ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ガリレオ、ダブルス&…広報室~4月期ドラマを展望すれば~04/04

d0164636_7112857.jpg
地上波ゴールデンの連続ドラマが来週から一斉にスタートします。
困りましたね。ラインナップをながめると、なんだか、面白そうな作品が多くて、
このままだと、“ドラマづけ”になりそうです。メジャーが始まって、ただでさえ
忙しいというのに。ハハハ。

取り急ぎ、見ると決めたものを列記しておきます。

TBS 確証~警視庁捜査3課 月20  
高橋克実、榮倉奈々、設楽統、山本龍二、柳下大


高橋はNHKの「メイドインジャパン」でいい味を見せて、めでたく私の好きな
男優陣のリストに入りました。ハハハ。
加えて、ごひいきの榮倉が出るのですから、見ない理由がありません。映画館で
予告編を見て「図書館戦争」は断念したから余計です。
榮倉は、空き巣、ひったくり、忍び込み、盗難などを扱う警視庁捜査3課の刑事、
高橋はその上司になるようです。殺しや傷害が絡まない珍しいタイプの刑事ものに
なりそうですが、どこまで視聴者を引っ張れるか。見るべきものは榮倉だけという
体たらくにならないことを祈ります。ハハハ。
d0164636_7114465.jpg
フジ ガリレオ2 月21  
福山雅治、吉高由里子、澤部佑、柴咲コウ、北村一輝、 渡辺いっけい


小説は読んでいませんが、東野圭吾の「ガリレオ シリーズ」はドラマでも映画でも
“はずれ”がないので無条件で見ます。伝統の月9+福山…これで、平均視聴率が
15%以下だったら社内で大問題になるかもしれません。ハハハ。

新しい“相棒”・吉高が個性の強い女優だけに、これまでの流れを壊さないかという
心配がありますね。もっとも、柴咲だって個性は強かったですが。
d0164636_712164.jpg
フジ 鴨、京都へ行く。 火21
松下奈緒、椎名桔平、堀内敬子、若村麻由美、かたせ梨乃、松平健


好きな街なので、“京都もの”は見てしまいますね。
老舗旅館の一人娘・松下は家業を継ぐことを嫌って東大~財務省というバリバリの
エリート官僚ですが、実家の旅館に買収話が持ち上がってます。仕掛けているのは
外資系コンサルティング会社の依頼を受けた椎野です。多くの実績を持つ椎野は
半年で成功させると自信満々です。

面白いかもしれない、と思っています。
d0164636_7121711.jpg
NHK 第二楽章 火22
羽田美智子、板谷由夏、谷原章介、田中圭、門脇麦、久世星佳


出産?で休養中だった板谷が久しぶりにドラマに戻ってきます。演技派の彼女が
羽田とのW主演でどんな顔を見せてくれるか楽しみです。
オーケストラで同僚だった二人の女性が17年ぶりに再会する…という設定です。
この枠のテーマは「大人を魅せる」らしいです。魅せてもらおうじゃないですか。

“第二楽章”とは、もう若さだけでは乗り切らない人生の…ということのようです。
なんかいやだなあ。その言い方を当てはめると、私はコーダ?ハハハ。

テレ朝 遺留捜査(3) 水21
上川隆也、斉藤由貴、八嶋智人、岡田義徳甲本雅裕、西村雅彦

毎回見ています。「ハンチョウ」や「科捜研の女」同様、なんとなく。ハハハ。

日テレ 雲の階段 水22
長谷川博己、稲盛いずみ、木村文乃、荻原聖人、大友康平、内藤剛志


渡辺淳一原作というところに惹かれます。
長谷川は医師不足に悩む離島の診療所に勤める事務員ですが、あるとき、所長から
「やってみる?」と声をかけられて、盲腸の手術をやる…え、ええーっ!ハハハ。
ずいぶん乱暴な無免許医師の話です。まあ、無理だとは思いますけど、とりあえず。

メディカル・ラブサスペンスドラマ…ずいぶん欲張りだこと。ハハハ。
d0164636_71337.jpg
テレ朝 ダブルス~二人の刑事 木21 
坂口憲二、伊藤英明、夏菜、内田有紀、加藤雅也、高橋克典


坂口・伊藤のW主演です。二人とも大好きな俳優なのでよほどひどくない限り、
最後まで見続けます。高橋も加わって、相当男っぽい刑事ものになるのでしょうね。
期待します。しかも、女性陣は内田有紀と夏菜…。いいかもしれない。
HPなどには順番が逆になっています。そりゃ、内田に失礼というものでしょう。
ハハハ。
d0164636_7132153.jpg
TBS 潜入探偵トカゲ 木21
松岡昌宏、蓮佛美沙子、ミムラ、吹越満、遠藤憲一


