ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

竹田圭吾・言葉・27時間テレビetc~ツイート:あれやこれや~08/09

d0164636_80534.jpg
好感度高いパネリスト

07/30のツイート

竹田圭吾、いいこと言った!


この日の「とくダネ」は長寿村の取材をしていました。
お年寄りたちの話を聞いたあと、出演者がありきたりのコメントをする中で意見を
求められたパネリストの竹田がこういう主旨のことを言ったときのつぶやきです。

「野菜中心の質素な食事をして長生きするのが幸せなのか、(寿命が)多少短くても
肉やトロやすき焼きを食べるのが幸せなのか、という話でしょう」と。
つまり、彼は明らかに後者なんでしょう。ハハハ。
「スマホやインターネットをやらないのがいいのではないか?ストレスがないから」
とも言いました。
d0164636_81670.jpg
さすがにジャーナリストらしいセンスのいいコメントだと思いました。なによりも、
彼には、ワイドショーにありがちな“予定調和”的な発言がないところがいいです。
譲ってもいいことに関しては大人として対応し、言うべきときにはものを言う…、
顔に似合わずユーモアのセンスもあるようですから、“エキセントリック”すぎた
岩上安見のようにはなりそうもありません。気に入っている所以です。ハハハ。

@KeigoTakeda 「とくダネ」で長寿村の食生活について
「どっちが幸せかということ」…あのコメントが絶妙でした。
「スマホやインターネットをやらないことも」もポイントを
ついていました。いつも感心してしまいます。
ますますのご活躍を。

@KeigoTakeda 全体を知ろうとする姿勢…さすがです。
言葉じり、断片だけをとらえてとやかく言うジャーナリストが
多すぎますね。私は、おそらく、考え方が60%ぐらいしか
一致しないと思いますが、あなたのコメントが好きです。


フォローしているので、麻生発言のときと合わせて2回書き込みました。
返事はありませんが、それがまた彼らしくていいです。ハハハ。


小倉・宮根・田中:日本語がおかしい

07/31のツイート

土屋アンナの舞台降板の話をしているのに
「“練習”に来なかった」と小倉。
PCに向かっていたが、耳に突き刺さって来た。
ハハハ。

d0164636_812739.jpg
土屋アンナの芝居中止の件では、翌日の田中アナも「…練習に来なかったので」と
リポートの中で言っていました。芝居の世界では“稽古”って言うんだろうに…と
突っ込みつつ、自分の認識がどこかおかしいのかと戸惑ってしまいました。
今は、普通にそう言うんですかね。それじゃ、相撲の方は練習って言うんですか?
ハハハ。

現役を退いたあと、世間との接触がなくなってから分からないことが増えました。
田中アナは昨日の番組では「…対応せざるをおえない」と言っていました。
もちろん、「せざるを得ない」のことですが、最近、この言い方をよく耳にします。
「O」(オー)の音がはっきり二つ聞こえました。ひょっとすると、彼は子供のころに
「…せざるを負えない」と覚えてしまったのかもしれません。

2件続けてやり玉に挙げてしまいましたが、習慣でこの時間は「とくダネ」に
チャンネルを合わせている結果です。彼だけ、際立ってミスが多いわけではなく、
他局を見ていればほかのアナが私の“エジキ”になるに違いありません。
田中アナにはものごとを“整理する”能力もありそうなので期待しているのです。
これでフォローになるかなあ。ハハハ。

他局の例を一つ挙げておくなら、たとえば1日の「ミヤネ屋」では、宮根誠司が
北朝鮮の金正恩をためらうことなく、「弱冠30歳」と言っていました。
直後に「しまった」と思ったかもしれませんが、しっかり聞いちゃいました。
ハハハ。

今では、肩書とのギャップや、成し遂げたことにくらべて年齢が若いときなどにも
使うようになっていますが、あくまで誤用ですから、アナウンサーは避けないと。



TBSがうまくやった?

08/03のツイート

2013世界陸上の女子マラソンはモスクワの午後2時、
日本時間の午後7時にスタートなんだ。変な時間だよね。
なるほどTBSが組織委員会に相当の金を出したんだねと
考えるのは不純だろうか。

d0164636_852197.jpg
ロシア陸連が独自に設定したんだ…と考えるのは自由ですが、違うと思います。
日本人ほどマラソンが好きな国民はいないでしょう。メンバーの顔ぶれに関係なく
女子マラソンは常に視聴率が期待できる種目ですからTBSが少しでもいい時間に
スタートさせるために動いたに違いありません。
金はかかるにしても、希望を言うことはできます。権利獲得のために破格の権料を
払っているアメリカなどは要求も破格でしょう。日程をこまかくにチェックすれば、
とんでもない時間に決勝が行われる種目がいくつかあるはずです。

