ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

栗山・中居・日馬富士~& 亀山・高木・イチロー~13/05/17

d0164636_913226.jpg
いつまで続ける二刀流?

05/11のツイート

日ハム・栗山監督の采配がどうにも理解できない。
去年は新人としてチームを優勝に導き、私の予想を
見事に「裏切って」くれたが9回2点を追った攻撃で
1死から大谷を代打に送った。代打2番手だった。
日ハムってそんなに選手層が薄いのかい?
なのに、糸井を出したの?分からん。


去年、開幕投手に斎藤を選んだことについて、有力だった武田勝に謝ったと聞いて、
「こりゃダメだ」と思いました。気配りのレベルじゃないもの。
しかし、シーズンが終わってみれば、堂々たる優勝だったから、ためらうことなく
敬意を表しました。不振なときも含めて、中田翔に4番を打たせ続けたことなど、
案外、肝のすわった監督だと。

ドラフトで、メジャー入りを宣言していた大谷をあえて指名したあとの行動にも
彼らしさが見えて好感を持っていました。
しかし、開幕以後の大谷のハンドリングにはどうも納得がいきません。チーム内に
いなければ分からないこともあるでしょう。大谷家と日ハムの間でどんな約束が
交わされているのかもうかがい知ることは不可能です。
d0164636_91074.jpg
投手と打者の両立がどんなにむつかしいか。それも、プロのレベルで。
栗山だって十分承知しているでしょう。しかし、起用の仕方を見れば、開幕から
1ヶ月以上が経過した今も“どっちつかず”です。
高校から日々が勝負のプロの世界に入り、プレッシャーも多いはずの新人ですから
早めに結論を出してやるべきだと思います。
23日の交流戦で投手デビューさせるそうです。ヤクルト、舐められてるんだぜ。
ハハハ。


達者だね、中居正広

テレビ朝日ドラマスペシャル「味いちもんめ」 …
中居はいい味出してるね。
司会のテクニックなども見事だし、SMAPで
一番「達者」なのは彼かもしれない。ユーモアの
程度がいいし、やることに嫌味がないのがいいわ。


バラエティ番組に出ているうちに腕を上げて、司会者として“一本立ち”していく
タレントがいます。フジテレビ「笑っていいとも」はそういうタレントを最も多く
送り出した番組かもしれません。番組内にいくつかのコーナーがあって、初めは
すべてをタモリが仕切っていた記憶がありますが、いつの間にか、レギュラーの
中から選ばれてやるようになりました。“コーナー司会”と呼ばれていますね。
d0164636_91586.jpg
中居正広もその一人です。
90年代に放送された「中居正広のボクらはみんな生きている」の司会も秀逸でした。
特に“境界線クイズ”の仕切り方は彼ならではのものがありました。
前後関係が定かではありませんが、たぶん、“いいとも”での司会ぶりが認められて
抜擢されたのだと思います。

ジャニーズ系には達者な人が多いですが、中居は断トツですね。
学校の成績とは関係なく(ハハハ)、頭の回転が速いことが分かります。ですから、
出演者の“いじり方”もうまいし、押すところ引くところを間違えません。
紅白歌合戦のように制約が多い番組でも見事にこなします。あり得ないことですが、
SMAPを封印して司会に専念したらきっといい仕事をするでしょうね。

「味いちもんめ」でも兄貴肌の調理人の役をうまく演じていました。飛びぬけて
演技がうまいわけではないですが、本業が歌手だと思えば、やっぱり大したもの
だと思います。

…ほめ過ぎですね。
もちろん、注文はあります。野球中継で“解説”をするのはやめなさい。それは
君の仕事じゃないから。ハハハ。

このツイートは100回以上リツイートされました。SMAPファン、中居ファンの
ネットワークは強力だと、思い知りました。


ひどいな、日馬富士

05/12のツイート

改めて、両横綱、琴欧州、把瑠都、旭天鵬…
幕内で優勝経験があるのは5人しかいないと
言われておどろくね。それにしても豪栄道は
もう27歳なんだ。24,5歳かと思っていた。
関脇あたりでウロウロいている場合じゃないだろう。


モンゴル出身の力士たちの活躍や貢献を認めたうえで、“国技”だから、日本人の
力士がいつも優勝争いに加わる大相撲であってほしいと願っています。
稀勢の里、琴奨菊、豪栄道、妙義龍、豊真将、隠岐の海…順調に番付を上げている
若手に期待しますが、そのたびに裏切られてきました。
今の幕内力士で優勝を経験している上記の5人は全部外国人です。
体格はそれほど変わりません。口惜しいと思わないのかなあ。ハハハ。
d0164636_921591.jpg
日馬富士に精彩がないですね。足首のケガを抱えていると言っても、自分の
相撲が取れていないのは見るに忍びないです。昨日、巻き替えを許したときには
目を疑いました。全勝優勝したこともありますが、最近の彼に対しては格下力士も
「勝機あり」と考えて挑んできますから、小兵の横綱はつらいものがあります。
優勝争いどころか、果たして10勝できるのか?です。奮起を望みたいですが、
下手をすると途中休場ですね。