協調性がなく、他人に心を許さない探偵事務所の調査員、人 呼んで“トカゲ”を
松田翔太が演じます。元警視庁捜査一課の刑事です。捜査上の失敗で相棒を失い、
その責任をとって辞職したのです。人づきあいが悪く、周囲からは煙たがられて
いるそうですが、どこかで見たような、あるいは読んだようなキャラクターです。
しかも、検挙率の向上を目論む警視庁からの強い要請で潜入捜査に協力するという
かなり“無理やり”な設定です。ハハハ。

1回目がカギになりそうです。
d0164636_7133917.jpg
フジ ラスト☆シンデレラ 木22
篠原涼子、三浦春馬、大塚寧々、菜々緒、飯島直子、藤木直人


なりふり構わず仕事に没頭する現代女性たちの中には、過労やホルモンバランスの
崩れから髪の毛が薄くなったり、ヒゲが生えたりという人も見られるそうです。
美容室の副店長・篠原はそんなオス化した女性の一人…という設定です。
このドラマをとりあえず見るのは、篠原が出るからです。彼女の周辺にいる女優も
顔ぶれがそろった感じですが、日本のラブコメディはふざけ方がわざとらしくて
失敗が多いですから、面白くなければあっさり脱落します。ハハハ。
d0164636_7135264.jpg
TBS TAKE FIVE  金22  
唐沢寿明、松雪泰子、松坂桃李、六角精児、倍賞美津子、稲垣吾郎


唐沢のほかにも出演者には魅力があるのですが、コンセプトを見てビックリ!
大学で心理学を教える唐沢にはとんでもない過去があった。
悪い奴から金をせしめる史上最強の窃盗団TAKE FIVEのメンバーだったのです!
これまた、ずいぶん破天荒な設定ですね。苦手なんですよねえ、こういうの。
「相棒」以外のドラマで“勝負する”六角を楽しみたいという気持ちはありますが、
たぶん、1回で終わりでしょうね。ハハハ。
d0164636_714976.jpg
日テレ 35歳の高校生 土21 
米倉涼子、溝端淳平、片瀬那奈、横山めぐみ、榎木孝明、柄本明


35歳の米倉は中退した高校生活をやり直したいと考えています。受け入れてたのは
国木田高校です。始業式の日、彼女は高級外車に乗って学校に現れました! 
彼女の素性は名前と年齢以外、明らかになっていないそうです。

まあ、いろいろ考えるものですねえ。ハハハ。
この手の設定に“うんざり”しているのも事実ですが、主演が米倉となると頭から
否定することはできません。とんでもない“大物”を見逃すかもしれないからです。
去年10月期のヒット・ドラマ「ドクターX」がありますからね。

米倉には、ロングソックスでなく、短いソックス+コインシューズで
制服を着てほしいです。個人的趣味です。すみません。ハハハ。
d0164636_714245.jpg
TBS 空飛ぶ広報室  日21
新垣結衣、綾野剛、水野美紀、要潤、三倉茉奈、生瀬勝久、柴田恭兵


使命感に燃える熱血テレビ報道記者を新垣が演じます。
航空自衛隊員・綾野はブルーインパルス入りを目指していましたが、ケガで挫折、
広報部勤務になり、上司の指示で新垣と出会います。
新垣+ほかの出演者も好きな俳優が名前を連ねています。見ねば。ハハハ。
d0164636_7143667.jpg
WOWOW ソドムの林檎 土22
寺島しのぶ ほか
 

木嶋佳苗被告の事件から着想を得た連続ドラマ…と聞いて、少し“ひるみ”ますが、
WOWOWのドラマからは目が離せません。寺島の出るドラマも必見です。
いま、この局のドラマのレベルは高いです。誓って、古巣だからではありません。
ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-04-04 07:17 | ドラマ | Comments(2)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2013-04-04 12:32 x
番宣CMで納豆ごはんを掻き込むように食べる寺島しのぶの姿は、何もかも喰われてしまうんじゃないか…と慄かせるものがあります。
で、そのあとに歌舞伎座の杮落としのニュース映像には、穏やかな笑みをたたえて御贔屓筋に挨拶をする寺島純子さんの優美なお姿を拝見しました。

すごい母と娘ですなぁ…。
Commented by toruiwa2010 at 2013-04-05 18:09
首をかしげて話す純子さん、「3時のあなた」を
スタジオの隅で見ていた5歳のころのしのぶちゃん・・・
彼女を見ていると、月日の経過が分かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。