大きなイベントの権利を獲った局は視聴率を上げるためにいろいろ画策します。
無理やり“スター”を作り上げたり、試合時間を日本のゴールデンに合わせようと
最大限の努力をするし、極端な例では外国サッカー・リーグのどこかのチームに
日本人選手を送り込もうとさえすることがあります。これ、想像ですよ、想像…
WOWOWがそうしたという話じゃありませんから念のため。
ただし、今回、TBSの負担はそう多くなかった可能性はあります。女子マラソンの
スタート時間にこだわる国はそれほど多くないでしょうから。ハハハ。

最近見ることが少ないので違っているかもしれませんが、テニスを中継している
WOWOWは日本人選手の試合を第1試合に組むように大会側に申し入れていると
思います。朝早い試合が苦手の選手もいますが、ほぼ無視です。おかげで、日本で
応援する視聴者が見やすい時間や“確定した”時間に見られるですから、選手には
我慢してもらうほかありません。ハハハ。


マツコに感動!?

08/04のツイート

まあ、いくらバラエティが好きでも、
今日の27時間テレビは無理だと思いつつ、
とりあえずイントロだけでも見てみるか。
オープニングのCGがスタートする前に
0.5秒ぐらいスタジオが映ったね。
何やってんだか。副調整室には怒号が
飛んだことだろう。

d0164636_822028.jpg
女性芸人を“下に見る”わけではないのですが、騒々しさを考えるだけで積極的に
見る気は起きませんでした。視聴率も悪かったようです。私と似たような先入観で
敬遠した人も多いのではないでしょうか。

レグザに収録されているので駆け足で見ましたが、すでに言われているように、
“女子力全開”といいながら、結局、番組全体を支えたのは男性陣でしたね。
ただし、どこをどう見ても面白いコーナーがありません。重症…。ハハハ。
そんな中で日曜日の夕方、屋外の特別ステージに登場したマツコ・デラックスが
ゴスペル合唱団をバックに歌った「Like a Prayer」(マドンナ)が素晴らしかった!
d0164636_8274.jpg
女性芸人が本職の歌手たちとコラボするという平凡な企画です。
しかし、この一曲にはすっかりやられてしまいました。FDが不慣れだったため
歌詞を書いたカンペーがマツコには見えなかったようですが、かなり長い曲なのに、
彼(彼女?)の頭にきっちり入っていました。相当気合いが入っていたのでしょう。

決して、うまかったわけではありません。しかし、コーラスとの呼吸もピッタリで、
気がつくと私の目じりに涙がにじんでいました。歌が人の心を打つのにうまい・
下手は関係ないことがまたしても証明されました。
それにしても、マツコのやることに感動してしまった自分にビックリ。ハハハ
by toruiwa2010 | 2013-08-09 08:07 | 放送全般 | Comments(4)
Commented by しょう at 2013-08-09 14:10 x
岩佐さん、こんにちは。
マツコウォッチャーを自認するほどマツコデラックス
が出演する番組を観ている私ですが、27時間テレビは
観ようと思いませんでしたし、実際観ませんでした。
岩佐さんのこの記事で「マツコが歌った!」ことを知り
youtubeでチェックしてきました。

音は外れているし、息も苦しそうな感じでしたけど確か
に何か心打たれるところがありますね。みんな一生懸命
しかも楽しそうに歌っているのが気持ちいいですね。
ますますマツコが好きになりました(笑)。

話は変わりますが、いよいよ世界陸上が始まりますね。
テレビの向こうの"熱"苦しさににのぼせませんよう、
お祈りしています。
Commented by toruiwa2010 at 2013-08-09 14:20
しょうサン、こんにちは。

世に、マツコ・ウォッチャーなるものが存在することに
驚きます。ハハハ。
あの歌は、うまい・下手を越えてエンタテインメントとして
立派に成立していました。

世界陸上…憂鬱ですね。ハハハ。
Commented by リエコ at 2013-08-09 23:51 x
岩佐さん、おかえりなさい。
試合の時間が申し入れで変えれるなんて、驚きです。
テニスに関しては、日本人選手も応援していますが、贔屓の選手が必ずしもそうだとは限りませんよね?
こういう岩佐さんの裏情報、昔から大好きです‼(テニスでの岩佐さんしかしりませんが…すいません。)
Commented by toruiwa2010 at 2013-08-10 05:15
リエコさん、おはようございます。

ベスト8ぐらいからはほかの要素がからんできますから
いつも注文通りになるとは限りません。

テニス実況は好きだったけど、今は嫌い・・・
という人も多くて。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。