ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

つるの剛士にしびれた!~“ソウル”と呼びたい歌唱~13/07/12

d0164636_834266.jpg
07/06のツイート

フジテレビ「歌うま王座決定戦」を録画で見た。
つるの剛士の圧勝。
見終えて日テレの12時間音楽番組に回すと
TOKIOが「AMBITIOUS JAPAN」を歌っていた。
まるで訴えるものが違った。
もちろん、つるのの方が上だ。
歌って何だ?


wikipediaを見ると、「ウルトラマン・シリーズ」などに出ていたようですが、俳優・
つるの剛士を見た記憶はありません。私の“アンテナ”がキャッチし始めたのは
フジテレビ「ヘキサゴン」の中でトリオ・“羞恥心”として歌っているときでした。
そのときは、どちらかと言えば上地雄輔の方が目立っていましたね。
d0164636_8341956.jpg
しかし、数年前にこの番組を見たとき、彼の歌唱に激しく胸を揺さぶられたことは
鮮やかに思い出せます。彼がプロになるきっかけとなったようですが、タレントや
芸人という枠を超えて圧倒的な“パワー”を持っていました。

この日は清水良太郎やJOYといったいわゆる“歌うま”を蹴散らして優勝ました。
高橋真梨子の「for you・・・」、MISIAの「逢いたくていま」、そして、決勝では
プリンセス プリンセスの「M」を歌いましたが、中でも「for you ・・・」は私の
お気に入りですからしびれましたが、どの曲も聞き惚れる出来でした。
持ち歌ではなく、しかも女心を歌った曲なのに、完全に自分の歌にしているのが
見事でした。
d0164636_8343645.jpg
特に決勝では審査員10人のうち、“口うるさい”泉谷しげるを初め4人が100点を、
3人が99点を出したほど完ぺきな出来でした。トータルは978点でした。平均で
98点近かったわけです。審査員の中には歌の専門家ではない人もいますが、逆に
それは、普通に聴く人の耳に届いたということでしょう。つまり、彼の歌が人の
心をとらえるのはうまい下手や音程がどうとかではないのだと思います。
歌曲と“人間・つるの剛士”が一体になって迫ってきました。2曲目、3曲目で
観客の中の若い女性が何人も涙を流していたのも分かります。イントロが始まった
瞬間から自分の世界を作っていました。“ソウル”と呼びたい歌唱でした。
d0164636_8345325.jpg
録画を見終えてテレビの番組に戻ったときに、たまたま歌っていただけですから、
比較しては気の毒ですが、そこで演奏していた本職の歌手たちの歌からはこんな
感動は味わえませんでした。

歌って何だろう?
by toruiwa2010 | 2013-07-12 08:35 | 放送全般 | Comments(15)
Commented by shunn at 2013-07-12 15:41 x
私も同感です!歌の歌詞や曲調・・すべてがつるのさんの生き様や気持ちと重なって聴こえドラマといいますかストーリーが感じられます。。日本人が誇れる希少な歌い手の一人だと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-12 15:55
shunnサン、こんにちは。

私が騒ぎ立ててどうなるものでもないでしょうが、
もう少し注目されてもいい人ですね。
Commented by at 2013-07-13 15:14 x
カッコイイですね。 【つるのひと声】私、大好きな本です。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-13 18:08
もしもし、野良猫さん、読んでますか?
書きっぱなしでしょうね。ハハハ。

普通、こういう書き込みはスルーするのですが、
一言だけ、かいておきます。

CDの売り上げ?ライブの客の入り?
私にとって、そんなものはどうでもいいのです。
あの番組での歌が私のころをわしづかみにしたと
言いたかっただけです。

心貧しき人は気の毒だと思います。
これ以上の書き込みをすれば、最初のものも
含めて削除しますので、そのつもりで。

Commented by toruiwa2010 at 2013-07-13 18:09
まサン、こんばんは。

↑ のような人もいますけど、
気にしないことです。ハハハ。
Commented by 通りすがり at 2013-07-13 19:48 x
野良猫さんはたぶん羞恥心の人気の方のファンだと思います
歌唱力や楽曲は・・・なのですがアイドル売れで売れているのです
そのわりに世間では認められてないのが悔しいらしく
歌唱力で評価されるつるのさんに敵対心があるようです
動員や売り上げにこだわりそれだけがよりどころみたいで
歌の評価を数字でしか誇れないのが悲しいですね
歌というのはそういうものではないと思います
どれだけ胸に響くかですよね
数字で歌の評価が決まるなら某アイドルグループの歌が
日本で一番いい歌という事になりますね
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-13 20:04
通りすがりサン、こんばんは。

なんだかなあ、ですねえ。これでは、
その羞恥心の人気の方のタレントも
嬉しくないですね。

情けない…。と書いておきます。ハハハ。
Commented at 2013-07-13 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-13 22:16
みなさんへ。

HN「野良猫」と「通り雨」は同一人物だと分かりましたので、
気持ちよく、全部削除させてもらいました。
ネット音痴の私でもすぐにわかる手口で・・・
笑ってしまいます。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-13 22:17
カギ付きでコメントされた方へ。

私の思いが彼の下に届いたと知って
嬉しいです。一度、ライブにも行ってみたいです。
Commented by シリウス at 2013-07-14 01:14 x
つるのさんの歌は本当に響きます。
同じ感想を持たれた方が居て下さって
何だかうれしいです。
『オレンジ』や『シュガーバイン』など
オリジナル曲にも秀逸なのが多いです。
魂の感じられる歌い手さん、
最近は少ない気がしますねえ。
貴重な存在です。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-14 06:16
富士山さん、おはようございます。

これからもあるタレントの悪口を書いてくれとの
コメント、承認しません。こういうのはダメです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-14 06:17
シリウスサン、おはようございます。

オリジナル曲、心がけて聴いてみます。
Commented by hachi.papachan at 2017-02-10 16:06 x
岩佐さん同様、私もつるの剛士の歌唱に心をわしづかみにされた56歳のオジサンです(^_^)私はうたうまで知ったのではなく、心の瞳という坂本九さんの歌をスマホにダウンロードしようとして、たまたまつるの剛士さんのカバー曲を聴きました。驚きました、その圧倒的な言霊に!u-tubeなどでその他の曲も聴きすっかりファンになり、とうとうつるのうたベストというCD+DVDも買ってしまいました。私と同じような人がいないかネットで探していたら岩佐さんのコメントを拝見して嬉しくなりました(^_^)全く同感です!大いなる共感を持って拝見しました。歌はやはりハートとですね!!
Commented by toruiwa2010 at 2017-02-10 19:10
hachi.papachanさん、こんばんは。

最近しばらく彼の歌が聴けていません。
彼を誉めると、上地ファンがなんじゃ
患者行ってくるので辟易します。
どっちも、それぞれにいいのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。