ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ブログ&ツイッターの1年~“自画自賛”ぽくて申し訳ないw~12/12/31

d0164636_1020181.jpg
Blog

この記事が2012年の406本目になります。1本が大体2000文字ですから今年は
80万文字書いたことになります。ブログを始めた2003年から間もなく3500本に
なりますから、トータルで700万文字に達します!考えたら恐ろしい数字です。
せめてボケ防止には役立ってほしいものです。ハハハ。

材料が見つからないときは苦しみますが、おおむね楽しんで書いています。
9月にはついに“後期高齢者”となる老人にとって社会とつながっていることを
実感するのは大事なことです。妻以外の人と言葉を交わさない日がありますから。
ハハハ。

通りすがりの無礼な若者にからかわれることもありますが、できるだけ多くの人に
読んでほしいですからブログへのアクセス数には関心があります。
8月29日に書いた記事は「ダルビッシュ&岩隈 勝つ!~内容は“いまいち”
だったけどね~」です。
d0164636_10311786.jpg
そして、この日のアクセスは9534件を記録し、当ブログの最高を更新しました。 
10月15日「黒田負け&ジーター骨折 嗚呼!~ヤンキース精神的支柱を失う~」を
書いたときも9091件のアクセスがありました。
当然、エントリーが素晴らしいからではありません。ハハハ。
初めは何がどうなっているのか分からずおろおろしましたが、どうやらYahooの
デイリーニュースに、 関連記事(ブログ)として取り上げられていたことが理由だと
分かりました。そうか、そこに取り上げられるような記事を書けばいいわけだ…
だけど、どう書けばいいのかは誰も教えてくれません。ハハハ。

ほかに1000件超えが12回あり、今年は1日平均735件。去年から“微増”です。
1000件平均が夢ですが、このブログを閉じるまでの実現は難しそうです。

アクセス以上に楽しみなのはコメントです。
開設以来、当ブログはアクセスにくらべてコメントが少ないことで知られています。
えーと、知ってるのは私だけのようですが。ハハハ。
今年は去年よりさらに減りました。言うだけ無駄のようなのであきらめました。

トップ5は…
d0164636_10303374.jpg
48(私のレスも含めて)
ダルビッシュ 錦織 & 福原~若いアスリートへのつぶやき~01/23

39
錦織:大金星をツイート~クレームばかりじゃないのさ~01/24

32
Djokovic vs Nadal:激闘~つぶやき続けた6時間!!~01/30

31
芥川賞・田中某&ジョーダン~品のなさとカリスマ~01/19

25
“引き分け狙い”について~しつこいようだが もう一度書いておく~08/05

去年の話になりますが、コメントについて特筆すべきは「業界No1のリポーター…
~岸本哲也を知っているか?~」です。
フジテレビ「とくダネ」のリポーターを取り上げたのは2011年3月25日でした。
トータルで29件の書き込みがあったのですが、最初が去年の3月25日、最後は
今年の12月21日! 1年9ヶ月に及ぶ“ロングラン”。ハハハ。
今年の分の方が多く、私の返事を省いても10件の書き込みがあります。

ブログがらみの数字で興味を持って眺めているのは、更新後の告知ツイートに
貼り付けた短縮URL(bit.ly)をクリックしてこのブログに来る人の数です。
できるだけハッシュタグをつけて引っ張り込もうとしています。通行の邪魔になる
“客引き”行為は禁止ですが、これなら問題はないでしょう。

タイトルも工夫します。
映画や旅の話には反応が鈍いですが、少しワサビが効いた見出しをつけた記事には
面白いように“食いつき”ます。たまに“羊頭狗肉”もありますが、釣り上げたら
こっちのもの。腹黒いようですが、一応“傾向と対策”です。ハハハ。
d0164636_10315060.jpg
2213 勝てなかった 浅田&高橋~フィギュアスケートは終盤~02/13

755 緊急! だから民放は…と言われる~悔しいな平岡インタビュー~07/29

748 “引き分け狙い”について~しつこいようだがもう一度書いておく~08/05

579 ダルビッシュ 錦織 & 福原~若いアスリートへのつぶやき~01/23

526 堀アナ&世界選手権2~“ななめ”から眺める~04/02

ケタ違いの1位はタイトルのせいではありませんでした。補足が必要です。
この日は4大陸フィギュアについて長い記事を書き、“おまけ”として
朝「はなまる」に出ていた芸人のほっしゃん。のことを書きました。
「大きくなったら何になるの」と子供に聞いたら「小さくなりたい」と
答えたというほほえましい話を聞いて書きたくなったのです。
ブログを更新し、映画を見に出かけ帰宅後アクセスを見るとすごい数です。
数時間後、理由が分かりました。彼のファンが広めたのです!
中居正広の紅白の司会を褒めたときにも同じような現象が起きました。

