ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

年末年始のツイート~すべらない・サンモニ・白鵬・松井~01/07

d0164636_675386.jpg
12/29のツイート

始まったぜ「すべらない話」:
今夜も、ほっしゃん。、ジュニア、小藪、兵動、宮川が
楽しみだ。伏兵が出るかな?


MVS(Most Valuable すべらない話)をとったことがある上記5人には毎回期待する。
話の運び方が巧みだし、間が素晴らしい。味がある。
しかし、今回まず“かました”のは司会の松本だった。
出場者が揃ったところでこう言ったのだ。

「河本準一のもらっていた話」「ほっしゃん。の別れていた話」・・・

トークに入る前に、今年マスコミの標的になった二人を軽く“いじった”。
これで二人は肩の荷が下りる。芸人が逆境にある芸人を思いやる気持ちにしばしば
胸打たれることがある。嘘がないからだと思う。松ちゃんはやさしいなと思った。
d0164636_682314.jpg
ただし、放送の中身は少し薄かったね。
いいタイミングでサイコロで“★”が出たが、カットされた話も多いのだろう。
1回しかしゃべれなかった芸人が多いし、前に聞いた話もいくつかあった。

終盤に入って、日村、ジュニア、陣内、宮川、小藪の争いかと思っていた。
受けはよかったが陣内の“シバクゾ話”は「ダウンタウンDX」で聞いたよなあ。
宮川と小藪の話のうまさは抜群だった。どこか、くすぐられてしまう。宮川の話は
少しビローだし、小藪かなという感じだった。
d0164636_684823.jpg
…結局、松本が選んだMVSは陣内だった。
陣内がツイッターで何かつぶやくと「シバクゾ」と返してくるオヤジがいてかなり
“面倒くさい”のだが、次第に親しみを感じるようになり、やがては懐かしささえ
覚えるようになるという話だ。

口惜しいことに、陣内のテンポのいい話しっぷりがかなり受けていたが、できれば、
よそでやらなかった話にしてほしいな。この話がMVSに選ばれたことにガッカリ。
加えて、思わず笑ってしまった自分にもガッカリした。ハハハ。
最後に、クリーンヒットを放ったのはまたしても松本だ。
「奥さん、喜んでくれるやろう」。
陣内はいつまでたっても藤原紀香の“幻影”から逃げられないのだ。
松本人志、天才だね。


12/30のツイート

TBS「サンモニ」は長く見てきたが
少し「うっとおしく」なってきたね。
出演者全員が日本の最後の良心のような顔で
ほぼ同じ意見を吐く。
万年野党の如く時の政権を褒めることはない。
褒めたら降ろされるのかな。ブレーキ役として
こういう番組も必要なんだろうけどね。

d0164636_69884.jpg
張本がウザイので、スポーツコーナーが始まると他局に逃げるのは相変わらずだが、
困ったことに逃げるべき番組がないんだよね。ハハハ。
顔ぶれが少し変わった出演者の言うことも相変わらずだしね。あの番組に出ると、
口調や顔つきが変わるから面白いなあ。ここにいる我々だけが国の現状を、そして
将来を憂えていると言わんばかりの顔で特に目新しくもないことを言うのを聞いて、
だんだん、いやになってきた。最近は、中西哲夫まで…。いや、サッカー解説者が
物申してはいけないと言っているわけじゃない。ただ、なんとなく。ね?

内容的にはそれほど変わっていないのに、なぜこうなるんだろう。かつてはかなり
好きだったのになあ。結局、江川紹子を強引に外したときに感じた腹立たしさが
ぬぐえないのかもしれない。何か、ほかの番組を探そう。ハハハ。

ところで、この日も触れていたが、アメリカの“財政の崖”って、説明を聞いても
なんのことだかよく分からん。アメリカがくしゃみをすれば風邪をひく日本だから、
いずれ影響が及ぶのだろうと心配したが、新聞の見出しに“回避”の2文字を見て
ほっとした。“崖”という割に、とうとう、船越英一郎の姿は登場しなかったなあ。
ハハハ。


