズン以降のイチローは
“半レギュラー”の扱いになり、打席数がこれまでより20%ぐらい減るのだから。

驚異の“復元力”で、シーズン序盤から突っ走って、日米4000本を順調に達成し、
2014年終盤に3000本に迫ったら、それは“ドエライ”騒ぎになるだろうけどね。
とにかく、彼が残ったことで黒田の登板日以外でもヤンキースの試合をたくさん
見られることになったのは喜ばしい。投手以外の補強が思うように行っていない
みたいだから低迷するかもしれないが。

室井のコラム


12/13のツイート

週刊朝日今週号、室井佑月のコラムに
こんな一節がある。
「石原さんはフェードアウトが分からず
記者に聞き直したり…」。
石原シンパではないが相手は一橋大学を出た
立派な文士だぜ。フェードアウトぐらい
知ってるさ。虚を突かれただけだ。
こういうイメージ操作はいやだね。


彼女は、まず、どこかのワイドショー司会者が「原発反対」と発言して問題になり、
後日 番組内で謝罪したことを紹介し、以後、テレビでは原発についての具体的な
発言はよくないことになった、と記している。(真偽のほどは不明)

妙な話だ。たとえ選挙中であっても、「だから、XX党に投票しよう」と言ったら
問題だろうが、個人の考えを口にしてはいけないとは解せない。“自己規制”が
行き過ぎているのではないか。

ただし、私のツイートは別のことについて触れたものだった。
室井は、11月に開かれた日本記者クラブ主催の党首討論会での石原慎太郎について
「この人はこういう人」と妙にすがすがしい気持ちになったと書いている。
そのあと、“フェードアウト”の件でこう続けていたのだ。

<<<「それは違う。私が直させた」と答えた。爆弾発言だ。
(中略)
そうそう、石原さんは「フェードアウト」という言葉がわからず、
記者に聞き直したり、ボードを置く場所やタイミングがわからず、
隣の渡辺喜美さんに助けられていた。>>>

d0164636_823424.jpg
石原は質問の流れと“フェードアウト”が結びつかなかったから聞き返したのさ。
党首が自分の党の公約に書かれた文言を知らなかったことにはあきれるしかないが、
室井は「言葉の意味を知らなかった」としか読み取れない書き方をしている。
それを「イメージ操作」だとつぶやいたのだが、室井に操作の意図があったとは
思えないので、私の言葉の選択も間違っていたかもしれない。
彼女は単純に“聞き損なった”のだろう。作家としての観察力を問いたい。ハハハ。

TBS「キラ☆キラ」と縁を切ったあと文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」を
よく聴いている。年齢を重ねて少しカドが取れた大竹のトークが面白かったから。
しかし、最近の大竹は危なっかしいね。しばしば下ネタがひどいときがあるのは
持ち味でもあるので許容範囲かもしれない。しかし、どうやら関心があるらしい
政治ネタについての発言が怪しいのだ。

偏向している…ということではない。勉強はしているようだが、どうも大向こうに
受ける方向で話していることが多い。そんな性格とは思えないのに、世論に沿った
話し方ばかりしている。少し前の「TVタックル」でも、少しキレ気味に「(日銀
総裁の)白川さんはがんばってるじゃないか」と発言し、ほかの問題では明らかに
意見が違う二人の専門家から笑われていた。“勉強”が上っ面だけなのではないのか。
よくある間違いだが、昨日のラジオでもキャスティング・ボート(casting vote)を
2度も“ボード(board)”と言っていた。スプリングボードとの混同だ。
だれも注意しなかった。気づかなかったのだろう。またやるね。
好きなタレントだし、番組宛にメールした。言ってあげる方が親切だもの。ハハハ。
d0164636_8242133.jpg
水曜日のパートナー、水谷加奈アナはノー天気(ハハハ)だが、もともと考えが近い
阿川佐和子を初め、真鍋かおり、光浦靖子、そして室井…大竹の発言に引っ張られ、
パートナーたちの多くが同じ方向で発言しているのをよく聴く。
人気の高いトーク番組だからそれなりの影響力があると思う。心配だなあ。


iPhone5 1か月半

それまで“4”を使っていた人にとってはそれほどでもなかったかもしれませんが、
3年半“3”だった私には衝撃でした。

上戸彩が好きだし、CMが好きだからずっとソフトバンク派だ。
速さは分からないが、受信能力は明らかに劣っていた。
地下鉄で急に調べたいことがあって検索してもページが開く前に電波が届かなく
なってしまうストレスを何度味わったことだろう。歯を食いしばって我慢した。
だって、上戸や“お父さん”を裏切ることはできないもの。ハハハ。

軽いし、画面が数段きれいだ。
カメラ撮影した画像も比較にならないほど美しい。今のところ不満は何もない。
d0164636_823582.jpg
1点だけ。
千代の国が出ているCMでは「両国、天気」と音声で検索すると画面には即座に
天気が表示される。面白い。ほんとかね?

試しにやってみた。同じように「リョウゴク、テンキ」と入れる。すると…
「両国の天気は分かりませんでした。お役に立てずすみませんでした」と。
しかも、しかもだ。“両国”を“リョウコク”と発音していやがる。ハハハ。

ちなみに、10日ほど前、近所で撮った写真だ。
スマホでこれだけの画像が撮れれば文句はないね。
d0164636_8224389.jpg

by toruiwa2010 | 2012-12-18 08:29 | メジャー&野球全般 | Comments(4)
Commented by ポセイドン at 2012-12-18 19:00 x
こんにちは。
岩佐さんは、大竹まこと氏に少し似ていると感じます。ヴィジュアルが。
Commented by ティコ at 2012-12-18 22:50 x
”「フェードアウトってなんですか?」と、石原は恥をさらした。”
でも岩佐さんのこの書き方も似たようなものだと思いますよ~
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-18 23:12
ポセイドンさん、こんばんは。

似ていると言われたことがあります。
11年3月8日にふざけたエントリーがあります。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-18 23:15
ティコさん、こんばんは。

えーと、似たようなもの・・・
私の書き方もイメージ操作だという意味かな?
これは、事実ですよ。公党の代表が公約の中に
書いてあることを知らなかった。これ以上の恥はないでしょう。

そういう意味じゃないのなら、あなたの書き方では
伝わってきません。よければもう一度意味が通じるように
書いてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。