善意によるものはいいですが、悪意に基づく場合もあって、後者の場合は
ものすごい速さで広まります。ネットの怖さです。
選挙のときのネット解禁が現実味を帯びていますが、危うさを覚えます。

Twitter

ブログと同じぐらい楽しんでいるのはツイッターです。
7月28日は早朝に始まった突っ込みどころの多いオリンピック開会式(NHK)から
深夜の柔道まで史上最多の134回 つぶやいています。
Twilog提供のデータによると1日に13回平均だそうですから、3月か4月には
トータルで15000ツイートに達しそうです。
d0164636_10335331.jpg
07/22 12:41:26PMのツイート

どなたか分かりませんが、フォロワーが
3000人を突破しました。


ツイッターもできるだけ多くの人に伝えたいと思いながらやっています。
むなしく宇宙空間に消えていく…なんて、寂しすぎます。ハハハ。
“多くの人”の中にはフォロワーがいます。私のつぶやきを継続的に読んでくれる
人たちです。

そのフォロワーが12月21日に3500人を超えました。
自分の考えに近いツイートを読んだとき、フォローを始めるのですが、途中で
嫌になってやめる人もいます。私の場合、クセがありますから、フォローしても
すぐやめるケースが多いです。ハハハ。
“3000人突破”が7月21日でしたから、5ヶ月で500人増えたことになります。
この間にやめた人も200人ぐらいいたはずですから、おそらく7月下旬に新しく
フォローしてくれた人は700人ぐらいになるのでしょう。

「こんな年寄りの言うことを…。ありがたいことです。
3500人のせめて3人に1人でもブログを読んでいただけると、アクセスが念願の
1000件を超えるんですがねえ。ハハハ。

読んだ人が共感してくれたかどうかはRT(リツイート)の数である程度 わかります。
ツイートを読んで納得し、「ほかの人にも読ませたい」と思ったフォロワーさんが
RTすると、その人のフォロワーがそのツイートを読んでくれるのです。
知識人、有名人、タレントのツイートはどんどんRTされますが、“市井の老人”、
岩佐徹のつぶやきは細々です。ハハハ。
たとえば、昨日のつぶやき数は16回でした。

08:24 AM (RTx18)

TBS「サンモニ」は長く見てきたが少し
「うっとおしく」なってきたね。
出演者全員が日本の最後の良心のような顔で
ほぼ同じ意見を吐く。
万年野党の如く時の政権を褒めることはない。
褒めたら降ろされるのかな。
ブレーキ役としてこういう番組も必要なんだろうけどね。

08:49 AM (RTx8)

アンチ松井秀喜の多さにあきれるが挑発に
乗るのはやめたいね.同レベルに落ちるし
松井は嬉しくないよ。
アンチが誰を応援しているか明らか。
彼らは焦ってるのさ。
松井秀喜はやることをやって引退した。おつかれさま。
それでいいんじゃないのかな。


…の2件のほか、ブログ更新の告知が1回RTされただけです。

ただし、全体として今年はオリンピックを機にRTされる回数が増えました。
12月7日にはびっくりしました。東京でも震度4を記録した地震が起きた日です。
NHKの緊急放送を聞いて書いたつぶやきが2300回もRTされたのです!
d0164636_10344496.jpg
以下、今年のトップ5は…

200 女子サッカー…解説者の声が聞きづらかった
156 日テレ「24時間テレビ」…善意の押し付けや障碍者を前面に出すことがイヤ
152 閉会式…NHKの両アナには黙る勇気を持ってほしかった
92 全日本フィギュア…高橋の演技が終わったときの西岡アナの実況がよかった


ブログにしてもツイッターにしても、書くことで人とつながれます。
来年もせいぜい頑張ろうと思っています。
共感できること、できないこと、いろいろでしょうが、気が向いたら
ぜひ、にぎにぎしくご来場ください。
d0164636_10354538.jpg
キッチンから妻がゴマメを炒る香ばしいにおいが流れてきました。
岩佐家、年末の“風物臭”です。ハハハ。

