ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

WBC・維新・コンクラーベ~ツイート:あれやこれや~13/03/05

d0164636_941155.jpg
後悔しなきゃいいけどね

03/01のツイート

WBC日本代表の阿部慎之介の右膝に異常が
あるという。昨日の試合は欠場し、明日の
ブラジル戦は今日の様子を見て決めるらしい。
去年の日本シリーズでも右膝に違和感があったよね。
悪いことは言わない。古傷にならないうちに
代表から外れなさい。後悔するよ。

d0164636_94147100.jpg
結局、ブラジル戦は先発を外れ、絶好の場面で代打に起用されて結果を出した。
阿部は技術より気持ちでプレーするタイプだと思う。記録は内野ゴロだが、難しい
ところでいいバッティングをして勝ち越し点を奪った。
そこまではいいが、そのあとマスクをかぶり、翌日は先発した。これが分からん。
本人は、興奮してアドレナリンが出ているから、「大丈夫です」と言うだろうが、
WBCのあとに7ヶ月に及ぶ長いシーズンが待っていることを考えて配慮するのは
周囲の役目だ。シーズン中にツケが回ってくるぞ。そのとき後悔しても遅いぞ。
巨人ファンでもないから別に構わないが。ハハハ。

それにしても、野球の後進国、ブラジルや中国にあれだけ苦戦するようでは先が
思いやられるね。もともと、WBCで世界一が決まるとは思っていないから、仮に
負けても私は口惜しくない。数試合に一度しかプレーできない投手の力が大きく
ものを言う野球はこの程度の試合数で強弱を決められる競技ではないのさ。
しかし、初戦で同点にしただけで早くもアナウンサーの声が裏返るほど、日本中が
大騒ぎしていることを考えたら勝ってよかった。ハハハ。


こいつら…

03/04のツイート

ブラジルや中国を指して、「こいつらから点を取って
喜ぶなよ」と小倉智明。“こいつら”・・・
あのね。そういう言い方をしないように。
メイン司会だからじゃなくて、いい大人なんだから。


くどいようだが、突っ込んでやろう、と思って見ているわけではない。
パソコンに向かいながらの視聴なのに、こういう発言は“勝手に”耳が捉えるのさ。
習慣的にチャンネルを合わせているだけなのだが、小倉もついてないよね。ハハハ。

その後、番組内でお詫びアナウンスはなかったと思う。
内容は、侍ジャパンを熱狂的に応援するファンの気持ちと合致しているのだろうが、
言い方に品がなさすぎる。これではネトウヨと同じだ。フジテレビはいつまで
この男を使い続けるつもりなのか?
みのは小倉以上に嫌い。「モーニングバード」の羽鳥には精彩がなくて面白くない。
消去法で「とくダネ」ということになる。だから頼む。もっと“ストレスフリー”で
見られるようにしてほしい。


幼いね

03/01のツイート

「口を出すなというならどうぞお好きなように
やってください」。日銀総裁人事を巡って国会議員と
意見が合わない橋下徹共同代表が切れた。
甘かったのだろうが、維新の会には少し期待していた。
政治を変えてくれるのではないいかという…。
問題ありすぎだね。

d0164636_9422029.jpg
その後の話し合いで問題は解決したそうだが、選挙前後のごたごたを引きずって、
政党として“幼い”と言うしかない。
だいたい、代表の一人は大阪にいて永田町にいる国会議員をコントロールしたり、
代表として発言したりするのは初めから無理な話なんだよね。
「何でも、オープンにやりあうのが維新の会だ」と強がる。堂々とした議論なら
歓迎するが、「口出すな」「勝手にしろ」などというレベルでは聞く気にならん。

閉塞状況にある日本の政治に風穴を開けてくれるのではないかと、いささかでも
期待したことが恥ずかしい。橋下のことだから計算はあるのだろうし、もう少し
様子を見たいと思うが、参議院選挙のころには空中分解してるんじゃないのかなあ。
ハハハ。


