ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

中野美奈子の英語力~制作の責任じゃなかろうか~13/03/04

d0164636_816385.jpg
ジョン・グリシャム、ジェフリー・アーチャー、マイケル・コネリー、ネルソン・
デミル、ケン・フォレット、AJクイネル、ジョン・アービング、フレデリック・
フォーサイス、ロバート・ジェームズ・ウォラー…そんな作家たちの小説を英語で
読むようになって20年近くになると思う。
d0164636_8205393.jpg
中学・高校時代から英語が好きだったが、本格的な勉強はしたことがない。まして、
会話となると“からきし”だ。なんたって、大学のころ英会話教室に通ったときも
2,3回でギブアップし、その後も通っていることにして親からもらった金を麻雀の
支払いに充てていたぐらいだから。ハハハ。

フジテレビ時代、大リーグ中継の担当になったときは必要に迫られて山のような
英語の資料に目を通した。アメリカの新聞・雑誌はできるだけ航空便で取り寄せて
“読み漁った”ものだ。インターネットのない時代だもの。
4年間 担当したが、少しずつ監督や選手と話をした。向こうが話しかけてくるから
“仕方なく”という場合が多かったが。ハハハ。

その程度では、とても会話力など身につくはずがない。
WOWOWに出向後は海外のスポーツに関する英語の資料を読むことが増えたが、
会話能力は相変わらずだった。諸事情により 一人旅も多かったが、飛行機に乗る、
ホテルのチェックイン、買い物などで困ることはなかったが。

つまり、“日常会話”で不自由することはない、というレベルでしかなかったのだ。
困るのはそのレベルにも達していないスタッフが、“岩佐は英語がしゃべれる”と
思い込んでしまうことだった。「英語でインタビューしてくれ」と言ってくるのだ。
頑として受け付けなかった。放送で使えるレベルでないことは、本人が一番よく
分かっているからだ。

構文は悪くないが、発音がダメだ。特に“R”と“L”…右と左じゃないぜ。ハハハ。
90年代半ばにマンハッタンのタワーレコードにCDを探しに行った。大好きだった
カントリー歌手、アン・マレー(Anne Murray)の新しいアルバムがほしかったのだ。
“マレー”が通じない!“マレイ”、“ムレー”、“ムレイ”、“マリー”、“ムリー”…
考えうる発音で渡来したが、相手は首を傾げ続けた。彼女はカントリーを代表する
シンガーだ。前に“アン”がついているから分かりそうなもの、と思ったのだが、
ダメなものはダメ。最後はスペルを言って分かってもらった。ハハハ。

そんなわけで、テニスの記者会見などで聞きたいことがあっても我慢した。
限られた時間を“通じない”英語で“無駄遣い”してはいけないと考えたからだ。
この選手にはこのことをぜひ聞きたい、というときはコーディネーターに同行して
もらえばいいのだが、彼らは“引く手あまた”だから、これも遠慮する。
大事なことは海外の記者が聞く。あとでスクリプトを読めばいい…となるのだ。
14年間、42のグランドスラム大会を実況したが、会見で質問したのはおそらく
3回ぐらいのものだ。いくつものメディアから情報が入ってくる時代になっていて
本当に助かった。ハハハ。
d0164636_8211397.jpg
さて、WOWOWのアカデミー授賞式の現地リポーターに起用された元フジテレビ・
中野美奈子アナが、可哀相にさんざんな目に合っているらしい。
日本人俳優と一緒に、レッドカーペットでつかまえたスターに英語で質問していた。
彼女の声がよく聞き取れなかったから私には判断する材料がないが、見ていても、
相手の表情やしぐさなどから“通じていないなあ”という感じだった。
質問の意味が分からず、聞き返され、俳優が改めて聞いていた。見ている人全員に
彼女の英語が通じていないことがはっきり分かってしまった。

WOWOWのディレクターは彼女の会話力をチェックしたのだろうか?
プロの厳しさがあったら、現地の人に聞いてもらって通じるかどうかをテストする
機会を設けるべきだった。たぶん、やっていない。彼女自身も、普段の会話では
通じているから大丈夫と思っていたかもしれないが、盛り上がっている中で声を
張り上げて正確な発音をするのは難しいのだと思う。

彼女が日常接する外国人は比較的親しい間柄ではないのか。クセも知っているし、
理解しようという姿勢で聞いてくれるから通じている可能性がある。
そして、一緒にインタビューした俳優は“日本人だから”、中野が言いたいことを
理解したのではないか。つまり、海外で生活した経験のない彼女の英語はそういう
レベルだったのではないかと思う。だとしたら、オンエアで使っちゃダメなんだ。
しかも、簡単なチェックで見抜けたはずだ。

