ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

これはいいや!秀作だね~知る人は少ないだろうけど…~12/27

d0164636_8365148.jpg
「ファーストポジション」95

12/20のツイート

映画「ファーストポジション」を見た。
プロを目指す少年少女バレリーナを追った
ドキュメンタリーです。「映画 立川談志」とは
違います。w。「熱烈に」お勧めします。
バレエを知っているか、興味があるか…は
一切関係ありません。きっと感動します。


5000人の若い(幼い)バレエダンサーたちが目指すコンクールがある。
ユース・アメリカ・グランプリだ。世界中で予選大会を勝ち抜き、NYで開かれる
決勝に進めるのは200~300人だ。
彼らは、与えられた5分間のパフォーマンスでチャンスをつかまなければいけない。
世界の名だたるバレエ団の目に留まり、その奨学金をもらうことを目指す…

綿密にリサーチして選んだのでしょうが、フィーチャーした少年少女たちの個性が
素晴らしいです。踊りもですが、人間として魅力があります。一人一人を紹介する
時間は限られていますが、すでに完成されているかのような彼らの人間性が見事に
浮き彫りになっています。
取り上げた数人の中では“劣等生”と言っていい坊やが最高…10年、20年後に
何をしているか知りたいほどです。
d0164636_8373166.jpg
クラシック音楽やバレエは苦手です。それでも、ドキュメンタリーになったものは
できるだけ見ることにしています。この作品も、一時は少し迷いがあったのですが、
見に行ってよかったです。
厳しいけいこに耐える遊び盛りの子供たちの真剣な目や、夢を追う子供を全力で
支える親の何気ないしぐさに思わず熱いものがこみ上げます。
アキレスけんをいためたシエラレオネ出身の黒人の少女が力を振り絞って最高の
踊りを終えたときには会場の観客と一緒に拍手したくなりました。

まっすぐ目標に向かって突き進む姿は美しいし貴重です。わざとらしさを排して
そこを描き出した素晴らしいドキュメンタリー映画として秀逸だと思いました。

バレエのことは全く分かりませんが、関係ありませんでした。
普通に“人間を描いた”作品だと思って見ればいい映画です。お勧めします。

ミコ・フォガティ、アラン・ベル、ジョアン・ザモーラ…バレエ・ファンの方なら
この3人の名前が強く心に刻まれたはずです。何年後になるかわかりませんが、
ミコ、アラン、ジョアンの一人が来日することがあれば見に行きたいと思います。
誰かに介助されてでも。ハハハ。

「シェフ」もお勧めです。理屈抜きで楽しめます。
暦が変わらないうちに今年の憂さをすべて吹き飛ばしたければぜひ。
1時間25分と長さもちょうどいいです。
ちなみに、私にとって今年100本目になりました。

85 みんなで一緒に暮らしたら 老人たちの共同生活 J・フォンダが今も魅力的
80 アナザー・ハッピー・デー 問題を抱えた家族 アメリカ版積み木の部屋
85 ウォリスとエドワード イギリス国王が王冠をかけた恋の物語 初め混乱した
65 映画 立川談志 納得がいかない DVDで十分だ インチキだと言いたい
95 ファーストポジション 自分の将来をかけて狭き門に挑む少年少女バレリーナ
75 マリー・アントワネット 見終わった後の失望感 レア・セドゥはよかった
90 シェフ 年の瀬に憂きことを忘れるにはもってこいの作品 J・レノいいなあ
by toruiwa2010 | 2012-12-27 08:39 | 映画が好き | Comments(4)
Commented by 赤ぽん at 2012-12-27 12:03 x
岩佐さん、こんにちは。

私もバレエは苦手ですが、妻は年取ってからバレエを始め、今や10年以上の
キャリアで、趣味というよりもはや生きがいになっているようですw
ぜひ薦めて一緒に観に行こうかと思いました。

「談志」と違って高評価のようですしネ・・・w
Commented by photobra7 at 2012-12-27 12:21
こんにちは、岩佐さん

>「熱烈に」お勧めします。

人の映画評は当てにしないことにしているのですが・・・。
行こうかなあ。
もし・・・もしも気に入らなかったら、ここへ書いていいですか?
あ、嘘です(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-27 12:47
赤ぽん サン、こんにちは。

これは間違いなくお勧めです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-27 12:49
photobra7 サン、こんにちは。

もし気に入らなかったら書いていいですよ。
ただし、あなたを「その程度の人」と
評価することになりますけどいいですか。

あ、嘘です。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。