ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

世界フィギュア始まった~岩佐徹が戦ってきたものw~13/03/15

d0164636_8424233.jpg
03/13のツイート

世界フィギュアが始まる。去年ブログの読者から
「来年はロンドン」と聞いて、てっきりイギリスだと
思ったことが懐かしい。
どうしてもメディアの焦点は浅田真央とキムヨナの
2年ぶりの直接対決に集まる。
「本当の」勝負は来年だが、楽しみなのは確かだね。


イギリスで開催されたって別に構わないのだけれど、有力選手がいるわけでもなく、
フィギュアスケートが盛んとも思えないお国柄だから、自国で開催するメリットが
あるのかと一瞬、ビックリしたものだ。
そして、このとき思い出したのは遠く20年近い昔の“失敗”だった。

WOWOWでセリエAの実況にかかわるようになって間もないころで、ネットが
登場する前だったから、情報源として頼りにしていたのは特徴あるピンクの新聞、
ガゼッタ・デッロ・スポルト(La Gazzetta dello Sport)だった。
イタリア語だから、数字と固有名詞しか分からないが、それでも貴重な資料だった。
1993年のある日、ガゼッタを眺めて(“読む”ではなく)いると、5月に行われる
チャンピオンズ・リーグの“決勝の舞台がMonacoだ”と出ていた。
d0164636_843711.jpg
対戦するのはフランスのマルセイユとイタリアのACミランだ。
地図を見ると、両都市のちょうど真ん中ではないか。ネタが一つ増えたと喜んだ。
ところが、「両サポーターたちにとっても都合がいいですね」などと放送したあとで
とんだ勘違いだったことを知らされた。どんな形の指摘だったかは記憶がない。
肝心なことは“イタリア語のMonacoはドイツのミュンヘンだ”ということだ!!
考えもしなかった。余りのことに声が出なかった。ハハハ。

Münchenがなぜ、Monacoになるのかは知らない。
カナダにロンドンがあるのはイギリスからの移民が懐かしんでつけたのだろが、
とにかく、外国の地名には十分注意しなければいけない、という話さ。ハハハ。


さて、世界フィギュアだ。

いかにも時間が悪いね。テレビはかなり遅れての録画放送になる。逆に、これを
生でやれと言われても困るだろう。大金を出して権利をとったのだから、なんとか
回収しようと思えばCM料金の高いゴールデンに持っていくしかないんだ。それは
民放ならどこが放送しても同じことだと思う。「だったら、NHKにやらせろ」と
スケートオタから声が上がるが、そう簡単にはいかない。国民から半ば強制的に
集めた金が“うなるほど”あっても優先順位があるから、あれもこれもと無秩序に
手を出すわけにはいかない。フィギュアは日本が強い間、確実に視聴率が稼げる
コンテンツだから放映権料はますます上がっていくだろう。NHKがグランプリ・
シリーズや世界選手権の権利をとりにかかることは当分なくなったと考えるべきだ。
CSに至ってはもっと金がないから何かを望まない方がいい。そのことについては
ファンもそろそろ覚悟を決めないと。ハハハ。
d0164636_8433843.jpg
フジテレビの放送枠を見ると、あまり長い時間をとっていない。1時間、2時間の
“ディレイ”なら、あおりや振り返りで少しずつのばすこともできる。しかし、
これだけ遅れての放送となると、あまりにも“あざと”すぎて、ためらうのだろう。
さすがのフジテレビでも。ハハハ。

先に情報が耳に入ってしまうのは避けられないが、これが日本のスケート放送では
“標準”なのだと考えなければしょうがない。

今シーズンは絶好調だった男子は出遅れてしまったね。
逆に、シーズン初めはジャンプの度に転倒していたパトリック・チャンが最高点を
たたき出してSPのトップに立った。調整がきちんとしていたということか。

そして、女子。
ほぼ2年間、世界のトップシーンから姿を消していた形のキムヨナがどんな演技を
見せるかは興味の的だ。ただし、ブランクはブランクとして影響は免れないだろう。
個人で戦い、採点で勝負する競技だから、直接相手と戦う格闘技や、チームで戦う
球技とは影響の度合いが違うが。

ひさしぶりの浅田・キムの対決だから、メディアもファンもヒートアップする。
開催地はカナダだから直接は届かないだろうが。
気がかりなのはファンの反応だ。浅田が勝てば問題はないのだが、もしキムが、
それも僅差で勝ったりしたら“うっとうしい”ことになるぞ。警告しておく。ハハハ。
ヒステリックなツイートがネットを駆け巡り、“どえりゃあ”騒ぎになる。
ここは、すっきり浅田に勝ってほしい。“おとな”のスポーツ・ファンとしては
魅力あるスケーター、キムの復帰は嬉しいし、その華やかな演技が楽しみなのは
言うまでもないが。

