ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

安藤美姫のプライバシー~“言いだしっぺ”としての責任~13/08/07

d0164636_8364876.jpg
08/05のツイート

ニュースで安藤美姫が会見したことを知る。
誤解を恐れずに言うなら腹が立つ。
後ろにスポンサー名が並んだパネルがないことから
「宣伝」に類するものでないことは分かるが、
意図がよく分からない。
そして、鋭い目つきの女性弁護士が同席している。(続

続)取材攻勢に悩んでいる旨の発言があったが
自分が原因だとは考えないのだろうか?
“父親”については今後も言わないが
いずれ彼とは話をしたいと思っていると。
常識としてこれは“脅迫”に近いのではないか。
選手として結果を出すまでお黙りと言いたい。

d0164636_837820.jpg
最後のひと言はもう少し柔らかいいい方…、例えば「口にチャックをした方がいい、
あるいは、自分からは言わない方がいい、としたかったが、文字数制限で“きつい”
言い方になってしまった。責めるつもりはないのでその点は申し訳ないと思う。
しかし、報道ステーションの“独占インタビュー”以後の発言を聞いていると、
「私はこんなに一生懸命がんばっているのに、世間が分かってくれないの」、と
言っているようで納得がいかない。この日、またまた会見を開いたと知って思わず
連続投稿の挙に出てしまった。

安藤サイドがセットした会見かどうかは分からない。メディア側からの要求という
話も聞いたが、今の彼女にそれほどのニュース価値があるだろうかと首をかしげる。
いや、子供の父親の名前を明かすというなら別だが、言うわけないし、メディアが
会場費を払ってまで会見を求める理由がないように思う。(後述あり)

もちろん、言う必要なんてないけどね。まったくプライベートな事柄なんだから。
ただし、彼女については“言いだしっぺ”的な責任はあると思う。
そもそも、報ステのインタビューをなぜ受けたか?内容からの想像にすぎないが、
番組側はどんな話になるかをあらかじめ知っていたと思われる。そうでないのなら、
こういう形のインタビューにはならないだろう。当然ギャラも支払われたはずだ。
d0164636_8373384.jpg
そして、本人の意図がどこにあったかに関係なく、母親になっていたことや子供の
父親の名前を伏せたことなどが際立ち、一人歩きすることになった。
子供を抱いた映像もあったという。最大のプライバシーを切り売りしているように
見えるではないか。世間の関心・興味を誘った上で、他人からつつかれるのはNo、
自分から言うのはOKというのはあまりにも都合がよすぎるのではないかと考える。

いや、彼女が「自分はいいけど、関係者が…」と言っているのは承知している。
メディアの側に様々な問題があることは言われている通りだ。しかし、これまでの
選手生活で彼らの手口は十分知っていたはずなのに、この場合はそっとしておいて
くれるだろうと思ったのならナイーブすぎる。そして、行き過ぎた取材のホコ先が
親族にまで及ぶのは、最初のインタビューで大きな話題になること間違いなしの
“ネタ”を提供し、しかも、謎を残してしまった彼女にも責任がある。

最初のインタビューだけだったら、現在のtop3の力を考えると、オリンピックに
行ける可能性は少ないと思いつつ、応援するにやぶさかではなかったが、どこかで
“勘違い”しているとしか思えないその後の言動を見ると、その気もなくなる。

高須クリニックが全面サポートするとどこかで読んだが、その後どうなったのか?
世界女王のタイトルを獲った華やかなスケーターだから、それなりにスポンサーは
ついているのだろう。財政面の苦労はないかもしれないが、乳飲み子を抱えながら
スケートの練習をするのは容易ではないはず。5日の会見で「多くの人の世話に
なっている」と話しているから、しっかりしたサポート体制があるのだと思う。
d0164636_8375862.jpg
本気でソチ五輪を目指すならこの時期はきわめて大事なときだ。
これだけ注目を集めたのだから、雑音に耳を傾けることなく、すべてをスケートに
注ぐべきときではないのか。
「スケート半分 子育て半分」と言っていた。“本気度”が試されているのだが。


*5日の会見に関しては、メディア側からアクションがあったらしいと分かった。
見ず知らずの人がツイッターで教えてくれた。安藤個人のフェースブックを覗くと、
会見を要請する記者クラブからの文書の一部(と思われる)が載っていた。

女児の出産を公表し、ソチ冬季五輪に向けて
本格的に始動した安藤選手に対し、一連の騒動が
ほぼ沈静化したことから、改めてスポーツ報道の
一環として安藤選手の現在の心境を直接うかがう
機会を作っていただきたい。