フジテレビ新社長

05/14のツイート

フジテレビ次期社長に亀山千広・・・なるほど。
ドラマのプロデューサーとしてヒットを飛ばした男だ。
編成・制作からの社長は村上さん以来か。
10歳若返るのはいいかもしれない。
全く接触がなかった後輩だ。
ただ、番組作りと経営は違うから苦労するだろうね。
豊田社長、おつかれさま。

d0164636_922891.jpg
妙なもので、社長が若返ると社内に活気が出るものです。テレビのような業種は
特にそうかもしれません。もちろん、結果を出さなければダメですけどね。
1980年入社でずっと編成・制作局にいたようですからすれ違っているのでしょうが、
あいさつされた記憶はありません。ハハハ。

ドラマでヒットを飛ばして、社外に出ていた私のところにも噂は聞こえてきました。
ただ、制作のセンスと経営の手腕は全く別物ですから苦労するでしょう。
織田裕二を役員にしないとまずいかも。ハハハ。


モリミチ&ジョイナス

05/15のツイート

好き・嫌いはともかく、地元のファンが
中日・高木監督をどう評価しているかは
知らないが、このおっさん、現役時代の
印象とは異なる個性の持ち主らしい。
昨日の試合中にカメラの前で井端ともめたという。
ベテランの扱い方を考えない指揮官は評価できないね。


すぐに“ボロ”を出すと思っていたのに、結構 頑張って、大差ではありましたが、
2位になったとき、狐につままれた気分でした。ベンチが映るたびに、暗い表情で
腕組みをしながら戦況を見つめる彼の姿を見せられました。明るければいいって
ものではないのですが、解説も、ベンチも暗くちゃダメでしょう。ハハハ。
d0164636_924437.jpg
思い出してみると、現役時代、軽いフットワークから職人芸の守りで活躍していた
名セカンド、高木守道もあまり笑顔を見せる選手ではありませんでした。しかし、
キレのある動きの守りと右打ちを得意とするバッティングで人気はあった選手です。
長嶋さんがライバル・チームの選手なのに可愛がった理由も分かる気がします。

その長嶋さんの引退試合は1974年の最終日、相手は中日でしたが、後楽園球場で
行われた試合に高木の姿はありませんでした。リーグ優勝した中日は、シリーズに
向けた練習のため、主力は上京しなかったと記憶しています。
翌日の新聞で、出られないと決まった高木が泣きながら「申し訳ない」と電話を
入れたと知って彼らしいなと思ったことを覚えています。
プレーが好きだったしそんなエピソードにもグッと来たのに、監督になってからの
彼は好きになれません。ベテランを人前で叱るなんてもってのほかですね。

この件のやり取りの中でニックネームが“ジョイナス”だと知りました。
去年のチームの標語、“Join us” からだそうですが、つけた人、うますぎるなあ。
ハハハ。


気になる覇気のなさ

イチロー、打席で覇気がない。
最近10試合36-7で.194、3試合連続で4タコ中だ。
身体から彼独特のオーラが出ていない。
出場と休養、打順が絶えず変わることなど
戸惑ってるのかな。
突然打ち出すこともあるから何とも言えないのだが。


昨日の試合を終わって、20打席ノーヒットです。打率も.238まで落ちました。
いい当たりもあるので数字ほど深刻ではないような気もするのですが、イチローと
こういう数字は結びつきませんね。
今日も、相手が右投手なので先発するようですが、今日こそは結果を出さないと
状況はどんどん厳しくなります。
d0164636_925870.jpg
同じ外野手のグランダーソンが戻ってきて、先発の機会がますます減る可能性が
あります。常に優勝争いをするヤンキースという環境の中でモチベーションを高く
キープできることは今シーズンのイチローにとって大きなプラス材料だと考えて
いましたが、ここまでは期待を裏切られています。

ヤンキースでプレーするという“やりがい”をとるか、MLBでの3000本安打を
達成するための常時出場を求めて新天地を探すか…そんな選択を迫られる時期が
シーズン中に来るかもしれません。
by toruiwa2010 | 2013-05-17 09:03 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by もくでら at 2013-05-19 14:43 x
札幌市に住んでいる私も、
ついついファイターズを応援してしまいます。
地域に住む老若男女、応援を楽しんでいます。
(Jリーグサッカーが目指していたことをファイターズのほうがうまくやっていると思います)
そんな、ファイターズ勝てません・・・・・
岩佐さんの長くスポーツを見続けてきた方の意見は
大変参考になります。
Commented by toruiwa2010 at 2013-05-19 16:14
もくでらサン、こんにちは。

地元にいればどうしてもファンになりますよね。
それがフランチャイズ制ということですから。

参考になる由。書き甲斐があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。