ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“桃源郷”の桜~福島・花見山への旅~13/04/16

先週の水曜日に日帰りで福島に行って来ました。
予報はそれほどよくありませんでしたが、報告した通り入院・手術の予定があって
選択肢はあまりありませんでした。そして、半月板に「爆弾」を抱えていますから、
本当は長い距離を歩かない方がいいと分かっています。ドクターがOKをくれたのも
京都だけでしたが、「京都がいいなら福島だって」と勝手に判断して、無理をしても
行きたい場所があったのです。
関東以西で福島市にある花見山を知っている人はまだ少ないと思います。
それは見事な花々に包まれた山で“桃源郷”と呼ぶ人がいるのも理解できます。
個人の持ち物ですが、季節ごとに無料で解放しています。
私たち夫婦が初めて訪れたのは3年前でした。
その日は仙台の「一目千本桜」を見に行ったのですが、残念ながらタイミングが
1週間ほど早すぎました。
それなりに納得はしていましたが、どこかに物足りなさは否めません。

行きの新幹線が福島を通過したとき、周辺の桜が満開だったことを思い出して
帰りに立ち寄ることを提案すると、「いいかもしれない」と妻が応じました。
在来線で福島に着き、構内の観光案内所で「2時間ほどあるのですが、どこか、
桜が見所のところは?」と尋ねると、「今なら、ここでしょう」と、教えて
くれたのが花見山でした。
この時期は、白からさまざまなトーンのピンクの桜をはじめ、輝くような乳白色の
コブシ、鮮やかな黄色が際立つレンギョウやサンシュユ、赤いツバキ…観光目的に
植えているわけではないのですが、パステルカラーの絵の具で描いた絵のようで、
全体の調和が素晴らしいです。
3年前に行ったときは、仙台の帰りですから、2時半ぐらいになっていました。
「来年は朝早く出て、午前中の太陽を浴びる西側?の桜を見ようと決めていました。

…しかし、翌2011年3月、東日本大震災が起きました。
あれだけの地震でしたが、地割れができたり山が崩れたりはしなかったようです。
ところが、しばらくしてネットを見ると「今年、花見山公園は立ち入りできない」
という情報が出ていました。理由は“養生のため”となっていました。
「ああ、やっぱりダメージがあったので手入れが必要なんだ」と思いました。
2012年もダメでした。
実は、“閉園”にはもっと深刻な理由がありました。原発です。
福島第一原発の北西70~80㎞のところにある花見山に放射能が流れてきたために
遊歩道などの土を入れ替えたりしなければならなかったのです。
ありうることなのに、“原発と花見山”の関連性については想像もしませんでした。
福島駅から公園に向かう途中、「除染作業中」の看板を何度か見かけました。
私たちはニュースの中でしか知らないことがここでは“ほぼ日常”なのだと改めて
気づかされました。

福島に着いて、タクシー乗り場に向かうとき、駅の構内は閑散としていました。
見ごろを迎えた花見山に行く人でいっぱいだろうと思っていただけに意外でした。
運転手さんの話では、観光客は減ったままだそうです。“風評被害”です。
たしかに、3年前は公園に続く道で数百メートルおきに立っていた案内役の人も
あまり見かけませんでした。団体客を運ぶ観光バスの数も少ないので整理も案内も
必要がないのでしょう。
厳しい“現実”に、少々気持ちが沈みましたが、公園について満開の花々を見ると
申し訳ないことに一気に吹っ飛んでしまいました。
ここのいいところは、次世代に備えての植樹や多少の手入れはしているでしょうが、
ほぼ“自然のまま”の桜が楽しめることです。
敷地内に所有者の一族の畑が点在し、住む家もありますから、生活のための電線は
走っていますが、世間的な桜の名所にありがちな提灯などはありません。
あ、休憩所のスピーカーから地元出身歌手の演歌が流れていたのは“残念”でした。
ハハハ。
今年の桜見物はこれでたぶん終わりです。
予定では青森県弘前の桜があったのですが、
ヒザの回復が間に合わないでしょう。
来年の楽しみに残しておきます。

…と、ブログには書いておく。ハハハ。

ほかの写真は近くギャラリーにまとめます。

by toruiwa2010 | 2013-04-16 08:59 | 旅に出る食べに行く | Comments(4)
Commented by pon at 2013-04-16 09:43 x
岩佐さん、おはようございます。
膝の調子はどうですか?無理せずに治してくださいね!

花見山の桜、キレイですね~♪
おととい、同じ福島県の三春に滝桜というのを見に行ってきました!
ちょうど満開だったのと日曜日だったので、すごい人でした…。
近くまでシャトルバスが出ているのですが、そこから少し歩くので、
来年機会があればぜひ行ってみてください。迫力ある桜でした!
日頃運動不足なので、昨日からずっと筋肉痛でツライです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-04-16 09:49
ponさん、おはようございます。

三春の桜・・・一度は行きたいと思っています。
膝はどんどん良くなっています。希望的観測、ハハハ。
Commented by yukky528 at 2013-04-16 12:22 x
こんにちは。ずいぶん久しぶりのコメントです。

私も震災後仕事で福島に行った際に、花見山に行きたかったのですが、地元の方が「ダメよ」と言って立ち寄れず残念な思いでした。

祖母が福島にいるので、「風評被害」というと悲しい思いでしかありません。こうやって、「福島に行ってきたよ!」なんて記事があると、とてもうれしいです!

私も、明日から福島に仕事で行くので、土曜に立ち寄りたいと思っています。まだ桜咲いててくれるかしら?
Commented by toruiwa2010 at 2013-04-16 12:43
yukky528さん、こんにちは。

土曜日なら、まだ大丈夫だと思いますよ。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。