ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“フジテレビです”が苦手だった~岩佐徹的アナウンス論123~13/03/09

d0164636_7553861.jpg
メジャー・リーグ中継でNHKのベテラン、野瀬アナが“ナショナル・リーグ”の
発音に苦労しているのを聞いたことがあります。業界では“ロレル”といいます。
誰にだって“苦手な音”はありますから、ある程度はしかたがないでしょうが、
一般人並みでした。もともとダメなのか、“加齢”で唇の周りの筋肉が衰えたのか…。
NHKのスタッフも事情は知っているはずですから、せめてアメリカン・リーグの
試合を担当させればいいのに。ハハハ。

私もラ行は大の苦手でしたから、彼の気持ちがよく分かります。
研修テキストにあった「アンリ・ルネ・ルノルマンの流浪者の旅」は地獄でした。
ラ行だけでなく、ダ行、バ行が絡むフレーズが最後まで苦手でした。
「フジテレビです」の“レ・ビ・デ”が言いにくくて苦労しました。
実況が始まる前には必ず「ラレリルレロラロラリルレロ」と大声を出したものです。
たいして役には立ちません。単なる“気休め”…。ハハハ。
d0164636_7555922.jpg
引退後、新聞を見て「やめていてよかったなあ」としみじみ思ったことがあります。
「イランの大統領に強硬派のマフムード・アフマディネジャド氏が当選した」…
絶対に原稿から目が離せません。離したとたんに“ロレった”ことでしょう。
フジテレビ時代、スポーツ・ニュースを読むときに、ひそかに恐れていた名前が
ありました。ボクシングのチャンピオン、“レネ・アルレドンド”と競馬の三冠馬、
“シンボリルドルフ”…。実況中なら、“チャンピオン”や“シンボリ”などと
言い換えて何度か逃げることができますが、ニュースではまずいでしょう。
そう言えば、フジテレビ・アナウンサー室の野球チーム名はロレッターズでした。
ハハハ。

少し前、何気なくテレビを見ていると、アナウンサーが「アハマディネジャド」と
読んでいました。「うん!?」と思いました。メディアが統一していないようです。
数十年前のことを思い出しました。

第40代アメリカ大統領・ロナルド・レーガンは俳優だったころは“リーガン”と
呼ばれていました。大統領になったとき、閣僚の中に非常に紛らわしいドナルド・
リーガンがいたこともあって、マスコミがいっせいに“レーガン”にしたのだと
記憶しています。
“レ”が“リ”に変わるだけでしたが、当初は思った以上の違和感がありました。
ただし、この件に関しては世界中のマスコミが同時に変更しましたから、報道に
接する側に混乱は起きませんでした。
d0164636_7562046.jpg
イランの大統領の場合は、初期の段階で英語表記の“ahmadinejad”の“h”の
部分を“ハ”とするか“フ”とするかで分かれてしまったのだと思います。
どっちでも関係ありませんが(ハハハ)、私のように、たまたま普段と違うテレビを
見たり、新聞を読んだりすると違和感がぬぐえませんね。

外国の人名・地名の読み方は実にはややこしいです。
しかも、時に“天敵”が潜んでいますから油断できません。ハハハ。

お願い

アナウンサーに関心がある人が急に増えたわけでもないでしょうに、
今朝はアクセスが異常に多いです。
常連さんでない方、よろしかったら、どの記事に関心を持ったのか、
どこで「うわさ」を聞いたか、教えていただけますか?

by toruiwa2010 | 2013-03-09 07:57 | 岩佐徹的アナウンス論 | Comments(4)
Commented by kaori at 2013-03-09 14:07 x
始めまして。いつも拝読しています。昨夜のWBC日台戦についてのご感想を皆さん期待されてるのだと思います。素晴らしい熱戦でしたし・・
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-09 14:30
kaoriサン、日台戦・・・たしかにいい試合でした。よく勝ちましたね。
ただし、この騒ぎは「ジャンゴ」がらみです。いきなり、ケタグリを
くらって驚いてます。ハハハ。
Commented at 2013-03-09 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-09 17:19
カギ付きコメントの方、情報、ありがとうございます。

私のけさのツイートも74RT+21FAVでみごとに
トップ10入りです。めでたくもなく。ハハハ。

まあ、数々の失敗談がある人らしいので
直接は何も言いません。WOWOWで仕事も
しているようですからね。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。