ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

長嶋茂雄・林修CM・松山英樹~ツイート:あれやこれや~13/05/09

d0164636_9251247.jpg
クリソツ?

05/03のツイート

左・長嶋茂雄、右・Reggie Jackson…
日米スーパースターの奇妙な類似。
1978年の「大リーグ中継で紹介した。
http://ow.ly/i/21Cpl


何を見ていて思い出したのか覚えていない。
フジテレビ時代に「大リーグ中継」を担当して間もなくヤンキースの主砲、レジー・
ジャクソンを知り、記事や写真を見ていくうちに、インパクトの強いこの写真に
出会った。すぐに私の頭には長嶋の写真が浮かんだ。こちらも有名だったからだ。
d0164636_925349.jpg
事実とは違うがメジャーでは“悪玉”扱いだったジャクソンと絶対的な“善玉”の
長嶋は極めて対照的なキャラクターだが、打席で放つオーラはまったく同じだった。
場内アナウンスに名前が告げられ、ウェイティング・サークルを出てから打席が
終了するまでが彼らの“ステージ”だった。観客は息を殺して見守ったものだ。

35年前にも河田町のスタジオで2枚の写真を並べて紹介した。たしか、長嶋さんが
ゲストのときだったと思う。


おかしいでしょ

05/04のツイート

「いつやるの?今でしょ」の林某氏のCM・・・
「悔しい時は砂を噛む」って言うけど、どうなの?
私の知ってる日本語だと、砂を噛むのは悔しいとき
じゃなくて、なんか虚しく、味気ないときなんだけど。

d0164636_925516.jpg
なかなか、やるもんだね、林先生。
人のことではあるけど、「大丈夫かなあ」という気持ちもないわけではない。
このところ、連日のようにテレビで見かける。それだけでも、十分いい気になって
いるように見えるが、いい具合にシャイだから「許せる」という気になる。
正月をかろうじて迎えたスギちゃんもそうだが、一発“当てて”世に出たタレント
(林さんは一般人だが)の寿命は、愛されるキャラクターかどうかで決まる気がする。
その意味で、この人はテレビに出続けるかもしれない。ただし、今とは違う形で。

それはともかく、このCM、おかしいよね。
コピーは、いくつもの案が出て長時間ディスカッションした上で、決まるはずだし、
多くの目でチェックするのだろうから、間違いが起きるわけがない…と普通、思う。
私ごときがクレームをつけるのはおこがましいことかもしれない。
しかし、どう考えても納得できないなあ。

砂を噛む・・・味気ないことや感興をそがれるようなことの形容
臍を噛む・・・悔いること、後悔しても及ばないこと
唇を噛む・・・くやしがるさま。また、怒りをこらえるさま。


…一般的に、辞書にはこう説明されている。

なぜ、ロッテのCM制作者は「砂」をチョイスしたのか?

「えっ?」と思わせることが狙いなら成功している。ハハハ。


ティーグラウンドで葉巻!

中日クラウンズ3日目:放送の最後に、
片山晋呉が葉巻に火をつけるところが映った。
unbelievable!自分の目が信じられなかった。
テンガロンハットと言い、彼はいったい
ゴルフの世界で何をしたいのか?
目立てばいい?誰も何も言わないのかね。


誰であれ、未成年でなければタバコを吸うことは犯罪じゃないし、ゴルフの規則も
禁止していない。だから、片山が葉巻に火をつけたからと言ってあれこれ言うのは
間違っているのだろう。
しかし、今はどうか知らないが、彼は一時、日本を代表するゴルファーだった。
勝ちまくって永久シードに資格を持っているエリート選手だ。
その自覚はないのだろうか?一言アドバイスする人はいないのか?と思ってしまう。
d0164636_9261084.jpg
神経を使う競技だから、リラックスすることは必要だ。彼にとって喫煙が唯一の
リラックス法だと言われれば、何も言うことはない。
しかし、この論法で、もし、宮里藍や横峯さくらがコースでタバコを吸うところが
テレビに映ったらどうだろう。それでも、同じように言うのだろうか? 
違法じゃないし、規則にも触れない。吸わなければリラックスできないのだから
しょうがないじゃないか…と。まさかね。ハハハ。

昔のゴルファーはフェアウェーを歩きながら平気でぷかぷかやっていた。会見も
タバコを吸いながらだった。当時はそれが普通だったし、喫煙人口が多かったから
問題になることはなかったが、しだいに減っていった。最近のゴルファーの実態を
知らないが、人前で葉巻を吸う選手がいたことに度肝を抜かれた。