ツイッターで「浅田真央が戦って来たもの」という記事のURLが送られてきた。
読む気はない。どこのだれが書いたものかも知らないし、どうせ、過去の大会で
どれだけ不利な扱いをされてきたか…彼女のファンにだけ通用する話だ。
彼女に厳しいことを書くと必ず反発がある。真央ファンの頭の中は、これに類した
被害者意識をため込む部屋があるらしい。ハハハ。
d0164636_8443069.jpg
必然的に、攻撃の矛先は浅田の前に立ちふさがるキムヨナに向けられる。
会見や練習のときの態度が悪い、陣営による買収、一つ一つの技術は浅田が上…
ついでに、フジテレビの放送の仕方や実況アナ、最後は電通もやり玉に挙げられて
非難されている。それぞれに理由はあるのだが、すべて、“真央ちゃんが可哀相”が
出発点だから始末が悪い。“証拠”として提示されている記事や動画も先入観次第で
どうにでも見られるものばかりだ。

何度も書いたが、この行動は浅田のためにならない。贔屓の引き倒し、逆効果だが、
ご本人たちは全く気付いていない。困ったちゃんの集まりなのだ。
スポーツを楽しもうというときに、自国の選手だけを持ち上げ、外国の選手には
アラを探して叩くというのはまともじゃないね。情けないし、恥ずかしいわ。
日本人だから浅田を応援するが、キムヨナもかばってやりたいという気になる。
ヒステリックな集団を相手にするのは楽じゃないのだが、カルト宗教から犠牲者を
救い出すような気持ちで戦って見る。ハハハ。
d0164636_8514967.jpg
思えば、当ブログはいろいろなものと戦ってきた。
知識不足によるテレビ攻撃や“謂われなき”フジテレビ批判をはじめ、村上春樹、
北野武、イチロー、フェデラー、錦織、NHK、池上彰、タランティーノ、町山智浩…
世間が認めるものでも気に入らないところがあれば言わせてもらうことにしている。
ささやかなブログだが、一人でも二人でも そんな見方もあるのかと思ってもらえば
冥利に尽きる。

そんなわけで、今日は女子ショートプログラムか。どんなわけだ? ハハハ。

…と、ここまでは昨日 書き上げてあった。
今朝、テレビをみていると“超速報”で女子SPの結果が告げられた。
キムヨナがトップ、コストナーが2位、浅田は6位に沈み、日本勢のトップは
3位につけた村上佳菜子となっている。
浅田はトリプルアクセルに成功したが、ほかの失敗が目立ったようだ。
こういう書き方は反発を招くだろうが、キムは世界一流のスケーターであることを
証明した…のだろう。それが、普通にスポーツを愛するファンの気持ちだ。
“買収”や“不正”のにおいがするかどうか、今夜の放送で確認する。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-03-15 08:53 | フィギュアスケート | Comments(14)
Commented by satomi at 2013-03-15 12:22 x
岩佐さん、こんにちは!

今年の
世界フィギュア、本当にリンクが狭く感じますね。昨日の羽生の4回転の転倒シーンを見て特に思いました。あれは選手達もやりにくい部分があるだろうな...と。
でも皆同じ条件で戦ってる訳ですから、どこまで対応できるかという事なんでしょうね。

さて、今日の女子SP。
私も速報の順位を聞き、浅田の演技がとても気になっています。
早く見たい!
私は正直技術的な事は全く解らないので『きれい』とか『かっこいい』(顔では無いですよ!
あくまで演技について)という見方しか出来ませんから、キムヨナについて色々言われてますが、やはりきれいなものはきれいですよねぇ。と思ってしまいます。日本勢には負けずに頑張ってもらいたいですが。
村上が3位といい演技だったとか。
今夜の放送が楽しみです!
でも女子の実況はやはりSアナなのかなぁと思うとちょっと...(--;)
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-15 12:30
satomi さん、こんにちは。

リンクの狭さは皆同じ…その通りです!

私も「きれい」がものさしです。
プロトコルなど、こまかいことは知りません。
それでいいんです。

野球を見るのにカーブの握り方を知っている必要はないのです。

悲しいお知らせ:女子担当はSアナです。ハハハ。
Commented by フォーマルハウト at 2013-03-16 02:16 x
インディアンウェルズのラファ対ロジャの試合を見ました。
二人ともいつものルーティンでコートに入っていますが
アップに向かう時ネット際ですれ違いながら
笑顔で一言交わしました、
お互いの体にポンっと手を触れて。
試合後、握手を交わしながら復帰おめでとう、とロジャ。
腰は大丈夫なの?とラファが。

