ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

マスターズ&謝ったんだよね~ツイート:あれやこれや~13/04/18

d0164636_8545363.jpg
堪能したマスターズ

04/12のツイート

フレッド・カプルス…かっこいいなあ。
初めて生で見たのは1995年のジャマイカだった。
エキシビションだったが、たしかビジェイ・シンとの
プレーオフを制して勝った。
グラブなしと歯切れのいいショットが印象的だった。
艶聞が多かったがファンには人気の選手だね。

セルヒオ・ガルシア…すっかりおじさんになったね。
1999年、メダイナでのタイガーとの一騎打ちを思い出す。
19歳の若者が堂々と渡り合っていた。
木の根元から打ったボールを追ってフェアウェーを
駆け出して行ったっけ。ヒンギスとの恋話もあったね。

d0164636_8551799.jpg
疲れからか3日目中盤から集中力が切れてしまったカプルスだったが、オールド・
ファンにはうれしい活躍だった。
初々しい若者としての印象が強いガルシアが“おじさん”顔になっていた。
タイガーとの一騎打ちは見ごたえがあった。実況しながらかなり興奮した。
終盤、ガルシアが木の根元に打ち込んだとき、ラウンド・リポーターの後輩アナを
呼んで状況を聞こうとしたら「えー、私 フェアウエーの反対側におりまして…」と
間延びした答えが返ってきて解説者よ一緒にずっこけたことも思い出す。ハハハ。

私のつぶやきがきっかけになって、「サンモニ」“屋根裏部屋のタケさん”こと、
ゴルフ解説の小山武明さんと何度か“会話”をした。彼とはたまにいろいろな話で
盛り上がる。“感覚”が似ているのだ。すべての点で意見が一致するわけではないが、
それでいいのさ。たまに、思いが共通する話題について短文をやり取りするのも
ツイッターの楽しさだ。

実技は100前後という腕前だからゴルフ中継でもレベルの高い話はできなかった。
それをカバーするために、雑誌や新聞を読み漁ってネタを拾った。Wikipediaが
登場する前だったから大変だった。
昔と変わらない歯切れのいいショットを打つカプルス(Couples)を見て、彼の祖先が
アメリカに渡ったあと、名前を変えたエピソードを紹介したこともよみがえった。
もともとはコッポラ(Coppola)だったが、あまりにも“イタリア的”だということで
改名したのだ。特に東欧からの移民の多くが名前を変えたそうだ。

今年のマスターズは素晴らしいプレーオフで最高のフィニッシュだったね。
TBSにとっては何があっても手放せないコンテンツだ。
昔はテニスの全米オープンと抱き合わせで買わされていた。視聴率が取れなくて
“お荷物”だっただろう。スポンサーも放送のゲストも権利元の持ち込みだった。
助かる部分もあるが、おかげで、“テニスのゲストに長嶋茂雄”…という、これまた
荷物を背負わされて、スタッフは泣いていた。ハハハ。


謝ったんじゃなかったっけ?

04/14のツイート

しゃらくさいことを。映画は見るつもりだけど、
奴隷制度の勉強などする気はない。
ブログを読むなら意味を考えながら…ね。ハハハ。
@youyama 奴隷制度についてご存知ないとのことですが、
「リンカーン」という映画では、奴隷制度を詳しく
扱ってます。ぜひご観覧をご検討頂ければ幸いです。


例の件の最中に書き込んだ私のツイート、

「ジャンゴ」についてはすでに「どこがいいんだこんなもの」
という主旨のレビューを書いたが…


…が、いまだにときどきRTされている。
そこから私のブログにたどり着いて読んだあと、上記のような“とんちんかん”な
書き込みもあった。入院中だったが、帰宅してすぐにリプしておいた。放置すると
“つけあがる”からだ。ハハハ。
最近RTした人に悪意があったわけではないことは分かったが、その人のTLを
過去にさかのぼって読んでいるとき、こんなツイートに出会ってしまった。