ダイヤ改正

1週間ほど前に地元の私鉄のダイヤ改正があった。
4月とか10月でもないのになぜ?
一時減っていた昼間の本数が増えている。


3.11のあと、電力事情が厳しかったときに通勤・通学の時間帯を除くと、急行が
通過する地元駅には1時間に6本しか電車が来なかった。10分に1本だったから
ダイヤを覚えるのは簡単だったが。ハハハ。
今回の改正で1時間に8本になった。覚えられないじゃないか、と思ったのだが、
私が“活動”する11時~15時台は15分に2本だと分かると、あとは簡単だった。
どこか一つを覚えたら、そこから7か8を足せばいいのだから。
そして、渋谷からは00分を起点に7or8分間隔で急行が発車することになった。
これに乗れば、途中駅で普通電車に乗り換えられる。いいダイヤかもしれない。

本数が多い方が便利だ。特にラッシュアワーは多いに越したことはない。
しかし、振り返ってみると、1時間に6本だったとき、不便だったかと聞かれたら、
不便じゃなかった。日常生活の中で、そこまで急がなくてはいけないことなんて
そんなにはないということさ。


ダン・ブラウン

8年前の今頃、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」を
読んでいた。よせばいいのに英語で。ハハハ。
ブラウンは「ダ・ヴィンチ・コード」の作者だ。
そのおかげで「コンクラーベ」については
熟知していた。ローマ法王・ベネディクト16世が
選出されたのがそのころだった。


2004年、「ダ・ヴィンチ・コード」が日本で爆発的な人気だった。読みたいと思い、
全米オープンの帰り、JFKの書店で探したがあいにく品切れだった。
仕方なく、「天使と悪魔」から読み始めた。
知らない単語がごろごろあって参った。ほかの作家のミステリーなら数ページに
1個だから無視して読み進むのだが、ダン・ブラウンは許してくれなかった。
電子辞書を買った。会社の行き帰りに読むことが多く、吊革にぶら下がりながら、
操作するのに苦労した。meteorite=隕石という単語もその本で知った。もっとも、
辞書を引かなくても文脈から容易に類推できたが。ハハハ。
d0164636_9432815.jpg
読み終わるのにとんでもない時間がかかった。それでも、ヨハネ・パウロ2世が
亡くなったころには終盤に差し掛かっていたから、当時、毎日のようにマスコミが
報じていたバチ カンそのもの、システィナ礼拝堂、コンクラーベ、選挙の仕組み、
サン・ピエトロ広場、カメルレンゴなどについてかなりなじんでいた。 
だからどうだ、ということではないが、読書がニュースの“理解”に役立ったのは
あれが初めてだったかもしれない。ハハハ。

お願い

アナウンサーに関心がある人が急に増えたわけでもないでしょうに、
今朝(3/9)はアクセスが異常に多いです。
常連さんでない方、よろしかったら、どの記事に関心を持ったのか、
どこで「うわさ」を聞いたか、教えていただけますか?

by toruiwa2010 | 2013-03-05 09:44 | 岩佐徹的考察 | Comments(5)
Commented by atom at 2013-03-05 10:44 x
岩佐さんこんにちは。
みのもんた氏の話が出たのでコメントしてしまいました。
朝ズバ!は番組としては良くできています。
みのもんた氏さえいなければ。
ネットリと女性アナウンサーに絡む気持ち悪さ。
受けていると思っているつまんないギャグ。
いつまで使うの?です。
届け私の声! 降ろせみのもんた!
私も十分オヤジですが、あんな風にはなりたくないですね。
Commented by えそらいろ at 2013-03-05 13:45 x
こんにちは
”ダイヤ改正”…「1時間に6本だったとき、不便だったかと聞かれたら、
不便じゃなかった。」 乗客のためではないダイヤ改正は、また夏に節電要請が来たとき、6本に減らしてこれだけ間引き運転します、と言うための布石ではないかと勘ぐってしまいます。

関係ないんですけど、このブログの「イイネ」ボタンがログインなしでもっと気軽に押せたらいいのにな、といつも思ってます~
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-05 15:40
atomさん、こんにちは。

みのはむかしからあんな風でした。
もっとも、ここ数年見てませんが。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-05 15:42
えそらいろサン、こんにちは。

イイネボタン…通りすがりではおせない、ということですか?
どっちにしても、めったにおしていただいてません。
アクセスにくらべて満足度が低いのだと自覚してます。ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2013-03-05 16:56 x
イイネボタン、押したいと思うときは多々あるんですけど、押すと、「ログイン」または「新規登録」する必要があります、というメッセージが出てきて、ついやめてしまうんです…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。