思うに、この件は制作側の責任が85%、中野美奈子の責任は10%…残りの5%は…
ツキがなかったということさ。ハハハ。

週刊誌に出た記事の中の“フジテレビの日々は地獄だった”発言もひっかけられた
ものだと思うし、フリーになってから不運が続くね。人柄がよさそうだし、好きな
女性アナだったが、器用なタイプじゃないのだし、主婦業に専念しなさい。
by toruiwa2010 | 2013-03-04 08:22 | 放送全般 | Comments(14)
Commented by しょう at 2013-03-04 12:30 x
岩佐さん、こんにちは。

なぜあのポジションに中野アナなのか疑問ですが、
それは彼女の責任ではないと私も思いました。
元「フジ」ということも拍車をかけている感じが。
しかしWOWOWスタッフが賢明なら、来年は
ネイティブレベルで頭の切れる美女に交代でしょうw

私の英語は中学生レベルですが、洋画が好きなので
台詞を復唱したりして一人遊びしています。
しかし、未だに"World"なんてどう発音していいのかサッパリw
アン・マレーの件は、意地悪されたんじゃないでしょうか!
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-04 12:38
しょうサン、こんにちは。

普通に考えたら、中野は高島の
バーターでしょう。英語がペラペラで適切な
日本語に訳せてしかも美人・・・なかなか。

まちがってもLilicoなんてことはないように。
ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2013-03-04 17:43 x
海外で仕事をすると日本語が世界の標準語だったら…と何度も思いました。岩佐さんも日本語でサンプラスにインタビューできたら最高だとおもいませんでしたか?
一方で、英語を母語語とする人は必要性がないのでバイリンガルの人が少ないです。あるアメリカ人に日本に行くと、英語が通じない、英語のスキルが低いとバカにされたので、確かにそうだけど、日本人の英語のスキルは、あなたたちの第2外国語よりましだと答えておきました(笑)。
Commented by Vevey at 2013-03-04 18:25 x
岩佐さん、こんにちは。

私も観てましたが、中野アナが酷かったのは英語だけではありませんでしたね?一人でワーワー興奮して、周りの描写も説明もろくにできていませんでした。
めざまし時代からニュースも新聞読みも下手でカミカミでしたので、何か支度しながら耳だけでニュースを理解するのは難しかったですよ。新聞は画面を見て目で確認してました。
だから報道からクレームは本当だと思います。

実力は日本語でもあんなもの。逆に英語もできないのによくこんな仕事を受けたね!?とビックリしました。
ちょっと可愛いだけで、高島アナとは相当レベルが違います。
CMタレントならいけるのでは?
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-05 07:22
ヤップンヤンさん、おはようございます。

あなたの第2外国語より・・・ハゲ同です。
もっと言ってやってください。ハハハ。

ちなみに私の印象では、日本人の英語は
英語を母国語としない人たちにはよく
通じるようです。こちらにも気後れがないから
かもしれません。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-05 07:23
Veveyさん、おはようございます。

あわわ。私はそこまで言ってません。
どちらかといえば好きなタイプなので。
どうぞお好きなように。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2013-03-05 17:25 x
英語と母国語としない人の方が人口が多いので「ある種のブロークン・イングリッシュ」が実は世界の標準という現実もあります。英語が母国語の人が「英語マイノリティー」だったりします。
余談ですが、英語を母国語とする人には、英語の国に生まれてラッキーだと思え、祖先ががんばったから今があるので感謝しろもいいますし、そのおかげで莫大な時間やお金をセーブできるというメリットもある伝えることもあります。
Commented by hiroko_joan at 2013-03-05 17:27 x
岩佐さん、こんにちは。

パッと頭に浮かんだのですが、石田純一の娘である、すみれなんてどうですかね?

逆に少し日本語が怪しいとは思いますが、臨機応変にやってくれそうな気がする…
ちょっと若すぎますが…
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-05 17:29
ヤップンヤンが100%正しい!

その姿勢を崩さずに突き進んでください。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-05 17:33
hiroko_joan サン、こんばんは。

昨日、たまたま話が出たのですが、
彼女は華があるようでないですね。
あくまで私的にですが。よって、却下です。ハハハ。
Commented by joan_hiroko at 2013-03-05 17:46 x
ありゃりゃ残念。
じゃあフジ繋がりで、木佐彩子。
高島彩が来年もMCやるなら上下関係微妙になっちゃうかな?
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-05 18:16
joan_hiroko サン、木佐はそんな仕事を
引き受けないでしょう。経済的に困ってるわけじゃないし。
ハハハ。
Commented by まるーべり at 2013-03-05 23:17 x
中野美奈子のニュースがだいたい分かりました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-06 07:16
まるーべり サン、おはようございます。

えーと、正直、コメントの趣旨が不明ですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。