ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ドラマ・張本・大竹~ツイート:あれやこれや~13/07/17

d0164636_9152657.jpg
7月期ドラマ始まる

07/11のツイート

あれまあ、これはビックリ!
フジテレビ「ショムニ」が18.3%も取ったという。
TBS「半澤直樹」に次いで堂々の第2位だ。
惨敗だと思ったのに。人の好みはいろいろだけど、
分からないものだ。私の我慢は20分が限界だったぜ。


まあまあ、言っても“好み”に左右される世界だから、何があったって驚くには
当たらないのだが、これはちょっと…。
思い切り“戯画化”しようとしているのだろうが、ついていけなかった。「これは
“大コケするぞ」と江角マキコやベッキーが可哀相と思ったのだが、逆に「あらら、
この面白さが分からない気の毒なおじいちゃん」と言われそうな塩梅だ。ハハハ。
d0164636_9155867.jpg
全部が出そろったわけではないが、1回目だけの数字を見ると視聴率top5は…

19.6 DOCTORS2
19.3 半沢直樹
18.3 ショムニ
17.7 救命病棟24時
17.4 SUMMER NUDE  となった。


今期、最後まで見ると決めている5本のうち4本が入ったのは大納得。ハハハ。
巻き返してきそうな作品も見当たらないから、この5作品でトップを争うことに
なりそうだ。

*「半沢直樹」の2回目が20%超えを果たす一方で、「SUMMER NUDE」はじめ、
多くのドラマが1回目より数字を落としている。まだ、流動的だね。


お前こそ“喝!”じゃ

07/12のツイート

詳細は不明だが張本がダルビッシュに「俺の前で言え」と
週刊誌に話したらしい。
川崎にクレームをつけたことにダルビッシュがツイッターで
反論したのが気に入らなかったようだ。“球界のご意見番”などと
おだてられて勘違いしてるんだね。ハハハ。


ブログやツイッターで「サンモニ」の“いかがわしさ”や張本勲の“ウザさ”を
書いてきたが、今回の話には笑うしかない。
発端は少し前の放送で張本がブルージェイズの川崎について「人気があるらしいが、
向こうの人は野球選手ではなくマスコットボーイのように見てるんじゃないか」と
発言したことにあるようだ。
d0164636_9162329.jpg
フォロワーから教えられたダルビッシュがツイッターでこう反論した。

いやかなりチームに必要とされてますよ!
てかあのコーナーは何のためにあるのかな?
けなすため?わからん。


義を見てせざるは勇無きなり…?ハハハ。

これが回り回ってまた張本の耳に入ったんだね。というか、週刊誌が面白がって
「張本さん、張本さん」とご注進に及んだんだ。ネタ枯れの時期だから、火のない
ところにも無理やり煙を立てるわけだ。メディアの常套手段。ハハハ。

週刊文春によれば、張本はこう言い放ったそうだ。

「若者は書きたいものを書き、言いたいことを言いなさい。
ただし男なら日本に帰ってきて私の目の前で言いなさいよ。
暗闇から石を投げるようなことをしてはいけません」

d0164636_9164340.jpg
・・・ふむふむ。
自分を“大御所”だと思っている彼にはダルビッシュのツイートから漂ってくる
「こういう人には何を言っても無駄」だと、まったく相手にされていない空気が
読めないんだね。ハハハ。


逆転が近いかな?

07/13のツイート

聴取率でTBS「たまむすび」がQR「ゴールデンラジオ」と
同率首位だったそうだ。めでたい!
ずっと聞いてきたが、大竹まことは少し勘違いしている。
お灸が必要だね。ハハハ。
赤江珠緒は謙虚で楽しくていい。
山里亮太の火曜日がトップ・・・これもいいね。


2009年に軽いぎっくり腰になり安静にしていた時期があって、そのとき久しぶりに
ラジオを聴いた。TBS「キラ☆キラ」だった。小島慶子の局&女性アナと思えない
“あけすけな”話っぷりが耳に飛び込んできた。うかつにも“新鮮さ”を感じて
しばらく愛聴した。印象が強烈だったから、長く聴いていた気がするが、実際は
半年足らずでいや気が差していた。(詳しくは2012年11月に“まとめ”あり)

激しい聴取率争いをしていたのが文化放送の「ゴールデンラジオ」だった。
“岩佐徹似の”大竹まことがパーソナリティをつとめていた。月曜日はともかく、
火曜日以後のパートナーの顔ぶれが面白くて、もっぱらこちらを聴くようになった。

しかし、小島に辟易し始めたときとまったく同じ状態になっている。
大竹まこと、少しおかしくないか。番組内でコントロールがきかなくなっている。
テレビはおろか、普通の常識を持っていたら、絶対に人前で口にしない話や単語が
しばしば電波に乗っている。ラジオがサブカルチャーだと認めているようなものだ。

男だから、下ネタは嫌いじゃない。よくできたエロ話ならむしろ好きと言っていい。
しかし、75年近く生きてきて、女性がいるところではそういう話をしたことがない
不肖・岩佐はこんな放送には納得できない。食べ物を粗末に扱ったり下ネタでしか
笑いがとれないお笑い芸人やバラエティ番組にはうんざりだ。