…妬けます(笑)
どうしたって私には手の届かない世界だもの。
浅田真央とキム・ヨナが
こんな風にはなれたらいいのに、と
ふと思いました。
周りも含めて、
こんな雰囲気なら、
フィギュアも楽しく見られるのになあ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-16 07:44
フォーマルハウトさん、おはようございます。
フェデラー、ナダルの二人は特別かもしれませんね。
ナダルの側に相手への絶対のリスペクトがありますから。
サンプラス、アガシもコートで視線を合わせることは
握手をする時をのぞくとなかったような。

「相手に勝つ」ことがスポーツの目的であるプロでは
なかなかむつかしいと思います。
しかし、ファンが、自分の応援する選手のライバルを嫌い、
無理やりマイナス点を見つけて非難するのは最低ですね。

ナダルの復活、個人的にもうれしいニュースです。
フェデラーに62/64は大したものです。フェデラーも
「少しも驚かない」と語っていたようですね。
ま、照準は全仏でしょうけど。
Commented by 黄身餡 at 2013-03-17 14:28 x
岩佐さん、こんにちは。
初めてコメント致します。

ツイートで紹介されてらしたアメリカ人記者の呟き、同感です。
リンクの状態が悪いようで、普段は無いようなミスをする選手が続くなか、
キム選手の演技だけ別次元でした。

私は浅田選手のファンですが、
キム選手の演技は、技術も表現も素晴らしいので好きです。
まっとうなフィギュアスケートオタクの人は皆さんそう言います。好き嫌いは別ですが。

フィギュアスケートオタクの、一部だけれど少なくはない数の陰謀論者のせいで、
まっとうなスケオタは害を被っています。(泣)
どれだけ喚き散らしても月がスッポンになることはないのにw
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-17 14:36
黄身餡さん、こんにちは。
おっしゃること、よく分かります。
私も、できることなら浅田に勝たせたいですが、
キムヨナを超えるのはなかなかむつかしそうですね。

最後の1行には突っ込みも予想されますが、私が
管理者権限ですべてはねますから大丈夫です。
ハハハ。
Commented by 黄身餡 at 2013-03-17 18:30 x
御返事ありがとうございます。

>最後の1行には突っ込みも予想されますが、私が
管理者権限ですべてはねますから大丈夫です。

あっ…。(汗) 恐縮です。
お手数をお掛けしてしまいましたら申し訳ありません。

>私も、できることなら浅田に勝たせたいですが、
キムヨナを超えるのはなかなかむつかしそうですね。

ライヴストリーミングで見ました。
(男子シングルはともかく、女子シングルのテレビ放送は見る気になれないので…。)
浅田選手、来シーズンに期待がもてる上々の内容だったと思います。

私は、浅田選手の演技を見ていると幸せな気持ちになるんです。
良い時も良くない時も、見ていたい応援したいと思うんです。
「優勝するから好き」というんじゃなく。
スポーツですから順位は大事ですが、私にとってはそれが全てではないので。(もちろん優勝したら狂喜しますが♪)
なので、好きな選手もそうでない選手も、良い演技をしたらそれを讃えればいいのに、と思います。

以上、スケオタでマオタの暑苦しいコメント失礼しましたm(_ _)m
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-17 18:43
黄身餡サン、こんばんは。

何か嫌がらせの書き込みがあると思いましたが、
何もありません。肩すかしでした。ハハハ。

この程度で暑苦しいと思ったらやっていけません。
ハハハ。
Commented by さっこ at 2013-06-12 02:41 x
今さらながら、浅田選手の名を挙げて浅田選手のファンの批判する。キムヨナを批判する浅田選手ファンとさほど変わらないあなたの言い分。フジの解説員と言うあなた。この内容を万が一その当事者に知られることになったら??と思ったりはしないんですか?まるで、浅田選手のせいで、浅田選手のファンがおかしいみたいな。。。
しかも、あなたは何も戦っていない。そこをお間違えの内容にお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-12 06:29
さっこサン、おはようございます。

承認しておきます。
意味不明で、突っ込みたいところが山ほどあるけど
面倒だし、日本のスケートファンの中に君のような手合いが
多いことを世間に知ってもらうために。ハハハ。
Commented by する at 2013-10-30 23:38 x
ブログ拝見させて頂きました。自分で自分の人間性を晒しているとても滑稽で哀れな方だなと思いました。その年齢でこの程度ですものね・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2013-10-31 05:14
するサン、おはようございます。

承認しておきます。
応援される本人が困惑する「浅田ファン」の
典型的なもの言いとして。
こうして、文字で見ると、はずかしいでしょう?ハハハ。
Commented by ハハハ at 2014-02-21 10:00 x
ほんとはじっくり読んじゃってるね
ハハハ←
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-21 10:18
ハハハさん、何のことか
意味の分からんコメントは
やめようよ。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。