ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

救命病棟、NUDE&半沢直樹?~7月期ドラマを展望する~07/02

d0164636_2050027.jpg
7月期ドラマがスタートしています。
簡単に展望…というより、私の好みをさらけ出しておきます。ハハハ。
*がついた作品は、最後まで見ること決定済みの作品です。

名もなき毒TBS 月20
小泉孝太郎、深田恭子、真矢みき、国仲涼子、南沢奈央


これまでにドラマ化された宮部作品とは“一味違う”のが売りのようです。
裏表のない好青年であることは認めるものの、役者として小泉の主演で大丈夫か…
という懸念があります。成功してほしいですが。
とりあえず見ます。頑張れ小泉!


*SUMMER NUDE 月21 フジ
山下智久、香里奈、戸田恵梨香、長澤まさみ、勝地涼

d0164636_20505061.jpg
イケメン系の俳優にはジェラシーがあって(ハハハ)、あまり見る気が起きませんが、
山Pは「ドクターヘリ」以来、とても気に入っています。
突然恋人に去られたカメラマン・朝日(山下)がまったく同じ境遇の女性(香里奈)と
運命的に出会います。この二人に、朝日を慕う高校の後輩、波奈江(戸田)が絡んで、
海の家を舞台に“夏の大三角関係”(by HP)が展開するそうです。
陳腐ですが、まあ、山Pだし、月9ですから。ハハハ。


*救命病棟24時(4)  火21 フジ
松嶋菜々子、時任三郎、佐々木蔵之介、芦名星、波瑠

d0164636_20511438.jpg
待望久しかったシリーズが帰ってきます。いま、昼間の再放送に釘付けです。
ただし、今シリーズには欠けているものがあります。
どんな事情か知りませんが、江口洋介がいません!
江口のいない「救命病棟」は成立するのか。
松嶋さえいれば「救命病棟」は成立するのか。時任の肩にも大きなプレッシャーが
かかることでしょう。でも、間違いなく最後まで見ます。


スターマン~この星の恋 火22 フジ 
広末涼子、小池栄子、有村架純、吉行和子、國村隼


広末の連続ドラマ出演は17年ぶりだそうです。それだけでも見る価値はあります。
3人の子供を一人で育てる肝っ玉母さん…という役に、少々不安はありますが、
映画「桜、ふたたびの加奈子」は見損なったし、しばらく見続けるでしょう。


*警視庁捜査一課9係(8)  水21 テレ朝
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子・津田寛治、吹越満、原沙知絵

d0164636_20515337.jpg
ここ数年、放送のたびに必ず見ています。
このドラマの面白さは俳優たちのチームワークが生んでいると思います。
津田、吹越、羽田の3人のやり取りは絶妙です。ケミストリーですね。


Woman 水22 日テレ
満島ひかり、田中裕子、小林薫、二階堂ふみ、谷村美月、三浦貴大


満島が夫を亡くし、2人の子供を育てるシングル・マザーを演じます。
演技派ですから楽にこなすでしょう。田中も楽しみですが、内容が暗そうなので
長続きするかどうかはなはだ疑問です。ハハハ。


ショムニ2013 水22 フジ
江角マキコ、ベッキー、本田翼、安藤サクラ、森カンナ、堀内敬子


視聴率不振のフジテレビは古い人気シリーズを掘り起こして何とか再起しようと
あがいています。「救命…」は分かりますが、これは想定外です。ハハハ。
1回は見ますが、たぶんそれで終わりでしょう。


*DOCTORS2 最強の名医 木21 テレ朝
沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、伊藤蘭、野際陽子

d0164636_20523953.jpg
前シリーズと、先日のスペシャルも面白かったので見る予定です。
登場人物たちのキャラクターがこれでもかと言いたくなるほどステレオタイプで
呆れますが、沢村が案外いいんです。“案外”と言うのも なんですが。ハハハ。


