ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

前略 町山智浩さま again~シカトはダメでしょう~13/03/20

d0164636_851689.jpg
前略 親愛なる町山智浩さま

3月20日…日本は春分の日で休日です。
東京は暖かく穏やかな朝を迎えました。

さて、先日 あなたから"クソじじい"と呼ばれた岩佐です。
あのあと、14日に町山智浩さま宛の一文(レター形式)を更新しました。一週間近く
経過した今も、まだ、返事をもらっていません。私のブログに載せただけですが、
まさか、「知らないよ」とは言いませんよね。エゴサーチを含めていろいろと検索を
しているようですから、知らないわけはないと信じています。

あの、品のないツイートも、柳下氏についての私のツイートを読んだあと、さらに、
私のブログを読んで頭にきて書き込んだのですよね。私のツイートは、あなたに
宛てたものでも、柳下氏に宛てたものでもありませんでした。存在を知ったのは
たぶん“#eiga #映画 #ジャンゴ”のハッシュタグからだと思います。

記録(後述)をたどると、私のツイートからあなたのツイートまでわずか55分です。
もっと言えば、あなたに怒りを買った「奴隷制度のことはまったく知らない」を
含む私のブログ更新を報告してからたった16分でした。

私が「キラキラ」&「たまむすび」のリスナーであること以外に あなたとの接点は
これまでありませんでしたよね。
ですから、@付きであなた宛に書いたわけでもないツイートが、どうしてこんなに
早くあなたの目に止まったのかと不思議です。おそらく“#”以外にも高性能の
アンテナをお持ちなんでしょうね。うらやましい。ハハハ。

そんなわけで、「前略 町山…」(3/14づけ)は読んでいるはずだと思っています。
「知らなかった」は通りません。

そこで、"クソじじい"です。
一面識もない人間に向かって(@はありませんが)こんな言葉を投げつけるのは
どんなものでしょうか?
しかも、以後は知らん顔というのは常識人のやることではないと考えます。
私の目には触れないだろうと思ったかもしれません。
たしかに、普通なら知らないままだったでしようね。異常なアクセスがあったので
原因を探るべくブログ内で問いかけたところ、読者から情報が提供されたのです。
天網恢々。ハハハ。

夕方、その情報を読んで、異常アクセスの原因があなたのツイートにあると知って
私が呟いたところ、あなたはわずか8分でツイートしていましたね。このときも
最後は「あほか」と書いています。対象は私です。“あほなクソじじい”。ハハハ。

そもそも、私はあなたに何をしたのでしようか。
ブログでもツイッターでも、それまで一度も町山の「マ」の字も書いていないし、
批判めいたことは一文字だって書いた記憶がありません。
親しいらしい柳下氏の記事を引用して「こんなのに騙されて…」と書いたことが
気に入らないのかもしれませんが、それにしては怒り方が異常ですね。
皮肉でなく、自分のことのように怒ってくれる友を持った彼は幸せだと思いますが。

もっとも、もう再録したくもない例のツイートに書いておられる内容から考えると、
あなたが怒っているのは明らかに「奴隷制度についてはまったく知りません」の
部分ですよね。だとすると、これはこれで不可解きわまりない話です。
あなたの二つ目のツイートによれば、この文章を「アメリカに奴隷制度があった
ことも知らない」という意味に受け取った人はいないようです。ならば、あなたも
私が基本的なことは知っていたと思っているわけです。

おかしくはないでしようか。
映画を見るとき、観客はそれ以上の勉強を事前にしなくてはいけないのですか?
まったく同意できません。
プロから見れば私の映画レビューがとるに足りないものであることは確かでしょう。
よく「単なる感想じゃないか」と言われます。まさにその通りです。映画として
楽しめるかどうか、料金に見合っているかどうかを基準に書いているのですから。

見方が浅かろうが間違っていようが、たしなめたり笑われたりすることはあっても、
あのような罵声を浴びなければいけない理由はどこにもないと思います。
いきなり予想もしない悪態を叩きつけられた私はたまったものではありません。
一般的な社会常識では想像しにくいことですから。
あなたに対して何かを言ったわけでもないのに、呟きの対象が誰だか分かる形で
10万人のフォロワーが読むツイッターにこんなことを書かれては見過ごせません。

同意するかどうかは別にして、あなたの独特の視点は面白いと思っていただけに、
こんなことになってとても残念です。

町山さん、たった一言でいいのです。この非礼について「すみませんでした」と
謝ってください。難しいことじゃありません。
もし、公開の場では謝りにくいのであれば、ブログのコメント欄に“カギ付き”で
書き込んでください。私に気持ちが通じればそれで十分です。
読者(多く見積もっても1000人)とツイッター仲間(3500人)に謝罪があったことを
内容には触れずに報告して、それで終わりにします。以後、私は何も書きません。

読者の皆さんへ

各ツイートを時系列で表示しておきます。
記録をとっているわけではありません。
Twilog に記されている時刻が正確であることを
前提にしています。
d0164636_851316.jpg
d0164636_8514680.jpg
d0164636_852044.jpg
d0164636_8521022.jpg
d0164636_8522472.jpg
ツイートではなく、ブログへのコメント
d0164636_8523714.jpg
d0164636_8524885.jpg


