ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

披露宴・イチロー・堀潤出馬?etc~ツイート:あれやこれや~04/11

d0164636_952116.jpg
強いきずな

04/06のツイート

矢部・青木の披露宴をビデオで見た。最後、
ボールを蹴りながらの二人のやり取りが
よかったね。気持ちが通い合っているコンビ
ということがよく分かった。
青木は、アナとしてはもう一つだったが、
いい性格の女性だということが伝わった。

d0164636_9522620.jpg
高校時代からの付き合いだからいいときも悪いときも知っているのだろう。
岡村が心を病んで長く休んだときはコンビとしてのピンチだったはずだ。苦しい
時期があったことで絆が深まっているのかもしれない。お笑いというのは辛い。
矢部が待っていてくれたことに感謝する気持ちが岡村にあっても、番組などの中で
あからさまに言うわけにはいかない。精一杯のやり取りの間、二人の表情を見ると、
互いを思いやる気持ちが伝わってきた。こういうのに弱いんだわ。ハハハ。

人気コンビの一人と看板女性アナの結婚披露宴だし、司会が大物・徳光和夫なら
さぞかし、盛大なものになるだろうと思ってもおかしくないだろう。
そういう意味では、“ひどかった”ね。よく20%を超えたものだ。ハハハ。
まあ、あくまで「めちゃイケ・スペシャル」としての“番組”だと思えば、これで
仕方がないんだよね。若い女性としては大事にしたいことなのに、矢部のために
我慢したことも多かったはずの青木が少々、可哀相だったけど、エガちゃん以外は
“悪ふざけ”も抑え気味だったことにほっとした。
d0164636_9524158.jpg
TBSは自分の局の看板だったアナの披露宴をライバル局に持っていかれた。
関係者はさぞ、いまいましい思いで見たことだろう。かつて“民放の雄”だった
TBSだが、視聴率も振るわず、いろいろ“惨めな”状況になってるね。
こまかい事情は分からないが、昔から多くのアナウンサーが途中でやめる局だった。
女性は人気のあるうちにやめ、多くは古巣以外の局で仕事をしている傾向がある。
しっかりしてもらわないと困るんだけどなあ。ハハハ。


“並み”の選手扱い?

04/07のツイート

イチローがタイガース戦に先発していない。
「休養」らしいが開幕5戦目でoccasional restは
考えにくい。第1戦の詰まったヒットが1本だけ
だからだろう。それにしてもけが人の多い序盤は
欠かせないレギュラーだと思ったが意外だ。

d0164636_9525578.jpg
前日、ウエルズを休ませていた。それと同じだと言うが、ちょっと待ってくれ。
それではイチローの立場がないじゃないか。2年契約を結んだ時点では日替わりで
外野を守る要員の一人だったかもしれないが、グランダーソンが戻ってくるまでは
イチローのバットは欠かせないはずだ。ジラルディ監督には考えがあるのだろうが、
年齢に関係なく走力があるし、精神的に充実しているはずのイチローを“不振”を
理由に先発させないのは何かが違うと思う。

…その後は先発が続いているが、雨で中止になった今日の試合では、再びベンチ・
スタートだった。先発しても、打順は下位に定着している。ヤンキースの戦力が
揃っているなら当然かもしれないが、レギュラー陣にけが人が続出している中で
この打順というのは正直厳しい。しかも、開幕9試合で2度の“休養”(予定)は
レギュラーの扱いではない。打率はようやく身長を超えたが、まだまだ本調子では
ないのだろう。けが人が戻る前に調子を上げないとまずいかもしれない。