ぴんとこな 木21 TBS
玉森裕太、中山優馬、川島海荷


珍しく歌舞伎界を舞台にしたコミックをドラマ化したものです。
果たして、歌舞伎役者に扮する俳優たちがどこまで“らしさ”を出せるのか。
興味はその点とTBSのスペシャルドラマで注目した川島がどう成長しているかの
2点だけです。生き残るチャンスは少なそうです。ハハハ。


Oh, My Dad!! 木22 フジ
織田裕二、田中泰生、長谷川京子、八嶋智人、鈴木杏樹


妻に逃げられた科学者・織田が一人息子を育てるシングル・ファーザーを演じます。
今期は、この手の設定が多いのにビックリ。ほかにアイディアは浮かばないのか?
ドラマのHPに織田が“日本を代表する名優”と紹介されていてまたビックリ。
ハハハ。

なるようになるさ 金22 TBS
舘ひろし、浅野温子、志田未来、安田章大、紺野まひる


舘と浅野が、定年を控えた会社役員とその妻に扮します。
ある日、浅野が舘に言うらしいです。「夢だった家庭レストランをやってみたい」と。
店員として集まった従業員たちはそれぞれに“ワケあり”だそうです。

TBSで橋田寿賀子脚本ですから、おおむね見当はつきます。
舘の雰囲気が嫌いじゃないのでとりあえず数回見るか…という感じですね。


*半沢直樹 日21 TBS
堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、宇梶剛士、北大路欣也

d0164636_20533264.jpg
堺はバブル期に銀行員になった男だそうです。
「空飛ぶタイヤ」、「鉄の骨」、「下町ロケット」…どれも面白かったです。
池井戸潤原作の“企業もの”は見逃せません。今回は、加えて堺雅人と上戸彩の
主演ですから、絶対に最後まで見ます。
by toruiwa2010 | 2013-07-02 05:28 | ドラマ | Comments(6)
Commented by eita3 at 2013-07-02 12:45 x
私は、なんですが、今期のドラマは全く見る気が起きません>_<

救命病棟は岩佐さん同様江口がいないのが残念でたまりませんが,間違いなく最後まで見ます。

が、それだけか、あるいは半沢直樹とかってのに、堺雅人に惹かれて見るかもです。

香里奈、戸田恵梨香、それから織田裕二は好きでいつもならまず見るのですが、今回のはシチュエーションやテーマを聞く限り見る気が起きない…

おとなしく撮り溜まった二時間ドラマを消化しますかね(^^;;

あ、金曜の遅い時間のドラマが一つ抜けていませんか?
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-02 13:57
eita3サン、こんにちは。

最近の2時間ドラマはつまらなくて・・・
ガッカリすることが多いです。
Commented by satomi at 2013-07-02 16:37 x
岩佐さん、こんにちは!

私も救命病棟と捜査一課9係、DOCTORは見る予定ですがあとは第1話を見てから...という感じです。
救命は佐々木蔵之介さん出るんですね。
同じフジの『医龍』も好きな私としてはそのイメージをまず排除しておかなきゃならないですね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-02 16:57
satomiさん、こんばんは。

summer Nude見ませんか?
そうですか。きっと、いいと思うのですが。
・・・と書いておいて一度で脱落するかもしれませんが。
ハハハ。
Commented by BBB at 2013-07-02 18:05 x
岩佐さんこんばんは。
織田裕二が日本を代表する俳優の一人である事に異論はありませんが、
“名優”は言いすぎですよねえw 
こういうのは年齢の重みもあるので、せめて55歳位まで待てば良かったのにw
現在の日本の俳優で名優と言われて違和感が無いのは渡辺健がギリではないかと。

ちなみに今期のドラマでは主題歌(の原曲)に思い入れのあるサマーヌードは
必ず1回見ます。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-02 19:05
BBBサン、こんばんは。

年齢・・・言えてますね。
私は、彼が年とっても”名優”には
同意しないと思います。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。