(追記 03/21 15:00) 町山氏の詫び状

はじめ、「週末まで待ってほしい」旨のツイートがあったのだが、
今朝早く、ツイートがあった。昨夜、早めに寝たので3時半過ぎに
目が覚めてしまったのだ。

昨日の記事の最後に私はこう書いた。

読者(多く見積もっても1000人)とツイッター仲間(3500人)に
謝罪があったことを内容には触れずに報告して、それで
終わりにします。以後、私は何も書きません。


約束を守って、内容には触れないが、たしかに謝罪はあった。
@tomomachiで検索すれば読むことは可能だ。
一点だけ気になる表現があったが、説明してもらって納得し、
「謝罪を受け入れる」旨を告げた。
氏からは「ありがとうございます」の言葉があった。

@toruiwa のフォロワーの皆さん、日本時間の早朝、
町山智浩氏からの謝罪のツイートがありました。
私としては、本件は終了です。 at 05:02:29


…再び、罵詈雑言を浴びるかと思ったが、いい対応をしてもらった。
風が強く気温も低いが、岩佐徹的には気分爽快の朝だ。

コメントについて

承認制ですが、“批判”をすべて削除するわけではありません。
感情に基づくものや悪意をむき出しにしたものはダメです。
そして、連続投稿もお断りしています。
by toruiwa2010 | 2013-03-20 08:57 | 映画が好き | Comments(15)
Commented by えむ at 2013-03-20 13:16 x
一旦投稿すると承認されるまでコメントとは見えませんし、訂正も削除もできませんね。
二重投稿があるのも、投稿に失敗したのかと不安になって再度投稿する方がいるのかも。

また、入力欄が狭いので推敲がし難いため、誤変換しやすいのだと思います。
まぁコピペすればいいのでしょうが。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-20 13:37
えむサン、こんにちは。

情報、ありがとうございました。
Commented at 2013-03-20 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-20 16:03
ジャスパーさん、こんにちは。

ご忠告、感謝。
Commented at 2013-03-20 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-20 16:54
otani0708サン、こんばんは。

ふだんの私は温厚そのものです。ハハハ。
Commented by ななし at 2013-03-20 17:37 x
はじめまして 批判側のコメントでありますので不都合でありましたら削除していただいて構いません。岩佐様は私の存じ上げる限り報道に関するお仕事をされています。また、私がコメントしているこのブログ、及び岩佐様が問題にしている町山氏がくそじじいと書いたTwitter、どちらもパブリックなもので岩佐様はこちらではわかりませんが、Twitterではフジテレビ、WOWOWの仕事をされていたことを明記していらっしゃいますね。報道関係者がアカデミー賞を受賞したものをパブリックかつ本名で批判したとしてどうでしょうか?また、それが歴史を知らないという、インテリ職にあり得ない無責任なものであったらどうでしょうか?岩佐様のブログ、及びTwitterが岩佐様の読者に与える影響は少なくないと私は考えていますし、ある種鵜呑みにする方もいらっしゃると思います。岩佐様にそのようなつもりがなくとも本名と顔写真を明記して文書を発表している限り、このブログはカメラの前と同じです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-20 17:46
ななしサン、こんばんは。
私は現在報道関係の仕事をしていません。
影響力云々は買い被りです。
何もわかっていないことがよく分かります。
「報道関係者が…」以後は意味が分かりません。
あとはお好きなように。

連続投稿はダメだと書いてありますよね。
2番目を削除します。
Commented by ドジャンゴ at 2013-03-21 03:46 x
無知や無教養を指摘されたら開き直るのが一番です。
奴隷制度やホロコーストについての知識なんか必要ありませんよね!
己の無知や無教養を棚に上げて消費者根性丸出しのクソみたいな映画の感想文を書き散らしても法律には違反しませんからね。
岩佐様は何も悪くないのだ!!
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-21 06:39
ドジャンゴさん、別に開き直る必要はありません。
私は常に相手のアプローチに合わせて
対応することにしています。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-21 06:41
natchelサン、おはようございます。

一件落着しましたので、申し訳ないですが、
あなたの最初の投稿と、それに続いた私との
やり取りは削除します。了承してください。
Commented by natchel at 2013-03-21 07:23 x
無事収束したようで良かったですね。了承致しました。
Commented by 腰痛 at 2013-03-21 12:38 x
プロの仕事にケチをつけておいて、その裏づけも提示せずに開き直り、
グダグダと意味もない長文を書いて…という状況でしたね。
傍から見ると非常にみっともなかったですよ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-21 14:32
腰痛サン、大変ですね。お見舞い申し上げます。

非常にみっともなかった・・・
おや、そうですか。気が付きませんでした。
そりゃ、恥ずかしいですね。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-22 18:36
とおりすがり、もういちど、くどくてすみません・・・サン、
お断りした通り、連チャンはダメです。しかも、3連投は
話になりません。削除し、出禁とします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。