タバコと健康の関係は必ずしも言われているほどのものではないという説を唱える
学者もいるらしいが、有害だとする考え方が圧倒的だ。
メジャーリーグのアグリーメント(協約)は喫煙自体を禁止してはいないようだが、
数年前から、噛みタバコ(無煙たばこ)は禁止になっている。試合中はもちろん、
試合前でも開場時間を過ぎたら、ポケットに入れておくのもダメだと規定している。

聞けば、そのアメリカでも喫煙するゴルファーは実は多いのだそうだ。…ただし、
いろいろ規制があってテレビ画面に流れるようなことはないと言う。
1980年代以後、アメリカの俳優がタバコやアルコール類のCMに出ているのを
見た記憶もない。それぞれが自分の役割や世間の流れを知っているからだろう。
その意味で、「僕らの時代」に出た小栗旬が平然とタバコを吸っているのを見たとき、
かなりびっくりした。彼なりのメッセージがあるのかもしれないが。

片山プロが「人が何を言っても構わん。俺は俺流で行く」と言うなら、それでいい。
でも、それなら勝たないとカッコ悪いよね。テンガロンハットだって、勝ったから
かぶれたんだろう?ハハハ。


そんなことより松山

3ラウンド後のインタビュー:「首位に3打差…
頑張ります」と松山。アナ「相手は強い片山プロですが?」。
言下に「関係ないです」とにべもなく。ますます気に入った。
並の新人じゃないね。大物になりそうな予感がする。
それにしても”強い片山”って。


2週続けて、プロに転向したばかりの松山英樹に触れる理由は簡単だ。2週続けて
堂々たる優勝争いをしたからさ。
中日クラウンズ最終日・最終ホールでの見事なバーディにはしびれた。入れなきゃ
いけないと分かっていても、むつかしいラインだったと思う。あの場面できっちり
ねじ込んであとから来るトップの松村にプレッシャーをかけたことに恐れ入った。
d0164636_9263253.jpg
プレー以上に感心したのが、ツイートに書いたインタビューだ。
よくあるインタビューだった。3日目の回顧と最終日に向けての心意気を聞こうと
マイクを向けたテレビとしては「はい、胸を借りるつもりで頑張ります」、あるいは
「失うものは何もないので…」という新人らしい言葉が録れればいいと思っていた。
テレビが狙った“予定調和”の答えを拒否した松山、アナの声にかぶせるように
「関係ないです」と言った松山に拍手を送ったファンはきっと多かったと思うぜ。
ハハハ。

「生意気な奴だ」、「もう少し言い方があるだろう」…先輩プロの中にはそう思った
選手もいたかもしれないが、これでいいと思う。プロは実力の世界、実力だけが
ものを言う世界だ。ファッションや言動で人気を得ても長くは続かない。

石川遼がプロとしてデビューして間もないころ、テニスの錦織圭と合わせて若い
アスリートたちに付きまとう“危うさ”について書いた。
若くして人気者になった彼らにはスポンサーが殺到し競技にも注目が集まった。
危うさの一つは、契約に基づくコミットメント(約束事)に縛られ、身動きできなく
なってしまうことだ。大人の事情。ハハハ。

そうならないように、松山には早く世界に飛び出して行ってほしい。
日本で“お山の大将”になるより、環境の厳しいPGAでもまれる方が将来のため、
はるかに得策だと思う。きっと、本人の思うようにはならないんだろうけどね。
ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-05-09 09:27 | スポーツ全般 | Comments(4)
Commented by えむ at 2013-05-09 13:40 x
こんにちは岩佐さん。

>プロは実力の世界、実力だけが
ものを言う世界だ。ファッションや言動で人気を得ても長くは続かない。

まさに!

ファン個人の好き嫌いは別なのでしょうが、他の選手のファンや、反〇〇 嫌〇〇 が絡むと、色々面倒なようで。
Commented by toruiwa2010 at 2013-05-09 14:44
えむサン、こんにちは。

欧米ではどうなのかわかりませんが、
日本では、特定の選手・チームを応援すると、
その相手は憎しみの対象になりがちですね。
Commented by chibita at 2013-05-10 23:23 x
岩佐さんこんばんは!「砂を噛む」を読んでいたら、歯が浮いてきちゃいました…!(リンゴを丸齧りって聞いても歯が浮きます)うーっ。困った

膝の具合はいかがですか?
これから暖かくなる季節でよかったです。(そちらは‘暑い’ですね。)

不安定な天気が続いておりますが、ご自愛くださいませね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-05-11 06:21
chibitaサン、おはようございます。

あまり考えませんでしたが、たしかに、
「砂を噛む」のはかなりきついですね。

膝はまだまだです。
院長からも「絶好調になるには
2か月かかる」と言われていますから
焦らないことにしています。

東京は今日も朝から暑いです。

リハビリのため7時に家を出ます。
11時からの岩隈の登板に間に合わせるには
この時間に出ないと間に合わないのです。トホホ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。