ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

230万人分のひとり~有吉弘行という男について~13/04/24

d0164636_740337.jpg
寂しいのだろうか、とかく、お笑い芸人は“群れる”傾向があるようです。
先輩が後輩の面倒を見ているうちに、特に気の合う連中が集まって、なんとなく
グループが形成されていくらしいです。
そのグループの一つに“竜兵会”があります。ダチョウ倶楽部・上島が大将です。
芸風は、とても後輩から尊敬されたり慕われたりするタイプには見えませんが、
きっと、第三者には分からない“サムシング”があるのでしょう。
詳しわけではありませんが、メンバーには、有吉弘行や土田晃之といった、今では
人気も実力も上島をはるかにしのいでいる芸人の名前があります。

その一人、有吉が今すごいことになっています。レギュラーが12,3本あると、
先日、話していました。仕切り役は少なく、どちらかと言えば、“ひな壇”にいて、
絶妙のタイミングでコメントすることが多いようです。
特別、気が利いていなくても、彼のツッコミがきっかけになって、笑いが起きたり、
話がさらに広がっていくことが多いのは事実です。少し経験があれば、誰にでも
できそうですが、実際はそうじゃないから有吉に仕事が集中するのでしょう。
d0164636_7383057.jpg
苦労の末に人気を得ている芸人・タレントを見るのが好きです。
有吉は、お笑いコンビ・猿岩石として「進め!電波少年」で衝撃的なデビューをして
人気面では絶頂に登り詰めました。しかし、その“賞味期限”はあっと言う間に
去っていきました。芸らしい芸を持っていなかったのですから当然でしょう。
それから数年間、「あいつら、どうしたかなあ」と思っていましたが、4,5年前から
不思議な復活をしています。

復活のきっかけの一つが“毒舌”でした。
放送開始10周年を祝う「アメトーーク」を見ていると、2007年ごろに竜兵会の
メンバーとして出演し始めたころは目立たなかったのに、あるとき、品川庄司の
品川に“おしゃべりクソ野郎”とあだ名をつけたあたりから火が付いたようです。
以後、“あだな名人”としての出演が増えていきました。

オイルばか…マリエ、泥人形…おすぎ、元気の押し売り…ベッキー、100点では
ないけれど、瞬間的に、誰もが感じていることの70~80%をくみ取って、言葉に
していくうまさはやはり才能でしょう。直感を働かせる作業ですから、ときどき
汚いものが混じりますが、それを除くと、言葉の選び方は的確だと思います。
d0164636_739268.jpg
相手を決定的には傷つけることが少ない“ほどのよさ”も有吉ブームがこれほど
長く続いている理由ではないでしょうか。
いつかは飽きられるでしょうが、スギちゃんや小島ヨシオ、エドはるみと違って、
登場するたびに同じことをやる芸ではないので、そのスピードは遅いでしょう。
アクのなさもプラスすると思います。
ただし、12,3本は明らかに多すぎますね。ちょっとずつしか見ていませんが、やや
“粗製濫造”気味です。早めに整理しないと共倒れするかもしれません。ハハハ。
d0164636_7423927.jpg
竹田圭吾、橋下徹、ダルビッシュ、そして有吉…私がフォローしている有名人です。
頻繁に覗くわけではないですが、何かがあると、どんなことを言っているかなと
見に行きます。それぞれにフォロの理由がありますが、有吉の場合はツイートの
文章が面白いからです。文字数が制限されている中で人の気持ちをとらえるのは
文章や言葉のセンスでしょう。彼は、リズムがあって、うまいと思います。

最近では…

04/09
松村さんのことをツイッターで呟くと、
松村さんから必ずメールが届く。見ているのだ。
松村さんはツイッターを見ているのだ。
見ているのにツイッターはやらないのだ。
松村!見ているんだろ!ツイッター初めろよ!

トドの目を見ると震える。俺の前世はきっとイワシだ。。。

04/13
コンビニで、良い女いるなぁとチラ見したら、
タレントだった時の敗北感。。。

04/16
『春だから』という理由で全て許されるから春は良い。。。

04/17
何がダメだと問われるが。10個以上ダメなことがあると、
それはもう『無いです』と答えるしかない。。。

04/23
ネガティブです!ってポジティブに宣言したら
それはもうポジティブの階段昇ってる。。。

いま最強の売れっ子ですから当でしょうが、彼のツイッターをフォロワーする人は
230万人に迫ろうとしています。日本人ではNo1です。孫正義の188万強が続き、
以下、篠田麻里子、ROLA、きゃりーぱみゅぱみゅ…と人気者が続いています。

毎日ではないようですが、眠りにつく前に見たい“淫夢”についてリクエストを
書いています。理想とするエロい夢を。それほど過激ではなく他愛がないもので
結構、可愛いです。

昨日は・・・

寝よう。今夜の淫夢リクエストは『声。声がエロけりゃ全てエロい。。。』


ちなみに、有吉は「涙をこぼすのは上島さんの葬式だけ。と決めている…」と
先日、つぶやいていました。日々の暮らしにも苦労した時代に助けてくれた先輩を、
立場が完全に逆転しても変わらぬ態度をとる芸人の世界をいいと思います。
by toruiwa2010 | 2013-04-24 08:54 | 放送全般 | Comments(5)
Commented by つなっぴー@アムス at 2013-04-25 03:48 x
岩佐の人物評、とても好きです。それまでまったく興味のなかった人にも、違った目で注目するようになりました。ほっしゃん。なんか、その典型ですね(西田敏行からの電話の話は、とてもよかったです)。これからも、楽しみにしています。もっとも、オランダではテレビで見られませんが。。
Commented by toruiwa2010 at 2013-04-25 06:26
つなっぴー@アムスサン、おはようございます。

好き・嫌いは人によって大きく違いますから
反発も多いですが、仕方がありません。
貴方のように感じてくれる人もいるので
これからも続けます。
Commented at 2013-04-25 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2013-04-25 09:12 x
昨夜の怒り新党でもこの話題になりました。本人いわく実質的にツイッターとしてもはや機能していないが、「フォロワー数日本一」という肩書は利用させてもらう、とのこと。マツコ・デラックスに機能してないならやめればいいじゃんと突っ込まれると「追い抜かれそうになったらすぐやめる。でも今のところ追い抜かれそうにないぐらい2位以下を引き離している」だそうです。この食えなさ加減であれば、当分芸能界で生き抜いていけそうですね。

さらにこうも言ってました。「最初の頃にフォロワーになった人は随分離れてしまった。後から後から新しいフォロワーは増えるけど、過去の経緯をよく知らないまま来ているから、終わった話を何度も蒸し返されるばかり。相手するのもしんどい…」おや、この図式は岩佐さんのツイッターにも当てはまるのでは?(私は離れるつもりはございませんが)
Commented by toruiwa2010 at 2013-04-25 10:47
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

私の場合は、フォローして2日ぐらいで
リムーブされることがよくあります。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。