大竹の場合は、政治向きの話でもしばしば脱線・暴走する。
新聞から原発や増税に関する記事を取り上げて政府を批判するが、意図的に感情を
高ぶらせて話す割にピントがはずれていることが多い。勉強もしているのだろうが、
話の内容から判断すると、どうも上っ面をなでているだけのように聞こえる。
横についているアナがしょっちゅう話の流れを整理し、軌道修正している。危ない。
d0164636_917629.jpg
最近は、森永卓郎ときたろうの“紳士交遊録”以外はTBS「たまむすび」を聴く
ことが多くなった。こちらはややこしい話は一切ないから楽しく聴ける。ラジオは
これでいいのじゃないだろうか。
聴取率的には「今回もたくさんの人に聞いていただけたようで」と毎回、得意げに
報告する大竹に大きくリードされていたようだが、追いついてきたわけだ。

赤江はテレビのときとは違う一面を見せている。前任の小島のように高い所から
ものを言うことはなく、パートナーと楽しく話している。テンポもいいと思う。
カンニング竹山、山里、大吉先生、ピエール…そうそうたるメンバーを相手にして
よく頑張っている。

大竹、首を洗っておいたほうがいいかもね。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-07-17 09:17 | 岩佐徹的考察 | Comments(11)
Commented by しょう at 2013-07-17 15:51 x
岩佐さん、こんにちは。

大竹まことのラジオは聴いたことはありませんが、
テレビで政治的な発言をしているのを観て、
ちょっとエキセントリックで怖いなと思ったことがあります。
いろんな人がいるのは当たり前ですから文句はないんですが、
山本太郎のようにならないかと危惧しています(笑)。

ダルビッシュに苦言を呈した張本氏、
これまで発してきた数々の「喝」をその本人の
前で言ってみれば?と思いました。
ダルビッシュのつぶやきは張本の「喝」と同じですよね。
相手が目の前にいないという点では。
ダルビッシュを批判することイコール自分がやっている「喝」も否定することになると思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-17 16:38
しょうサン、こんにちは。

大竹の「エキセントリック」は
バング無的にも必要なことで、
あえて言えば、キャラ付けなんだ思います。
彼は、某反原発タレント程〇〇じゃないと思います。
希望的観測ですが。ハハハ。

なお、しょうサンのコメント当ブログでは
3日ぶりです。謝々。
Commented by しょう at 2013-07-17 16:53 x
重ねての投稿失礼します。

毎日拝読しています。
でも毎日コメントするのは、ちょっと気持ち悪くないか?
ストーキングしているように思われないか?
しかもあまり中身のあるコメントもできないし。

と小心者の私は思ってしまうのです(笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-17 16:56
しょうサン、お気遣い恐縮です。
毎日・・・である必要はありません。
丸1日ないと、こういうエントリーはダメなんだと
考えてしまうときがあります。褒められて伸びるタイプなので。
ハハハ。
Commented by at 2013-07-17 22:38 x
岩佐さん、こんばんは。
いつも読ませていただいています。

主人が、サンモニのスポーツコーナーを見るので、嫌々ながら見るはめになります。
播本の言いように毎回腹が立ってしょうがありません。

ほんの数年前には、日本のテニス界の女性選手に、「どうせ海外でバッグが買いたいだけなんでしょう?早く日本に帰ってきて日本でプレーするべきだ」と言い、今の時代の女性選手達に、あまりに失礼だと、心底嫌いになりました。
誰もその場で何も言わなかったのも、何だか嫌な空気でした。

すみません、気が小さいもので、書き込みするのにドキドキで、
非公開にすべきか悩んでおります。
Commented by eita3 at 2013-07-17 23:53 x
岩佐さんこんにちは。

私も最近の喝には辟易しているのですが、先日上原投手がそのコーナーに出演して、かの大御所に喝!とやってました。

目の前でだったか、大御所がスタジオにいない時だったかは忘れましたが、それと対比させてしまっているのかもしれませんね。

しかしあの局もいい加減あのやりたい放題に歯止めかけてもらいたいものです。
Commented by リエコ at 2013-07-18 00:41 x
ラジオがほぼ入らない場所に引っ越してからというもの、押入れの奥…
便利なインターネットラジオでも聴けるのでしょうか?
シティーボーイズが好きな私には、きたろう、大竹まこと、ピエールは瀧でしょうか?
ラジオが聴きたくなってくるメンツです‼
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-18 06:52
青サン、eita3さん、おはようございます。

評価に値する男じゃないと思います。
・・・と言いつつ、ついつい文句を言ってしまいますが。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-18 06:54
リエコさん、おはようございます。

ラジコはネット上から無料でダウンロードできます。
音もきれいだし、お勧めです。
私はiPnoneに入れて聞いています。
Commented by リエコ at 2013-07-18 23:04 x
岩佐さん、ありがとうございます‼
早急に試してみまーす^ - ^
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-19 06:09
リエコさん、うまくいくといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。