ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

さすがはKing of Pop~バイク漕ぎの友だち~13/06/28

d0164636_7545654.jpg
エアロバイクをひたすら漕いでいるとき音楽を聴いていないと30分という時間が
とてつもなく長く感じて“苦行”になってしまいます。
もともと、私のPodcastに入れてあったのは井上陽水、高橋真梨子、小椋桂、アン・
マレー、ケニー・ロジャースといった人たちの曲でした。すべて、好きな歌手です。
ただし、音楽としてはいずれも申し分ないのですが、“バイク漕ぎの友”としては
合うものと合わないものがあります。 テンポがないとつらいのです。
井上陽水と高橋真梨子の何曲かは合格ですが、残りの曲はもう一つです。

もう少しテンポのある曲をと、先週iTunesから購入しました。

まず、イギリスの女性シンガー、シーナ・イーストン(Sheena Easton))です。
1980年代に、かなりはまりました。パンチの効いた声…特に高音部の艶のある声が
よく伸びるのが耳に心地いいです。アルバム“Greatest Hits”から…
d0164636_7551115.jpg
Morning Train
Telefone
Strut
Sugar Walls
Modern Girl
Almost Over You


続いて、これもかなりお気に入りだったライオネル・リッチ-(Lionel Richie)。
ヒット・チャートをにぎわした名曲ばかりです。“Difinitive Collection”から…
d0164636_7553471.jpg
All Night Long
Say You,Say Me
Three Times a Lady
Easy
Endless Love
Hello


…ダウンロードしているうちに大物シンガーを忘れていることに気づきました。
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)です。忘れるなんて。ハハハ。
アルバム“Number One”から7曲を選びました。
彼が幼かったジャクソン5のころから聴いているなじみの歌手ですが、熱狂的な
ファンというわけでもないのでこまかい情報は持っていません。かすかに記憶が
残っている曲を中心に選んだのは…

Rock With You
Billie Jean
Beat It
Thriller
Bad
Smooth Criminal
Man in the Mirror


…さすがはKing of Popです。
20分でも退屈だったバイク漕ぎが30分でも苦痛じゃなくなりました。
Rock…はそれほどでもありませんが、Billie Jeanあたりからテンションが上がり、
そのあとの3曲は若いころよくかけっぱなしにしていたFEN(米軍向けのラジオ)で
さんざん聴いたヒット曲ばかりですから、ペダルをこぐ脚にも力が入ります。

ジャジャーン、ジャジャジャ…Thrillerの前奏が始まったときが最高です。
ふと、操作パネルを見ると表示されている心拍数が110近くになっていました。
それまで100~105だったのに。74 years youngのハートが燃えたのでしょう。
ハハハ。
d0164636_7555640.jpg
初めて見るダンスシーンの迫力に圧倒されたPVを含めてこの曲から受けた衝撃は
今も忘れません。名曲中の名曲ですね。
終盤に始まった重低音の男の“語り”が高笑いのフェードアウトとともに終わると
丁度18分経過…真っ暗なトンネルの向こうに明かりが見えてきます。ハハハ。

Bad終わりで残りは8分。
面白い曲が始まります。Smooth Criminalです。いたるところに日本語のように
聞こえる部分があるのですが、特に…

So, Annie are you ok?
Are you ok, Annie?
You've been hit by
You've been hit by
A smooth criminal


You’ve been hit byがどうしても「郵便減った」と聞こえます。
「タモリ倶楽部」の“空耳アワー”に投稿してみようかしらん。ハハハ。

いい“友だち”を得て、たっぷり汗をかきながら楽しく漕いでいます。
d0164636_756626.jpg

by toruiwa2010 | 2013-06-28 07:57 | 読書・歌・趣味 | Comments(4)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2013-06-28 10:56 x
世の中にはいろんなサイトがございますが、空耳アワーに投稿された作品のデータベースを作っている方がいらっしゃいました。
さすがKing of POPです。14曲がネタになっていました。中には玉置浩二が自分で投稿して、VTR出演している作品まであります。

そしてSmooth Criminalですが3本のネタが採用されていてそのうち1本は「空耳アワード大賞」受賞作品でした!岩佐さんが見つけたところは、まだ採用されていないようです。これはいけるかもしれませんよ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-28 11:24
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

貴重な情報、ありがとうございます。
やっぱり、この曲はネタ元になりますね。
でも、さすがに、自分で投稿する気にはなりません。
ハハハ。
Commented by 孝哉 at 2013-06-28 12:22 x
選曲、なかなか巧みですね^^。軽快な運動には絶好な曲がずらりと並んでいます。曲目リストを拝見し、昔懐かしい曲ばかりなので、聴きたくなりましたっ(*^_^*)。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-28 15:34
孝哉サン、こんにちは。

聴きたくなりました・・・こういう人が
一人でもいればいいなと思いつつ書きました。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。