ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

蒼井優・本田圭佑・誤訳~ツイート:あれやこれや~13/06/12

d0164636_893127.jpg
06/03のツイート

フジテレビ唯一希望のドラマ(ハハハ)「ガリレオ」を見る。
視聴率も好調のようだ。今夜は蒼井優がゲスト出演中。
圧倒的にうまいね。小悪魔的な女性の役がぴったりだ。
福山とは「龍馬伝」以来の共演だが、あのときの芸者役も
絶品だった。


このところ20%を越えません。怪優・生瀬勝久がゲスト出演してなかなか面白いと
思った一昨日も18.4%にとどまりました。いま、“ドラマで20%”は難しいですね。
蒼井優は大好きな女優の一人です。本格的な演技を初めて見た「フラガール」で
すっかりほれ込みました。ほんのわずかな手や目の動きでいい芝居をしますね。
「龍馬伝」で演じた長崎の芸者・お元は最高でした。1年間に及んだあのドラマで
吉田東洋を演じた田中泯と並んで傑出していたと思っています。
d0164636_89126.jpg
去年、テレビCMで思い切ったショートヘアの彼女を見たときはドキッとしました。
“惚れた弱み”かもしれませんが、よく似合っていると思いました。ハハハ。

最近はあまりドラマに出ないなあと思っていたら「ガリレオ」で見られました。
もっと出てほしい…というか、プロデューサーが起用してほしいです。“扱い”が
難しいといううわさも聞きますが、そんなことでひるむんじゃない!ハハハ。


日本語の誤訳!

06/05のツイート

「シンプルに言えば、こうだと思う」の字幕・・・
スーパーニュースがやってくれてる。
今日午前の代表の会見でコンフェデやWCで
優勝するために必要なものはと聞かれた本田が
「“個”が大事」と言ったのだが、見ごとに
台無しにしてくれた。

d0164636_885655.jpg
小学校低学年のころ、兄が歌う讃美歌が聴こえてきたときのことを思い出します。

♪諸人こぞりて むかえまつれ 
久しく待ちにし 主は来ませり 
主は来ませり 主は 主は来ませり


賛美歌118番「諸人こぞりて」です。幼かった私の耳にはこう聴こえました。

…シュワキ ませり シュワキ ませり

ボキャブラリーの中に“主”も“来ませり”も持っていなかったころですから、
「“シュワキ”なるもの(人)が“ませる”のだ」と受け取ったのです。
“シュワキ”の正体も“ませる”という動詞の意味も分からないまま。ハハハ。

耳から入る音から文字を思い浮かべるのは案外難しいことです。特に日本語には
同音異義語がたくさんありますから厄介です。
たぶん、フジテレビ報道センターでこの項目の字幕づくりを任されたのは経験の
浅い記者だったのでしょう。報道マンとしても人間としても。
ちゃんと聞けば、本田が何を言いたいかが分かり、だとすれば、“こう”じゃなくて
“個”だということが分かったはずです。

「こうだと思います」の字幕を付けたことで、スーパーニュースは本田発言の何も
伝えなかったことになります。ほかの局は正しく表記していただけに目立ちました。
デスクにこっぴどく叱られたでしょう。こんなミスをあと2回ぐらいしでかすと
“使えない奴”の烙印を押されてしまいますね。ハハハ。


Woman in Red Dress

天安門広場で戦車の前に立ちはだかった若者の
写真はあの「事件」の象徴として今でもしばしば
登場する。連日トルコで起きているデモ・暴動で
この赤いドレスの女性の写真が同じような存在に
なるかもしれない。

d0164636_881439.jpg
写真はときに雄弁です。
連合軍兵士がノルマンディのオマハ・ビーチに向かって海中を進む場面、正装で
直立不動の天皇陛下の隣に尻のポケットに両手を突っ込んで立つノーネクタイの
マッカーサー元帥、最近では煙を噴き上げるツインタワー・ビルや3階建てビルの
屋上に取り残された中型漁船…百万言を費やすまでもなく、たった一枚の写真が、
そのときその場で何があったかを物語ります。
d0164636_882694.jpg
トルコでは政権への抗議デモが続き、日本でも、メディアが連日伝えています。
しばしば、オリンピック招致合戦への影響を絡めることに辟易しますが。ハハハ。
この赤いドレスの女性はたまたま、警官によって催涙ガスを浴びせられたところを
カメラがとらえたため、一連の抗議行動の“icon”(象徴)になっているようです。
当人の戸惑いをよそに。
d0164636_874715.jpg
写真や映像が訴える力は強く、ソーシャル・メディアの時代にはますます威力を
発揮しそうです。ネットをかるーくサーフするだけで簡単に出会えます。
面白い映像・画像を見つけるとついつい広めたくなる性格です。ハハハ。


50キロの大なまず!

イングランドで最も有名なナマズが捕獲された。
重さ50キロ!「陸揚げ」に30分かかったとか。
体の傷から以前にも釣り上げられDVDにもなっている
愛称「Duke」と分かった。
前例に倣ってリリースされた。


…どうということのない話ですが、写真のインパクトに押されました。ハハハ。
d0164636_872448.jpg

by toruiwa2010 | 2013-06-12 08:10 | 岩佐徹的考察 | Comments(3)
Commented by atom at 2013-06-12 17:56 x
岩佐様 こんにちは。
疑うようで申し訳ありませんが、写真の男性が80kgくらいありそうですが、ナマズは500kgの間違いではありませんか?
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-12 19:04
atomさん、こんばんは。

115ポンドですから50kgで合っていると思います。
500キロ・・・馬じゃないんですから。ハハハ。
Commented by atom at 2013-06-13 09:32 x
コメントありがとうございます。
疑ってすみませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。