ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

テレビの周辺からetc~アメトーク・iPad紛失・ほっしゃん。~03/27

d0164636_10293934.jpg
アメトーク?

ある日の「笑っていいとも」のゲストに歌手・坂本冬美が出て“秘話”を語った。
歌うとき口の中にアメを入れてのどの乾燥を防いでいると。
驚いた人が多かったと思う。何かを中に入れたまま大きく口を開けて歌うことなど
きっと信じにくかっただろう。

私はまったく驚かなかった。現役時代、実況のときに同じことをしていたからだ。
坂本と同様、のどが嗄れやすかったための窮余の一策だった。
始めたのは1981年秋の代々木体育館だった。バレーボールのワールドカップで
キューバ戦を担当したとき、風邪気味だったこともあって途中から声が嗄れそうな
予感・恐怖感があった。
d0164636_1030296.jpg
ジュースを飲み、たまたま持っていたアメを口に含んで実況を終えた。“効用”は
供給してくれる唾液が喉をうるおしてくれることだった。
このときから自分の喉に不安をいだき、常にアメを用意するようになった。
どのアメがいいか、試行錯誤の結果、“POLOが最高”という結論を得た。
日本ではネスレが販売していた、トローチの形をしたキャンディだ。
固くて、口の中で長持ちするので、小さく割っても効果は十分だった。
頬の内側、歯茎との間に“固定”すれば違和感はまったくなく、ずれることも、
したがってシャベリに影響することもなかった。

2005年全米オープンを最後に現役を退くまで私の実況を支えてくれたPOLOだが、
今はもう発売されていない。


徒然なるままにTVを眺むれば…

松田龍平はいい度胸しているね。デニーロを相手にしたCMでも気後れの気配が
まったく見えない。瑛太と共演の「まほろ駅前番外地」もいい。
カッコいい役もできるし、笑わすこともできる。“役者だなあ”と思う。
d0164636_10301836.jpg
弟・翔太もいいなあ。GATSBYのCMを見ているとまったく“その気”はないのに
ぞくぞくする。びしっと決めたらカッコよさは当代一ではないか。
この兄弟はすごいな。優作が生きていたら、さぞ自慢しただろうね。

「我々俳優は悲しい(哀しい?)から踊るんです」
…松本幸四郎丈、まだやってるんだ、と思ってしまった。
あなたの“悲しみ”はずいぶん長く続いてるんですねと。ハハハ。

「…いや エンドウだけど」と戸惑い気味の遠藤憲一。表情とセリフの間がいい。
短い時間内でドラマ性を持たせるのは一種の芸だと思うのだが、見終わったあと、
何のコマーシャルだったかを思い出せん。それって広告としてどうなのか?ハハハ。
d0164636_10303447.jpg
テレビで“花柄パンツ”の特集をよく見かける。 街にも氾濫している。大阪では
昔から“おばちゃん”がはいていたような気がするが、記憶違いだろうか。
街頭でインタビューを受けた女性たちが「脚が太く見える」、「膨張して見える」と
答えていた。率直に言って、似合う人を見たことがない。いやホントに。
悪いけど、“太く見える”のではなくて、“細くない”んだ。見た範囲では、ロール
アップして着るとマシかなという感じだ。くれぐれも鏡と相談して…。ハハハ。
d0164636_10305567.jpg
私を取り巻く美女たち

比嘉愛実という女優を知っているだろうか。演技はそれほどうまいと思わないが、
目につく美貌の持ち主だ。もう少し出番があってもいいと思う。
そんな目で見ていたが、最近、露出が増えた。いや、服を脱いだわけじゃなくて、
テレビ・映画への出演が多くなっているのだ。
所属事務所が変わったか、担当マネジャーが替わったか? ファンとして嬉しい。
d0164636_1031199.jpg
一時は圧倒的なCM女王だった上戸彩も佐々木希や武井咲に抜かれたようだが、
やっぱり、ソフトバンクのCMには欠かせないね。一番新しいバージョン(?)の
着物姿もはっとするほど美しい。私生活も幸せなんだろう。HIRO、この野郎!
ハハハ。

去年の大河ドラマ「平清盛」はほとんど見ていないが、出番が短かった吹石一恵の
美しさが印象に残っている。終わったばかりのTBS「とんび」で佐藤健と創った
“空気”もよかった。公私ともに充実しているのだと思う。
d0164636_10465953.jpg
出産後、顔を見ることが激減していた梨花のテレビへの登場が多くなった。
主にCMだが、結婚・出産でまた女っぷりが上がった印象がある。
おしゃべりも面白いのだから、バラエティにも出てほしい。
その前に、今の幸せいっぱいの笑顔が続くような結婚生活であってほしい。
d0164636_1032088.jpg
テレビに出始めたころのローラを見たとき「何だろうこの子は?」と思った。
事務所に与えられたキャラクターを演じているだけで、半年も持たないだろうと。
違ったんだな、これが。頭の回転が速い。「今、自分に求められているのは何か」を
素早く、的確に考えて答えを出している。「ここで、何を言えば受けるか」の判断が
瞬時にできるのは大したものだ。
天然なのか、作られたものかはともかく、“あのキャラ”でチャンスをつかんだ。
最新のAsahi・素肌シルクのCMで見る脚線美がまぶしい!
…て、私はいったい何を書いているのかね。ハハハ。
d0164636_10321572.jpg
Lost & Found

