ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ラグビー勝ち サッカー負ける~それぞれの“ジャパン”~13/06/17

d0164636_8164233.jpg
大金星…but

06/15のツイート

ラグビーでウェールズに勝ったらしい。
どえらいことだね。錦織がフェデラーに勝つより
はるかに大きな勝利だろう。
ただねえ。ラグビーのジャパンには金髪も褐色の肌の
選手もいるんだよなあ。
めでたいけど、ピュア・ジャパンじゃ勝てないはずと
思わなければいけないのがつらいね。


手放しではないけれど、“快挙”として喜ぶのはいいと思う。試合は面白かったし、
“リザルト”としてJapan 23-8 Wales と残るのだから。

このツイートに対して何か言われるのは予想していた。二つの言葉が理由で。
“金髪や褐色の肌”は“外国人”とするよりイメージがはっきりするから使った。
“ピュア・ジャパン”は英語として正しくはないだろうが、日本国籍の選手だけで
構成する代表という意味だ。どちらも差別の意図など毛頭ない。むしろ、とやかく
言う方に差別の気持ちがあるのだろう。
d0164636_817891.jpg
「頑張った、貢献した外国人選手に失礼だろう」などと言われる。バカバカしくて
反論する気にもならない。登山や高校野球と並んでラグビーはファンも新聞記者も
情緒的になるのが競技の特徴だ。競技への愛が半端じゃない。愛する楕円球には
どんな批判も許さんとファンが息めば、まず事実を伝えるべき記者が書く記事は
情緒たっぷりなものになる。ジャーナリズムじゃなくてセンチメンタリズムだ。
書いているうちに自分の文章に酔うんだね。好きじゃない。

ラグビーの代表チームが独特の構成になっていることを知ったのは前回のワールド
カップのときだった。国籍ではなく所属チーム、そのチームの所属協会を優先して
代表が決まることに激しい違和感があった。「それがルールだから」と受け入れる
人が多いことにビックリもした。

相撲の世界選手権があって白鵬や日馬富士が日本代表になっちゃダメだろう。
サッカーにこのルールが適用され、海外組がそれぞれの国の代表になったりしたら、
日本はアジア予選を突破できないよね。
もっと“拡大解釈”すれば、チームもタイトルも金で買えてしまうことになる。
仮に、20億円でパリのディズニーランドを3日間借り切ったサウジの金満王子が
その気になったらどうするのだろう。ハハハ。

そして、ジャパンの強化担当者は国内の有望選手を育成することより、金を積めば
日本にやって来そうな海外の有力選手のリストアップに精を出すようになる。
全部、極端な話だが、このルールは“危なっかしい”ということなのさ。外国人を
排徐するとかいう話じゃないし、勝ったことやチームをバカにしているわけはない。
胸に桜のエンブレムがついていたらそれはジャパンという考え方に違和感があると
言っているだけだ。
「それは変だろう」とツイートしたら噛みつかれた。「ルールの中だから問題ない」、
「ラグビーを知らない」と。やってられない。ハハハ。
d0164636_8172389.jpg
2019年には日本でワールド・カップが開催される。
そのとき、先発メンバーに外国人が5人も6人も入っているジャパンを日本人が
違和感なく応援できるだろうか?いや、普通のラグビー・ファンは応援するさ。
だけど、ワールド・カップともなれば、ラグビーに興味のない人も大勢詰めかける。
トップリーグなど見ない人たちだ。彼らは“ジャパン”のジャージを身にまとった
“明らかな外国人”が普段も国内でプレーしていることを知らない。
「彼らは何者?」となる。
「ラグビーはそういうルールなのさ」で納得すればいいけどね。ハハハ。

偶然かもしれないが、翌日Jスポーツで見ると、試合終了後のカメラがとらえる
ジャパンの選手は日本人ばかりだった。外国籍の選手の顔が映ったのはヘッド・
コーチのインタビューの最中、フィールドを去るときだった。テレビマンたちの
“意識下”の気持ちがうかがえたと見るのは意地悪だろうか。熱狂的なファンは
そう思うんだろうね。別にいいや。ハハハ。


悪い時間帯

06/16のツイート

ブラジル戦が始まる。楽しみだ。
長友でも長谷部でもないし、まして本田じゃないから
0-2か1-3だと思う。初戦でもあるから、本当に
「本気で勝つ」つもりなら負けたときの反動が怖いね。
やっぱりネイマールに注目する。