そんなこと言ってません。
「知らない」なら、いい機会だから知ったら?と
資料を貼り付けてあげたのです。
タランテイーノも「映画をきっかけに興味を持って
もらえるとうれしい」と言ってます。
It's never too late to learn something @xxxx

d0164636_855494.jpg
ツイートの主は例のお方だ。
xxxxさんが…

先月、町山智浩さんと岩佐徹さんの争いがあったことを
今さらながら知る。
【映画を見るとき、観客はそれ以上の勉強を事前に
しなくてはいけないのですか?まったく同意できません。】
これ、テーマとして興味深い。


…と呟いたことに対するリプライだ。
d0164636_856512.jpg
“そんなこと言ってません”は、多くの人がそうだと思うのだが、“勉強しろ”は、
すなわち“事前に”だと受け止めた私の意図せぬ誤解を指している。xxxxさんとの
やり取りを見ていると、その点にかなりこだわっている。
言っておくが、この件は、岩佐徹に“奴隷制度についての知識があるかどうか”や、
“勉強するのは事前か事後か”が問題なのではないのさ。
ことの発端は町山智浩の“暴言”にあった。彼はそのことを忘れているようだ。
ハハハ。

ここで面白いのは、xxxxさんのツイートには“@TomoMachi”がないことだ。
互いにフォローもしていないようだ。ツイッターの仕組みについて詳しくないので
間違ったらゴメンだが、…ということは、彼は自分の名前でしょっちゅう、検索を
かけてるってこと? Twilogの記録が正確なら、xxxxさんのつぶやきから彼の
リプまで6分03秒! 驚くべき早業だ。アラームが鳴るように設定できるのか?
やり方を教えてほしいなあ。ハハハ。
d0164636_8562378.jpg
資料を貼り付けてあげたのです。

…この書き方にもあきれる。自分の非を認めて完全謝罪したんじゃなかったっけ。
これじゃあ、まるで謝罪を勝ち取った側の物言いだ。
ついでだが、xxxxさんのツイートにある“争い”という言葉も違う。
“貼り付けてあげた”あと、彼は“勉強しろクソじじい”と暴言を吐いた。
相手は名前を知られた男だから、“やさしく”たしなめたら、「深く反省し心より
お詫び申し上げます」と詫びた。“争い”じゃないんだ。

しかも、私は「謝れば、以後この件には触れない」と書いた約束を守っているのに
こんな形で未練がましくつぶやくなんて最低だ。可哀相に懲りないんだね。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-04-18 08:58 | 映画が好き | Comments(4)
Commented by ジャンゴ地獄の賞金首 at 2013-04-19 03:08 x
岩佐さん、はじめまして。
町山さんとの対話のながれ拝見しました。

奴隷制度には興味がなく、自分に対し無礼な行為は許せないとの主張わかりました。
瀬古さんの話題を上げたのは、差別用語を言わなければいいんだというアピールですね。

過去にタイガー・ウッズがナイキのコマーシャルで
肌の色でラウンドできないコースがあると言っていました。
紳士のスポーツは流石ですね。

積極的に理解せず、周りにながされると「偽りなき者」のように真実を知らずに暴挙をおこしたりもしますよ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-04-19 04:40
ジャンゴ地獄の賞金首サン、おはようございます。

残念ですが、瀬古…以後は
おっしゃってる意味がよく分かりません。
Commented by ジャンゴ地獄の賞金首 at 2013-04-19 05:33 x
岩佐さん、すみませんでした。

タイガー・ウッズは肌の色で差別を受け
ゴルフをすることができないコースが有ったといっていました。

これが理解できないほどとは思わず
コメントしてしまったことに反省しました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-04-19 05:43
ジャンゴ地獄の賞金首サン、たびたびすみません。

タイガーの発言と紳士のスポーツの接点が不明です。
皮肉のつもりなら、そうと分かるように文章を工夫しましょう。
きっと、こんな時間で、寝ぼけてるんでしょうが。ハハハ。

もう、書きたいことは書いたでしょうから、これにて終了と
させてもらいますよ。おやすみ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。