ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Apple Storeに言いたい!~楽しみ倍増:東芝レグザ~01/09

d0164636_8343420.jpg
すぐれもの:東芝レグザ

12月10日に念願の品を手に入れました。東芝レグザ・ブルーレイです。
“6チャンネル(地デジ)x2週間”録画してくれる優れものです。
私のように、人づてに「あの番組が面白かった」と聞いたとき、人一倍悔しがる
タイプの人間には“もってこい”のマシーンです。ハハハ。
d0164636_834528.jpg
実は、実現の可能性はだいぶ減りましたが、“ひょっとすると”という企画があって、
そのためにはある意味“必需品”でした。
12月上旬に東京でも震度4を記録した大きな地震が発生したときに持っていれば
各局の対応がつかめたのですが、わずか4日の差で逃がしました。
しかし、先日の総選挙のときは開票速報をしっかり見比べることができました。
世間的には大好評の池上彰の番組を検証することができたのもレグザのおかげです。

ブログを書く上で大いに助かるし、たとえば、こんなこともできます。
今回の開票速報ではいわゆる“誤報”は少なかったのですが、ネットで知るかぎり、
2件だけあったようです。
日本テレビは新潟3区で落選した民主党の黒岩宇洋氏を当選確実と2秒間表示。
TBSは17日午前0時半過ぎ、千葉4区で落選した自民党の藤田幹雄氏が比例代表
南関東ブロックで復活当選確実となった誤って字幕で表示。のちに訂正&謝罪。
前者は入力ミス、後者は判定ミスでした。
記事を読むだけでは分からない部分もチェックできるしTBSは「当選確実とお伝え
しましたが、その後、情勢が変わり…」と女性アナウンサーにおわびのコメントを
読ませ、司会トリオに揃って頭を下げさせていたこともわかります。
レグザの醍醐味。ハハハ。
d0164636_8351561.jpg
チャンネル数や時間帯を限定すれば、さらに過去にさかのぼって再生できます。
しかも、HDが二つあるので、BSも含めて普通に録画することも可能です。
見たい番組が重なる暮れから正月にかけて楽しめました。言うことなしです。
うーん、なんだか宣伝臭くなりましたが、決して“ペニオク”ではありません。
誰かから頼まれたわけでもなく、1銭だってもらってません。ムキ。ハハハ。

テザリング騒動・てん末

iPadでインターネットをするのにwimaxを使っていました。自分の意志ではなく、
2011年10月に骨折する直前、渋谷LABIで購入したとき、訳が分からないまま
そうなっていたのです。ハハハ。
いろいろ情報を得てからは、3G版を買えばよかったと思いましたが後の祭りです。
何も説明しないのはひどいと今でも少し腹が立つのですが、間違ってませんよね?
しかも、このwimaxのルーターがしょっちゅう切れてしまうのです。初めから
そうでしたからそういうものだと思っていました。もちろん、違うんですね。
11月には30分も持ちませんでした。その都度、電源を押さないといけません。

数ヶ月前に電話で相談をしたら、「それは不具合ですね」とあっさり言われました。
修理するには新品を買うのと同じぐらい費用が掛かるとも!
どうしようかと悩んでいるうちに、耳寄りな情報が耳に入りました。12月中旬から
iPhoneをルーターとしてネットにつなげるテザリング(tethering)の開始です。
テザリングの何たるかもわからないまま、期待しました。wimaxの件はそれまで
放置することにしました。ハハハ。

15日にサービスが始まってもすぐには手を出しませんでした。どうせ、しばらくは
いろいろ問題が発生するだろうからと考えたのです。
22日ごろから言われたとおりに設定してやってみましたが、案の定、スンナリとは
つながってくれません。ソフトバンクのコールセンター(157)やアップルのサービス
&サポートラインに電話をし続けました。全部で10回を超えたと思います。
d0164636_8355517.jpg
どちらも懇切丁寧に対応してくれました。
しかし、オペレーターの指示通りに操作してやっとつながるようになり、「やれ、
嬉しや」と礼を言って電話を終えると2,3分で切れてしまうのです。
iPoneのresetや復元もやってみましたが、結果は同じです。
何度目かに、「iPhoneを交換するしかありませんね」と言われ、渋谷のアップル・
ストアに出かけて交換したのは25日でした。

その日は、帰りが遅くなったので、翌朝、期待を胸にトライしました。
…ダメなんですよ、これが。また、電話頼みです。ハハハ。
iPadの復元もしましたがダメです。

157に聞くまでもなく、これはiPadに原因があると思わざるを得ませんでした。
27日の10時20分に予約をとって出かけました。
ジーニアス(=天才)と呼ばれるスタッフが対応してくれますが、ダメなものはダメ。
店のiPadならつながりますが、私のは少し時間がたつと切れてしまいます。
“天才”の結論も“iPadが原因”でした。天才でなくても。ハハハ。
d0164636_8361950.gif
iPhoneは買ったばかりでしたから無償でしたが、iPadは保証期間が過ぎていて
2万1000円ほどかかると告げられましたが、選択の余地はありません。