開始3分、そのネイマールが得意のドリブルを見せることもなく、有無を言わせぬ
シュートを放っていきなりあっさりと日本のネットを揺らした。川島がいっぱいに
伸ばした左手の先、どうやっても届かないところにきっちりと決めてきた。
いつも思うが、彼らのゴールはいとも簡単に決まる。「決定力」ということだが、
その一語では片づけられないね。
d0164636_8175810.jpg
失点からほどなく、西岡アナが「士気を失っているようには見えない」と言った。
開始5分で士気を失うこたあないだろう。せっかくキックオフ直前に褒めたのに。
何気なく言ってしまったのだろうが、ちょっと考えたらおかしいことに気づくはず。
諸事情は知らないが、最近のビッグイベントへの起用法を見ると、フジテレビは
西岡を“ポスト三宅”とすることを明確な方針にしたようだ。それなりの責任も
感じてほしい。

後半も立ち上がり3分に失点した。相手がやっていることは実にシンプルだ。
ゴール前にパスを通す。チャンスにはためらわずにシュートを打つ。世界クラスの
サッカーとはそういうことに尽きるのかと思う。日本も10年前に比べれば単純に
なったが、こうしてみるとまだまだだね。

試合は0-3で敗れた。0-2のまま終わっていれば常識の範囲内に収まったのに。
前後半とも、立ち上がり3分に失点し、さらに3点目はロスタイムだった。
「集中しなければいけない」とされている時間帯だ。大きな課題を残したね。
チャンスはあった。特に途中出場の前田のシュート2本には可能性を感じた。

「中学生とプロの差」by 長友
…試合後の選手の反応が素直でよかった。試合前から「勝てっこないですよ」じゃ
情けないけど、強気に出てやられたら反省する形は正解だと思う。本田や長友の
「勝つつもり」発言はそこらへんの“大言壮語”とは違うのさ。
さて、20日のイタリア戦はどうなるのだろう。また完封されるようだと、結局、
ブラジルで1点も取れないまま帰国することになるなあ。

気持ちを込める意味でこの文体をチョイスしました。
異論・反発はあるでしょう。意見が違うからと言って
コメントを承認しないことはありません。
ただし、悪意に満ちたもの、感情的なものは削除の
対象になります。悪しからず。

by toruiwa2010 | 2013-06-17 08:21 | サッカー | Comments(16)
Commented by はっちゃん寝る at 2013-06-17 08:38 x
ラグビーの代表基準には僕も実に違和感を持ちます。
あくまで僕の推測ですが、あのルールはヨーロッパの大国が
持っていた植民地が次々に独立していった頃の名残なのかなと。
「あの島にいる◯◯は体力あってラグビー上手いらしいぞ。でも
まだ代表組めるほどの規模がないから、宗主国のこっちに引っ張っちまえ」を正当化するためにこういうルールにしたんじゃないでしょうかね。
今やアフリカ諸国がサッカー強国になるような時代ですし、まさに「すでに古く、なくしたほうがいいルール」だと思いますし、ましてや実業団チーム主体の日本のために設けられているものではないはずです。まさにこれは「ルールの悪用」でしかありません。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-17 08:43
はっちゃん寝るサン、おはようございます。

論旨には必ずしも賛同しませんが、このルールに
かなりの「無理」があるのは確かですね。
ファンはそう思わないらしいですが。ハハハ。
Commented by dk at 2013-06-17 12:54 x
岩佐さんこんにちは。
私は幼少からの根っからのラグビーファンで、かれこれ30年近くこのスポーツを観てきました。

そんな私でもこのルールには違和感を持っています。10数年前の日本代表は今以上にあからさまで、全盛期をNZ代表として活躍した選手の晩年を金銭で実業団チームに引っ張り、そのまま日本代表としてW杯に出場させたりもしていました。
(さらに言うと、あのオールブラックスでさえ、フィジーやトンガ、サモアの有望選手を10代半ばに青田買いして帰化させたりもしています。)

それでも近年では、W杯の日本開催が決まったり、16年のリオ五輪から7人制ラグビーが正式採用されたりした関係で、日本代表の強化方針はだいぶ見直されこれでもマシになった方なんです。笑

五輪の正式採用とW杯の自国開催。
こんなにもラグビーというスポーツに日の当たる機会は無かったですから、是非とも万人に応援してもらえるような日本代表にして欲しいですね。
その舵取りに失敗すれば、今まで以上にラグビーファンは離れていくと思います。
Commented by マオパパ at 2013-06-17 13:42 x

