ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

馬から落ちて落馬した~岩佐徹的アナウンス論121~ 13/03/02

d0164636_813455.jpg
フリートークの場合、不要な言葉が入ってしまうことがしばしばあります。
典型的な例が“馬から落ちて落馬して”です。
私自身、先日の記事の中で“満面の笑顔”と書いて、「顔=面だからおかしい」と
突っ込まれたばかりですから、大きなことは言えません。ただし、黙るつもりは
ありません。面の皮はかなり厚いので。ハハハ。


2010ワールドカップ、ARG vs GERの大一番を実況したTBSのDアナが試合前の
セレモニーで両国のキャプテンが(SAY NO TO RACISM)「人種差別をなくそう」
というメッセージを読みあげたとき、何を勘違いしたのか、「撤廃をなくそう」と
アナウンスしました。

思わず、“どうすればいいんだい”とつぶやきました。ハハハ。
d0164636_8135241.jpg
後半キックオフの前、現地にマイクが渡ったとき、「…と言ってしまいました」と
謝罪していました。単純ミスだし、本来、謝罪するほどのことではなかったのに。
東京から「謝罪するように」との連絡を受けた現地のディレクターも、Dアナに
メモを渡すのがさぞかし心苦しかったことでしょう。

おそらく、普通は考えられない、あまりに突拍子もないミスだっただけにTBSには
電話やメールが殺到し、編成やスポーツ部幹部が「謝らないと収拾がつかない」と
判断したのでしょう。つぶやくとき、ツイッターがつながりにくかったですから。
「もしかして…」ではなく明らかな間違いですから、「なに言ってんだろう、この
アナウンサー」で笑って終わる話がそうなりませんでした。げに、視聴者は面倒な
存在です。ハハハ。

彼の実況に原因を求めることができるかもしれません。
亀田のボクシングでもサッカーでも、とにかく言葉数が多いのが特徴です。
一つ一つのパンチやプレーを細かく描写する…どうやら、それが自慢らしいです。
画面の奥に“どや顔”が目に浮かびます。ハハハ。
フジテレビのAアナと並んで“しゃべくりアナ”の代表です。

苦手なタイプの彼が実況担当だと知って、この日は試合前から気が重かったです。
2台のテレビを並べ、10時からスタートしたサッカー番組の音は絞り、5分遅れて
始まったウインブルドン・テニスの女子決勝を副音声(NHK)で聞いていました。
キックオフのあともそのままのつもりでしたが、“そのとき”が近づくにつれて、
前日の記者会見からメディアもファンもかなりヒートアップしていたこの試合は、
始まったら何が起きるか分からないぞ、と思って誘惑に負けてしまいました。
直後に「撤廃をなくす」発言が耳に飛び込んできたのです。ハード・ラック!
ハハハ。
d0164636_8141822.jpg
実況の良しあしに絶対の物差しはなく、最後は視聴者一人一人の“好み”がものを
いうことになりますから、好きな人もいるでしょうが、拒絶する人も多いです。
私は大の苦手です。大事なことだけ簡潔に…と思います。
“撤廃をなくす”の件は、ふだん「このアナウンサー、うるさい」と思っている
視聴者にとっては攻撃する絶好の口実になったと考えられます。

こういうミスは尾を引きます。同業者だから分かります。かなり長く尾を引きます。
「やっちまった」の思いが頭から消えないのです。
私にも3ゴールのうち2点のゴールゲッターを間違えた“カンプノウの悲劇”が
あって、しばらく“スランプ”に陥った過去があります。
そう言えば彼の大先輩の中にはオリンピックでジュニーニョをジョルジーニョと
言い続けた“世界の”アナもいたっけ。伝統か…。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-03-02 08:15 | 岩佐徹的アナウンス論 | Comments(2)
Commented by 赤ぽん at 2013-03-04 00:14 x
岩佐さん、こんばんは。

Dアナのコメント、覚えています。「なら、どーすればいいんだ?」と私も思いましたw
フジAアナ同様、言葉数の多さ!がウリのアナには辟易しています。
うるさいだけです。

岩佐さんがよく書かれているように、“黙るときには黙る”沈黙の勇気の正反対の
お二人でしょうか。黙る勇気、非常に重要で実況の“肝”だと私は思っています。
視聴者の感動を、アナが奪わないでほしい!!

そういえば“世界の”アナのアトランタ五輪のブラジル戦は、「ゴルゴル」アナの
南アフリカ戦同様、もう一度聴きたいとは絶対に思わない実況です。

試合の“映像”は素晴らしいのに・・・せっかくの私の感動が・・・・
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-04 07:11
赤ぽんサン、おはようございます。

若いうちは、どうしてもしゃべりたい気持ちが勝ってしまいます。
それをどう抑えるか・・・簡単じゃありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。