なお、ヤンキースは最近2試合、2桁得点で大勝している。「打線が弱すぎる」と
思っていたが、とんでもなかった。名前だけで判断しちゃいけないね。ハハハ。


中山ヒデ、達者だねえ

NTV「シュウイチ」を見る。
本格的に見るのは初めてだが、いいね。
司会陣の呼吸が合ってる。中でも中山秀征は
素晴らしい。周囲やゲストを立て、決して
出しゃばらない。超一流ではないが腕は一級だ。
大コケしないこのタイプの司会者は少ないから
貴重だね。

d0164636_9531192.jpg
中山はある意味“便利な”司会者だ。
MCを誰にするかで迷ったとき、はんぱな“大物”を据えるよりはるかに安定感が
あるから、“任せて安心”なのだ。
この人のいいところは、“ほどの良さ”にある。出すぎることなく、見事に番組を
仕切っていく。笑いにも押しつけがましいところがまったくない。MCをやっても
わきに回っても、自分の立場をわきまえてふるまう。決して無理をしない。
「ウチくる!?」など、最高だ。

そんな彼を嫌う人は極めて少ないのではないだろうか。
本来なら、もっとマグニチュードの大きな番組を担当してもいいのだが、不思議に
番組のスケールも“ほどほど”だ。そこがいいのかもしれないね。
タイプが似ているのが上田晋也だし、SMAPの中居正広の腕も相当だ。3人とも、
シリアスなものは難しいが、軽いものなら何をやってもうまくこなす。
話すことを仕事にしてきたが、彼らを見るといかに自分には“腕”がなかったかを
思い知らされる。ハハハ。


はっきり言ったらどうなの?

まさかとは思うが元NHKの堀潤アナを
みんなの党が擁立するとかいう話があるらしい。
ちょっと違うぜと思うが、今の選挙は何でも
ありだから立候補してもおかしくはないし
ツィッターのフォロワーが10万人いたんだから
当選してもおかしくない。選挙なんて簡単だね。


大した騒ぎにはならなかったようだが、一時はネットにこの情報が出回っていた。
神奈川新聞が運営するサイトに出た記事から始まったらしい。
タイトルは“元NHKアナ堀潤、松沢氏ら浮上、みんなの党参院神奈川”だった。
中身を読むと、大した根拠もないのに、ドラフトやトレードに関する情報を流す
スポーツ紙の“トバシ記事”と変わらない。しかし、不可解なの本人の反応だ。

フォロワーから記事のURLを教えられて読んだあと、こうつぶやいている。

うわぁ。本当だ!選挙の季節ですねぇ。。。
d0164636_9533758.jpg
否定も肯定もしない、きわめて巧みな言い回しだ。しかも、当日はこれだけ。
翌日のツイートを見ると、ブロマガを執筆中であること、その中でこの件について
触れることを予告し、3時間後に、更新を報告しているだけだった。

そのブロマガ“堀潤のテレビでは言えない話”だが、これも中身はない。
問題になっている件についてもこう書いているだけだ。

皆さん、誤解しないで下さいね。
僕が出馬表明した訳ではありませんので。


そして、結びは…

出馬要請か?の報道について、今週のブロマガで
僕の考えもお伝えしますので、皆さん、ぜひご覧下さい。


???
えっ、「問い合わせの多かった神奈川新聞による、参院選に関する報道についても、
書いています」と予告したんじゃなかったの?
普通なら、「根も葉もない話ですよ」「出馬する予定など、まったくありません」と
書くところじゃない? この結びは告知againだよね。ハハハ。

念のため、“公式”フェースブックのURLをクリックしてみた。すると、昨日の
ニコ生に出ていたらしいことが分かる。見ていないから、何を語ったかは知らない。
しかし、“公式”と名乗ったFBにも、メディアや“お友だち”に向けて「ぜひ、
ご覧下さい」と放送前に呼びかけているだけで、肝心の出馬・不出馬については、
なにも書かれていない。
ニコ生で何かを明言したのなら、どこかに情報が出ていそうなものだが、いくら
検索しても、何も出てこない。

フリー・ジャーナリストを宣言したばかりだし、出馬を認めた瞬間から、いろいろ
“制約”されるから、言葉を濁しているのか? 出る気がないならそう言うべきだ。
出る予定、あるいは選択肢として残しておきたいのではないか?と見るのが自然だ。

出るのか、出ないのか? ずいぶん“引っ張る”なあ。
まあ、彼に関しては、NHKアナだから興味があっただけで、やめてしまった以上、
出ても出なくても、かまわないんだけどね。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-04-11 09:55 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。