岩佐さん、こんにちは。外国籍選手の扱いについては、ラグビーファンの中でもいろいろな意見があります。難しい問題ですね。プロ化以降、世界のトップクラスと日本との差は以前より大きく開いてしまいました。外国籍の選手が15人のうち半数いても以前のW杯で日本代表は勝つことができませんでしたので、オール日本人ではアジアで勝てるかどうかも微妙だと思います。私はラグビーが好きで日本代表を応援しているので、オール日本人がベストと思いつつも、世界で勝てるのであれば、現行のルールで3、4人の選手が外国籍なのは受け入れます。世界で勝つようになればラグビーの人気が高まり、その結果ラグビー人口が増え、オール日本人のチームができる、なんてことを夢見ています。甘いのは十分承知しておりますが。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-17 15:05
dkさん、こんにちは。

どちらかと言えば私寄りのコメントだからではなく、
多くの人がこういうテーストでものを言ってくれたら…
と思います。
私も好きな競技ですから悪意を持って書いている
わけではないのです。2019ワールドカップは
ぜひ成功してほしいです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-17 15:06
マオパパさん、こんにちは。

いろいろな意見があるのは当然ですね。
そして、異なる意見にも耳を傾ける気持ちが
なければ、ファン層を広げることは難しい
気がします。
Commented by ポワトルノー at 2013-06-18 00:24 x
はじめまして。
ラグビーの外国人起用についてですが、ごく自然な反応だと思いますよ。
ルールだと言え、度をすぎると違和感があります。
イングランドやフランスだって、時として同じような議論が起きています。



Commented by ヤップンヤン at 2013-06-18 02:27 x
オリンピックの卓球で感じた人もいたと思いますが、西洋の国の代表が中国生まれで、中国代表になれなかった選手または代表を追われた人が移民して現地の代表になっているのを目の当たりしました(一昔の日本なら小山ちれ)。悩ましい問題ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-18 06:52
ポワトルノーさん、おはようございます。

自然な反応に対する異常な反応…
そのことにビックリします。
ラグビー・ファンの「愛」の深さ。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-18 07:09
ヤップンヤンさん、おはようございます。

帰化、移住・・・手段は様々ですが、多くの競技で
同じようなことは行われています。しかし、ラグビーほど
あからさまなのは珍しいでしょうね。

彼らが「この国のために」と考えてその道を
選んでいるとは思えません。
それでも、桜のエンブレムを着てくれれば
「我々の仲間」と思える人たちがうらやましいです。
Commented by やすた at 2013-06-18 23:43 x
岩佐さん初めまして。

岩佐さんの主張はラグビーの代表の多国籍問題に一石を投じるもので、普通にありうるスタンスだと思いますよ。かくいう私がそうです。
ただ、それは日本代表というよりラグビー協会全体の問題ですので、日本代表が勝った時に日本代表だけを対象に言うから反発が生まれるのだと思います。

どうせなら、「ピュアニュージーランドじゃないオールブラックスが優勝するワールドカップも大概おかしい。ニュージーランドのラグビーファンは他国のエースを強奪して嬉しいのか。彼らの踊るハカに誇りなんてない。」くらい言うことをお勧めします。(もちろんそう思いますよね?)

こういう一貫性をみせれば、ただ自国の勝利に水を差したいのではなく、あくまで岩佐さんのスタンスだと分かりますから、誤解も中傷も生まれないはずです。
Commented by server606060 at 2013-06-19 02:20 x
こんばんわ。

記事にも出ていますが、ウェールズ代表の主力はブリティッシュ&アイリッシュライオンズのオーストラリア遠征により不在でした。

今は亡き宿沢氏率いたスコットランド代表に勝ってから24年!この時も全く状況が同じでして、2年後のワールドカップでは返り討ちに遭っています。

私が素直に喜べないのはそうした理由からで、「本物」と世界に認められるには、E・ジョーンズや選手は2年後に証明する必要があると思います。

どこぞの国の経済政策を、自分達だけでノリノリの2周りも昔の呼び方で恥ずかしくないのかな。「勝った」ことは喜ばしいですが、そんなことも同時に考えた次第です。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-19 07:33
やすたサン、おはようございます。

コメント読みました。
後半については、あなたがそう書けばいいと思います。

あなたには書き足りないと見えるのでしょうが、あれでも
私の「スタンス」であることに変わりはありません。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-19 07:36
server606060さん、おはようございます。

この件については、ルールそのものに問題がある。
2019ワールドカップは大丈夫か・・・が眼目です。
Commented by 2chから at 2013-06-19 14:53 x
悲しいおっさんやな
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-19 15:13
2chからサン・・・

承認されないと思っただろうけど、するんだね、これが。
ハハハ。

そんな人ばかりじゃないことを知っているけど、
ある競技を盲目的に愛する人の中に、君のような
恥ずかしい輩が多いことも事実。

晒しといてあげよう。どうせ見やしないだろうが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。