会見申込者は“東京運動記者クラブスケート分科会”となっている。
“お願いする”立場だから低姿勢なのは当然かもしれないけど、「価値がない」と
断じた私は上げたこぶしをどこに下せばいいのか。ハハハ。
さらに、ソースが東スポだから話半分として聞くにしても、この会見には、事前に
「同じ質問には一切答えない」「テレビカメラのないところでは話さない」と厳しい
“お達し”があってスタートするなど、いろいろと条件が付いていたらしい。
「映像使用媒体はスポーツニュース協会の認定する報道番組に限定し、使用期間は
24時間以内。それ以降は要連絡」という“要請”もあったという。

記者会見の映像の使用期間が24時間!
記事が正しいなら、前代未聞だね。
d0164636_8381389.jpg
制限つきの会見は珍しくもないが、いわば“専門家”の集団がこれだけ言われて、
それでもいいからと、頭を低くして会見を申し込んだのはなぜだ?分からん。
もしかして、私にはとても無理だと思えるが、専門家である彼らの目には、安藤が
現在のtop3の一角を崩してソチに行く可能性が高いと見えているのか?
だったら、今後は微調整しながら書き方を変えていかねば。恥はかきたくないもの。
ハハハ。

かくして、“一連の騒動がほぼ沈静化して”いたのに、ご丁寧なことにメディアの
みなさんが“改めて”会見を要請したせいで、一瞬だが再びテレビでも取り上げる
ことになった。このまま彼女が出場する大会が始まり、オリンピック代表を決める
大事な段階になると、いやでもほかの有力選手たちが巻き込まれることになる。

選手たちには静かな環境で勝負に臨んでほしいが、メディアのアプローチは違う。
騒々しくなればなるほど“おいしい”のだから。
このままだと“静かな環境”を整えるのは難しいね。気の毒に。
by toruiwa2010 | 2013-08-07 08:38 | 岩佐徹的考察 | Comments(10)
Commented by K at 2013-08-08 11:47 x
同感です。
なぁんか、嫌な感じなんですよね…。
Commented by toruiwa2010 at 2013-08-08 13:16
Kサン、こんにちは。

自分だけが被害者…みたいな
気分になっているようですね。
彼女の中途半端な発言で被害を
受けている人もいると思います。
Commented by くに at 2013-08-08 14:06 x
1年間は父親公表しない発言は余計でしたね。
アリのように群がるマスコミをシャットアウトするつもりなら頭悪すぎだし、うがった見方するとワイドショーや週刊誌ネタになるのが目的なの?って感じです。
プライベートの事は一切言わないで通すか、全て公表した方が気が楽だと思うんですけど。
Commented by toruiwa2010 at 2013-08-08 14:26
くにサン、こんにちは。

彼女本人にも問題がありますが、周りいて
”智慧”をつけている連中のレベルが低いですね。
Commented by at 2013-08-08 15:00 x
同じ「お母様」として言わせてもらえば、
まだ授乳期の赤ちゃんがいるのに、無理に競技者に戻らなくても、と思います。
渡米とかそんな簡単に家を空けられるものなの・・・?
周りのサポートがあるって素晴らしい! でも、まず自分が「母親」してくださいね、とアドバイスしたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-08-08 15:06
Sサン、こんにちは。

私も、同じ点に疑問を感じました。
ですから、よほど徹底したサポートを受けているのだと
思ったのです。多少の皮肉も込めて。ハハハ。

自分が見えていない…そう思います。
Commented by ハッピーカムカム at 2013-08-09 12:33 x
久々に覗かせていただきましたら、
私が思っていたこの件に関する「モヤモヤ」を、全部そのまま、
きれいに表現していただいていて、思わず感激しました(笑)。
もう、腹が立って仕方がないのですが、
この件について、ただ素直に「ガンバレ」的な人が
多い事にも驚いてしまいます。みんな思慮が浅いというか・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2013-08-09 13:10
ハッピーカムカムさん、こんにちは。

同じような思いの人はきっと多いはずですが、
この記事を書いた日、1000人を超える人が読んだのに
当日のコメントはゼロでした。トホホ。
Commented by しょう at 2013-08-09 14:19 x
私も全く同感です。
自らのまいた種です。
取材攻勢を沈静化させるには、
父親が誰かを発表するか、
引退するしか無いと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2013-08-09 14:24
しょうサン・・・

父親を公表しない自由はあるでしょうが、
言わないことで、ロシア人コーチが父親なら
某若手スケーターNに、N父親ならコーチに
どちらでもないなら、2人に、ドエライ迷惑をかけて
いることが分かっていませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。