交換ということになったとき、スタッフが引き継がれました。
ところが、このスタッフが間もなくいなくなって15分ほど音信不通になりました。
通りかかった“天才”君が怪訝そうな顔をしたので、「いなくなったよ」と告げると、
調べてくれて、ほかのクレームに対応していることが分かりました。
ふたたび、彼が私担当のスタッフになりました。

彼が言いました。「あくまで提案ですが、miniなら9000円ほどになります」と。
…私のiPad+9000円で新しいminiが手に入ると思ってしまいました。
少し考えればそんなおいしい話があるわけはありません。天才君は実に流ちょうな
日本語を話しますが外国人でした。気を付けるべきだったのです。
彼は“21000円に9000円を足すだけで”のつもりだったのでしょうが、肝心の
“プラス”という言葉がなかったのです。“あと”も“more”も。ハハハ。

いずれにしても、私は交換することに同意しました。
Appleの言葉では、“交換”ではなく“販売”になるのだそうです。そのため、また
スタッフが変わりました。販売の担当に変わるのです。ま、これは仕方ないですね。
間もなく販売のお姉さんがやってきました。確認作業をして、“miniとの交換+
カバー”で彼女が電卓をたたき、「合計で3万XXX円になります」と告げました。

ちょ、ちょっと待って、何よそれ? ハハハ。
つまり、ここで私の“誤解”が判明したわけです。

申し訳ない、僕が勘違いしていた。そこまでする気はないので…と頭を下げました。
「僕も悪いけど、説明の仕方も誤解を招くような言い方だったよ」は我慢して。
ハハハ。

ふたたび、スッタフ・チェンジ! アーンド、10分放置。
「どうなってるのかな?」と軽くクレームをつけてもさらに5分、動きなし。
“温厚な”私も堪忍袋の緒が切れ、「誰も来ないので帰るよ」とジニアスの一人に
告げて店をあとにしました。そのまま待ち続けるとプッツンしそうだったからです。

昼過ぎに帰宅してどうしたかというと、午後の予約をとったのです。ハハハ。
Apple渋谷の電話はテープしか流てきません。三つの選択肢の中に該当するものが
見つからず、“その他”の5を押しても応答はなく、「ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします」の声とともに切れてしまいます。

予約はすべてAppleのサービスセンターに頼んでとってもらう始末です。
年末で非常にこんでいるから…は通りません。勝手に切れてしまうのは最低です。

この冬一番の寒さの中を再び渋谷へ。
今回はスムーズにいきました。
“交換”して私のものになるiPadでテストしたり、精算したりの時間を含めても
30分ほどで終わりました。ふーっ!

ちなみに、アップル社から依頼のアンケートに丁寧に答えましたが、まったく
反応はありませんでした。アップル製品はデザインが好きで愛用しているだけに
まことに残念です。

ちょっとしたコツが必要ですが、今のところ順調です。
近いうちに、渋谷LABIに行って、wimaxのルーターをたたき返してやる。
解約料がかかるらしいが、知ったことか。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-01-09 08:39 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by eita3 at 2013-01-09 08:55 x
岩佐さん、おはようございます。

AppleStoreは一般的にいい評判しか聞きませんが、かなり散々な目にあいましたね。

しかしiPhoneのテザリング+iPadの組み合わせでそんな不具合があるなんて…WiMAXと繋がりが悪かったのもそのせいではないんでしょうかね。

実は私が前に使っていたiPhone4をiPhone5のテザリングで使おうとしてやはり繋がらないのです。私もSoftBankショップに相談して確認してみます。テザリングあるからモバイルルーター解約したのですから^_^

おじゃましました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-01-09 09:25
eita3サン、おはようございます。

私の数少ない経験で言えば、アップル関係の相談は
0120 277 535 がベストです。
Commented by atom at 2013-01-09 12:43 x
岩佐さんこんにちは。
私もAppleの製品のファンですが、
Note型PCは2台壊れました。現在は3台目です。
修理のたびに45,000円請求されました。
今持っているiMacもリコール対象です。
壊れはするもののAppleは製品はやはり好きです。
でもサービスは不満です。殿様商売してるのかなぁ?
Commented by toruiwa2010 at 2013-01-09 14:09
atomさん、こんにちは。

不幸は私だけじゃないんですね。
まずいなあ、アップル。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。