12/31のツイート

アメリカの野球の殿堂に松井秀喜が入るのは難しい…
NBCスポーツが伝えたとサンスポが。
松井の実績では候補にさえならないことは分かっている。
こんなことを書くから松井本人をおとしめるツイートを
する奴が現れるのさ。馬鹿じゃないのか。

d0164636_694159.jpg
10年 1236試合 .282 175HR
彼をこよなく愛した私でさえ、松井がメジャーで残したこの数字では「なんとか、
野球の殿堂に」と言い出す気にもならない。どこで、どういう話が出ていたのか
知らないが、スポーツ紙がしきりに「候補になるかも」と書いていると聞いたとき、
耳を疑った。中には、“日米通算”を持ち出す記事もあったようだ。あきれる。

野球の殿堂にとって日本での成績は何の意味もない。
万が一、そんな話がまかり通るなら、王は868HR、金田は400勝、アメリカでの
数字を持っていなくても、ゼロ+この数字で“通算”は立派に殿堂入りに十分だ。
文字通り通算じゃなければダメと言うなら、日本で実績を残し、メジャーで1年、
極端に言えば10試合でもプレーすれば文句なしの“通算”になる。そんな強引な
論理が通じる話じゃないのさ。ハハハ。

日本のスポーツ・ジャーナリズムには呆れることが多いが、この件には、呆れるを
通り越して腹が立つ。誇張したり必要以上に持ち上げたり、取材がしにくくなる
ことを恐れてネガティブなことは書かなかったりする姿勢は捨てるべきだ。
松井にしてもイチローにしても等身大の姿を伝えてくれればそれでいい。
d0164636_610723.jpg
ヤンキー・スタジアムにデビューした試合で満塁ホームランを打ったバットなどが
殿堂に飾られると聞いた。それだけでも十分に名誉なことだと思う。
引退会見以後、ネットで目に付く松井についての“ネガティブ・キャンペーン”は
ほとほと情けない。日米球界にしっかりと足跡を残し、人間性に優れたこの男の
野球人としての評価はすでに定まっている。君らが何を言っても揺らぐことはない。


01/02のツイート

「さんまのまんま」に白鵬が出演中。
モンゴル出身力士は日本語がうまい、
という話の流れの中で「日本語を
覚えるにつれて番付が上がるんですよ」と。
深いね。

d0164636_6102751.jpg
この人の話は胸に響くものが多い。
去年は本来の鋭さが消えて、優勝回数が減ったが、それでも年間最多勝だった。
1年で最も勝ち星が多かった…という事実は重い。ケガをしたらダメなんだから。
途中、故障があったことも話していた。口ぶりから、今年はやれそうに感じた。
日馬富士が簡単に白鵬を超えてしまったら大相撲が詰まらなくなる。
まだ27歳。精進を重ねてさらなる高みを目指してほしい。
by toruiwa2010 | 2013-01-07 06:12 | 放送全般 | Comments(6)
Commented by ポセイドン at 2013-01-07 20:43 x
船越英一郎が岸壁で自白させるだけで解決できるような財政危機だといいのですが……。
Commented by toruiwa2010 at 2013-01-07 20:49
ポセイドンさん、こんばんは。

それ程単純なら・・・ね。
Commented by ヤップンヤン at 2013-01-07 21:44 x
松井のネガティブキャンペーンがあったとはびっくりしました。キム・ヨナもそうですが、日本人はなぜ一流アスリートをちゃんと評価できないのか不思議です。嫌いなのはしょうがないとして、それを切り離してちゃんと評価できないのはまだスポーツ文化が未熟ということでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2013-01-07 22:07
ヤップンヤンさん、こんばんは。

真央ファンはキムヨナを認めたくない。
イチロー・ファンは松井が称賛されることを
認めたくない。
根っこは同じなんです。
Commented by えむ at 2013-01-08 09:10 x
明けましておめでとうございます。

>根っこは同じなんです。
根っこというなら、岩佐さんもご指摘のようにマスコミ報道ではないでしょうか。
「必要以上に持ち上げる」「ライバル設定する」「勝手に対立させ煽る」

一部ファンが「報道」に対して反発するのも当然かと思いますよ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-01-08 10:18
えむサン、おはようございます。

御意・・・ですが、煽られやすいことが問題かと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。