ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

大谷翔平・リハビリ・ブログ炎上~ツイート:あれやこれや~04/30

d0164636_6363343.jpg
レッサーパンダを見よ

04/22のツイート

何を隠そうレッサーパンダが大好きだ。
見た人もいるだろうが、同好の士に贈る
かわいすぎる映像。見なきゃ損。 
http://bit.ly/121TmtA

d0164636_6364972.jpg
そのとき、トップにあるものはあまり好きになれない。いつも、2番手、3番手を
応援してきた。性格だから、いつまでたっても治らない。その必要もないだろう。
そんなわけで、パンダよりレッサーパンダの方がはるかに好きだ。誰がどう見ても
そうだろうと思うのだが、世間では“逆”らしいことがまったく理解できない。
たぶん、世間の人はレッサーパンダを知らないのだろう。気の毒に。ハハハ。


ひいきの引き倒し?

04/23のツイート

日ハムの新人・大谷翔平の名前がオールスターゲームの
ファン投票用紙に載るという。どうなのかねえ。
出場試合数がわずかだし、足首捻挫で2軍で調整中…
人気は絶大らしいから投票を得てしまう可能性がある。
これも夢だし過去にも例はあるが、好きじゃないなあ。

d0164636_637380.jpg
よく知らないのだが、日本の球宴のファン投票は各球団が「わがチームにはこんな
選手がおりますよ」とウインドウに並べるシステムになっているのかな?
それはそれで構わないが、その場合、球団の“良識”が問われるよね。
結局、日ハムは大谷の名前をリストに載せたのか? 載せたとすれば笑うしかない。
人気はあっても、実績はほぼゼロだもの。今年は札幌ドームで第1戦があるからと、
営業面を優先させてそうするのなら、腹立たしい。

そりゃ、球宴の生い立ちを考えたら、藤浪と大谷の対決は一つの夢かもしれない。
しかし…。しかし、なんだかなあと思ってしまう。
総投票数が少ないから、組織票がものを言ってしまうのも問題だね。メジャーでは、
まったくのルーキーを人気だけで球宴に選出することなどは考えにくい。
過去に例がないとは言い切れないが。そもそも、アメリカのファンにはそういう
発想はないと思う。
くれぐれも、人気先行で誰かが選ばれる結果、地道に努力して「今年こそは」と
頑張っている選手の“権利”を奪うことがないように願いたい。


遅々として…

04/25のツイート

間もなく、家を出て病院に行く。
半月板手術でできた傷口を閉じているホッチキスを
とってもらい、リハビリをするのだ。
診察開始は9時なのに。トホホ。


退院の翌日からせっせとリハビリに通っている。病院が休みの日以外は“皆勤”だ。
楽しくはないし、すぐに成果が出るものでもない。“苦行”だが、時間が経過すれば、
普通に外出できるようになるのだと信じて“苦行”に励む。ハハハ。
“苦しい”のはリハビリそのものだけではない。“待つ”ことがまことにつらい。

午前中は9時、午後は2時から診療が始まる。その1時間半前、午前は7時半、
午後は12時半から整理券が配られる。がんばって早い時間に行ったつもりでも
30番台だったりして初めは愕然とした。今では、整理番号配布の時間前後に病院に
行くようにしているが、ご近所さんは本人や家族が整理券を受け取るためだけに
並んでいたりするから、6番目、7番目がやっとだ。

それから、ひたすら時間がたつのを待つ…いや、耐えると言った方がいいかも。
おかげで、本を読む時間はたっぷりある。原書なので、いつもは1冊を読むのに
3ヶ月ほどかかるが、今回、リハビリ開始に合わせて読み始めた、ジェフリー・
アーチャーの「The Sins of the Father」は、文章が読みやすいこともあって、
早くも三分の二を読み終えた。
d0164636_637257.jpg
決まったトレーナーの指導を受けながらやる運動は20~30分だが、家を出てから
戻るまで、最低でも2時間半はかかる。残り少ない貴重な時間なのに。トホホ。
まだ、長い距離を歩くことはできないから、タクシーを頼むことになる。
マンションのある場所は、よほどツキがなければ、何時間立っていても空車が通る
可能性はないから、配車してもらう。迎え料金を足して1010円、往復で2020円…
それが毎日だからバカにできない。

金と時間…どっちも大事だから、早い回復を目指してリハビリはまじめにやる。
膝の周辺の筋肉を強化するための7~8種類の運動を教えてもらった。病院からは
「各運動を20回ずつ、日に3セット」と言われているが、私は、それを無視して
“30回・5セット”ぐらいやる。過ぎたるは…と分かってはいるが。ハハハ。
d0164636_6374513.jpg
そりゃ言い過ぎだろ

04/28のツイート

アメリカの女性リポーターのツイートが騒動に
なっている。NBAの話で「チームもひどかったが、
コートで見た目が悪かったのはチームだけじゃなくて
ほかにもいたと言う人がいる」としてチアリーダーを
やり玉に。実名で。そりゃ駄目だ。M山並みだわ。


文章の長さから考えると、ツイッターではなく、ブログだったようだ。
いずれにしても、その趣旨は…
「男性はどんな女性がお好みかってことよね。特に、チアリーダーに求めるのは
何かってこと。彼女がいいと言うなら結構だけどあのピッチリした衣装を着るには
彼女、ポッチャリしすぎてないかしら」ということ。

たちまち、非難の声が殺到した。筆者は糾弾され、名指しされたチアリーダーには
同情の声が殺到したという。問題の記事は削除されたらしいし、筆者のツイッター・
アカウントもなくなっているという。当たり前だよね。
常識を働かせば、少なくとも、問題のチアリーダーの実名を出す意味はない。
第一、NBAプレーオフ第1戦に関してほかに書くことはなかったのかと不思議だ。
ま、彼女の任務は“サイド・ストーリー”だったのかもしれないが。おそらく
試合が面白くなかったのだろう。ツイてなかったね。
そのチアリーダーはポッチャリしているのは事実だったし。ハハハ。
d0164636_6375819.jpg

by toruiwa2010 | 2013-04-30 06:39 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by つなっぴー@今日は新国王即位式 at 2013-04-30 22:12 x
岩佐さん、「苦行」お疲れ様です。
レッサーパンダ、かわい過ぎです!
2年前に結婚した妻も私もレッサーパンダ党です。
彼女はこの映像に、日本で大興奮していたようです。
ありがとうございました!
Commented by toruiwa2010 at 2013-05-01 06:17
つなっぴー@今日は新国王即位式サン、おはようございます。
皇太子殿下夫妻が参列したこともあって、日本でも盛大に
伝えられています。
会場外のオレンジの洪水に、ユーロ2000でアムステルダムに
行った時のことを思い出しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。