昼は、京都“八起庵”から取り寄せた鴨なんばで年越しそばです。

どちら様も、よい年を。
よい“お年”とは言わない。ハハハ。 

by toruiwa2010 | 2012-12-31 10:38 | blog | Comments(16)
Commented by reiko71 at 2012-12-31 11:38 x
はて、何がきっかけだったのか。。おそらくRedsoxかMLBのハッシュタグのコメントを読ませていただいてだったかもしれません。今年後半にツイッターでフォローさせていただくようになり、そこかしこで意見の相違はあれど、ブログも大いに楽しませていただくようになりました。また来年もお邪魔しに伺うかと思います。
どうぞ岩佐さんも”良い年”をお迎えくださいませ。(^^)
(ほかの方には”良いお年を”と言う、一読者より。ははは。)
Commented by IBE at 2012-12-31 11:53 x
一年間、主にツィッターを楽しみにさせていただきました。
今は、全分野だと思うのですが、相互批判皆無の風潮、
岩佐さんは、その点、明治の文壇なような一言居士を
感じます。刺されないよう 笑 、今後も愛ある辛口コメント
期待しています

京都 八起庵ですか。私も同店のファンです。
3年ほどまえに、地元の横浜高島屋に支店が入ってから
ときどき行くようになりましたが、京都の本店には比べようが
ないです。
Commented by shin555 at 2012-12-31 12:00 x
今年も一年、楽しく読ませていただきました。
我家は2~3日前の黒豆から始まります。もちろん田作り(こちらではこう呼びます)も♪
先日フジアナウンサーの結婚に絡めたワイルドなツィートにクスッとしましたが
今度からはそんな時には忘れずにRTしなきゃ!
岩佐さんご夫婦にとって来年も良い年でありますように。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-31 12:05
reiko71さん、こんにちは。

…そういうきっかけの人はすぐに来なくなる傾向があります。
お名前、記憶しておきます。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-31 12:09
shin555 さん、こんにちは。

我が家は古い友人が黒豆を贈ってくれます。
おせちとして妻が作るものは限られます。

いい年でありますように。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-31 12:13
IBEさん、こんにちは。
あくまで楽しみでやっているブログや
ツイッターですが、結果として誰かの
胸に響けばいいと思います。

八起庵の支店が横浜に…そうですか。
本店と支店はやっぱり違いますね。
Commented by 老・ましゃこ at 2012-12-31 12:56 x
タイトルの妙…クスッと笑えるものなどなど「腹黒い…対策と傾向」を今年も楽しみました♪
中には私にはわからないものもありましたが、アンテナが未熟なせいだと思います…フフフ。
来年も岩佐さんのブログとツイッターを楽しみにしています。
どうぞよい年をお迎えくださいマセマセ。
ではでは…。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-31 13:54
老・ましゃこサン、こんにちは。

他人にはわからない見出し・・・
このブログの特徴かも。ハハハ。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2012-12-31 14:44 x
コメントは『量より質』なんじゃないですか?もっとも私の減らず口コメントは、質の口上に貢献できかねますがσ^_^;

うちの母はついにお節料理の仕込みを今年から放棄しました。岩佐さんの奥様の勤勉さを見習わせたいです。どうぞよい年をお迎えくださいますように。
Commented by ヤップンヤン at 2012-12-31 14:53 x
数年前、岩佐さんのブログを読み始めたとき、岩佐さんの落ち着いた実況を知っている者として、ブログの文章が実況とは正反対の印象を持ち、びっくりしたのを覚えています。それがクセになりました。まるで”岸辺一徳”のように(笑)。
冗談はさておき、来年は"1000分の1の1人"として、楽しみにしてます!!
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-31 15:03
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

いいえ、コメントに関しては断然、質ではなく
数です。意味なく攻撃的でさえなければ、
一言でも声を係ると嬉しいものです。ハハハ。

いい年になりますように。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-31 15:07
ヤップンヤン さん、こんにちは。

お言葉ですが、誰だって、”人気商売”現役中は
多少の”猫をかぶっている”ものだと思います。

いつまでもいい人だと思われたければ引退後も
その姿勢を崩さないのでしょう。ハハハ。

”岸部一徳”のように…今年聞いた最高の褒め言葉です。
あなたの意図がどうであれ。ハハハ。
Commented by マオパパ at 2012-12-31 16:26 x
今年も1年間いろいろな記事を読ませていただきありがとうございました。毎日岩佐さんのブログとツイッターを読むのを楽しみにしています。来年もよろしくお願いいたします。ではよい年をお迎え下さい。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-31 17:08
マオパパさん、こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by 赤ぽん at 2012-12-31 17:44 x
岩佐さん、こんばんは。

昨夜「ファーストポジション」を観てきました。評価どおり90分が更に短く感じられる
素晴らしい映画でした!本番たった5分のものすごい1本勝負に感動しました。

来年もスポーツに映画のレビューにと“小さなつながり”をもとに当ブログを
楽しみにしております。
お身体大切に!そしてよい年を。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-31 18:02
赤ぽんサン、こんばんは。

お気に召して何よりです。
よい年を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。