ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

薄利多売・グッモニ・イチロー~相も変わらずあれやこれや~05/29

d0164636_7295933.jpg
頭ええんちゃう?

05/20のツイート

大阪の市営地下鉄が創業80周年だそうな。
思い出すなあ。1960年代半ばぐらいまで、
千里山から梅田に出て阪急百貨店の下から
地下鉄乗り場に向かう階段にたくさんの
おばちゃんが立っていた。回数券を買って
一枚ずつ定価で売るのだ。薄利多売。
みんな生きるのに必死だったのさ。

d0164636_7292511.jpg
おばちゃんたちは地上の市電や市バスの停留所付近にもたむろしていました。
市民は正規の切符売り場に行く手間が省けるし、切符そのものは“本物”ですから、
有難くおばちゃんたちから買っていました。
大阪市交通局に電話をして聞いたところ、昭和30年代半ばまでは全線同一料金で
大人一人15円だったそうです。おばちゃんたちは11枚つづりの回数券を買って、
すべてを売ると15円もうかったわけです。いかにも大阪商人の手法です。
全国のほかの都道府県でも見られたのでしょうかね。

31,2年ごろ、茨木市の春日丘高校の生徒だった私は授業が終わると家には帰らず、
梅田に出て地下鉄で難波まで行き、映画館に入り浸っていました。
その時間帯になるとおばちゃんたちの姿はありませんでした。効率が悪いからです。
さすがは大阪のおばちゃん、ちゃんと考えたはるわ。ハハハ。


文化放送「グッモニ」

フジテレビで謙ちゃんの少し先輩でした。
思い出すと、のちの大アナウンサーに向かって
偉そうなことを言ったなあと反省しきりです。
ハハハ。

「グッモニ」、ラジコで初めて聴いています。
まだ、謙チャン、硬いです。
水谷さん、「ゴールデンラジオ」時代のように
下ネタで攻めてやってください。

…そういえば、彼の下ネタ、聞いた記憶が
ないなあ。


これはツイートではなく、文化放送朝7時の番組「グッモニ」に送ったメールです。
4月から始まったこの番組のパーソナリティはフジテレビ後輩の福井謙二アナです。
9月の定年を控えた彼がラジオを始めることは知っていましたが、“午前7時”は、
起きていますが、ラジオを聴く時間ではありません。慣れないうちに一度聴いて
からかってやろうと思っていましたが、機会がないまま1か月半が過ぎていました。

ところが、日本時間1時5分開始の試合に登板したマリナーズ・岩隈を見たあと、
二度寝をして目が覚めたとき、ラジオをつけるとこの番組のOA中でした。
「番組へのメールは…」とアドレスが紹介されたので誘惑に勝てず、激励を兼ねて
送ったのです。その日の投稿テーマに沿った内容ではありませんから、番組内では
読まれなくても、彼の目に触れればいいと思っていました。
d0164636_7285814.jpg
しかし、放送終了直前、パートナーの水谷加奈アナが「えー、このメールの件名は、
“謙チャンのちょっと先輩です”となっています」と話し始めたではありませんか。
ぎょっとしました。番組に送ったメールの件名にそう書いたからです。いたずらの
現場を見つけられた子供の気分でした。ハハハ。

テレビ出身のアナで成功したラジオ・パーソナリティは少ないですからぜひ独特の
ユーモラスな“べしゃり”で朝のリスナーを喜ばせてほしいです。
福井謙二の味は出ていると思います。いきなり爆笑を誘うのではなく、じわーっと
広がっていくタイプの彼のユーモアにリスナーが慣れるのに時間がかかるでしょう。
その時期をうまく通過すればどんどん調子が出てくるはずです。スタッフには彼の
“会話力”を生かす演出を期待します。
人気があった「吉田照美 ソコダイジナトコ」のあとですからやりにくいでしょうが、
長く続けたいですね。照美だって初めから面白かったわけじゃないでしょう。
“ソコダイジナトコ”です。ハハハ。


いい加減にしなさい!

05/22のツイート

友人の友人だから書きにくいが書く。
朝日夕刊で向井万起男氏:「孤独なゲームの中で
イチローはいつも一匹狼の雰囲気を漂わせて打席に立ち、
磨き続けた技術と能力すべてを注いでいる」と。
それこそが問題なのだし、木枯し紋次郎じゃないんだぜ。

d0164636_7282781.jpg
意識的にアンテナを広げているわけではないのにどのメディアもほかに書く材料が
ないのかと呆れるほどイチローのことばかり取り上げるので目に付くのです。
そして、彼のことになると“バ〇の一つ覚え”のようにわずかなことを誉めそやし、
何もかもが特別なことのように下記立てるから腹が立つのです。この文章なんか、
コラムと言うより単なるラブレターじゃありませんか。ハハハ。

イチローですが、一昨日は素晴らしいプレーを見せました。さすがでした。
褒めるところは褒めます。ハハハ。
ついでなのでMLBがらみのツイートから2件。

You,so naïve!

05/26のツイート

「球に唾液をつけたのはしっかり握れるように
するためで、よりムーブさせるためではなかった。
これが規則に反するとも知らなかった」・・・
マーリンズのA・サナビアはそう話したそうだ。
写真にも堂々と。

d0164636_7274932.jpg
ボールに異物を付着させるとよくムーブするから、ピッチャーは何とか相手の目を
誤魔化して工作をします。これまで、ばれたときの言い訳をいろいろ聞きましたが、
これほど“あっけらかん”としているのは初めてです。さすがはメジャー。ハハハ。


You,so good!

05/28のツイート

ジェイズ・川崎が人気者になっている。
アメリカヤフーのトップページが昨日の
インタビューを動画付きで取り上げている。
最高だったと。 http://yhoo.it/116RDUt

d0164636_7272589.jpg
人気者になるのはいいが「面白いやつ」ではなくバットとグラブでなってほしいと
注文を付けたことがあります。今回は文句なしです。ケガをしているレギュラーが
戻ったときどうなるかという問題はありますが、この日の活躍&インタビューには
素直に感動&爆笑でした。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-05-29 09:16 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by Vevey at 2013-05-29 10:13 x
岩佐さん、おはようございます。

イチロー信者は何故多いのでしょうか?少し前ですが、スーパーニュースのイチローのニュースの前振りが「野球ファンのみならず、誰もがお手本としたい」でしたよ!
それもボランティアや社会貢献のニュースではなく、普通の野球の試合の一コマ。私が編集長なら、私感が多すぎる、このテーマに意味がない言葉を削れと指示すると思いました。
こうして、世の中にイチロー信者を増やすことが目的???
Commented by toruiwa2010 at 2013-05-29 10:32
Veveyさん、こんにちは。

なぜ、イチロー信者が多いか?
まず第一に、傑出したすばらしい選手だからです。
疑う余地はありません。

第二に、彼を取り上げるとき、メディアが
何もかもがすごいと持ち上げるからです。ハハハ。

是々非々で臨まないと判断を誤りますね。
Commented by オオソネ at 2013-05-29 10:56 x
岩佐さん、おはようございます!

川崎、最高でしたね。レギュラーが戻ってきても、なんとか活躍して欲しい物です。
Commented by toruiwa2010 at 2013-05-29 11:15
オオソネサン、こんにちは。

レギュラーのレイエスは確立した選手ですから、
このレベルのプレーヤーが戻ったら即先発です。
川崎ファンには気の毒ですが。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。