ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

結局「ニュースルーム」~4月期ドラマを総括する~13/06/28

d0164636_11102976.jpg
4月期ドラマが幕を閉じました。
展望した時点では面白そうな作品が多そうだと思ったのですが、始まってみると
残念ながらそうでもありませんでした。

75 TBS 確証~警視庁捜査3課
高橋克実、榮倉奈々、設楽統、山本龍二、柳下大


展望で心配した通り、ごひいきの榮倉奈々以外に見るべきものがなくて泣く泣く
第4話までで撤収しました。ハハハ。


85 フジ ガリレオ2
福山雅治、吉高由里子、澤部佑、柴咲コウ、渡辺いっけい

d0164636_11105210.jpg
伝統の月9+福山…これで、平均視聴率が悪ければフジテレビ・ドラマ班の面目が
丸つぶれになるところでしたが、あっさり今期のドラマでは1位になりました。
私には“文句なしに面白い”というほどではありませんでしたが、月曜日の9時は
欠かさず見ていました。最近のドラマとしてはそれだけでも立派です。ハハハ。

お笑い好きとしては、出番は多くなかったものの、芸人の澤部がいい味を出して
いたのがうれしかったです。ドラマへの登場が今後増えるかもしれません。
そして、新しい“相棒”・吉高は頑張ったと思います。持ち味は出ていました。
d0164636_11135593.jpg
ただし、ドラマとしては、最終回前夜の「ガリレオ XX 内海薫 最後の事件」が
全11話のどれよりも面白かったのは皮肉でした。15.3%と視聴率的には思ったほど
伸びませんでしたが、久しぶりの柴咲コウに“本家”の魅力がありましたね。


80 フジ 鴨、京都へ行く。 
松下奈緒、椎名桔平、堀内敬子、若村麻由美、かたせ梨乃


視聴率は低調でしたが、結局、最後まで見ました。ただし、面白いからというより、
やめるタイミングが見つからなかったと言った感じです。そんな理由。ハハハ。
脚本と演出が松下の良さが引き出せなかったのが致命的でした。
逆に、彼女のライバル女将を演じた若村が光りました。主演ではなく、あくまで
脇役としてですが、ドラマへの露出が増えるのではないでしょうか。この年齢層で
“あやしい”存在感が出せる女優はあまり多くないので。ハハハ。


85 NHK 第二楽章 
羽田美智子、板谷由夏、谷原章介、田中圭、森山良子

d0164636_1112370.jpg
同じオーケストラで仲のいいバイオリニスト同士だった二人の女性が17年ぶりに
再会し、衝突したり、励ましあったりしながらその友情を育てる物語でした。
途中で、妙な三角関係になりそうで気をもみました(ハハハ)が、あとはよくある
展開でした。その意味では“平凡”でしたが、引っ張ったのは主演の2人、特に
久しぶりでドラマに戻った板谷の演技力でした。やっぱりうまいわ。


80 テレ朝 遺留捜査(3)
上川隆也、斉藤由貴、八嶋智人、岡田義徳 甲本雅裕、西村雅彦


最後まで見ました。
「僕に3分だけ時間を下さい」という決めゼリフで始まる上川の“説教”が少し
“うざい”ときがありましたが、ぎりぎり許容範囲でした。危険です。ハハハ。
いつも強引に仕事を依頼する上川とそれを嫌がる科学捜査研究所の甲本が見せる
コミカルなやり取りが面白いと思っていたら、今シリーズの後半から甲本の出番が
目に見えて増えました。視聴者からもそういう声が届いたのでしょう。ドラマの
進行に従って、出番の量が増えたり減ったりするのはよくあることのようです。
視聴者が積極的に意見を寄せるのは案外効果があるのでしょう。

今シリーズは西村がアクセントになっていました。昔に比べれば“くどい”演技が
抑え気味でいい感じでした。エンディングを見ると、どうも、次のシリーズでも
登場しそうですね。数字につながるものは何でも利用しますね。ハハハ。


80 日テレ 雲の階段
長谷川博己、稲盛いずみ、木村文乃、荻原聖人、大友康平、内藤剛志

d0164636_11121651.jpg
渡辺淳一原作というところに惹かれて見始めました。
長谷川はいわゆる“無資格医”です。手先が器用なところを離島の診療所の所長に
見込まれて医療行為を始める…という相当に無理のある設定でした。
ドラマもネタが尽きてきているのでしょうが、それにしても…。ハハハ。

離島でやっているうちは「ま、そんなこともあるかもね」と思って見ていましたが、
やがて、東京の大きな個人病院で副院長に就任する展開には仰天しました。
しかも、彼が医師免許を持っていないことは多くの人が知っているのに、本人も
周囲もかなり大胆に事を進めていきます。いくらドラマでもやりすぎでしたね。
視聴率が上がらなかったのも無理はありません。それなのに、結局、最後まで
見てしまいました。特に好きな俳優が出ているわけでもないのに何に惹かれたのか
よく分かりません。ハハハ。


75 テレ朝 ダブルス~二人の刑事 
坂口憲二、伊藤英明、夏菜、内田有紀


人気もあるし、私も大好きな二人の俳優、坂口・伊藤のW主演に加えて、女優陣は
内田と夏菜だから、きっと面白いものになる…と思ったのですが4回で限界でした。
宝の持ち腐れ。ハハハ。
いい男をふたり揃えて高視聴率を目論んだのでしょうが、トップ10のキープが
精一杯でした。デブ刑事・石チャンに負けたのは悔しいでしょうね。ハハハ。