先日、京都に行った帰り、忘れものをした。
帰京から4日後にiPadを使おうとしたら、いつも置いているところになかった。
反射的に“新幹線の中だ!”と思った。帰宅したらすぐ更新できるようにと車内で
原稿を書いていたことが頭に浮かんだからだ。
一段落したので閉じて肘掛けに立てかけたのだ。「忘れないようにしないとなあ」と
思ったのに、そのまま忘れたのだ。ふだんは、窓側の妻が気を付けてくれるのだが、
肘掛けと一体化するように置いてしまったので気づかなかったようだ。

d0164636_1033699.jpg
下車した品川駅の遺失物係に電話した。妻との“共同作業”の結果、乗車した号車、
座席番号を思い出せたため探すのも楽だったようで、すぐに東京駅で見つかった!
窓口が夜8時まであいているというので早めの夕食後に出かけた。
八重洲中央口近くの忘れ物承り所でグレーの上品な(ハハハ)“愛器”を見たとき
心からほっとした。忘れたことに気づいた瞬間には「ミニに替えるいい機会かも
知れない」と思ったことなどどこかへ飛んでいた。

手続きをしている間も、何人かが「届けられていないか」と尋ねに来ていた。
“おっちょこちょい”が多いんだね。ハハハ。


褒められて伸びるタイプ?

鼻から入れたうどんを口から出してニタッと笑っていたころから好きだった。
独特の話術でMVS(Most Valuable すべらない話)を獲った“ガスヨって誰?”は
私の中で今も史上最高傑作だ。俳優としても人気が出ているほっしゃん。いいなあ。

あるとき、彼の携帯が鳴ったそうだ。
「西田ですが…」と名乗るが聞き覚えがない。しかも、泣いているような声だった。
いたずらだと思い、「誰や、西田って?ほんでどないしたんやお前!」と思わず、
きつい声で返したほっしゃん。。
「あのお、西田敏行といいます…俳優をやらせていただいてます…」と言われた!
d0164636_10323789.jpg
西田は、朝の連ドラでほっしゃん。の演技を見て感動し、そのことを伝えたくなり、
面識のないほっしゃん。の連絡先を調べて直接電話してきたのだという。その後、
一緒に食事もしたらしいが、ほっしゃん。は嬉しかっただろうね。
人は褒められて伸びることが多い。そこにいるだけで雰囲気があるほっしゃん。…
今後、ドラマの出番が増えそうだし、楽しみだねえ。

「ダウンタウンDX」で聞いたこの話、いいと思わない?
by toruiwa2010 | 2013-03-27 10:48 | 岩佐徹的考察 | Comments(10)
Commented by Yumi at 2013-03-27 11:15 x
新幹線で失くしたiPadが戻るなんて!これが日本の良さですね!ところで松田兄弟、兄が龍平で弟が翔太です。「まほろ駅前番外地」が良いというコメントを見てから気になっていました。私は第2話ぐらいで挫折しました(笑)アメトークはとても参考になりました。私だけでなく、講師の方をお呼びすることがあった時にも対処法のひとつにします。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-27 11:26
Yumiさん、こんにちは。

「まほろ…」ダメでしたか。うーん、そうですか。

アメトーク…ポロがベストですが、もうありません。
まとめ買いした分が残り半分ぐらいです。引退しましたから
心配しませんが。いいものを見つかるといいですね。

兄・龍平…修正しました。ありがとう。
Commented by BBB at 2013-03-27 11:52 x
岩佐さんこんにちわ。
修正の追加ですが、兄、龍平がデニーロとCMで共演し、弟、翔太が
ギャッツビーのCMで悪魔に扮していますね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-27 12:05
BBBさん、重ね重ね、すみません。修正しました。
Commented by しょう at 2013-03-27 12:45 x
岩佐さん、こんにちは。
花柄パンツは素人が手を出してはならないモノです。
大阪のオバチャン方を除いて抵抗なく着られる人が
いるとしたら、それは業界に洗脳されているのです。
ファッションは自己満足が99%を占めますが、
実は残りの1%こそが社会的には重要なのです(笑)。

iPad、良かったですね。
私もATMに置き忘れたキャッシュカード
が戻ってきたことがあります!
利己的な人が増えたとはいえ、日本も
まだまだ捨てたもんじゃないですね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-27 12:55
しょうサン、こんにちは。

素人が手を出してはならないモノです・・・

御意です。ハハハ。
自己満足に迷惑する人間が周りにいますね。

iPad・・・本当に良かったと思っています。
Commented by みにx at 2013-03-28 06:30 x
松田翔太、「平清盛」での後白河天皇が印象的でした。
「ここは わしの世じゃ」
仰せのとおりでございます…
権力と美貌!
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-28 07:03
みにサン、おはようございます。

同一記事への投稿は一件で
お済ませください。お願いします。
Commented by eita3 at 2013-03-28 13:31 x
岩佐さん、こんにちは。

iPad良かったですね〜。我がことのように感じてしまいました。

遠藤憲一さんのCMは確かに面白過ぎてなんのCMだかわからなくなりますね。確かネットショッピングで使えるプリペイドカードだったかしら?

ひがあいみさんは比嘉愛未ですね。

徒然なるのコメント、失礼いたしました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-28 18:34
eita3さん、こんばんは。

iPad・・・人のものを持って行っても
使い勝手が悪いから、案外出てくると
思っていましたが、実際にあると分かったときは
嬉しかったです。
車庫で掃除の人が見つけくれたようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。