75 フジ ラスト☆シンデレラ
篠原涼子、三浦春馬、大塚寧々、菜々緒、飯島直子、藤木直人

d0164636_11123297.jpg
“あけすけな”会話に辟易して、1回目のおよそ20分で脱落しました。私の品性が
それ以上見ることを許しませんでした。ハハハ。
色っぽいとかセクシーというのは“あけっぴろげ”とは縁遠いものだと思います。
今のドラマでは、ああなってしまうのでしょうね。それなら見ないだけですから
構いませんが、魅力的なキャスティングなのに、もったいないです。
ああ、そうか。何を言われたって、視聴率が堂々の第2位だから知っちゃいないか。
勝てば官軍。ハハハ。


75 TBS TAKE FIVE 
唐沢寿明、松雪泰子、松坂桃李、六角精児、倍賞美津子、稲垣吾郎


大学で心理学を教える唐沢はかつて悪い奴から金をせしめる史上最強の窃盗団、
TAKE FIVEのメンバーだった!
ドラマの世界のことですから、多少のことは我慢しますが、苦手な設定でした。
1回で終わると思ったのに4回目まで見ましたが、それが限界でした。
もう少しスタイリッシュに作られていれば見続けたでしょうけどね。
せっかく、いい俳優をキャスティングしたのに結果が伴いませんでした。辛うじて
トップ10に滑り込みましたが、TBSとしては納得いかないでしょう。
役者、脚本、演出のすべてが揃わないと数字は出ない…ドラマは難しい。ハハハ。


75 日テレ 35歳の高校生
米倉涼子、溝端淳平、片瀬那奈、横山めぐみ、榎木孝明、柄本明


はじめから“無理無理”と思っていましたが、米倉が高級外車を学校に乗り付けた
1回目の冒頭およそ10分で撤退しました。今期最短記録。ハハハ。
「ラスト♡シンデレラ」との“涼子対決”は途中まで僅差で競っていたようですが、
最後ははっきりと篠原に軍配が上がりました。負けず嫌いの米倉はさぞかし悔しい
思いでいるでしょう。途中でそれとなくアドバイスしたように、衣装スタッフが
さりげなく米倉のスカート丈をもう少し短くすればよかったのにね。ハハハ。


TBS 空飛ぶ広報室  日21
新垣結衣、綾野剛、水野美紀、要潤、三倉茉奈、生瀬勝久、柴田恭兵

d0164636_11124750.jpg
「なんだ、航空自衛隊のプロパガンダじゃないか」と言われそうなドラマでしたが、
実にきわどいところでうまくかわしていました。TBSとしてはもう少し高い数字を
期待したのでしょうが、健闘したと思います。

好きなので甘いかもしれませんが、新垣が輝いていました。
25歳ですから、少女の初々しさと大人の女性の魅力を両方見せられるギリギリの
年齢だと思いますが、演出とカメラがいいところを引き出していました。
綾野はもう一つでしたが、それを埋めたのは柴田でした。


90 ニュースルーム WOWOW
d0164636_11125750.jpg
4~5月、最も楽しめたのは結局”洋物”の「ニュースルーム」でした。
WOWOWが放送したアメリカ・ドラマです。ACNテレビで夜のニュースを
送り出しているチームの物語です。
報道部やスタジオの雰囲気にリアリティがありました。

そして、視聴率トップ10に入った作品のうち見たのは3本だけでした。
世間と大きくずれてますね。ハハハ。
d0164636_15454664.jpg

by toruiwa2010 | 2013-06-28 11:14 | ドラマ | Comments(6)
Commented by えむ at 2013-06-28 12:01 x
こんにちは岩佐さん。

『ガリレオ』吉高と澤部への高評価意外ですw
私にはどうも馴染めませんでした。
特に吉高。あれが持ち味なら、それに沿った設定や演出が欲しかったところです。

「ガリレオ XX 内海薫 最後の事件」が本編より面白かったという点は、禿同ですw
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-28 15:36
えむサン、こんにちは。

ま、感じ方は人それぞれ。
そして、これは私のブログ。
誰にも文句は言わせません。ハハハ。
Commented by しょう at 2013-06-28 17:41 x
岩佐さん、こんばんは。
ニュースルームは私も大好きでした。
ちょっとケチをつけるなら、恋愛関係はあまり深く描かず
さらりと流して欲しいなと思いました。
しかし、主人公の突飛な行動の原因でもありますから、
そうもいかないんでしょうけど。

私は海外ドラマはなぜか吹替えで観たい派なんですが、
最近のものはどれも吹替えがクドいのが気になります。
翻訳にもよるんでしょうか?
台詞回しも独特な色付けがされている様な気がします。
字幕で観た時に、役の印象が違っていてビックリする
ことが度々(笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-28 18:53
しょうサン、こんばんは。

たしかに、恋模様x2は邪魔でしたね。
しかし、テレビの現場にいたものにとっては
あのリアリティは貴重でした。次のシリーズが
楽しみです。
Commented by リエコ at 2013-06-28 21:49 x
わたしは全く日本ドラマを観ていません。
あっ、朝ドラの「あまちゃん」は観ています^ - ^
WOWOWのドラマと映画のみです(笑)
ニュースルーム大好きです‼
新しいドラマだなぁーと次も楽しみにしています。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-29 10:04
リエコさん、おはようございます。

昨日、レスしたつもりでしたが・・・

すみません。

日本のドラマは見ない…選択肢としてアリですね。
自由に使える時間も増えるし。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。